ビルドガイド: ウディア - Udyr

ウディア: 現行パッチ ウディアの標準ビルドガイド

執筆者: ionicspark (最終更新日: 2019-08-07 18:47:22)

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現行パッチに対応した基本的なウディアのビルドガイドです。
最新版でまともなのがなかったのでとりあえず作りました。レートはゴールドくらいまでを想定。

jgルートについて結構厚めに書いたので見てね ウディア以外にも通用すると思います

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
覇道
ゴーストポロ
執拗な賞金首狩り
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


スタートアイテム(お好きなものを)

7~8分の理想

23分前後

中間素材でそこそこ強いやつら

あとは試合内容に応じてご自由に

最終ビルド

イントロダクション
1vs1が強いファイターjg
メジャーではないが、キャリー力があれば一人で試合を壊せるポテンシャルがあるので低レートなら有効なピック(だと思う)

筆者はGold4の雑魚なのでそれより上のレートのことはわかりません。
ウディアがうまい人ならOPGGで探せばいくらでもいるのでそちらを参考にしてください。

このビルドガイドはあくまで叩き台的なものです もっと高レートの人のガイドが投稿されたら消すかも

今度約1500日ぶりに新スキンが出ます。やったね!
長所と短所

長所
- 1. jg1vs1がかなり強い、特に赤バフを持った序盤Lv2の殴り合いでは最強クラス
- 2.あしがはやい連打で長距離走が得意、これのおかげでスプリットプッシュも得意
- 3.のおかげでjgが回りやすく、低レベル時のソロドラゴンも得意
- 4. ルーン、ビルドの選択に幅がありいろんなプレイスタイルがある
- 5.育った時の圧倒的スノーボール力


短所
- 1. タンクビルドにしても正直集団戦はあまり得意ではない
- 2. ブリンクなし、CCもの1秒スタンだけ
- 3. 実はマナがきつい
- 4. 育てないとかなり…というか滅茶苦茶空気
サモナースペル
フラッシュ
ブリンクのないウディアには必須。
で離れた敵に強引にスタンを入れよう。

スマイト
ウディアにとって唯一の遠距離攻撃手段であり、で逃げる相手に追いつく助けになる。ガンクにも有効。
あまり選ばないが敵jgが好戦的な場合は選んでもいいかもしれない。
スキル
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Q→E→Wの順でとります。下のオーダーでは16,17,18にRを3つ振っていますが実際はQWEに一つずつ振ることができます。


パッチ9.13でのウディアの変更によりADビルドを選択する場合はが一生いらない子になりました。RIP

ウディアのスキルは形態効果発動効果がありややこしそうに見えますがそうでもないです。
形態効果はスキル使用後他のスキルを使うまで永続、発動効果は発動から5秒だけ持続(は例外で2~3秒)と覚えておけば簡単です


このチャンピオンのダメージ原。ASとAD両方に関わるので優先してスキルレベルを上げます
よくわからない継続ダメージがあるので体力ミリになってフラッシュして逃げた相手はなぜかフラッシュ先でしんでしまいます

形態効果はAA3回毎に大ダメージ、
発動効果はAS増加です。


これのおかげでjgがかなり余裕をもって回れるようになります
敵jgと1vs1をする場合は合間に発動すると粘り強くなれるかもしれません
Lv2で敵jgに入っていく場合はではなくを取るほうがいいです

形態効果はAA3回毎に体力回復、
発動効果はシールド展開です。


ガオーっと吠えながらこれのおかげで一生追いまわすことができます
1vs1をするときにはでスタンさせた直後後5秒間はで殴りまくり、(間にを挟んでもよい)再度を使うともう一度スタンさせることができます
を持つとCD短縮が30%になるので連打できて楽しいです

形態効果は1秒スタン(敵ごとに5秒のCDあり)で、
発動効果はAAで2秒~3秒の移動速度アップです



ADウディアにはなんとultがありません リワークが楽しみですね

個人的にAPウディアはトロールではないと思います
が、解説はしないので他を当たってください
ルーン
メインパス
キーストーンはがおすすめです どちらも強いので正直どっちでもいいです
他にもなど、選択の幅は広いです

