ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: よくわかるJG Crit burst master Yiくん

執筆者: 古龍種の剛翼 (最終更新日: 2016-03-09 17:33:53)

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このガイドはバージョン 6.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

ファーストリコール

セカンドリコール

コアアイテム

ブーツ

シチュエーションアイテム

最終ビルド

はじめに
はすごい高いバーストとすごい高い機動力で敵を倒していくすごい奴だよ

ちなみに著者はS5金5だから少なくともそこまでは通用するゾ、多分プラチナくらいまで通用しそう(希望的観測)

かなり長くなったのでせっかちなホモは見ないかもしれない

2016/02/15 作成

くんが変更されたのでこのビルドは死にました、R.I.P
なんでcrit burst Yiなの?
何でってそりゃお前楽しいからに決まってるだろ!
相手に溶かされようが先に殺せばいいんだ馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前(天下無双)

マジレスしたら今(patch.6.3) 後tank itemっていう一般的なビルドなら (コイツは じゃなくて 持つけど)に勝る所があんまり無いのでburst Yiにしないと意味無いと思うゾ
のバフ来たしburst Yi、しよう!(提案)
つよみとよわみ
つよみ
- 1. 高いバーストと高い機動力から来る高いcarry力
- 2.対オブジェクトが速い

よわみ
- 1. やわらかい
- 2. CCに弱い
- 3.集団戦の立ちまわりが難しい
- 4.序盤のgank力が無いのでレーナーがブチギレる

サモナースペルについて

あなたはジャングラーです


何でも出来る万能スキル!
主な使い道は壁抜け、スキルショットの回避、と特別な使い方はしないゾ
たまーにFlash→Q→ULTで殺しに行ったりするゾ
他のサモスペ書いてあるけど9割がたこれゾ


これを持つことによって、低レベルでのカウンターガンク、スプリットプッシュからの集団戦が出来るようになるゾ
けど無いから相手JGが序盤執拗に殺しにくるゾ気をつけゾ
ホムガTPULTで一人でfarmしてる奴を殺すとあぁ^~たまらねえぜ。


相手には死ゾ


すまん、赤スマでよくね?
ルーンについて
赤AS黄AR紫ASとここまでは普通だけど青ScalCDRはあんまり一般的じゃないので説明するゾ

そもそも には によるCD解消があるからCDRはいらないゾ

じゃあ何でCDRルーン積んでるんじゃ池沼って言われそうだから解説するゾ
ScalCDRルーンはLV9で通常のCDRルーンより効果を発揮するゾ、 はLV9くらいには強いのでULTを回転させたいからScalCDRルーンを積んでるゾ、多分普通のCDRルーンでも良ゾ(池沼)、あと5%くらいあると のCDが1秒くらい変わって1回のgankで2回撃てたり撃てなかったりしてつよい

あっ、そうだ(唐突)赤にADルーンを何個か積むとLV2時に中立のウルフくん(小さいほう)が 2回で倒せるようになるゾ
このルーンではミリ残りするゾ、動画で見たんだけどその動画忘れたし、自分で検証するのめんどくさいゾ(池沼)気になるサモナーは試して報告してくれよな~頼むよ~
アイテムビルドについて
確定
まず初手は青バフ側スタートなら 赤バフ側なら
赤バフスタートで 買ったもんならマナ切れて全部回れんゾ

1stリコールで(約700G)で買ってないほうのJGアイテムと を買うゾ、 は(対中立弱いので買わ)ないです。別に 2本買ってもいいゾ
あっそうだ、 変更するの忘れんなよ!

2ndリコールで を完成させるゾ、 も欲しいけど大抵 しか買えないので諦めゾ
は次のリコールで絶対買えよな~頼むよ~
は常にMAPに1本挿しとけよ、あとドラリフターバロンやる時は でワード無いこと確認してからやって、どうぞ

あとはお金使い切れるタイミングorHP回復のタイミングでリコールするゾ
目指してがんばれ
作る時は の優先度で作れよ(の関係上)

靴は適当に相手に合わせて履いてくれよな~
ADやばい or full AD
MRやばい orスタン打ち上げスネア多い
機動力が必要
靴のエンチャは 以外なら何でも合うゾ
俺は のパッシブと合わせてミニULTみたいな感じで動けるからULT無しの時でもアサシン出来てすき
はナメプの時に買え

