ビルドガイド: ヤスオ - Yasuo

ヤスオ: ヤスオ使いの皆さん・・ボット行きませんか?

執筆者: やすお兄さん (最終更新日: 2020-04-23 07:33:09)

977   0

1
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヤスオ > 【ビルドガイド】ヤスオ: ヤスオ使いの皆さん・・ボット行きませんか?
※このガイドはヤスオが使える前提で話が進んでいきます
筆者はヤスオでP1まではいけました。そっから先は回してません。個人的には技量さえあればmid運用するよりも安定しているんじゃないかなと思います。
なお筆者の文章は基本拙いですし口調もあっていません。別日に書いてるから許して。

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
覇道
血の味わい
強欲な賞金首狩り
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


-

最終ビルド

目次
1 長所短所
2 サモスぺとビルド
3 ボットでの戦い方
4 マッチアップADC編
5 マッチアップサポート編
6 Wの使い道優先順位
長所と短所
 ーーボット運用する長所ーー
・相手がマークスマンなのでがフルに生きる
・相手をピック時点で欺ける
・絶望的なマッチアップが少ない
・味方のノックアップもある
・ADCあるあるの育ってもアサシンに殺されるというのがない

ーーボット運用する短所ーー
・タワーシージがしづらい
・序盤が圧倒的に弱い
・サポート次第では何もできない
・レベルが低い

サモナースペルとビルド
は確定

 もう一つの候補としては
ヒール
2人で効果を受けられるし無難中の無難。相手も大概持っているから持てば同じ条件になる

バリア
味方を捨てる代わりに自分が生き残りやすくなる。MS上昇は正直必要ないからこっちのが強いと思ってる

イグゾースト
最近ADC間で流行ってるみたい。ADCに打てば貼り付けるし育ったファイターにも勝てる可能性がある

イグナイト
サポートが持つくらいなら俺が持ってキルをするって人にはお勧め。デュオじゃないときつい

クレンズ
対面のCCがきついなら持たざるを得ない

筆者はいつもヒール、相手にマスターイーとかいたらイグゾ持ってます


ビルドに関してはよりものほうがやりやすいと感じています。また、対面がマークスマンだからと言って行く必要はないと考えています。よほどつらいならありですがのほうが強いです。積んだ後相手がアサシン強めなら行ったなら、相手がメイジ、または腐ってるアサシンならでタンクがいるならがおすすめです。は最近のバフでかなり強くなったのでどの場面でもよりいいかもしれません。シールドが欲しいならもあり。最後の枠は自由ですが、が必要ならそれを進化させたりや防具なんかが安定します。
ボットでの戦い方
あくまで筆者流の戦い方ですがご紹介します

LV1
何もできません。のシールドを生かしてできるだけ無傷で取れるCSだけ取ります。ここでダメージ受けすぎると今後何もできません。

LV2
スキルは必要になるまで取りません。なぜなら状況によってどちらも取る余地があるからです。

 を取る状況
・味方サポがエンゲージ系で仕掛けようとしている
・味方ジャングルがボットフルクリアでガンクにこようとしている
・タワー下のCSを安定して取りたい

 を取る状況
・味方サポが仕掛けられそうにない
・相手のハラスがタワー下だろうと痛すぎる
をタワー下に置かれ、CSが取りづらい場合わざと踏んでで防ぎましょう
・相手のサポがフック系で当たったら致命傷
・戦っても勝てる見込みがない

を取ったなら大人しくしていましょう

LV3~5
取ってないほうのスキルを取ります。基本的にはこの段階から戦えます。基本のハラスはの竜巻でします。で入っていくショートトレードをする場合はがないとまず勝てないのでCDを味方サポと共有しましょう。ただし、マッチアップによってはなくても勝てる場合、あっても厳しい場合があります

LV6~
キルプレッシャーがかなり大きくなります。味方サポがノックアップを持っているならそれに合わせるだけで貧弱なADCどもは死ぬかを使います。ASがある程度あれば多少の装備差は覆ります
自分から仕掛ける場合は相手のCCに注意しつつ柔らかい敵から狙いましょう
マッチアップ ADC編
ADCは基本してれば勝てるので適当に書きます

アッシュ
序盤はのスローで逃げづらいのでレベル1全CS捨てもありえる。相手のポジション次第。あとは防げば基本負けない。

アフェリオㇲ
セヴィラムがで防げないしキャリブラムのハラスが痛いから序盤は戦いづらいしグラヴィタムで確定スネアだしで意外ときつい。の竜巻を当てられるかにかかってる。

