ビルドガイド: トゥイッチ - Twitch

トゥイッチ: JGトゥイッチ

執筆者: 葉月かぐや (最終更新日: 2020-03-18 16:53:28)

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初投稿です

ルーン

栄華
プレスアタック
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
覇道
サドンインパクト
執拗な賞金首狩り
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
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Q
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R

ビルド

最終ビルド


1st

2nd

確定core

best

other

対タンク

対アサシン

対all AP

最終ビルド

目次
【こっから飛べばスクロールしなくて済む】
1. 長所と短所
2. サモスペ・スキル・ルーン
3. アイテム
4. トゥイッチを使うにあたって
5. マッチアップ
長所と短所
・長所
1.carryすると止まらない
2.ガンク力が高い
3.スケーリングがとても高い
4.やることが単純明快



・短所
1.ジャングルクリープに殺される
2.誰相手でも殺される
3.AAしないと火力が出ないのでクリックミスや反応速度の差で死ぬ
4.アサシンの餌
サモナースペル
フラッシュ
最強
ある時とない時はチャンピオン性能に多大な差が生じるので、特に終盤の集団戦では上がってなきゃ勝てないならギブの精神で



スマイト
でしばきたおす
中に赤スマイトぶち込むと、ステルスしたままで赤スマイトを撃てる
相手からは赤スマイト撃たれたエフェクトが見えてるが若干反応が遅れる人が多い。小テク
スキル
Passive
AAに毒を付与。毒はtrueのDotダメージを与える

毒で戦闘状態が維持されるという特性上と相性がとてもいいが、との相性がすこぶる悪い。ダメージも最大で30/s*5sの150trueのためしょっぱい。もうちょい魅力的なものくれ。視界ぐらいくれ
たまに赤バフやのtrueと合わさりフラッシュで逃げた奴が5秒後に死んだりもする

タワーアグロを貰いやすいためダイブやシージの際はよく考えるように



Q
ステルスでMSを上げ、解除でASを上げる
トゥイッチがトゥイッチである理由

rangedがステルスを持つというあってはならない組み合わせを実現してくれている素晴らしいスキル
このスキルの代償として基礎ステータスやスキルダメージなどがゲロゲロ被害を被っているが仕方ない。それだけステルスってのはつええんだ

正直これ使って相手の横通りながら逃走するときが一番楽しい
Wやリコールと合わせて使う小テクが存在する



W
範囲Slowと毒付与
トゥイッチを使う上で唯一使い手の頭の良さが問われるスキル

これを投げてから戦い始めるのと、これを投げずに戦うのではダメージ出力速度にかなりの差が出る
いつだって最初に投げたい。でも投げたら奇襲しきれない。多大なジレンマを孕む使い勝手の悪い子
ちなみにだいたいの場合で最初に投げておいた方がいい。投げとけ投げとけ。carryしだすまでは絶対投げた方がいい。ドcarryしてる時はこんなもん押さなくていいぞ

地味に視界が取れるのでブッシュ内に投げるのがgood。偵察に使えないこともない
フルヒットで3スタック貯まります。当てた時点で即1スタック、ガンクだと2スタックまではほぼ貯まるので、フルスタックのためにAA3回入れるのが最低目標になります



E
毒スタック比例のtrueダメージを与える
フルスタックダメージの目安は序盤はAA3発分、後半はAA2発分。征服者なら+AA1発~0.5発分加算。大切なダメージソース

ダメージの〆に使うべきスキル。焦って連打してもキルアナウンスは流れない
集団戦なら殺したい奴らが死ぬなら即使っても構わない。フラッシュで範囲外出られたりするのが一番最悪。フルスタック見たら押しとけ押しとけ
これのダメージを伸ばすためにを早めに敷いておきたいんすね



R
長射程貫通AAバフ
ultimateの名に相応しい最強のult

相手の位置を意識しましょう。だいたい1直線になってんなって思ったら、相手が避けだしてもAA2発ぐらいは貫通してあてられます
バフの時間は5sしかないのでAA前ギリギリで使いましょう。1sで1~1.8AAぐらいは大体するのでマジで大事に使うように

