ビルドガイド: ザヤ - Xayah

ザヤ: How to Xayah!初心者から上級者まで!使い方からコンボ、対面相性その他諸々!ルーンはヘイルブレード型

執筆者: ねくらちゃん (最終更新日: 2020-06-05 10:39:46)

1,728   4

14
2
88%
トップページ > ビルドガイド検索 - ザヤ > 【ビルドガイド】ザヤ: How to Xayah!初心者から上級者まで!使い方からコンボ、対面相性その他諸々!ルーンはヘイルブレード型
How to
の使い方書いてます
コンボやコツなどは動画付きにしてあります!


対面情報等あり。
未記入のところはぼちぼち更新予定

ビルドは型を紹介してます
使ってね


以下目的別ガイド

ってどんなチャンピオン?って人→スキルと長所短所のところ見ると大体わかる

使ってみたい!って人→スキルとザヤの戦い方、リーサルテンポザヤ読むといい。ある程度使ってないとはちょっと難しい

の対策方法知りたいって人→ザヤがされると嫌なこととは何か。と、マッチアップと対策のところ読んでみると大体どうしたらいいかわかる

メインになりたい、もっと強くなりたい→全部読んでみると変わるかも。

ルーン

覇道
ヘイルブレード
追い打ち
目玉コレクター
至極の賞金首狩り
栄華
冷静沈着
レジェンド: 血脈
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

おすすめアイテム

状況によるアイテム

最終ビルド

長所と短所


長所
により自衛能力高め、他のadcに比べて立ち位置ミスっても割となんとかなる(たぶん)
いっぱい当てたら強い、気持ちい、cc持ってる
・かわいい
これでいろんなことできる
・集団戦強い
相性よき
で世界を救うことができる
・相手の立ち位置強要ができる
・レーニングを苦しめさせることができる

短所
・ベタ足
当てるの難しい、当てないと火力少ないの依存度高め
のクールダウン長い
の仕様上対策されやすい(特にレーン)
・羽を意識しすぎてマップみれなくなってくる
・今のメタそこそこベタ足が多くて当てやすいけど、自体があまり強くないのでOPではない
でハラスするとどうしてもpushしてしまいがち、ウェーブ管理とjgの位置考えてやろうね
・下手な見るとイライラしてくる
サモナースペル
フラッシュ
これないと生きていけない。
あるときのザヤは2倍くらい強くなる(当てにいける)
もちろん生きるために使っても大丈夫です

ヒール
MSアップOP、体力回復しちゃう
のMSアップで当てる位置調整しやすくなる
より必ず前に使おうね
サポートが死にそうなときも使ってあげよう!

バリア
なしではないけど、ヘイルブレードザヤだとないからヒールの方が強い
サポートがの時に持ってもらって、自分が持つのでもありと言えばあり

イグゾースト
上級者向けかもしれない。でも相手にslowかかるからのダメージ伸ばせるしadcに慣れてきたら持ってみるのもあり

クレンズ
対面のCCがキツイとき
ちなみにの効果も外れるよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

テレポート
微妙です、テレポートできるのは強いけどとかの方がレーン安定します

ゴースト
MSアップちゅよいいいいいいいいいいいいいいいいい、強いけど持とうねサポートの為だよ


持つな
持ったら死ぬ
スキル
スキル説明



・パッシブ
スキル使用毎に3スタック(8s)増加し(最大5スタック)、AA毎に1スタックを消費してAA対象の直線状に貫通する羽根を飛ばす。羽根はAA対象以外の敵ユニットに30/40/50%分の物理DMを与え(OHEは無効)、範囲1000の位置に羽根(6s)が残る。AA対象以外への物理DMはLv1/7/13で増加する。

これめちゃめちゃ強い
はベタ足なので、追性能があまりないですがこれを使ってキルすることも可能
レーン戦でも意識しながら使います
ちなみにクリーンカットっていうらしいです。ポケモンみたいだね