エズリアル
ビルドに戻って、AAが痛くなったので雑にいくと負けるようになった。があるとキルできないからなんとか使わせる必要がある。その時使っちゃうとより前にが帰ってきちゃうので味方サポを信じるしかない。


カイ=サ
が溜まる前に殺すか下がりたい。とりあえず痛いし2スタック溜まるだけはしないといけない。あとの竜巻がで避けられちゃうからがおすすめ。

カシオペア
たまにボット来る。されるとできないからそこに相手サポが合わせてくるとどうしようもない。耐えてガンク呼ぶのが賢明。味方サポ次第では勝てる。ちなみにじゃ防げないよ

カリスタ
でのカイトには序盤勝てない。スケール力では確実に勝るのである程度耐えてから戦うべき。LV6からならワンチャン。

ケイトリン
の位置だけ見てれば勝てる。で避けられちゃうから相手をよく見よう。

コグ=マウ
で防がないからさっさと詰めてしまうのがいい。は痛いけどこっちにはがある。

ザヤ
戻ってくる羽が痛いからに対して自分の後ろにしよう。早めに距離詰められたならしてそもそもの羽を消そう。

シンドラ
こいつもたまにボット来る。で防げるからにさえ気を付けていれば死ぬことは基本ない。

シヴィア
プッシュ力おばけ。でも序盤は勝てないからタワー下でファーム。その時に注意。で竜巻のノックアップは消されるということだけは覚えておこうね。

ジン
詰めれば勝てる。は見てからでもで避けれるから四発目にを使おう。個人的には一番簡単な対面だと思う。

ジンクス
を踏まないようにだけ気を付けよう。が発動すると追いつけなくなるから味方サポがやられそうならを使ってあげよう。

セナ
AAとQとRがで防げません。糞。ただDPSそんなでないからだけはしっかり防いで詰めれば勝てる。

トゥイッチ
最近見ないね。ウルトされても結局はで防げるから余裕。ただ敵JG読んでで奇襲されると死ぬからレーンから見えなくなったら警戒しよう。

トリスターナ
を付けられたら貯めさせないようにを有効活用しよう。のせいでかなり殺しにくいからをあらかじめ使わせとく必要がある。エズと一緒。

ドレイヴン
近づいてもされるしでダメージおかしいしでカイトされるしでかなり勝ちづらい。筆者は常にBANしてます。なのでほぼ対面したことないです。

ハイマー
ほぼ当たったことないけどは気を付けたほうがいい。ミッドではいつもそうだった。

ミス・フォーチュン
で防げるというだけで爆アド。はメレーだから特にの跳弾貰いやすいからいつも以上に注意。

ルシアン
で防げないしじゃないほうに詰めてくるかなり危険な対面。から何かしようとはしないほうがいい。中途半端は仕掛けは死を招く。

ヴァルス
でしっかり防げれば負ける要素はない。ただ思わぬところでキルを拾われてなんかに行かれると回復されすぎて負ける。も考えておこう。


ヴェイン
カイトモンスターなので一人だと厳しい。でステルスになられてもノックアップ自体は入るのでサポも巻き込んでノックアップできればが使える。



マッチアップ サポート編
こっちが本番

アリスター
のモーションが見えた瞬間に相手ADCとの間にを置けば被害は抑えられる。下手にCSを取り行くとを食らってで敵陣まで持っていかれるので距離感を常に意識しよう。

カルマ
によるハラスも痛いがにとっての本当の脅威はのMS増加も相まって逃げ切るのは難しいため、が発動する前にダメージを出し切ろう。

ガリオ
で範囲外へで避けよう。ブッシュから出てこられるとどうしようもないためブッシュがないほうでできれば戦いたい。

ザイラ
で防げばあとは詰めるだけ。植物はで一発だから味方サポがダメージをもらう前に破壊してしまおう。あとはAAのレンジがかなり長いから序盤に食らいすぎないように。

