ビルドガイド: ライズ - Ryze

ライズ: ライズ好きの考察

執筆者: 訳が分からないよ (最終更新日: 2018-12-07 02:07:57)

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初めてビルドガイドを書きます
文章分かりづらくなるかもしれませんご了承ください
書き忘れを思い出し次第更新していきます

パッチは8.23の時に書きました


追記12/7
ビルドでの防御アイテムの選択欄
ルーンでの彗星選択時のイグナイト選択
スキルの使い方での行動妨害耐性の追加

ルーン

魔道
フェイズラッシュ
マナフローバンド
至高
強まる嵐
覇道
血の味わい
強欲な賞金首狩り
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
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15
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Q
1
2
3
4
5
6
7
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11
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15
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18
W
1
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E
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6
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12
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16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手アイテム

1stリコール後

タンク多め

柔らかい敵多め

MSアップ例

防御アイテム

最終ビルド

長所と短所
長所
・MSとシールドをはりながら戦えるため追撃と逃げ性能に長けている
・CDが早いため継続的に戦いやすい
が対象指定のためgank合わせをしやすい
・ミニオンや中立を活かしたMSアップで敵をキャッチできる
aaでのタワー下ハラスができる
・プッシュ性能が良い
によって視界が取れるためバロンやドラゴン、危険な場所など確認できる


短所
・近づかなければダメージを出せないためポークチャンプと戦いづらい
・対象指定スキルがメインのため、視界がないブッシュやステルスチャンプ、視界を奪われる敵とは戦いづらい
・序盤のマナが枯渇しやすい
の購入時が弱くマナがなくなりやすいため2nd青バフをもらえないときつい
によって事故りやすい
・ミニオンを活かしたMSアップで敵をキャッチできる
・ウェーブクリアをしやすいためプッシュウェーブ、プルウェーブの管理が疎かになりがち
・リワークされやすい
サモナースペル
は必須


は序盤の弱さとの購入時に即座に戻ってこれるためです
の完成も早くなるため1stリコールは早めにしましょう
キャンセル不可にはなりましたがレーン復帰、他レーンへのプレッシャーにもなります


はアサシン対面時に有効です
との比較ですが序盤ではが有利になるでしょう
しかし後半になるにつれのほうが倒されなくなります
序盤を凌ぐだけならでもいいのですがのほうがCS、経験値の有利、完成が早くなるので選択肢に入れませんでした

指定ミスが多くてかける前にやられる人はでもいいかもしれないですね(おすすめはしません)


はお好みで。私はあまり使いません
は1stリコール時のレーン復帰に使ってもいいかもしれないですね
で上手く飛べればスキルでMS上昇もできるため必須ではありません
はカニ合戦や集団戦の時に生きるかもしれません


は対面がCC持ちの時に持ちましょう(必須ではないです)
ルーン
が一番いいと思います
は恩恵が少ないため取ります
対面がきついときにを持ってもいいかもしれません
を取る場合はレーンで有利を取るためにを選択してください
その場合の選択でもいいかもしれませんね


サブルーンはがおすすめです
サステインによって後半も維持しやすいです

でのは序盤有利を取れますが後半のサステインがないためリコールを挟むことが多くなります


ステータスは対面によっては物理防御、魔法防御を取ってください
上段のアダプティブかCDは魔道の中段で40%のためアダプティブをとります(靴の選択よっては30%になりますが問題ありません)
スキル
を10、11lvで取る理由としてはソロQにおいて使い道が難しいからです
lv1のでは射程も短くレーン戦ではあまり使いません
lv2になる頃にはプッシュ負けも起きずサイドレーンへの介入もでしやすいためまとめてとります

私は序盤にのダメージが欲しくを上げると使用マナも上昇してしまうのでlv5までを上げて、青バフが貰える頃にはソロキルも視野に入れたいのでlv6からのレベルアップでCDも上げていきます
人によってはの上げる順番が違うのでみなさんもお好みで試してみてください
アイテム
は必須
はお金がたまり次第すぐに買いましょう
1stアイテムはに直行しましょう