一応とは一緒にリコールできます。
これもパッシブ扱いらしいです
名前は愛の跳躍


Q
指定方向に2本の羽根を投げ、当たった全敵ユニットに物理DMを与え、最大射程地点に羽根(6s)が残る。2体目以降の敵ユニットに対する物理DMは50%に減少する。
物理DM(1体目1Hit毎): 45/65/85/105/125 + [増加AD × 50%]
最大物理DM(1体目): 90/130/170/210/250 + [増加AD × 100%]
物理DM(2体目以降1Hit毎): 22.5/32.5/42.5/52.5/62.5 + [増加AD × 25%]
最大物理DM(2体目): 45/65/85/105/125 + [増加AD × 50%]
Cost: 50MN CD: 10/9/8/7/6s Range: 400

一番使うスキルだよ
実はこれを投げる方向での上手い下手が決まったりします
自分で羽の投げる位置決めれるスキルの一つ
レーン戦でもよく使います
pushするときも必ず使います。

羽2枚置けるのがポイントの後とかAAと一緒にさりげなく置いてからしようね
火力が伸びます

使用後で置ける羽の数は3枚です

名前はダブルダガーっていうらしいです。
Botレーンでダブルキルして「ダブルだが?」って言おうね


W
ASが増加(4s)して建物を含む敵ユニットへのAA物理DMが20%増加し、敵チャンピオンへのAA時にはMSが増加(30%, 1.5s)する。

増加AS: 35/40/45/50/55%

Cost: 60/55/50/45/40MN CD: 20/19/18/17/16s Range: 1000

最強スキルです。
使うとの周りで羽がひゅんひゅんします。かっこいい

殴り合いする時は基本これ使います。
ちなみにただ使うだけだとMSアップではないので注意。殴ってからMS上がります。
が味方にいるとにもMSアップとASアップつきます。ただしMSアップはがAAしたら!

置ける羽はと同様3枚です。
だけでのスネア当てるのはほぼ無理(相手動くから)なので、が必要になってきます。

ちなみにこのパッシブがあって、のいる方向に変な黄色いやつでます。いるのかな…

名前はデッドリープルーム

E
範囲内の全羽根を呼び戻し、当たった敵ユニットに物理DMを与え、3枚以上の羽根が当たった敵ユニットにはSnare(1.25s)を付与する。同一対象への物理DMは1Hit毎に5%(最大45%)減少する。

物理DM(1Hit目): [(55/65/75/85/95 + [増加AD × 60%]) × (100% + [Critical率 × 50%]%)]

Cost: 40MN CD: 12/11/10/9/8s Range: 2000

の一番強くて一番大事なスキルです
これ上手く使わないと最弱チャンピオンになりかねないです。絶対当てようね

のダメージは、クリティカル率に依存するのでビルド更新するときに買うとダメージあがります
むやみにとかを買うより強かったりします

は必ずに向かって戻ってきます
目の前に居ればいるほど当たります。

基本的にを使う時は、
3枚~4枚→ccの為
5枚以上→ダメージの為
を意識しようね

はダメージでありccであるので、のクールダウン中は弱いです
ちなみにを持った状態でlv9の時は羽が消えるのが6sに対して、
のスキルのCDが6.5sくらいになるので割と回ります。でも油断禁物です。

あるときのは狙い時です

ちなみに名前はブレードコーラーって言います。

未収得時には取れません。
ちかくに羽がないと発動しません。発動したらマナの無駄遣いです

もってもの最大ダメージは変わりません。クリティカル100%での計算になります。

Rウルト
指定方向に、対象指定不可状態で1.5秒間の移動可能な詠唱後に5枚の羽根を投げて当たった敵ユニットに物理DMを与え、最大射程地点に羽根(6s)が残る。

物理DM: 100/150/200 + [増加AD × 100%]

