プレイガイド

アイアンを脱出できる最高のサポートキャラ

執筆者: wildnacatl (最終更新日: 2019-08-08 06:56:04)

573   3

8
15
65%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】アイアンを脱出できる最高のサポートキャラ
イントロダクション
こんにちは!アイアン創設以来アイアン2とアイアン3をずっと行き来(創設前はブロンズ4とブロンズ5)していた自分がついにアイアンを脱出しました!

その理由は…ユーミを使ったからです!

このキャラを使って以来明らかに勝率が上がりました!間違いなく低レート帯では通用します!

ですので今回はユーミについて自分が感じたことを書いていきたいと思います。

と言っても基本は相性の良いキャラの紹介がメインになるかと思います。細かい戦略はまだほとんど知らないので。

それでは、よろしくお願いします!
お礼(2019/08/07)
デイリーランキング1位ありがとうございます!

あまり新着のものがないのか、他に理由があるのかわかりませんがとにかく嬉しいです。

大半の方はネタとして見て頂いているかと思いますがいずれにしてもありがとうございます。

今後も少しずつですが更新していこうと思います。

主に相性の良いチャンピオンを更新していく予定です。

追記した日をその部分に記載していくので気になる方は時々見てみて下さい。

それでは、改めてよろしくお願いします。
サモナースペル
~サモナースペル~
・ヒール
これはいつも固定で持っています。ADCが持っていても。理由は…なんとなくです(すみません)。
ADCの中にはユーミがヒールを持っているとテレポートを持つ方もいます。

・フラッシュ
個人的には2個目はこれが良いです。
理由はウルトを当てやすくなるから。
ユーミのウルトは3回ヒットさせないとスネアしません。
その前に相手が範囲外に出たりフラッシュで逃げたりした時に追いかけてスネアさせられます。

意外と歩いて逃げられることが多いです。
理由はたいてい射程ギリギリで打つことになること、ウルトの向きが固定されること(ルシアンのウルトのような感じです)です。

ユーミがフラッシュを持つと何か言ってくる人がたまにいますが無視しましょう。

もちろん密着している味方がデスしてしまった時の逃げにも使えます。

さらにjgがガンクに来てくれた時に「フラッシュで移動してjgに密着してウルトを発動」ということもできます。自分は結構やります。

普通にjgに向かって歩いて行っても間に合わないのでこれがあると便利です(自分は靴を買わないのでなお無理です)。


・イグゾースト
フラッシュを捨ててこちらにすることもあります。特に味方がレイトキャリーの時に守りを重視して取ることが多いです。
あと相手にマスター・イーのようなキャラがいる時も欲しいですね。

・イグナイト
ほとんど試したことがありません。
~よくBANするキャラ~
・パイク
苦手です。多分ユーミじゃなくても自分にとってはキツいと思いますが、ユーミだとさらにキツいイメージです。
~ルーン~
・魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
至高
強まる嵐

・栄華
切り崩し
冷静沈着


英気集中と追火もありですが、自分は魔力を上げたいので至高と強まる嵐を取っています。
理由はWのパッシブとEの回復が魔力依存だからです。
Wのパッシブは味方にアダプティブフォースを与えるのですが、それは魔力の値が大きければ大きいほど大きくなるのでこれにしています。
レーン戦のハラスを重視したいなら英気集中と追火でいいと思います。

たまにねこばばも試しています。
Wで密着を解除してAA、EでMSをアップしてAAで発動させます。

ただ序盤はWのクールダウンが長いので戻る前に相手のフォーカスを受けてデス、なんてことがないようにしましょう(戒め)。

ユーミはパッシブの性質上ずっと密着しているわけではないのでAAをすることは普通にあります。
~Qによるハラス~
これが一番難しいです。
独特の操作感な上に密着している味方が動くからです。
よくあるのは敵に当たる直前でクルクル回って消える、というヤツです。
味方の動きでカーソルがずれるからだと思いますが、この辺はもう練習するしかないでしょう。
自分はこのハラスが本当に下手です。
でもこれができなくてもアイアンからは脱出できるのでご安心ください。
ちなみにADCによってはQが当たるように動いてくれます(ありがとう!)。
~相性の良いキャラ~
ユーミはウルトの性質上ADCよりも突っ込んでいくファイターとの方が相性が良いと思います。
なのでADCに限らず実際にプレイしてみて相性が良いと思ったキャラを書いていこうと思います。