買ったあとは育ってる敵に合わせてアイテム作ると吉ゾ
そこまで作れてるのにゲーム続いてる時点で相手が誰かクッソ育ってるか味方が しか育ってないのか全体的に負けてるけど「we can win」でクソゲー続けてるかの3択だと思うゾ
以下、個別に解説していくゾ


4つ目のアイテムは思考停止でこれ買ってもいいゾ
両方育っててやばいって時はPD積む前に作ったりするゾ
相手のバーストに耐えてキルとるのたのしい(こなみ)


対AP最強武器
が育ってたら絶対買え


対AP最強武器その2
がいたら の次に だけ作っておく
これは強烈なAOECC持ちがいる場合(例. など)に買う、CC喰らったら即解除だゾ、1番いいのは喰らわないのがいいゾ(極論)ULTが無いときに激重slow掛けられた時にも使うゾ
の各種マークも解除するから忘れずに使って、どうぞ
ぶっちゃけ だけ作って に直行することが多い(小声)


で回復出来るようになるよ、けどAOEだからそんなに回復しないよ
パッシブの効果で粘り強くなれるゾけど他のアイテムで粘り強さは間に合ってるゾ、あまり積まないゾ


critかえして
だけでは追いつけない時に買えばいいんじゃない?(適当)


生き返れ生き返れ
切れた が生き返ったところでクソザコナメクジなのであまり買わない、買っても最後
持って生き返ったのなら別だけどそもそも上記アイテム持って 持った状態で死んでることがクソザコなのでそんな立ち回りは避けよう


真のコアアイテム
集団戦起きそうなら携帯しておけ、このビルドだとLSを積むのが遅いorそもそも積まないので大事
別に買わずに 1本持っててもいいよ、後で に強化しようねせやね


同じことを言うがJGやってるなら常にMAPに挿しとけ、JGじゃ無くても常に挿しとけこの魔境民共(憤怒)
ジャングルの回り方とgank方法について
青バフ側スタートの場合
蛙smite→青バフ→W使って回復→ウルフ→ラプター→W使って回復→赤バフsmite→ゴーレムsmite→リコール

赤バフ側スタートの場合
ゴーレムsmite→赤バフ→W使って回復→ラプター→ウルフ→W使って回復→青バフsmite→蛙smite→リコール

でLv4になり約700G貯まるのでアイテムを買うゾ は適当に使ってくれよな~

注意点としてはバフ狩ってる時にカウンターJGされると死ゾ使ってもいいから生きて
バフ狩るときに 使うと吉ゾ

赤持ってLv3gank行かないのかよ池沼という声が聞こえてきそうなので言っとくと、Qしかない のgankなんて相手レーナーのHPが半分切ってないとキル発生しないゾ(もちろんレーン状況によるけど)、低レベルgank行って無駄な時間過ごすよりとっととfarmして 覚えてgankしたほうが効率いいゾ、ただカウンターgankは強いので赤バフ無くても狙っていけ、Lv6が強いレーナーの所には 覚えてなくてもgankしろ(例.

覚えて 買ったら、おめでとう くんの時間だゾ適当なpushされてるレーンに行き 使ってキル取って解散!っていうのを が上がるごとやってたらゲームは終わる、ggって感じ、まぁそんな上手くいかないけど

1番いいのはbotgank→ドラゴンって言う王道を往くgankルートだから積極的に狙っていけ
topgank→リフターっていう王道を往くgankルートもいいぞ
どちらもオブジェクトやる際は でワード置かれてないことを確認してから行え、ワードがあった場合は破壊して、敵midとjgが寄ってない、寄ってても取れるor反転してキルが取れそうな時はオブジェクトを始めてどうぞ、無理そうなら諦めよかそやね
リフターのバフはトップレーナーにあげろよ、当たり前だよなぁ?
あっそうだ(唐突)、リフターバフ持ってると必然的にpushレーンになるので相手JGが結構来るゾ、じゃけんブッシュに(レーンの上の3つ重なってる所)隠れてカウンターガンクしましょうね~決まるとTOPは810%勝ちが決まるゾ