Cost: 100MN CD: 160/145/130s Range: 450

最強ウルトです。
相手がAAする瞬間に使うとキャンセルされます。
使うとタワーのターゲット外せます。
とか無効化できます。
はドンドンっていう地割れがくるタイミングに使うとのクールダウンになるよ
は蹴る瞬間にしてもクールダウン入りません。ただし、のモーションが入った瞬間に使えば蹴り飛ばしはキャンセルされます。
も向かってくる最中にをするとクールダウン入れれます。万能だね

ただし、だったり等の継続ダメージは消せません。
中でもダメージ入ります。お空で死にます。
もお空で眠ります

などの範囲指定スキルも当たりません。
瀕死の時に打たれたら絶対使おうね

色々無効化できすぎて書ききれません。

発動後のAAできる羽は5枚になります。これ重要
理由はいろいろ後述しますが、後は数回AAしてからしようね

名前はフェザーストーム

発動までに1.5sの詠嘆があるので基本的に攻めにはあまり使いません。


ちなみには壁などに打つと一定箇所にたまるようになっています。場所にもよりますが気になる方はプラクティスツールでいろんな壁に向かって打ってみてください。




に対してはすべての羽が止められます。も貫通しません。
ただし、羽自体が消えるのではなく、の発動地点にすべて落ちます。
これを使ってスネアを入れれたらあなたはになれるでしょう。



ザヤの説明とか
の説明


長所は前述通り
羽を3枚当てるとスネアっていうccになります。
ちなみに3枚以上になってくるとダメージが上がっていきます。
どれくらいかっていうと序盤のがlv6でに7枚くらい当てると
大体死にます。3枚だけでもccなのではご主人様の元へ帰れなくなります。
常に羽を考えないといけないので、他のadcより特殊です。

基本的にはCSはAAでとろうね

kite(引きうち)が強いチャンピオンなので、後ろに下がりながら攻撃しようね

レンジはadc内だと短いですが、羽をうまく使って誤魔化しましょう

レーンであなたのの強みを見せれば、自然とサポートが信用してくれて合わせてくれるようになります


基本的にはサポートのCCに合わせるのが強いですが、自分から仕掛けることも一応できます。ただし難易度はちょっと高いです。コンボ欄見てくださいね。
自分でccをかけることができれば、サポートも合わせやすいです
ルーンの説明
ができることが前提のルーンです。

の違い
ヘイルブレード基本的にが主流ですが、
をとることによって、序盤の殴り合いの強さと
の当てやすさからを選択してます。
当てれないなら、の方が集団戦輝けるので強いです。

の性質上、長期的な殴り合いをするのであればの方が強いです。集団戦ももちろんの方が上です。
ただし、の場合だとを積むのででの自衛能力が高まり、の再発動時間も稼げたりします。

によりが当てやすく、尚且つより多くの羽が置ける為、のダメージも比較的伸びやすいです。

を当てることでショートトレードの強み、スネアによって反撃を回避、のCDがあがればまた仕掛けていく、同じことの繰り返しです。
ちなみによりCDが2秒程早いです。

でうまくいけば最初の当たりでサモスペを吐かせることも可能です。

も強いですが、基礎ARのナーフによりそもそも攻撃が痛いので長期的な殴り合いがしんどいように感じます。
少し前ののバフによって更にが強いかなと思います。

また、の相性もいい為、悪くない選択だと思います。
(もちろんの相性もいいです)

は集団戦・長期戦向き、はレーンでのダメージトレード及び瞬間火力に強いっていう考え方でいいと思います。

ちなみにレーン戦ではによりが無意味に発動しがちですが、だと必ずAAで発動するので安心します。突発的な殴り合いが起きても大丈夫です。
対面のbotレーンの組み合わせによってはの方がいい場合もありますが、大体でもいけます。