き゛も゛ち゛い゛い゛




・スキルオーダー
E→Q→W

初手QかEかは好みです。Qスタートだと2キャンプ目の前や即ガンク時にQ上がってなくてワードに映ることがあるのでEが好きです。でも実はQスタートの方がバフ狩るの早いです
かなり前にで発動しなくなったのでW取りが弱いです。でもスマイトとWを合わせれば鳥が一瞬で死に絶えるのでルート取りによってはbestです
lv2ガンクはどれだけ警戒しなければならないか分かっているはずなのにまだ甘える人が多数います。レーナーの序盤の動きで刺せるかどうかかなりハッキリ分かるのでバフ殴りながらレーンをしっかり眺めておきましょう。lv1でCC持ってるレーンとかもう最の高です



・ダメージを出すにあたって
AAが理想。バロン前や相手のタワーシージ、こちらが若干危ないタワーシージをしているときなどで決まって脳汁が出ます。理想形ですがあまり決まらないという欠点があります

AAが奇襲や集団戦でのオーソドックスです
Wは相手のフォーカスが自分に向くなら自分の足元に置いときましょう。ガンクの時は相手の逃走ルート上に敷いておきましょう

集団戦は確定後入りです。carryしきっていて自分が殴れば敵が死ぬときや、自分にフラッシュがある時は前のめりでも構いませんが、基本ワンテンポおいて位置取りして、自分を襲ってくる奴のフォーカスやスキルの具合で参加のタイミングを決めましょう
味方は全員ヘルスタンクだと思っていいです。自分が全てのキルをもぎ取るつもりで全ての戦闘に参加しましょう。信じられるのは己の力のみなのです
ルーン
一番序盤強く、ダメージが安定して出ます
3発殴ればちゅよいという明確な指標があり、トゥイッチはAAした後にEで起爆するのが一連の流れのため、この主力ダメージが伸ばせるのでとても強いです
特にガンクやタイマン、少数戦で分かりやすい強さを教えてくれるので、入門者は絶対にこちらの方がいいです



トゥイッチにベストマッチなやつ
下準備をするか長引く集団戦の形、もしくは厚いフロントの後ろから殴れるのであれば一番強いルーンです
トゥイッチはADCの中でもかなりAAに依存したチャンピオンであり、そのメインダメージソースを最も高頻度で繰り出せるようになるこのルーンは非常に強いです
しかしJGトゥイッチはキルを取らなければ話が始まる前に終わるので、序盤のガンクで一段パワーの落ちるこちらはおススメしません。夢を追う権利すら得られねえ



一番強い
世はまさに大征服者時代。トゥイッチに慣れたらこれを使ってみましょう
Wでスタック貯まりません。Eで貯まるスタックも複数人起爆でも2固定です
なぜ積むのかと言われればとの相性がいいからです。AAした対象分だけ1スタック増え、毒のおかげでスタック維持が容易に行えます
どんな相手であれ征服者はとても強いです。ez carryか土壇場が多くなるトゥイッチというチャンピオンにおいて、これほどマッチするルーンはありません
貰えるADはの膨大なADratioに上乗せされ、純粋にcritical AAのダメージを40~60増やします
また、微々とはいえ回復します。3コア揃ったあたりからの集団戦で、この微々が全てをひっくり返すだけのパワーを持ちます
トゥイッチというチャンピオンのパワーを一番底上げしてくれるのはこのルーンです



あまり強くないです
初撃3発に全てを託すルーンですが、トゥイッチは元々QにAS上昇があり最序盤のASには然程困っていないのと、中盤以降はAA3発で終わる集団戦が存在しないからです
変更が来て戦闘中でも8s起きに発動するようになりましたがあんまり関係ないです。序盤はプレスの方が強いし、中盤以降はリーサルテンポを使った方が強いです
特にJGだとプレス+英華ルーンを捨てた分の見返りが帰ってくるのかという指標でキーストーンを選ぶため、メインを覇道に据えなければならないこちらは微妙です