あっそうだ(唐突)、gank方法を説明するゾ、 使って殴れる距離まで接近して を使い赤スマイトを使い死ぬまで殴るっていうブロンズのホモでもわかるクッソ単純な方法だゾ
別にpushされてるレーンじゃなくても決まるのでがんばってgank決めて、タワーダイブも得意なので練習して、やくめでしょ

が無いときはgank性能はクソザコナメクジなのでfarmに専念するゾ
相手JGが見えたらカウンターgankを狙うゾ、けど相手と反対のレーン側にいるとさすがに間に合わないので相手側のJGを荒らしに行くゾ
狙うはバフ>ラプター、ウルフ>蛙、ゴーレムだゾ、ラプターとウルフにはスマイトをなるべく使うゾ、バフOPだからね、仕方ないね
このカウンターJGは序盤も狙っていきたいゾ、中立の一つ小さいのを残す(ラプターは 使うと全部死ぬので無理)と相手は萎えてAFKするゾ、うそだよ
けど狙いすぎるのは黒塗りのレーナーに鉢合わせして不幸な事故を起こしてしまうのでNG、相手JG入ってレーナーが急に消えたなら注意しろ、最悪吐いてでも逃げろ、勝てそうなら殺せ(過激派)
別にカウンターJGは相手JG見えて無くてもしていいゾ、誰か居たなら↑に書いてあるとおりゾ

あっそうだ(唐突)、せっかく 覚えたのに全レーンgank決まりそうにないよ~~~ひえ~~~って時はソロドラゴンすると吉ゾ
使っていいからはやくたおして、やくめでしょ
最中に敵JGと鉢合わせたなら赤バフ側ならで壁抜けして逃げろ、青バフ側なら諦めて死ね(無慈悲)

は出来るのが凄く速いと17:00~、普通だと19:00~、遅いと21:00~程度ゾ
まずは19分目指してがんばれ❤がんばれ❤
ちなみに最速は15:30です(報告)
出来た瞬間から最強だから好きに暴れるとイーゾ( だけに)

各種スキルについて
は相手がブリンク使ってから使うorメインスキルを避けるために使うゾ から入るのは相手にやブリンク無いのがわかってたらやっていいゾ、適当に で入って逃げられる奴ほんとひで

は相手のスキル軽減orAAキャンセルor死に掛けの時にあがきに使うゾ、 を上手く使えるかどうかで生存率が変わってくるゾ
AAキャンセルは殴り合いorCC中の敵に使うと吉ゾ
1vs2とかで一人倒して のCDが70%解消されて で粘って のCDが上がってダブルキルとかは 特有のクソムーブ(強い)だから覚えておくと吉ゾ
あとタワーダイブからキル取ってタレットの射程外に逃げる(ULT中なのではやい) で軽減して生き残るor でターゲット切って無効化も 特有のクソムーブ(強い)だから覚えておくと吉ゾ

は対チャンピオンは常に発動させていいゾ、対タワーは発動しないほうがいいゾ(CD中はパッシブのAD増加がなくなるため)、対中立はどっちでもいいゾ


対チャンピオン時or集団戦は常に発動してどうぞ、激重slowで捕まりそうとか黒塗りの がぶつかって来たとかでも使え
ULT残して死んでいくやつほんとひで
無いときは 無しでも勝てそうな相手だけ倒せ、 のお陰でそこそこ速いからがんばれ
集団戦について
- 1. イニシエーターが突っ込んで始まります
- 2. を使い相手carryをパパパっとやって、終わりっ!(各種スキルは↑の各種スキルについてを参照して上手く使え)
- 3.残ってるtankとかを倒します
- 4.~おしまい~
最後に
ここまでよんでくれてありがとう

わからないところ、しつもんとうはこめんとしてくれたらこたえます(こたえるとはいっていない)

すごくつかれたのでひらがなばかりですがゆるして

~よくわかるJG Crit burst master Yiくんおわり~

執筆者

古龍種の剛翼

クシャルダオラ 部位破壊:翼 1個 10%
クシャルダオラ【錆】 部位破壊:翼 1個 12%
ナナ・テスカトリ 部位破壊:翼 1個 10%
テオ・テスカトル 部位破壊:翼 1個 10%
ルコディオラ 部位破壊:翼2段階 1個 14%


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