シェン
によってまで無効化されてしまうからあるうちは戦いたくない。避けるのは見てからじゃ難しいからの位置だけ意識して被害を最小限に抑えよう。

シャコ
レンジの問題での被害を受けやすい。ピール力自体は微妙だから無視してADCを狙おう。

ジャンナ
で防ぐのはそんなにおすすめできない。で避けたいところ。あまり行き過ぎるとで敵陣側へ飛ばされるから気を付けよう。

ジリアン
は着弾前ならで消せるから当たりそうなら消してしまおう。のスローが重くてもで動けるからミニオンがいるところで戦おう。はCCチェインで使わせないのが理想。

スウェイン
があるうちは固すぎて勝てない。ただの発動効果の波動は防げるから食らいそうなら防ごう。なきゃかなり余裕。

スレッシュ
自体はで防げるけどでテンポを乱される。特にADCに直接したときにではじかれるとCDだけ発生するのでその時は大人しく下がったほうがいい。

セナ
ADの時と一緒

ゼラス
で防げないしもよけづらいが非常に柔らかい。に気を付けつつ詰めよう。

ソナ
が痛いが詰めれば勝ち。ただをもろに食らうとADCによっては殺されるからLV6からは詰めた時ソナをよく見ていよう。

ソラカ
にほぼ当たるしは使えないしで結構厄介な相手。本体は大体を持ってるから先にADCにを付けて落としきるのがおすすめ。そのあとならいくらでもしゃぶれる。

タム・ケンチ
でのピールが本当に厄介なうえメレーだからすぐスタックが溜まる。から距離を取りつつダメージを出していくしかない。が一回発動すればで腹の中にいってもダメージ自体は通る。

タリック
で防げないしを回されがち。が発動したら引いて、そのあとADCを狙いに行こう。ちなみに序盤はタイマンでさえ結構怪しい。

ナミ
で防げるから詰めれば勝ち。これ以上言うことない

ノーチラス
がマジで避けようがないから正直どうしようもない。味方まで巻き込まないようにだけ注意してで被害を抑えよう。で防げる

バード
してものAAが痛い。無理に仕掛けないほうがいい。

パイク
は溜まってればで防げるしも防げる。でしゅんしゅんしてれば割と避けられる。

フィドルスティックス
最近新しくなったみたい。は防げないしも防げない。でフィアーからのでADCも併せてワンコンされるから味方がピールじゃない限り迂闊にうろうろしないほうがいい。

ブラウム
は防げるけど大体AAでが始まるから大体スタンする。スタンする前に下がるか味方の支援を得たい。あとで竜巻が消されるから奥にADCがいる場合はがおすすめ。

ブランド
は気合で避ける。一見勝てそうだけどに直接するとうまいは一瞬ででスタンさせてくるから、まだ持ってるならしないほうがいい。は跳ね返ってする前にで消そう。

ブリッツクランク
で消せる。ただは相変わらずうざいしは防げないしサイレンスもあるから雑にいかないほうがいい。でサイレンスからのが一番怖い。

ベイガー
できるけどマジでがしょうもない。持っていくことを強く推奨。

ボリベア
のせいで狙っても削り切れないからADCを狙おう。で敵側に行ったのを逆に利用しよう。

ポッピー
があってももう一回すればいいだけの話。は貯めた奴ならできるよ。

モルガナ
できるけどそれ以外がきつめ。と一緒で逃げづらいですがこっちはシャレにならないのでガチで逃げてください。状況によってはもあり。されるとノックアップしません。これもうざいね。

ユーミ
は明らかにもったいないのでやめてください。で防げるのでできるだけ無効化しよう。正直相手ならADCにCCチェインするだけで勝てる。

ラカン
によるガンク合わせは警戒すべき。正直LV6までならに当たっても勝てる。

ラックス
はもちろんも広がる前ならで防げる。ただ一度広がるとスローが重いので深追いは厳禁。は防げません。

ルル
対象指定多いから被弾はするけど詰めれば勝てることが多い。のポリモーフも飛んでる段階のやつならで消せる。LV6からは近づくとに確定で当たるから少しキルしづらくなる。ADCによっては返り討ちに合う。

レオナ
で防がないと大変なことになる。のCDが割と短いからメレーのにとってはかなり厳しい。が当たると思ったらを置いてそのあとのだけは防ごう。コンボは知らん。もあり。

ヴェル=コズ
は防げるしの位置で止まるから詰めれば勝ちやすい。ただは防げないから何かの間違いで当たったりADCからダメージ貰うと殺される。





Wの使い道優先順位
 最優先・・エンゲージ系スキル
などなど

 優先・・ハードCCスキル
などなど
 
 少し優先・・敵の大きなダメージスキル
などなど

 普通・・ADCのAA



理想的なのは敵のスキルを防いだ後そのが敵ADCのAAも防いでくれるような1回で2度おいしいです。何に使うかは状況次第なので慣れるしかありません。ガンク来たらさらに難しくなります。が、基本CCを防げればは十分です。

執筆者

やすお兄さん

りいぐおぶれじぇんどたのしんでます。ちょがすなまえすきです。でものくたあんがいちばんすきです。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!