サブパス
サブパスはOPGGではがメジャーみたいですね
個人的にはが好きです

は正直OPだと思っているので使ってます
dopaワード(黄色トリンケットと赤トリンケットを交互に買ってワードめっちゃ置くやつ)を活用すればすぐスタックたまります

こないだ調べたところ、と0スタック(非戦闘時だけだけど…)の増加移動速度はほぼ同じなことがわかったので自分はがある覇道をサブパスにしています
アイテム
ファーストアイテム

グロンプやバフ狼などの単一クリープを中心に回ろうと思っている場合はこちらを買った方がいいです
マナが切れやすいので注意 1週目の青は早めに確保しましょう。に比べてヘルスを残して回ることができます。


1週目ファームに徹したいとき買うといいです。マナ持ちがかなりよくなります
序盤のビルド

ウディアのスマイトは接近にかなり有効なので真っ先に完成させた方がいいです。


ファーストリコールで1本は買ってください 余裕があれば敵jgに、なければ川周辺に差しましょう


ファームがかなり早くなり後半のスプリットプッシュもしやすくなります
しばらく前のパッチで値上げされてしまったので買わずにの完成を急いでもいいです

ブーツ

大体完成後くらいに買い、ができたら強化しましょう


MRを買う予定がない場合はこれだけで済ませてしまう場合が多く、CC低減もついてるので選ぶことが多いです


敵のjgがAAファイターの場合や敵がオールADの場合に。


無しではないと思いますが使ったことがないのでよくわかりません

コアビルド

消費アイテムですがコアビルドみたいなもんです 常に携帯しておきましょう


CD短縮がついていて金銭効率がいいアイテムです。


体力、マナ、AD、AS、CD短縮、MS増加にファージのMS増加とシーン効果がついた盛りだくさんなアイテムです
ウディアに必要なものをすべて供給してくれますが、高いですから買いましょう

その他のアイテム

敵jgがAPの場合や敵のAPが濃い場合にコアビルドの間に挟むといいかも


CCを解除する用のアイテムであり、加速するためのアイテムではありません


順調に進んでいる場合3手目にこれを買うことが多いです 足の速さとキャッチを両立してくれます


自分は4手目に適当に買うことが多いです。多少ミスしたときのカバーがしやすくなる


集団戦をしたい場合にはこれ。lv18時の基礎ADが2位のウディアとはよく合います


相手にAPが多い場合は買いましょう。との相性も◎ 敵の構成を見てにしてもいいです


こないだの代わりに買うのを思いついたのですがマナが切れないので悪くはなかったです


TFを目指している途中にどうしようもなくフィードした場合や、タンクビルドにする場合、に派生させます


買え買え買え
序盤のJGルート例
無難だが効率のよいルート

解説
敵jgと戦闘になってしまった場合赤バフの有無は戦闘能力に大きく関わります。
赤サイド青サイドに関わらず赤バフからスタートする利点は、その赤バフを確実に確保できることにあります。
赤サイドの場合はtopレーナーにリーシュをお願いするのもありですが、来てくれない場合や、リーシュをもらうのが悪いなと思った場合、jgのスタート位置を完全に隠したい場合はリーシュなしで始めてもちゃんと回れるので大丈夫です。

このルートを実際にとると、5キャンプ狩った時点でちょうど3分15秒前後になるので、ちょうどカニが沸きます。
スポーン時間の遅いカニを自然にファームルートに取り入れることができるのがメリットです。
そしてカニを取るとヘルスが回復できるので、体力を保ったままtopガンクやbotガンクに向かうことができます。
このルートを取る場合、最初の買い物ではを買ってください。青バフを確保するのが遅い(おまけに相手にとられることもありうる)ので、だとあっという間にマナが尽きます。
はお好みです。
レベル2にを取ることでヘルスをそこまで損なわずにラプターができます