()
魔法防御を積んでいる敵がいたら買うようにしましょう
基本に行ってからにいきます
は対面がサステイン持ちであれば必須ですね
多めに積んでいる敵がいたり味方がAP構成で魔法防御を多く積まれそうと感じたら続けてに行ってください
靴は基本でいいですがダメージが通らないと感じたらにしてもいいです
はまだ私は試していないんですがパッチ8.23から魔法防御貫通アイテムにもなったので一応候補に入れておきました

相手が魔法防御を積んでいない時にダメージが出ます
は体力も上昇してダメージも上がり追加効果が強いアイテムです
積んでる人は見たことないですが個人的におすすめです。2ndアイテムで積むようにしてます
ただしレートが上がってくるとが必要になる場面が増えてきます
は魔法防御を積んでいなければ3rdアイテムになります
少しでも積んでいると分かればにいきます
は試合が長引いたときにを売って購入しましょう
MSは少し落ちますがダメージが上がります


状況に合わせて積んでもいいと思います


MSがほしい時に積みます
よりのほうが使いやすいです。純粋にMSアップとダメージがほしい時はで大丈夫だと思います
スノーボールしていないとは積みづらいかもしれないです


は1stリコールにと一緒に買えるようであれば買うようにしましょう
売ってもそこまで損がないのでおすすめです

必要であれば買ってください
スキルの使い方
序盤はマナがきついのでなるべくスキルを無駄に使わないようにしてください(aa使いましょう)


中盤から終盤は基本的にミニオンにでMSが上がったところで敵をキャッチします
射程内に入れた場合に①でダメージを与えながらシールドとMSを上げます
続けて②でシールドとMSを上げながら戦います(①と②でシールドの重複できたかどうか少し怪しいです。すみません)
シールドがある状態ではほとんどの相手に負けません(例外いますマッチアップで説明します)
③が終わるころにはのCDが戻ってきます倒せない場合にそのまま①②①②と繰り返してください


集団戦での戦い方も基本同じです前衛から溶かしてください
①でのコンボを使い②を使う頃には前衛が突っ込んでくる逃げるかになります
相手が逃げていれば②の時にの2回目が上手く入れば拡散する可能性があるのでそのままコンボを続けるかもっと拡散させたい場合にはの3回目をしてもいいと思います
ライズはバランスのとれたチャンプなので状況に合わせてadcのピールをするか敵タンクを無視して前に行くなどもできます


のコンボも強いですがこれは味方が近くにいない場合にはダメージが足りないのであまり使いません
gank合わせには強いです


紹介したコンボの手前にQを挟みたくなる人もいると思うんですが確実に当たるわけでもなく数秒間スキができてしまいます
基本的にはのシールドをはがすときのポークだけにしておきましょう


のスネア効果時間は0,75秒です
その時間の間であれば①のコンボは当たるのですがを持っている場合避けられてしまうときがあるので注意が必要です
マッチアップ
不利
プロシーンではライズカウンターと言われていますがそこまで不利とは思いません。
ライズのEの拡散時のナーフによって不利なマッチアップになりました
(昔ならEのレベルを少し上げれば虫処理できました)
相手が青バフを持っていたら自分も持っていないとプッシュ力では負けてしまいます
そのほかにもマルザにを当てた後に虫を出されたらが虫にブロックされてしまいます
上手く戦えば難しくはないです
今のパッチでは不利なマッチアップです(昔はイーブンだったのに!)


普通
こちらもプロシーンではカウンターと言われていますが不利ではないです
近づかれてもシールドとMSでカイトしながら戦えるためそこまで不利は取らないです
ただしカシオペアのRを正面で当たってしまうと負けるマッチアップになります


かなり不利
ビクターのQのシールドとMSがライズのCDより早く来てしまうため絶対に勝てないマッチアップです
今はメタのトップQ上げで逃げれるかも怪しいです
(余談ですがライズとの比較としては対象指定CCと一時的なDPSはライズが高いところが違い私が好きなところですね)


