ビルドガイド: ティーモ - Teemo

ティーモ: 【V8.22】APティーモ ガイド

執筆者: sneakmo (最終更新日: 2018-11-12 03:00:55)

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TOPは孤独な戦場 信じるは己の吹き矢のみ

ルーン

不滅
不死者の握撃
ボーンアーマー
息継ぎ
超成長
栄華
凱旋
レジェンド: 迅速

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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ビルド

最終ビルド


最終ビルド

イントロ
目が覚めたらしか使えない体になっていました
大したDPSもバーストも持たないやわらか欠陥チャンプなので使わないほうがいいです
でも好きなので書きます
皆さんは優秀なtankやsplit pusherになってください

Nunцさんという方の優秀なガイドを丸パクリレベルで参考にしてます(https://lolbuild.jp/build/detail/2066)
皆さんの一助になれれば幸いです

(11/08)プレシーズンでアイテムやルーン選択の変更が予想される為大きな変更は落ち着いたら更新します。
目次
・サモナースペル
・ルーン
・スキルオーダー
・ビルド
・マッチアップ(編集中)
サモナースペル
必須
基本はこれでOK
対面を殺しきれない 敵jgがgankerハラスがきつくrecallを強要される
中盤以降のsplitに対応できる 序盤のはレーン復帰用 TP gankはよほど好条件じゃない限り飛ばなくていいです
大体の時積みます
汎用性の高いスペルオールインが強い相手の時持ちます
TP以外のスペルを持つときは死んでも有利を作りましょう 敵とのTP差で経験値ゴールドのビハインドを背負うことになります

はlategame carryですが1デスしたら巻き返しが難しいマッチアップがかなり多いです
ハラスに夢中になってCSをおろそかにしたり甘えた立ち位置を取ったりgankをもらわないようにしましょう
ルーン
キーストーンの選択肢は
柔軟に適切な選択をしましょう


以下テンプレ

/




HPとサステインを確保してオールインに備える守備的なルーン
ファイターに対して特に強いです
は汎用性が高く保険として強いので
はrangeが短く体が弱いはキル時にローヘルスであることが多いので候補に入ります
正直は好みで

/




レーニングでダメージが出るのはコレ Q上げの時もコレ やはりAA1回で2回発動するのがおいしい
サブはレーニングが安定するので採用
レーンで殺される心配がない場合には好みでを持つこともあります と交換してください
V8.16でさらにダメージがnerfされました 競技シーンにおいてもソロQにおいてもやはりはマスコットでしかないのかもしれません

その他

V8.16でダメージのnerfとCDがおよそ半分になる変更を受けました バーストチャンプではないので採用を見送っていましたが今回の変更でショートトレードにおいて有用かもしれません
バーストが出るまでの時間が短いのとと違ってscaleが大きいので差別化も図れます
ことバーストダメージに関しては最強でと併せ持つ攻撃的なルーン選択としてアリです その際はサブ
甘えた敵を一瞬で落とせるので格下かつAAQによるトレードが成立する対面には結構おすすめです


メインにを据えた時のサブ
rangedDPSでこの選択を取らないのはrangeが500しかなくステータスも低いはサブでを取った方がレーニングの安定性が増すためです


とのシナジーをさほど感じないので上記以外の選択肢はナシです
変わり種としてを持ってを積むsmite Teemoなるものが存在します
ネタ枠です ただハマると結構楽しい
スキルオーダー
対面に合わせて必要なスキルのランクを上げましょう

通常<<<
Q上げ<<<
W上げ<<<
ビルド
に必要なアイテムは基本的に系統
HPを確保しながらに向かうことが多いです
積む順番をよく考えて必要なビルド選択をすること

初手

対面に合わせて
敵jgがのような序盤から動かしてくるチャンプ あるいは自信のない時のマッチアップに保険としてディフェンシブなを積むのは悪い選択肢じゃないです
初手について
はスノーボール力が低いのでpassiveを活かしづらい ただ売値が優秀でその後のビルドに繋げやすいためeasyなマッチアップで自信ある人は積んでいいかも