の説明
で瞬間火力がでます。
後のAAとからのでスネアと大ダメージ、更にAAでキルです。

・追い打ち
の後の火力上昇
もありですが、の方が強い

・目玉コレクター
誰が何を言おうと火力はこれ

・至極の賞金首狩り
ウルトのCDが長いのでこれがオススメです。
ウルトCDのナーフ以降が生まれました。

サブは必ずこれにしてください。

・冷静沈着
ビルドパスで、から行く場合はの方がマナ問題解決します。
マナ気にしない、気にならないならいらないです。
から行く場合はもしくはでいいです。

・レジェンド: 血脈
ほぼ必須。これないとLS積むのがの仕様上難しいです。


ザヤの戦い方etc
レーニング
どのadcにも言えますが、はレーン押し気味の方がいいです。ただしガンクには気を付けてください
絶対置いてね

基本的に対面adcにもよりますが、を当てることを意識してレーニングします。
後のAAにはが乗るので、
でハラス後、ミニオンの後ろにいるadcにを当てるとあら、不思議。一方的なダメージトレードになります。
などのAAレンジが短いチャンピオンにかなり有効です。
あわよくばを狙ってもいいです。
スネア後にで追撃もありですが、のCDに入ってることを忘れずに。

ミニオンウェーブがに向かってくる時にを置くとが狙いやすいです

をいろんな方向に打つとのスネアがなかなか当たりませんが、ある程度一定方向に打つとの当てやすくなると思います。
ただし、対策もしやすいので当たったらラッキーくらいに思ってください。

は絶対に敵を殴る時に以外に使わないを意識してください。
はCDが長く、AD上昇もある為ミニオンに使うとそこを狙われます。純粋に殴り合いに弱くなります。
誰もいないところでpushする時などは使ってもいいです。

ですが、基本的に攻めに使うのはあまり強くありません。
敵のCCなどを避けつつ攻める際にはいいです。
後すぐしてもそこまで火力が出ないので、した後は必ずAAやを叩き込んでからをすることを強く推奨します。

例外では、ガンク合わせには少しリスキーですが大丈夫です。
他に、戦った後がなく、キルはできない…でも相手は3割くらいだ!って時にはを使うことによって、相手がを警戒してを吐かせるびっくり作戦っていう使い方もあります。割と通用します。

を使った際は、必ずAAとをいれてください。
だけのダメージは本当に弱いです。必ず羽を増やしてください。

ハラスは後すぐが強いですが、マナ消費が激しいのとやはりスキルを2つも使い、っていう大事なスキルが落ちるので反撃に気を付けましょう
はなるべく相手に当てることを心掛けて使いましょう

他にレーニングで思いついたことがあれば更新します。


集団戦
とりあえず羽をばらまきます。
当たり前のことですが、味方のCCに合わせましょう。

レーニングの際はスネアの為にを使いますが、集団戦はたくさん羽をためてで出せるだけのダメージを出しましょう。
は相手の重要なスキルに対してカウンターで使うことを意識しましょう。
などアサシンに対して使うのも有効です。
かわいいを死なせないでください。

自体のレンジが短いので無理は禁物です。AAも大事ですが羽で戦うことも忘れないでください。
ただしAAもお忘れなく!


コンボとか羽の挙動(動画付き)
スネア最速コンボ
の基本コンボです。一番使います
の置き方が大切です。


W AA Q E


AA→

参考動画はflashしてますが、Flashなしでも普通に出来ます

を使ってAAをすることにより、羽が一枚敵の後ろに飛びます
そのままスネアするようにを投げます
その後にを押します。
スネアの完成です。


を打った瞬間は、ゲーム内では羽は地面に向かって動いてる途中ですが
地面につく前にを使ってもで置いた羽は返ってきます。


は戻ってくる間もの動きに合わせて飛びます。


コツとしてはは真後ろで当たりやすいですが、の羽は相手の動きに合わせて自身が動くと成功しやすいです。



2方向の羽を一気に一人にあてる方法(E Flash)

