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ネクサスブリッツ!!!【10.15】

執筆者: Good bye URF (最終更新日: 2020-08-05 13:52:19)

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個人での検証・調査の値なので間違えている部分が多くあるかもしれません
コメント欄での訂正指摘を是非ともお願いします!
掲示板代わりとしてお気軽に情報をお寄せ下さい!
ゲーム詳細

Nexus Blitzは8~20分程で終わるお手軽ゲームモードだ!
チャンプは自由に選択可能で、BANありのブラインドピック!
期間限定の特殊モードなので存分に楽しもう!

※記事内用語
グローバル → 敵味方の両陣営
ローカル → 自分の陣営
チャンプ → チャンピオン。操作キャラクター
ユニット → ミニオン・中立モンスター・チャンピオンの全て
泉 → 出発拠点。HP/MN回復・ショップが利用できる自陣

ソース
Game4Broke
League of Legends Wiki

マップ
・ブラストコーン出現(上森1:20/赤バフ位置5:10)、スクラヤアブルーム出現(下森&上森3:15/赤バフ位置9:30)、ハニーフルーツ出現(下森2:30、MidBot横3:00)


ミニオン
・ラストヒットを取ったプレイヤーは100%、周囲の味方には30%を分配
・デス中でも周囲からの分配を受ける
目安
前衛 39G(周囲 12G分配) / 後衛 28G(周囲 8G分配)
キャノン 110G(周囲 33G分配) / スーパー 116G(周囲 35G分配)

中立モンスター
・複数人でキルした場合は150%の経験値と等倍のゴールドを分配
・ウルフ狼 + グロンプ蛙、クルーグ石 + ラプター鳥は同時狩りが出来る距離
・1キャンプ半でレベル2、3キャンプでレベル3
・チャンプの平均レベルに応じてHP増加
・再出現リスポーンは60秒毎、バフモンスターは90秒毎
8/05 PATCH10.16
・ジャングルモンスターの攻撃力が20%上昇するとともに、体力の低下したプレイヤーに与えるダメージが減少しました

赤バフ
・1:50Map中央出現
・味方1人にバフ付与のフィールド生成
500G(人数で分配(キルプレイヤーは下限200G))

ジャングルガーディアン(上森)
・タワー代わりの門番モンスター
・敵チャンプが自陣の森に入ると敵対し近寄って攻撃
・味方のゴーレムは攻撃できない
・周囲のステルス状態を看破する
・1度目のAAがAoECC(HP割合?大ダメージ!、対象から外れると再発動)
・キルプレイヤーにバフ付与
8/05 PATCH10.16
・ジャングルガーディアンの通常攻撃ダメージ:90 ⇒ 80
・ジャングルガーディアンのレベルアップごとの基本攻撃力:5 ⇒ 6
・ジャングルガーディアンのサイズと強さの上昇が戦闘開始から40秒後に止まるようになりました
500G(人数で分配(キルプレイヤーは下限200G))

青バフ(下森)
・味方1人にバフ付与のフィールド生成
400G(人数で分配(キルプレイヤーは下限200G))

ウルフ狼
中型 22G / 小型11G

グロンプ蛙
110G

クルーグ石
大型 33G / 中型 22G / 小型11G

ラプター鳥
大型 33G / 小型11G

スカトル蟹
・2:30秒に出現、倒されてから2分後に再出現
・CCを掛けるとAR/MR低下
・キル時にHP/MN回復、中央に移動速度upフィールドを90秒展開
700G(人数で分配(キルプレイヤーは下限200G))

ヘラルド紫蟹
・120秒間の間、チーム全体にバロンバフ効果
グローバル 300G(キルプレイヤー25G追加) / 召喚後はキルプレイヤー 25G

ルーン
:CD25~20秒→20~15秒
:CD150~100秒→90秒
:CD20秒→10秒
:12分→6分
:14分→4分
:2分→1.5分
1回の増加体力(近接):5→10
1回の増加体力(遠隔):3→6
:12分→6分
:0.2%→0.3%
:CD45秒→30秒
:20秒→15秒
:10分毎→4分毎
:Lv10→Lv6

モード限定アイテム
Doran's Lost Shield
Doran's Lost Blade
Doran's Lost Ring
Doran's Lost Idol
Pridestalker's Blade

Lifeline
Atma's Reckoning
Deathfire Grasp
Force of Nature
Ghostwalkers
Innervating Locket
Moonflair Spellblade
Spear of Shojin
Spectral Cutlass
Sword of the Divine
The Golden Spatula
Zephyr