TOPレーンにおいてMSはAA回数やスキルドッヂの観点から非常に重要です
すぐに派生させない場合でも積んでおくに越したことはないです
対面や敵jg MIDがADの時に 初手で積んでも強い 特に敵がAA主体の時のトレードにおいてかなり強いです
敵の構成にCCが多い時に 初手は戦闘に大して貢献しないのでオススメしない
大体上2つから選ぶ
ダメージの底上げに Q上げのレーニングで積む場合がある
slow軽減 ほぼの時に積みます MSが重要なマッチアップで相手が積んできた場合に積み返すのもアリ

HPアイテム

はHPを積むことで戦闘継続能力 レーンの生存力が上がる
APビルドの場合必須
状況に応じてor(どちらも派生なのでレーニング初期に積んでもいい)
を積み かつLv17の時点でHPが3000を超える(ルーンによる増加HPは考慮外)
積んでるとLv14か15くらいでpassiveが発動します
ある程度の硬さを持ちpassiveによってサステインを得て戦闘後のオブジェクトに繋げやすいので筆者は4手目くらいに好んでよく積みます

は積まないとレーニングがきつい場合に積みます デス防止アイテム
もちろん徒歩勢に対してはkite性能が向上するのでレーニングを安全に進められます
素材はではあるが800Gしかない時はではなくといった買い方をしましょう
ADを積もうとの序盤のダメージはほとんどがのAPダメージであって硬くした方が強いことが多いです

MRアイテムは大体ですが場合によってはあたりも選択肢に入ります
あまりにもハラスがきついAP対面の時にに向かうのもMRやHP HPregが積めて良いです
ただその場合コア完成まで行ってしまうとレーニングでのダメージがなくなってしまうのでオススメしないです

ARアイテムの選択肢は
が完成してもARの上昇値が変わらないので止め
その後に向かいましょう
敵がオールAD構成の時など3コア目で防具に向かいたい場合はがcrit軽減 AS低下 若干の硬さが得られるのでオススメです

ASアイテム

DPSやウェーブクリア能力の向上
AS AP CDRが貰えるのためのアイテムと言っても過言ではない
対面があたりの時にラッシュする は基礎MRがほぼscalingしないから結構重要
最終盤で金が余ってる場合売って他のアイテムに変えるのもアリ
対面によっては有効かもしれない優先度は低いです
PBEで変更来てるのでワンチャンon hitビルドできないかなと考えてます
素材がからに変更になってから弱いと考えてますが対面の時などにはでタワーにプレッシャーが掛けられるのでいいのではないでしょうか


APアイテム

はdamage dealerです 間違ってもtankにしないように
基本はコレ

以下optional 代えの枠は派生か

無敵って素敵 これ1つで救われる命がある
は体が弱いのでCC1発で消し飛ぶ危険性を抑えてくれます 素材が弱いのが難点
Dotのおかげで実質7s debuff 回復阻害が欲しいときはコレ 固定値MRpenも嬉しい 完成したからってと殴り合わないように
サステイン要員 ミニオンウェーブにキノコ放るとモリモリ回復します アクティブによるキャッチも便利
バースト強化 タワー折り強い 完成まで弱い ほぼ積まない