めちゃめちゃ難しいです
文字で説明するのが難しいのでとりあえず動画みてください

違う方向におかれた羽をに当ててます。

左側に置いた羽をまずで当ててから、をすることによって、
前に打ったの羽を強制的に当ててます。


こんな感じ


の羽の戻りが結構早くて難しいですが、取得するとキルラインがかなり増えます
できなくてもたぶん大丈夫です。
外したらミアピンたかれます


がないときのスネア

→AA→

がなくても別にできます。
ただがあるときにすると、ない時と比べて少し遠くの敵にでもスネアをかけることができます。

初心者が最速だと思ってるコンボはこれです。結構勘違いしてる人多いかもです。
集団戦後の生き残りを倒す時とかに使ってたりしますが、AAの方が使用率高いです。


レーン戦でスネアを地味に当てるヤツ

先程の→AA→の応用です。
細かいダメージトレードになります。
などRangeの長い相手によくやります。一方的です


その他
で長距離スネア
これ応用すると色んなことができます
がないと確実に死んでしまうポジションです
ビルドの説明
は対面によりますが、
などハラスが強い相手にはを持ちましょう。

はハラス対策は簡単なのででもよかったりします。

などの場合はです。
ただしとの殴り合いには負けるので等を意識して戦いましょう
は何を持っても勝てません。後述のチャンピオン対策読んでください。


1stアイテム

宗派によります。
になります。
なのでだと殴り合いが強くなります。
も悪くはないですが、あまり持ちません。
だとクールダウン短縮がつくので、lv9でのCDが6.5sほどになります。羽が消えるのが6sほどなので回転がかなりよくはなります。

2ndアイテム


基本的にAS積む方が羽をより多く投げれることになるのでのダメージがあがり、火力がでるっていう考え方です。
2ndアイテムにを積んでもいいですが、負けている時などは微妙です。
2ndアイテムにBF系を積むときは羽をCCにしてで殺しきることを意識してください。

3rdアイテム

好きなのを積んでください。
を積んでもいいです。

がクリティカル依存なので、最終ビルドはなるべくクリティカル100%になるように積むのがいいと思います
のパッシブがMSアップなのでと相性がいいです。
ただしのライフラインというパッシブが重複しないので一緒に積まないようにしましょう
は純粋にRangeが伸びるのでからのインがしやすくなります

2ndアイテムの選び方は、タンクやアサシンが多いとき→
メイジや対面adcとのRange差が激しいとき→
でいいと思います。

パッチ10.2で系アイテムバフによりMSが上がってます。
2コア目に系に行くより系に行くのが安定すると思います。
ザヤがされると嫌なこととは何か
はもちろん、などのslowなどが嫌いです
理由とすれば、CCを食らう→羽を置いても敵が羽から離れてしまうからです。
他のadcよりダメージがに依存している為、CCには気を付けてください。


・羽避けられるの嫌です。当たってください。
が動く方向に同じように動くと羽当てれません。(ザヤが右に動く場合は対面は左に動く)


・ブリンク持ちチャンピオン嫌です

当てれないじゃんね


後にの後ろに
どうやって当てるんだ


など自体を動かされるスキル
時と場合によるけど無理



冥界に羽は持っていけません。必須



AAできなくてが死ぬ


pickしたらできないのにpickするやつ
離婚したい

マッチアップと対策(adcだけ)
botはadcとsup二人のレーンなのでadc同士の有利不利はありますが、戦い方次第でなんとでもなります頑張りましょう
Range525

ヴェインRange550
基本的に1v1で考えると勝てません。強すぎ
ダメージトレードは絶対にでしましょう。
自体もrangeが長い訳ではないので、のハラスはよく効きます。
ただし、を積んできたら大分きついです。
にはslowもついてるから要注意。
相手は、サブルーンをにして、1stアイテムをにする方が安定します。
が避けられる上にで透明化して、AAできないことによりで羽が出せない尚且つのMS上昇での当たらない位置まで一瞬で行かれてしまうので、で誤魔化すくらいしかないかもしれない。
supのCCに合わせて倒そう
はpush力ないのでなるべくミニオンを押し付けると相手もやりにくくなる
集団戦はで貼りつかれると思うから、サポートにピールしてもらおうね
がとても効果的。CCが入ったらで畳みかけよう
ピールが難しいときは、で時間を稼ごう。絶対にの横もしくはの羽の奥に出てくる。
の羽の奥に出てきたらワース
があるので、あてに行こうとしたら壁ドンされないようにしよう。されたら恋に落ちて死ぬ
push力、範囲火力以外では基本の方が上。どれだけレーンで成長を止めれて集団戦より輝けるかが鍵