S…最高!
A…普通に良い!
B…まあ他にいなければアリ!
C…いまいち。やめましょう。


・ジャーヴァン4…S
凄く相性が良いです。
ブリンクに合わせてウルトを打つだけで集団戦を相当有利に持っていけます。

・ヘカリム…S
ジャーヴァンと同じで、ダッシュにウルトを合わせるだけでかなり有利に持っていけます。
あと波乗り気分になれます。

・サイオン…A
一度しか試していませんが、やはりウルトとウルトの相性が良いです。こいつも波乗り気分です。特にサイオンのウルト発動直後にWで密着すると波乗り気分が加速します。

・マスター・イー…A
アデセンとの相性が良いです。
また、柔らかいのでそれを回復でサポートできるのもいいです。
Qで飛びついたらウルトをかましてやりましょう。

・トリスターナ…A
こいつのジャンプとユーミのウルトの相性が良いです。
前にジャンプしたらそれにウルトを合わせるだけです。

・ガレン…B
個人的には普通に良いイメージです。ただユーミがいなくても変わらんような気もするので相性が良いのかは不明です。たまたま育っているガレンに付いただけかもしれません。
自分が感じたのはEの回復でガレンの「逃げながら回復」をサポートできること、騎士の誓いをつけると異様に硬くなること、です。


・ダリウス…B
パッシブ達成までのサステインのない時間をユーミの回復でサポートできます。一応アデセンでASが上がるのもいいかも?
ウルトでスネアできれば確実にダリウスのウルトをヒットさせられます。


・アーリ…C
ユーミがいてもあまり変わらない気がします。
ブリンクでいろんなところに移動するのでウルトとの相性も良くないと思います。


・エズリアル…C
いなくてもいい感じです。
レーン戦ではかなり後ろに下がってCSを取るのでQが相手に届かない、ということがよくあります。
また、ユーミがウルトを打った瞬間ブリンクで後ろに逃げてウルトが空打ちになることがあります。


・クレッド…A
ウルトとウルトの相性が良いです。またアデセンとの相性もいいです。

・ワーウィック…A
マスターイーと同じような感じです。
こいつの場合はサステインがあるのでそれをEの回復とアデセンの効果で後押しする感じです。
ただでさえ回復するのにさらに回復されたら相手はきついでしょう。
もちろんウルトとウルトの相性もいいです。



・ヤスオ…A
ブリンクがあるのでやはり相性が良いです。
柔らかいのを回復でサポートできるのもグッド。
ただ、ユーミがウルトを打った後に敵の後ろにブリンクしてウルトが敵と真逆の方向に放たれる、ということが結構あります。



~2019/08/07 追記~

・イレリア…A
多分アデセンのASアップがおいしいです(イレリアの能力をあまりよく知りません)。
あと柔らかいので回復も大きいでしょう。
ブリンクするのでウルトとの相性もいいです。
実際何度か付いたことがありますがかなり良いイメージです。

・トリンダメア…A
マスターイーと同じようなイメージです。
柔らかいので敵を倒しきるまでのヘルスをサポートできる回復も大きいですし、それによるアデセンのASアップも大きいです。
CCに弱いのでトリンに付くと決めたならミカエルのるつぼを持つのもありです。
何よりウルト後の低ヘルス状態を回復で解消できるのが恐ろしいです。
以前超育っているトリンについたら回復とミカエルの発動でペンタキルを取れましたw(いなくてもできたかもですが)







他にもいっぱいいますが書ききれないので今後の更新で書いていこうと思います。
味方の盾になる(2019/08/08)
ユーミの守りの重要なプレイに「味方の盾になる」というのがあります(と自分は思っています。)。

具体的に言うとモルガナのQやアーリのチャーム、エズのQを味方がくらいそうな時にWの密着を解除して味方の前に飛び出すことで代わりに受けることができます。
そして運よく生き残れたらもう一度Wを使用して戻ればいいのです。
これで相手の重要なスキルをほぼ無駄にできます。

これができるかできないかで小規模戦の勝敗が決まります。
特にボットレーンの2対2で重要です。

ご使用の際は意識してみてはいかがでしょうか…!
~終わりに~
とりあえずは以上です!疲れた。

見てくれる人がいれば今後も更新していきたいと思います。

それでは、ありがとうございました。ブロンズ万歳!

執筆者

wildnacatl



コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:814926e3
2019-08-06 15:31:21
かわいいw
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7c6cad26
2019-08-07 10:38:47
脱出できたのは





寄生したからニャ!!!!!!!!!!
3.
wildnacatl 登録済みユーザ
2019-08-08 01:31:05
1さん
ありがとうございますw
今後も更新頑張ります!

2さん
その通り!w
自分の腕前では寄生しないと勝てません。味方に強いヤツがいたから勝てたのです。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!