おまけ
CC食らったら死んじゃう時に積もう

マッチアップ(編集中)
考えが変わったら書き直します

共通Tips
は敵レーナー jgに死ぬほどcampされる悲しき業を背負ったチャンピオン
有利なマッチアップの時ほどcampされます が落ちているならなおさらです
1v2でレーニングやってるくらいに思ってください なので有利なはずでも割と味方jg次第だったりします
参考程度にアイテムやサモスペ ルーンを記載していますがオフェンシブにを持ったりディフェンシブにを持つのもマッチアップ習熟度や敵jgに応じて変えてください
はBANしましょう^v^ あの程度のnerfじゃTOPから消えることはありません RIP MID VIC
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MSが重要なマッチアップ を避けるためにまずを積んでから捕まっても生き残りやすくなるためにでHP確保
を積むとkiteしやすくなりかなり楽になります、が苦手な人だけでいいです
相手のスキルレンジを意識しよう CSを取るタイミングでやつはを当てにきます
敵がを積んできたタイミングは非常にMSが高いので間合いに注意してください
持ちの時のブッシュ待機からのLv1オールインには気を付けましょう は安物のサンドバッグと化します
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序盤は楽だがを積んできたりのダメージが上がってくるにつれてレーン維持が辛くなるのでサステイン寄りにビルドを組む
プッシュすることでマナを使わせることができるがからのオールインやgankをくらいやすくなるので注意
積んだ状態でからのワンコンは舐めてると爆発四散します
を積んでくる型には死なないビルド選択を第一に
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基本的に有利なマッチアップ のせいでなかなか殺せないのでミニオンをタワーに押し付けて先にタワーを割る
からのオールインには注意 仇敵がついていたりを持たれているとキルラインがかなり高い
ガレンに限らない話ですがを積んできた場合には一瞬で距離を詰められるのでアイテム欄は確認する癖をつけてください
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BAN候補チャンプ
かなり厳しいマッチアップ レーンで殺せない上に集団戦での存在感もの方が上
敵はHPを削られないようにするためにによるファームをしてきます
のようにスパムで死ぬので早めの 貫通はしないのでミニオンを挟むレーニングを意識
Lv6を覚えてからは特に立ち回りを注意 プッシュしてる状態でUltオールインであの世行きです
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のハラスにはAAでトレードを スキルのCDはが8sに対してが5s
をさっさと作りたいのでgankには気を付けつつ700ゴールドを貯めさせずに帰らせることを意識しよう
があるのでキルラインを見誤らないよう注意
rangedのの処理が楽 でなお楽 カウントが1になる感覚を覚える 視界のないブッシュからの連鎖には注意
基本有利なマッチアップだがを覚えたら仲間にpingして知らせてあげよう
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よく対面上げでハラスとファームを両立させたレーニングをしてくるのでMRとサステインを積む
押し付けられる状況が続くので味方jg入り口にワード置いたりしてダイブには気をつけましょう
無駄にプッシュしてると極悪slowからのオールインやgank合わせでタヌキ鍋になります
の上では戦わないように
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相手のトレード方法はこちらがCSを取るタイミングで打ってくるです CDは12-8s
発生が早いのでバカ正直に食らっているとヘルス差をつけられてからのオールインでミンチになります
フェイクを挟んでスキルショットは避けるようにしましょう初手です
避ける自信がない場合スタートでもいいと思います
一応にはを合わせることでブラインド中は無力化することができます
またHPを削られてくるとのslowからオールインを仕掛けてくることがあります 相手の癖をつかんでしっかり避けましょう
一応サプレッションなのでで解除できます
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こいつはサステインがないのでAAスパムで分からせてあげましょう
トレードはを展開しながらのによる強化です
敵のにはで合わせたいので無駄打ちは避けましょう 迂闊に使うとトレード負けします
のスタンが1s のブラインドがrank1で1.5sなので落ち着いて合わせれば負けることはないです
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Lv1からハラスを入れていきLv3からオールインされる状況を減らすことが重要
相手のは絶対避けましょう slowとAS低下が入りトレードで勝てずLv6からはのオールインで死にます
が如何せんOPなのでをパリィされないように読み勝ってください
Wの陰に隠れてますがも大概OPです TrueDMG サステイン MS増加とかトチ狂っています
フィオラ側に急所がある時は付け直されるまで突かれないよう立ち回ることを忘れずに
ロングトレードに持ち込まれると十中八九死ぬので間合いには気を付けよう blink持ちと戦う時の基本です
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1デスしたらしゃぶりつくされるマッチアップ
序盤は有利ででCSを取るとどうしても前に出てくる必要があるのでハラスをしましょう
が、ASの低い序盤だと瞬間ブリンクに追いつかないこともあるので無理に追わずにこちらも丁寧にCSを取りましょう
は1枚目の位置から2枚目を予測して避けることはそんなに難しくありませんが 1枚目を視界外に置いた状態からの再発動には気を付けましょう
HP有利を取っていないとからのオールインに耐えられないので常に意識しましょう
から入られた場合足元にを置いてAA不可の刃に当たらないようにを入れつつkiteすることで勝機があります その際にがあると多少適当にやっても同程度の育ち方なら勝てます(レーニング時)
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によるモグラ叩きから逃げるミニゲームです
はAAフェイク混ぜて躱しましょう
のCDは16-12sなので相手はAAでCSを取る必要があります そのタイミングでAAを入れましょう
が当たってしまった場合最短距離でで逃げます
Lv6までに込みのキルが取れればなお良しです
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BAN候補チャンプ
ハラスをしようと試みると気づいたら5割溶かされている不可解なマッチアップです
つまりUlt込みのデスラインは7割くらいです 自分で書いててよく分かりません
不用意なハラスはせずにサステインを確保しながらキルを狙わずファームを行ってください
絶対に避けなければならないスキルはミニオン付きです 誘発させることができればCD中のファームが安全にできます その程度です
ブッシュからのは視界を取れていないと見えないので姿が見えないときに不用意にブッシュに近づくことはやめましょう
____________