ケイトリンRange650
一択
ペチペチハラスが痛い。ただし勝てない相手じゃない
基本的にを常に相手に投げ込む。
の羽の方がレンジは長い
した後で殴る際には、スネア後のだけは気を付けよう
レーン押されないことが大事
が当たったらで追撃。には気を付けてください
がある分殴り合いだけで考えるとの方が強い。
のタイミングは気を付けよう。をミニオンに使った後なら基本的に勝てます(当たり方にもよる)



エズリアルRange550
うざいofうざい
はミニオン貫通しないので基本的にミニオンの後ろから
あまりにもわかりやすいの前準備(羽おき)しても絶対で避けられるので、基本的にはダメージではなくCC扱いになる
Range内入ってきたらを使ってダメージいれよう。当たらなかったら基本ダメトレは勝てます
と同じでpush力ないのでなるべくミニオン押し付ける。
逆に押し付けられたらこの世の終わり



ルシアンRange500
よりレンジ短い珍しい生き物
短いといってもあんまり変わらないからで殴ると倍返しされる
で戦おう
で動くから気を付けよう。
これ痛い



アッシュRange600
slowうざい基本はと一緒
はミニオン貫通しないのでミニオンの後ろから、レンジ誤魔化す
で避けてね
ベタ足だから当たっちゃうねぇ
もレーンpushしてる状態が強いから、されないのがとても大事



カリスタRange525
こいつだけはいつもより難しい
が強すぎる
同じバーストで戦うチャンピオンだからあんまり無理すると死ぬ
しても空で死ぬ
に対して使うしかない
で攻めてきたところをで殴り合って入れてAAくらいしか勝ち目ない
サポートに合わせるのがすごく大切


トリスターナRange525
からされたら絶対使ってスタック貯めさせないようにしよう
レーン戦はだけ気を付けてで勝てる
基本的にオールインバトルは絶対勝てません。オールインされずにどうやって削っていくかが大事
如何に相手にとってつらいレーニングをさせれるかを考えてやろうね
の組み合わせは地獄


カイサRange525
余裕
だとには微妙ですが、だと勝てます。
の相性がいいので発動する前にを当ててダメージ交換有利なまま逃げましょう。
のスタックを意識するのが大事です。
であらかじめ削っておくのが大事
の後のは、で避けられてしまいがちなので注意。後に使うのが安牌です。
一応もブリンクなのでそこだけ忘れずに
当たり前ですが、をpushに使うと普通に負けます。



ジン


ドレイヴン


ミスフォーチュン


トゥイッチ


ジンクス


ヴァルス


アフェリオスRange550
これ意識しよう

・キャリブラム(長いやつ)
レンジ長いからで戦うよ。
基本はと一緒。みたいなブリンクスキルがない分楽。
キャリブラムのは避けようね。特に手裏剣(クレッシェンダム)の時はダメだよ

・セヴェラム(ライフスティールの赤いやつ)
使うとMSあがるから当てにくいかもしれない。
ただだと殴り合い勝てるよ。
フルで食らうと痛いけど、少しなら大丈夫で巻き返せる。
ただしのスタックには気を付けよう