注意点として、自分が青サイドでこのルートを取り、敵が青バフからスタートした場合、3分15秒のカニを狩るあたりでかち合うことがあります。ウディアは1vs1に強く、この時点ではまだ赤バフが残っているはずなので積極的に戦いに行ってもいいのですが、敵のmidとtopがマップから消えた場合には下がりましょう。恐らく敵が寄ってきています。
賢いレーナーならmiaを出して教えてくれますが、味方に頼らず敵の動向を見て、自分の身は自分で守りましょう。

カニをとってそのままガンクに向かう場合、topやbotのリバー側ブッシュにはワードが置いてあることが多いです。
下のようにワードが置かれにくい遠回りなルートを取ることで多少時間はかかりますがガンクの成功率を上げることができます。

好戦的なルート(縦割り)

解説
自分の赤バフをとってから、敵のjgに入っていくルートです。このルートを取るとかなりの確率で敵jg内で敵のjgに遭遇します。
前述したようにウディアは1vs1が得意なので戦ってもいいですが、味方がレーンを押せていない場合は敵だけが寄ってくるという悲しい状況になりがちなので注意しましょう。敵のレーナーにダブルバフが渡るとチームの空気が最悪になります。
運が良ければダブルキルかトリプルキルをとってゲームが終わります。ハイリスクハイリターンな回り方です。
レベル2ではを取って来るべき1vs1に備えましょう
このルートを取る場合はでなくでも大丈夫です。好きな方を選んでください。
残り150円はヘルスを高く保つためにを買ったほうがいいです。

また、自分の赤バフ→敵の青バフと移動することで敵がどこからjgをスタートしたかが簡単にわかります。味方のガンク回避に役立てましょう

敵jgと遭遇しない場合もあります。そのような場合は敵jgのおおよその位置の見当をつけましょう。
自分が青サイドの場合は敵jgは②か③に、自分が赤サイドの場合は敵jgは①か④のエリアにいると大まかに予想がつきます。
topやbotにその情報を伝えれば、レーンを下げてガンクを警戒することができますよね。


この他にも赤バフ→クルーグ→ラプターを狩って最速でレベル3になったり、赤バフを取った直後にレベル2でガンクをしたりなど(結構強いです)いろいろなルートがあります。プラクティスツールや実践で練習して、いくつかの選択肢を持てるようにしておけるといいと思います。


どのような回り方をするにせよ、相手のjgの位置を予測しながら動くことが大切です。を活用してください。
それから敵と小競り合いを始めるときはpingを鳴らすこと。寄れるのにたまたま見ていない味方もいます
マッチアップ
↓後で書きます




特記がない限り全て序中盤の1vs1を想定しています

とりあえず苦手な相手


今度リワークされることになるパン屋になりたかった人 こっちのスタンが入らないのにスタンを入れてくる 不公平 ビルドが進んでARもあれば1vs1は勝てるが序中盤は無理無理の無理 ultでレーナーがゲロ吐く ほとんど生息してないのが救い 


まあ要はスタンが入らない相手はつらいということですね でスカされるのでちょっと勝てない に比べて割と生息してるのが厄介 ファーム中にお邪魔すると大体がないので勝てることもある


パッシブで固いうえにやらやらで時間稼ぎをしてきてその間に敵が寄ってくる タンクのくせになぜかダメージが出る で壁を越えて逃げるためトドメが刺しづらい おまけに集団戦やガンクでは圧倒的につよい キツい


スキルによりヘルスをかなり保ったままファームできるので意気揚々と1vs1しに相手jg行くと負けちゃう で味方がどんどんやられてthis jgと言い出す GG


上手なアイバーンは一生こっちのファーム食ってくる 戦おうにもで逃げ切られてしまう 勝てないというより腹が立つ

序盤は勝てないこともない で逃げられてしまうことには変わりないが ダーキンになると一生回復されて削り切れないしアサシンになられてもよくわからんバーストでやられる ちょっと厄介

コンボ
ないです
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執筆者

ionicspark



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