かなり不利
ウェーブクリア速度では絶対に勝てないです
少し離れた場所からもウェーブクリアするため近づくのが困難
無理近づこうと思ってもQでハラスされます
何をしても後手に回ってしまうので個人的に一番厄介な相手だと思ってます


諦めてください
絶対に勝てないです
序盤にaaを挟んで戦えばキルできる可能性はありますが1キルした程度では崩せない相手です
QでのサステインからREWをされたら一方的にダメージ交換されます
継続的に戦ってもカサディンのほうがダメージが高いです
他のレーンに顔を出してキャリーしてもらいましょう


不利
序盤では勝てないです(上手くやれば勝てるかもしれないですがリスクが大きいです)
Wの風とパッシブのシールドでマナが枯れるため序盤は無理にスキルを打たないほうがいいです
マナに余裕ができる中盤以降は勝てる可能性があります
ヤスオのRに当たると少し危険ではありますがコンボを間違えなければ負けないです
ただし①②のコンボを使うと風で防がれてしまいます
ヤスオの場合は②から入るほうがいいです
理由としては風で防がれたときに負ける可能性がかなり上がるからです
②をしたときのの時点でヤスオがWで壁を張ってくる可能性がありダメージが出せませんが
ヤスオのRの時に①のコンボができないとカイトができないため無暗にスキルを打つとかえって負けてしまうことがあります
落ち着いて戦いましょう


不利
基本勝てないです
相手がlv1でQを取っていた場合パッシブによってダメージが高いので危険です
ライズのlv1はにしてもいいんですが先に打ってしまうと逃げれません(体験談)
それとイレリアのWでダメージ軽減されてしまうのでモーションに入っている時はEだけ打ち時間を稼ぎましょう


不利
プッシュ力で負けてしまいタワー下にもボムを投げられて辛いです
1vs1でもEのスローやRの復活によって上手く戦えません(ストレスたまります)


普通
Eに当たってしまうと負けます


不利
ダメージが高くて勝てないです
Qのスタンに当たったら死にます


普通
チャームに当たったときにライズがMSアップしているとアーリに向かって全力で走っていくので注意が必要です
グレイシャルを持たれると一気に不利になるマッチアップです


普通
シールドをはりながら戦えば基本負けません


不利
序盤はソロキルできないのでセーフプレイでもいいと思います
ライズの強みのタワー下ハラスもWの壁によって上手く機能できないので厄介です


有利
有利なマッチアップですが他のレーンが崩壊します
lv1は注意しましょう
小技ですがカーサスのR発動を見てからライズのRの移動中は無敵なので無効にできる可能性があります(けっこうシビアです)


普通
序盤はパワーの差を感じるかもしれませんがそこまで不利はないです
シールドとサステインがない分序盤でもソロキルできる可能性もあります(相手から入ってくるため返しやすいです)
レイトゲームはライズのほうが強いので序盤を凌げば必ず勝てます
ジェイスのQEは当たらないようにしましょう


有利
ライズ有利のマッチアップ
ただしRは当たったら負けます
ウェーブをプッシュしてからタワー下ハラスをすれば負けません


普通
勝ちも負けもしないマッチアップ
お互いウェーブクリア速度は同じでロームして戦うマッチアップです
ソロキルしようとしてもいいんですがマナが枯れる可能性があるので注意が必要です(青あるタイミングでは勝てます)


普通
Eのスタンに当たってしまうとワンコンされる可能性があります
Eを当たらないようにすれば負けません


有利
ライズが有利なマッチアップです
1vs1は接戦になると思いますがシールド量とDPS、アジールの柔らかさで落としきれます
アジールのRでタワー下に押し出されないようにだけ注意しましょう(今のパッチタワー痛い)


普通
途中からタレットを壊せるのでそこまで不利は取らないが
ハイマーは対面によってQ上げかW上げを選んでくるので注意が必要


普通
フェイトがを積んでいるときは注意
ソロキルされる可能性もあるが基本ローム合戦になるのでを持っていきましょう


有利
一回捕まえれば勝てます
MS上げましょう


普通
Qが赤くなっているときは離れましょう
ライズの体力がない時には込みで来る可能性も考えておいてください
そこだけ注意してライズがWから入れば序盤から中盤は死にません
潜られてもCDの差で勝てます
終盤のバーストは注意が必要です
(序盤のマナ切れ注意)