調整
HP増加:15%→10%、合成費用:2500G→1625G
:削除
合成費用:2500G→1625G
AD:60→65

その他
降参FFは8分から。
・リコール時間が 4.5秒に。
・サモナースペルのCD短縮40%(5分→3分)
削除
・MNreg、MRのボーナス
・毎秒2G獲得
・キル 300G(周囲に分配(キルプレイヤーは下限200G))、ファーストブラッド150G追加(こちらも分配)
・オンファイア対象キル300G追加
・タワープレートは1枚176G(人数で分配)
・タワープレート消失は8分
・タワー破壊で330G、ローカル 55G
・インヒビターはキルプレイヤー50G
・インヒビターの再出現時間は180秒
・インナータワー2150HP、インヒビタータワー4300HP、インヒビター4000HP、ネクサス10000HP
8/05 PATCH10.16
・チャンピオン発射装置。中立のカエル型キャノンの足元に移動するだけで、チャンピオンが自動的にキャノンから射出されるようになりました。そのスペースに入ってきた他のユニットははじき出されます。
・ワードの視界。トップレーン中央の茂み周辺にワードを設置した際の可視範囲がさらにもう少し明確になりました
イベント
・4:00からイベント開始、3:00~3:30毎に1回、18分が最終イベント
・イベント開始30秒前に告知
・最初のイベントはPick画面で確認可能
・イベント開始時レベル+1
※記事内用語
グローバル → 敵味方の両陣営
ローカル → 自分の陣営
チャンプ → チャンピオン。操作キャラクター
ユニット → ミニオン・中立モンスター・チャンピオンの全て
泉 → 出発拠点。HP/MN回復・ショップが利用できる自陣

イベント開始前にはリコールして装備更新とHP/MNを回復だ!
・Pingやチャットで呼び掛けよう!

イベント

バードルロイヤル
・オンファイア状態は引継ぎ
・キル時のスタック等はモード終了後も引継ぎ
・グローバル300G
8/05 PATCH10.16
・「バードルロイヤル」の発生中はミニオンが出撃しなくなり、円の外にいるミニオンは時間停止状態になるようになりました

クラシック
燃え盛る炎の輪の中で生き残りをかけて戦え!
マップ内の行動できる範囲がどんどん制限されていきます。
最後まで生き延びたチームが勝利します。

・外周では毎秒大きなダメージを受ける
で多少は耐えられるが・・・
・敵を強制的に移動させるスキルで場外に追い出そう!
・相打ち狙いも良いぞ!

パラノイア
燃え盛る炎の輪の中で生き残りをかけて戦え!
ただし、全員がノクターンのアルティメットスキルと同じ視界縮小効果を受けた状態です。
最後まで生き延びたチームが勝利します。

・暗闇の無効化は不可能
・Pingも表示されない
・暗闇はと相性が良くアサシンの活躍場だ!

ジャガーノート
燃え盛る炎の輪の中で生き残りをかけて戦え!
ただし、イベント開始時に各チームからランダムなチャンピオンが1体選ばれて、その体力が大幅に上昇して「燃えてるぜ!」バフを獲得します。
(ちなみに「燃えてるぜ!」バフを受けると攻撃速度、アダプティブパワー、マナ/体力自動回復が増加しますが、被ダメージも増加します)。
最後まで生き延びたチームが勝利します。

・オンファイア中は与ダメ被ダメ共に上がるので守り抜こう!

アーフ・デスマッチ
全プレイヤーがURFモードに突入し、周囲で複数のミニオンたちが応援してくれます!
BO3で敵チームを倒すと勝利となります。

・オンファイア状態は引継ぎ
・ラウンド毎にサモナースペル以外のCDリセット
・キル時のスタック等はモード終了後も引継ぎ
・20秒非戦闘状態でダメージを受ける
・グローバル300G
8/05 PATCH10.16
・炎上開始と同時に「重傷」効果を受けるようになりました

お宝ヨードル
・サモナースペル、アイテム、CCの対象にできる
で処刑できる
8/05 PATCH10.16
・魔法防御が100に上昇しました(3つ目、または4つ目のイベントだった場合は物理防御と魔法防御がさらに25増加します)

ティーモ
マップ内のランダムな位置に「お宝ティーモ」が出現して動き回ります。
お宝ティーモを攻撃するとゴールドを獲得できます。
お宝ティーモにとどめを刺したチームがイベントに勝利します。

・与ダメージの25%をゴールドとして獲得、キル 500G、グローバル300G
・攻撃せず逃げ回るぞ!

ベイガー
マップ内のランダムな位置に「お宝ベイガー」が出現し、逃げながら「ダークマター」と「イベントホライズン」を使用します。
お宝ベイガーを攻撃するとゴールドを獲得できます。
お宝ベイガーにとどめを刺したチームがイベントに勝利します。

・与ダメージの25%をゴールドとして獲得、キル 450G、グローバル300G
・スキルで攻撃してくるぞ!