サブルーンはテンプレートはも強いけど、やっぱり1st recall前から仕事するトゥイッチとしては覇道ルーンの方が欲しい感ある
アイテム

ジャングルアイテム完成時のパワーとしては他3つにかなり劣ります。完成したからといって過信しすぎないように。まぁ育ってるならちょっと欲出してもいいんですけどね
ただ時間が経つにつれ、徐々にそのパワーが明確化していきます。3コアあたりで自身の装備と相手のレベルや装備が整いだすと分かるウォリアーなんて目じゃないパワー。コスパの良いAS上昇に加えて最大体力の4%のダメージが確定で付くのは金銭効率やばし



最高は



言わずと知れたマストコア
射程の長いADCにとってとてもよろしい
トゥイッチはult使用時、ADC内で最長レンジのため合います。これあるとないとではチャンピオン性能が違います
純粋に考えてratio換算されちゃうAPアイテム積んだメイジのスキルに比べ、こっちはADratio1.0のAAをAD数値そのままに全体に撃てるようになるわけです。つまりADCのメイジ化です。更にcriticalというダメージ2倍要素付き。最強だな?
ただからラッシュするとADが低すぎて辛いことが多いです。BFソード挟むと良き。金がないならピッケルでも可




critical積むなら積まなきゃ損損
高いけど素材が良い味出してるのでそんなに苦しくない。積むとダメージがにょきにょき伸びる



相手にファイターやタンクが多い時はだいたいIE直行、もしくは王剣ルートの方がダメージが通ります
というアイテムが他のエンチャ系よりもパワーが低く、トゥイッチはAA依存が高いためダメージ出力が比例でしか出せません。よってタイマンは装備差やレベルが近似していなければ控えましょう。人数差・装備差・スキル差・SS差を活かすことを意識しましょう
この3コア+靴が出来ればおおよその小規模戦では一番の影響力が出せるようになります。が、タイマンは本当に過信しないように。常に自分より弱い奴に会いに行きましょう



・3コア+靴が出来た後

順当な4コア目
プレスアタックや征服者だとこれでAS上限を迎えることが確定するんだけど知ったこっちゃない。積め
集団戦で一番強いcrit ASアイテム。バッチバチ言うの気持ちいいしかなりのバーストダメージもでる。critも75%になる。カタログスペック以上の強さがある




HP瀕死になる人のお供。強い
アサシンファイター等のフォーカスを受けざるを得ない時の選択。シールドパワーと火力でゴリ押す。開幕相手一人を葬ることに特化している
と選択。シヴと一緒に積む未来は絶対にないので構成見ましょう。まぁ自分を守ってくれる人が何人いるかで判断した方が良いです




実はよりも先に積むことが多い真の4コア目
crit揃えるのが一番強いのですが、critに行く関係上金が。金が、ね? 分かるでしょ
3コア+靴が完成した時、相手は4コアないし3コアハーフになってる場面が多々あります。育ちまくればいいんですけど世の中そんなゲームばかりじゃないので
このアイテムはそれら全てを粉砕します。これ積むとダメージの通りが格段に良くなります。特に砂時計積んで安心してる奴や足袋履いただけで満足してるヒョロガリ共を消し飛ばせます
劣勢や金が今後足りないことが予見される場合はBFソードでストップして、IEより先にを積みに行きます。だいたいのゲームでこれがあればダメージが足りるようになるはずです




ヒョロガリ共の救いの手
なんだけど構成によっては積めない時も多いし、腐ってる時にこれ積むと本当に粗大ゴミになるので考え物
集団戦や次死にそうって時にだけは必ず買うように。JGの時計は全てを左右する
育ってる時はラッシュする。マジで育ってる時のGAほど強いものはない。防具で殴れ




最強防具
インファイト性能が跳ね上がる。ヤバい
ヤバいけど大体の試合で積むことはない。高すぎるし集団戦ならのが安定する
GA使い終わった後に買うかフロントがかなりしっかりしてる時ぐらい。めちゃくちゃ強い




との選択。基本的にこっちが安定する
トゥイッチはヘイトを稼ぎやすい生き物で、更にJGともなればレベルが遅れがちになり、つまり鴨認定されやすい
けどこれ積むとインファイトがかなり強くなり、タロンや相手ADCぐらいなら返り討ちにできる
等のシールド系アイテムと効果が被らないのもgood。2つ積めばアサシンなんて逆に鴨
変更来たので積んでみましたが2手目で積みたいレベルで良き。ただAD貧弱なのでcritの後の方が強いと思う。JGとしては2手目なんだけどね