・グラヴィタム(なんか使うとスネアかかるやつ紫色のタピオカ武器)
絶対にで殴り合っちゃダメ。スロー重い&スネアが辛すぎる
ただしで戦えばスネア時間はのほうが長い

・インファーナム(火炎放射器でヴァーってなるやつ)
ミニオンの後ろにいると痛いから気を付けようねこれのは終盤痛すぎる。特に集団戦や隣に人がいる時。
使った方がいい
インファーナムの時絶対相手はpushになるので、押し返すもしくはプルになるよう意識しよう

・クレッシェンダム(手裏剣)
これ単体なら勝てる。ただしでサブにある時注意。びっくり火力でごり押しされちゃうよ
タレットは痛いから壊しておこうね

は基本で避けます
ベタ足チャンピオンなので全然勝てるけど、タイミングが難しい。


コグマウ
いなさすぎて正直よくわかんない
あるとき、発動したときは下がろうね
上手い人はさせなくしてくるのかな?
にはslowがあるから気を付けよう
に当たったら、いくらがあっても辛いと思う
で殺せてもで死ぬ可能性が高い。
がないときは攻め時。ミニオンを盾にしながら殴ろう
は強すぎるよ


ヤスオ


ミラーマッチ
のうまさ出ちゃう。PSバトル
を先に使うと逆にされてカウンターされて負ける
横にいる相棒の話(サポート)
書きます
そのほかあれこれ
・~とっても簡単ゴーレム最速狩り講座~

必要なもの!
系アイテム×1、系アイテム×1、後はADを少し!

①第一形態のゴーレムにで狩る
②第二形態のゴーレムに
③第三形態のゴーレムにAA!

以上です。




は地形や遮断物の前に羽が落ちます
とか


の羽は、ゲーム内で消えてる最中でもが効くよ
完璧に消え切らないとの判定になります


の羽は必ず後ろに落ちます
してミニオンにAAからのでスネアできちゃう(結構やる)


・ミニオンウェーブが押してる時はが当てにくい


はタワーを殴るとリセットがかかる
pushしてるときに意識してみると有効活用できる


は圧倒的画面固定を外した方が自分の羽の位置を見ながら戦えるので強いです。
ちなみにコレ書いてる人は画面固定でやってます。
羽の消える時間、置いた場所をしっかり覚えれるのであれば画面固定でも全然できます。ただ外している人のほうが正確かなとは思います。


・lv6になればによって多少のガンク耐性はありますが、やはりベタ足なのでを吐かざるおえなくなります。
のハラスは強いですが、ミニオンを巻き込んでしまうハラスの為必ずレーンpushをしてしまいます。
スキルを使う前に一度JGの位置を確認してからやるのがいいです。
ガンクだけは食らってはいけません。ガンクくらうとを落として強みが減ります。


などはきついです。
push負けるだけでタワー下でいじめられる鳥になります。
味方のサポートと協力してなるべくプルを維持できるようにしてレーン戦を無難に終わらせれればワースです
レイトゲームや、小規模から大規模な集団戦が得意なチャンピオンです。キルとられなければキャリーコースが待っています。


は自分から仕掛けるのが相当難しいチャンピオンです。
などの時は自分が死なないことを最優先にしてください。
ゾーニングしてガンク呼ぶのも手です。
リーサルテンポザヤ
と違っても良さがあります。
個人的には最終ビルドまで進むと十分ASもあるのでの方がレーン強いと思います。



キーストーン

サブパス



基本はこうだと思います。
に変更も全然アリ
からにするとレーンが楽になります。


サブパスに関しては、もいけます
などが相性がいいと思います。
たまにこれもいる


に関しては基礎ARがナーフされてから個人的には微妙なので選択肢に入れてません。
と相性がいいですが発動条件難しいかもです。
他のルーンに関して


今のの主流のキーストーン
最速コンボ後の追撃でブチ殺す
ただしになれると物足りなさ出てくるかも



パッチ10.8でRiotに暴れた判定くらって、基礎ARが下がったので悪くない選択。の強い時間まで耐えることができる
が見えてる時に候補に出てくる。
昔はずっとこれにしてた。
戦ってる最中に意識すると、発動のタイミングで一瞬MS上がってが当てにいける
割とすき