プッシュ・ザ・カート
・タワー到着で1発破壊。グローバル450G
・MidBotに出現
・範囲内にチャンプが入ると移動開始
・味方と敵が同時に入っている間は停止
8/05 PATCH10.16
・サドンデスに突入した際も攻撃/防衛がその場で終了しないようになりました。その代わりにカートの移動速度が上昇し、防御側プレイヤーによってブロックできなくなりました。またサドンデスに突入するまでの時間についても、75秒に減少しました。

クラシック
カートの近くに立ってカートを動かし、一番近くにある敵の建造物まで運んで破壊しよう。
攻撃/防御
敵チームよりも早く敵の建造物を破壊しよう!
ただし、このバリエーションでは両チームが1つずつカートを動持っています!

ソラカを守れ
2体のソラカ(AI)がレーンに入ってきます。
しかし、出てこれるのは1体のみ(…なぜなら、どちらかのチームが1体を破壊するので)。
回復効果とバナナに注意!

・サモナースペル、アイテム、CCの対象にできる!
で処刑できる
・味方に対しでシールドを張り、で800~1500回復、のバフを与えるぞ!
・各種スキルと危険時で1500~2000回復
・キルプレイヤーに200G追加、グローバル 600G

DPSチェック
プラクティスモードのようなものですが、同じティーモのダミーに対する練習で相手をアウトプレイする必要があります。

7/24 MID-PATCH
制限時間:90秒 → 75秒
8/05 PATCH10.16
・ダミーの出現地点がさらに増えました

・サモナースペル、アイテム、CCの対象にできる!
・グローバル 300G

アリーナ
マップ中央の森で行われる2v2と1v1モード

・所持金を元にマッチアップが決定される
20秒非戦闘状態で継続ダメージを受ける
・CDは直前の状態を引継ぎ
・HP/MNは全回復、気やゲージはリセット
・オンファイア状態は引継ぎ
・設置したトラップなどはラウンド越しに引継ぎ
・キル時のスタック等はモード終了後も引継ぎ
・グローバル 600G

キング・オブ・ザ・ヒル
コントロールポイント「丘」を確保して占拠しろ!

・範囲内にチャンプが入ると占領開始
・味方と敵が同時に入っている間は停止
・拠点出現位置は不利なチームの陣地側に近くなる
・グローバル 450G

スカトルレーシング
マップ中央に2匹のスカトルが出現。Botレーンのゴールに送り届ける

・サモナースペル、アイテム、CCの対象にできる!
・スカトルをキルすると一定時間無敵状態になりその場で停止
・コース外にはじき出した場合は素早くコース内に戻る
・出現位置はマップ中央。スタート、ゴールは上下ランダム
・グローバル 600G

ネクサスブリッツ
ウォーキングネクサスを倒してゲームを終わらせる

18分になると確定でイベントが始まり、強制的に泉前に移動する
・Map中央で停止し敵のネクサスと殴り合うぞ!
・イベント中はデスタイマーが15秒で固定
・ネクサスのHPは変化(オブジェクトの残り数?)
・サモナースペル、アイテムの対象にできる!
・稀にAoEノックバック攻撃しシールドを得る(一定HP減少?一定回数のAA毎?)
・稀に怯む(被ダメージ?)
・先に倒したチームの勝利だ!100万点チャンス!

報酬

チャンピオン発射装置
・出現場所は泉横のショップ反対側
チャンピオンをマップ内の好きな場所まで射出することができる「チャンピオン発射装置」が本拠地に出現して、試合終了まで利用可能になります。
射出されたチャンピオンは着地時に周囲の敵にダメージとノックバック効果を与えます。


・URFの大砲と同じだ!
・常設の大砲とは違い地点指定が出来る(上森の大砲は下森に、Botレーンの大砲は上森に飛ぶ)


ブリッツクランクの祝福
味方タワー、砲撃ミニオン、スーパーミニオンが近くの敵を「ロケットグラブ」するスキルを獲得します。
この効果は試合終了まで続きます。

・下向きにアイコンが表示されているが関係無く別方向にも飛んで来るぞ!ノールックだ!

ポロキング
味方チームのためのポロキングが出現して、レーンをプッシュして敵タワーの破壊を手伝ってくれます。
さらに敵には炎を吐き、味方を定期的に回復してくれます。

・範囲内の敵には、味方には回復だ!