普通
捕まえれば勝てます


有利
何も考えなくても多分勝てると思います


普通
中盤は勝てると思いますが後半は分かりません(あんまりマッチアップしたことがないです)


普通
近づければ勝てます
MS上昇でスキル避けましょう


普通
ごめんなさいあんまり分かんないです


普通
後半はを持たないと負ける可能性があります
カタリナがEWRをしている間は①のコンボをして射程外に出ましょう


普通
そこまで辛くないはず
シンドラのRの詠唱時にシールド張れればやられません


有利
気を抜くとワンコンされます
ミスらなければ負けません


不利
ソロキルはできる相手ですが基本ロームしかしないので他のレーンやジャングルが終わります


有利
有利なマッチアップです
序盤のプッシュ力は負けてしまいますが青バフをもらったあたりから勝てます


不利
WEQで電撃ももらったら危険です
を持つなりフィードしないようにしましょう


普通
柔らかいためシールドを張り続ければ負けません
序盤は圧倒的に不利です


普通
消えるので面倒です
Eのマークがついているときは注意しましょう


普通
パッシブの変更が来てからまだ戦ってないです
Qをミニオンで巻き込んで攻撃してくるので注意
gank合わせの性能も高いのでにしてもいいかもしれません


有利
Qに当たったらワンコンされるかもしれません
ジグスゼラス同様に近づければ勝てます


普通
頑張ってWのブリンクについていきましょう
後半はプッシュ勝ちできるのでそのままタワー下でイジメてあげましょう


不利
Wでウェーブクリアされてしまい近づこうとするとQとRで攻撃してきます
上手く近づけてもEのシールドでキャッチできないため無理に戦おうとしないほうがいいです



・基本で近づけないためmeleeチャンプには負けませんがタンク相手だとマナが枯れます
トップライズをやる場合は青バフをもらえないため強い時間帯がファームで終わってしまいます
長文ながら読んでいただきありがとうございました!
初めてビルドガイドを書きましたが言いたいことを書ききれたので満足です。
今のライズから触っていたのですが今のライズが好きなのでリワークされないでほしいって思っています。

最初で最後のビルドガイドになりますが最後まで読んでいただきありがとうございました!

執筆者

訳が分からないよ

ライズ好き


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:534702fc
2018-12-05 04:06:27
ロアは選択に入らないですか?
2.
訳が分からないよ 登録済みユーザ
2018-12-07 01:50:03
>> 1
質問ありがとうございます!

ロアと仮面を比較すると
ロア → 体力が200、マナが400多い、パッシブの体力マナの回復
仮面 → 2つのパッシブによりダメージ量の差が大きい
ロアにおける恩恵のサステインですがルーン選択により十分に補えています
マナに関しては後半になれば1戦交えてもまだ余裕があるぐらいです
基本的にシールドをはり続けて戦うライズなので体力面もそこまで気になりません
序盤でのカタリストの恩恵は大きいですが後半薄れてしまいます

他の点では
・アークエンジェルスタッフのCDR20%の恩恵が大きくシールドをはり続けて戦いやすい
・ロアよりも優先度が高いアイテムがあるため積む余裕がない
・プレシーズンからはまだ分かりませんが、シーズン8では試合展開が早かったため他の場所で試合が決まってしまう(タワーが痛くなったのでダメージ出してすぐ戻れる点でもCDRアイテムが有能ですね)

ロアの選択はマナが上がりライズのパッシブの関係上強くなると勘違いする人もいるかもしれないですがダメージを出すなら仮面のパッシブのほうが恩恵が大きいです
他にも、守るなら砂時計、バンシー、サッシュほうがいいですし、
キャッチできないなら後半にMSアイテムなどの選択をする場合もあります
ロアの選択が一番器用貧乏になるので今回の選択には入れませんでした

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