・その他

CC補強
味方のCCが薄い時や、柔らかいのが多い時、とビルドする。そういう意味ではを切る形になる
奇襲性能が向上し、またある程度の思考の余地を取ることができる。そこそこいい
AS上限に微妙に引っかからないためcrit3種としては実は一番パフォーマンスがいい。まぁストームレイザー自体のADASが貧弱すぎるんで値段の割にパワー低めなんですけどね
スノーボール性能はかなり高い




対タンク
の効果と一緒に載るのでタンクが訳分からん柔らかさになる
基本的に2手目に行くことが多い。若干味方のADCを見ながらになるけども。って感じ
コアとしては物足りないかもだけど、積んでタンクを殴れば分かるコストパフォーマンスの高さ。crit行ってたら出ないダメージが出せる。対タンク限定だが
HPお化け共見たら嬉々として積みましょう。鴨れます




MR三種の神器
ALL APを見たら全部積め
どれか一つしか基本積まないんだけど、指標としては

・集団戦で注意しなければならないCCの内1つを無効化できればもっと動ける→
・APが痛いからAPのシールドだけが欲しい→

つまりウィッツエンドは基本的に積みません。ご愁傷様。稀にAPダメージカットしたいけど金がないって時にだけ積みますが、コアとして持つならが一番アンチAPできます
コスパの観点でを一緒に積むことはありません。を持ちましょう。より行くことの方が多いですけど




積まなきゃ生きていけない世界もある
なくすと本当に弱いです。でもJGなのでこれ積まないと生きていけないfarmもできない時があります。仕方なく積みましょう
初手GA行きたいですけどBFソード+ハリケーンだけは絶対に先に積むこと。そして出来る限り接敵を避けましょう。終盤になれば漫画読みながらADアサシン共を狩れるようになるはずです
使うにあたって
carry or feedです
トゥイッチが輝けるか輝けないかで勝敗が変わります。貴方の腕に全てはかかっています


アサシンに弱いです
gankや集団戦は必ず警戒してください。スキルを切ったり、フォーカスが違うところに定まったのを見てから入りましょう


タンクの後ろに隠れてた方が強いです
味方の後ろから殴ったり、あたっている味方の横から殴る方が強いです。裏取りは確信を持つかそこから入るしかない時にのみ行ってください


フラッシュ管理を綿密にしましょう
特に自分のは絶対に把握しましょう。持っているときは前寄りでもいいですが、無い時は本当に弱いのでイキらないように


ガンクしましょう
farmするのが辛いです。カエルでよく死にます。辛いので森から出てレーナーを襲いましょう。金も入るし経験値もおいしいです。プレートもいいですね。殴り返してこないので
ハリケーン出来るまではガンク中心の生活でいいです。レーナーだって思ってますよ。farmしてないでgankしに来いよって。願いを叶えてあげましょう。gankできるレーンがない時はレーナーが下手くそです。仕方なくfarmしましょう


弱い奴に会いに行きましょう
このゲーム、一つのレーンをキャンプするのが一番楽です。相手のジャングラーでもいいですけど
雑魚を見つけましょう。甘えを刈り取りましょう。人間5人も集まるとな……必ず1人はクズがいる……。次郎坊も言ってました
一生殺し続けましょう。そいつでデュープしきった後に他レーンを食い散らかせばいいです
特にトップレーナーの人はメンタルが弱くぶら下げた餌に簡単に引っかかる人が多いです。ADCは次にメンタルが弱いです。JGが一番弱いんですけどトゥイッチは開幕から相手JGとタイマン切れるほどお上品じゃないので二の次です
選球眼を鍛えましょう。甘い球をホームランし続ければ勝てます

執筆者

葉月かぐや

汝JGを愛せ


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b7b678e7
2020-03-23 10:35:34
「ADratio1.0のAAをAD数値そのままに全体に撃てるようになるわけです。」ルナハリって確かADレシオ40%なのでここの説明だけ違う感じがします
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ad5342a1
2020-05-18 23:45:11
スキル説明の「E 毒スタック比例のtrueダメージを与える」とあるけど、ここも間違ってる。
PassiveはtrueだけどEは物理ダメージ。

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