執筆者

sneakmo

マッチアップ要望あったら応えられる範囲で書きます
コメント貰えるとモチベが上がるかもしれません


コメント - 8件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:297ebda5
2018-09-10 19:08:39
初手マレットから3靴、ハリケーン、zz、シブ、血剣を積むビルドを見かけましたが、主さんはどのような評価を付けますか?
2.
sneakmo 登録済みユーザ
2018-09-12 15:32:38
>> 1
コメントありがとうございます。
弱いと思います。S6では律動が強かったので、血剣は積みませんでしたがよく見かけました。
理由はいくつかありますが一番は火力不足でしょうか。レーニングで敵をキルしきれず、敵topにはタイマンで勝てず、集団戦で火力も出ない中途半端なビルドだと思います。
個人的なティーモの試合への影響の出し方はレーニングで勝ち、オブジェクト周辺にキノコをばらまき、バロンが沸けばbotレーンでプッシュウェーブを作り味方に寄ることだと思ってるのでやはりAPビルドの方が強いです。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:297ebda5
2018-09-12 18:53:41
返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ee854ef9
2018-09-12 21:56:35
リーサルテンポを持たせたビルドをたまに見かけるのですが試したことありますでしょうか?
何度か使ったのですが対タンクやファイターで中盤の殴り合い中々強かった気がします
もし使っているのでしたら感想が欲しいです
5.
sneakmo 登録済みユーザ
2018-09-14 15:56:56
>> 4
コメントありがとうございます。
リーサルテンポは実装当初にしか試したことはありませんので当時の所感になります。レーニングではリーサルテンポを持つことによってトレードで優位に立てると感じたことはあまりないです。
CCもないのでリーサルテンポの効果中の6秒をフルに使ってAAを入れられる状況があまりない上に、大抵の対面は柔らかいティーモに対してより短時間でより大きなダメージをもってトレードを仕掛けることができます。ティーモがオールインに弱い理由がここにあります。
それを踏まえて中盤の殴り合いで強い状況というのは、結局のところオールインでどちらが先に相手をキルできる状況に持っていけるか、ということだと思います。エアリーよりは同じビルドでのDPSは出ますが、有利を作るべきレーニングでより有利を作りやすいルーンはエアリーだと思いますので、自分はリーサルテンポは使わないです。
長文失礼しました。
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:87477958
2018-09-26 13:40:51
NAで時々見かけるTOPブランドやアニビア、リサンドラあたりが来たらやはりヘルスから上げていくべきですか?
7.
sneakmo 登録済みユーザ
2018-09-30 16:47:54
>> 6
コメントありがとうございます。
挙げられてるマッチアップの経験がリサンドラくらいしかないんですが恐らくmageがtopでピックされた時のことだと思って返信します。
スキルショットが避けられずにゴールドや経験値で不利を背負っている状況ならカウルから積んでください。バーストを叩き込まれると基本死にます。ただビサージュやアダプティヴヘルムに直行するのは火力が2コア完成するまでないのでお勧めしないです。
そうではない場合ヘルスと火力が貰える仮面から積みます。こいつらは基本AAでのトレードが絶望的な上にサステインがないので、Q上げしてイグナイトで燃やしてあげると簡単に落ちます。Qの打ち過ぎによるマナの枯渇には気を付けてください。
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:33616558
2018-11-12 02:57:15
ティーモ死ね

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