ビルドガイド: エイトロックス - Aatrox

エイトロックス: エイトロックスtop 8.16

執筆者: おおさん (最終更新日: 2018-08-24 02:26:37)

2,708   0

2
2
50%
トップページ > ビルドガイド検索 - エイトロックス > 【ビルドガイド】エイトロックス: エイトロックスtop 8.16
このガイドはバージョン 8.16.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
初手は苦手相手の時だけドランシールドにしましょう。マッチアップについては後ほど、
コアビルドはあの3つで問題ないと思います。
相手のチームがリードしてる時はスピリットサージュを持ちましょう回復力が上がります。
逆に味方がリードしてる時はドミニクリガードがオススメです。物理防御貫通が入ります。
ブーツは対面がadなら忍者足袋相手がapならマーキュリーブーツにしましょう。

ルーン

魔道
秘儀の彗星
ニンバスクローク
至高
追火
不滅
ボーンアーマー

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

コア

勝ち気味

負け気味

最終ビルド

特徴
エイトロックスの特徴を、箇条書きでまとめます。

①Qのレンジによるハラス力とプッシュ力
②Wによる行動制限
③Eの攻めにも逃げにも使えるブリンク
④Rによるタワーダイブの安心感

順番に説明しましょう
①Qは合計3回連続発動可能なエイトロックスの代名詞とも言えるスキルです。打つ度に射程範囲は短くなりますが攻撃力が上がっていきます、初めの一発の射程は長いです。彗星のクールダウンが上がる度にQの一発目を相手に当てて行きましょう。さらにQはAoEなのでデスダンスとの相性もよく集団戦においてR込でQの3発目を、スイートスポットで当てると敵adcの体力の5割は持っていけます。

②Wは前方に鎖を飛ばしチャンピオンに当たった時鎖をつけ、一定時間指定範囲に留まっているとすると当てた地点に引き戻すスキルです。これは正直意外と避けられてしまいます。しかし結構役に立ちます。まず当てた時長方形の範囲が出来ます。味方jgがガンクに来た時打ってあげましょう相手は1度横に避けなければ行けないので時間が稼げます。

③Eは短距離ブリンクで2回チャージ可能で使用すると次の攻撃力が上がります。特にE
を使うのはQの位置調節ですが、逃げる時にも2回連続で使えたり、壁を通過出来るので有能です

④Rこれもなかなか特徴的なスキルで自強化スキルなのですが、ナサスや、レネクトンと違って効果時間中に、死ぬと効果時間によって体力を15%~50%回復します。これによりタワーダイブが安心して出来るようになります。
ルーン、サモナースペル、スキルオーダーについて。
ルーンはメインパスは彗星をオススメします。Qでスイートスポットに当てることで確実に彗星を当てることもできるし追火との相性も良いです。ニンバスクロークはRとの相性がよくレーン戦であと少しという時に役に立ちます。
サブパスは相手によって変えましょう。常に不滅でも問題はありませんが、有利マッチの時は波動でも良いです。

サモナースペルについてはフラッシュはもちろんもうひとつはテレポートをオススメします。エイトロックスはほとんどレーン戦で有利を取れるのでプッシュしてタワーをおったら他レーンに行ってあげましょう

スキルオーダーはR>Q>E>Wで問題ないと思います
レーン戦について
エイトロックスの勝つコツはいかにQでダメージトレードを有利に持っていくかです。例えば相手がティーモ、ハイマーディンガー、ケイルの・ような遠距離チャンプなら無理に押し切らずQEコンボの射程に入るまで待ちましょう。いくら遠距離でも体力が多いキャラではありませんのでQを当て続けいれば勝てます。エイトロックスはてきに密着されると勝ち目がありません。例えばフィオラやダリウスなど。ですから間合いにはしっかり気を付けましょう近ずいてきたらEで下がりながらQを打つのもありです。
Qでコツコツ削れてきたらそろそろRか打てるようになってるはずです。行けると思ったタイミングまたはjgのガンクにあわせてRを打ちます。死んでも復活するのでタワー範囲にもガツガツ入って大丈夫です。(行き過ぎて敵jgの餌にならないように。)

Rは逃げにも使えます。もし敵jgがガンクに来て逃げられない時に使うのもありです。
集団戦
エイトロックスの集団戦は簡単です。Rを打って仲間を引連れ敵陣に突っ込みましょう。そしてQをお見舞いしてあげれば相手はひとたまりもありません。(育っていた時の話)エイトロックスは、序盤強いチャンプなので序盤の腐ると盾役しか出来ません。


執筆者

おおさん



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!