あんまり合わない



発動したら強いけど、発動までがかなり難しいのと追い性能が乏しいのでの方が安定する



好みです。相手に持つのはありかも。



ペンタキルチャンス



序盤のマナ不足に最適。特にキルが起きた後のpushがかなり楽になる。マナないとは最弱です



ビルドで早めにLS積むならこれの方がいい。
はLSあるけどだけ作って最後にしようね…



使ったことない、どうせCCされたら死ぬ
でいい



OP



あとちょっと!ってところで羽で殺せるようになる。でもありがたみが実感できない。



はタンク相手が得意ではないので相手の構成次第ではアリ



あんまり…



持ちません。
ただは興味はある


サブパスで
をいれる選択肢はあってもいいと思う。相手をよく考えて使ってみよう





これ持つなら他の方が強い。
フルAPは弱かった



面白そう


サブパス
たまにこれで生きれる


強いけど正直いらない。
で代用効く



だと入れれないけど、かなり強い。
主流のだと絶対入れた方がいい



悪くない、入れれるなら入れてみたい



で追い性能アップ!
ただのCDが長いのと敵チャンピオンにAAするっていう条件があるので難しい



昔はありだったけど、基礎ARナーフで微妙になった。相手をボコボコにできる自信がある人向け



いらん



レイトゲームの強みが伸びる。結構入れる





やったら面白そう。でもやるとトロール扱いされます。



いりません



お金が浮くのでたまに入れます



レーンが楽になるし、マナも余裕ができる。太る。おすすめです



CD気にする人は入れがち
私もできればいれたいで悩む



悪くはない。味方のCCが強いときはいいのかな?ほど重要ではない



でガレンみたいになる



好みです




最速コンボで出ます。
やったことはないです



楽しそう



頑張って集めたらがすごいことになる



スネアや味方サポートのCCに発動するのでダメージ伸びます



悪くないです。回復しちゃおう。ただで十分



発動できません



使える。



LSうれしいけど、adcである以上の方が優先度高いです。




発動アイテム積みません




ローム型
エターナルに関して
のエターナルわかりにくいから書いた方がいいかなって気がしました


RPで買うエターナル一覧です


これどうやら、付きのAAを敵チャンピオンに当てた後、そのでスタックされるみたいです(たぶん)
何度か確認してみてまた更新かけます



スキル説明欄の通りです
1試合に何回スネアができるかっていうやつです。

私は35分ほどの試合で53でした。
レイトになるとスネアの前に敵が死にます。タンクと戦うと溜まりやすいです



後3秒以内のキルです
アシストダメです

自己防衛の為にを使うことが多いので溜まりにくいです。
だとを積むのでの回転率は悪くないです
あとがき
よりの方が強いと思うのででルーンは紹介してます
・一応型も少し触れているので、自分に合うほうを使うのがいいと思います。
メイン増やしたいだけ

あまりにも書きたいことが多いのでぼちぼち更新していきます

以下、書いた人の情報

SN:ねくらちゃん
S8終わり辺りから始めたの同僚です。
からを経て、メインになりました。
最近はに浮気してます。
MP日本15位


質問や疑問点、ここはこっちの方がいいとか意見は受け付けてるので教えてください。(優しくね)


自分で考えてやってみたんだけど、たまにサモリフでの民に出会います
Yutapon先生の影響?
更新履歴
6/4作成
6/5修正、いろいろ追加

執筆者

ねくらちゃん

チョガスビームを忘れるな


コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:58d8e7c4
2020-06-05 09:38:48
レートってどれくらいですか?
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:757984cc
2020-06-17 10:47:47
does generic viagra work https://viagenupi.com/
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d4af2b64
2020-06-17 22:25:11
https://careprost.confrancisyalgomas.com https://careprost.confrancisyalgomas.com/
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4e88adbb
2020-06-26 07:13:57
味方サポとの相性とかを知りたいです

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!