戦いのソリ
プレイヤーが本拠地からソリに飛び乗って、マップ内のほぼすべての場所まで移動可能になります。
最初にソリに乗ったプレイヤーがどこへ向かうかを決定します…

・壁かチャンプに衝突するまで走るぞ!
・ソリをクリックすることで騎乗
・ソリ後方にスタン状態で短い間シールドを獲得しつつ降りる
・衝突時AoEノックアップ
・タワーターゲットを受けない
・衝突ダメージ、加速度は変化(人数?移動距離?騎乗者のHP依存?軽減される?)
キルは取れずHP1残る

ガーディアンエンジェル
チームの全メンバーが1回のみ使用可能な「ガーディアンエンジェル」の効果を90秒間獲得します。

スタティック・ショック
3分間、全プレイヤーの通常攻撃にウェーブクリアやチャンピオンとの戦闘で役に立つ連鎖する雷の効果が追加されます。
8/05 PATCH10.16
・ミニオンに対する最小ダメージ 対象の残り体力が50%以下 ⇒ 対象の残り体力が35%以下

B.F.シールド
チームの全メンバーがずっしりとした盾に守られます(破壊可能)。

・分厚過ぎる・・・
のシールドブレイクが有効だ!

メガ

クラウドドレイク
3分間、味方チームは非戦闘状態での移動速度が大幅に増加し、アルティメットスキルのクールダウンが大幅に短縮されます。

オーシャンドレイク
3分間、ダメージを与えると体力とマナ/気が回復します。
8/05 PATCH10.16
・自動回復量を25%低下させました

エルダードラゴン
「ビッグドラゴン」の力により、体力が一定以下の敵にとどめを刺せるようになります。

・持続時間は120秒
チャンプ調整
8/05 PATCH10.16

強化
与ダメージ +5%、被ダメージ -10%
被ダメージ -5%
被ダメージ -5%
与ダメージ +5%、被ダメージ -10%
被ダメージ -5%
与ダメージ +5%、被ダメージ -5% → 7/24 MID-PATCH ⇒ 与ダメージ +3%、被ダメージ -5%
与ダメージ +5%、被ダメージ -5% → 7/24 MID-PATCH ⇒ 被ダメージ -5%削除 → 8/05 PATCH10.16 ⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -3%
被ダメージ -5% → 7/24 MID-PATCH ⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
被ダメージ -5%
被ダメージ -5%
与ダメージ +5%、被ダメージ -10%
被ダメージ -5% → 7/24 MID-PATCH ⇒ 被ダメージ -3%
与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
与ダメージ +5%、被ダメージ -5% → 8/05 PATCH10.16 ⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -8%
被ダメージ -5% → 7/24 MID-PATCH ⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%

7/24 MID-PATCH
被ダメージ -5% → 8/05 PATCH10.16 ⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
被ダメージ -5%
被ダメージ -5%
8/05 PATCH10.16
被ダメージ -5%
被ダメージ -3%
被ダメージ -5%
被ダメージ -5%

弱体化
与ダメージ -5%、被ダメージ +5%
与ダメージ -5% → 7/24 MID-PATCH ⇒ 与ダメージ -3%
与ダメージ -5%、被ダメージ +5%
与ダメージ -5% → 8/05 PATCH10.16 ⇒ 与ダメージ -5%、被ダメージ +3%
与ダメージ -5%
与ダメージ -5% → 8/05 PATCH10.16 ⇒ 与ダメージ -5%、被ダメージ +5%
与ダメージ -5%
与ダメージ -5%、被ダメージ +5%
与ダメージ -5%、被ダメージ +5% → 7/24 MID-PATCH ⇒ 与ダメージ -10%、被ダメージ +5% → 8/05 PATCH10.16 ⇒ 与ダメージ -8%、被ダメージ +5%
与ダメージ -10%、被ダメージ +5%
与ダメージ -10%、被ダメージ +5% → 7/24 MID-PATCH ⇒ 与ダメージ -5%、被ダメージ +5%
与ダメージ -5% → 7/24 MID-PATCH ⇒ 与ダメージ -3%
与ダメージ -5%
与ダメージ -5%、被ダメージ +5%
与ダメージ -5%、被ダメージ +5%
与ダメージ -5%、被ダメージ +5%、回復量 -5% → 8/05 PATCH10.16 ⇒ 回復量 -5%削除
与ダメージ -5%
与ダメージ -5% → 7/24 MID-PATCH ⇒ 与ダメージ -3%
与ダメージ -5%、被ダメージ +5% → 7/24 MID-PATCH ⇒ 与ダメージ -5%、被ダメージ +3%

7/24 MID-PATCH
被ダメージ +5%
与ダメージ -5%
与ダメージ -5%
8/05 PATCH10.16
与ダメージ -5%
与ダメージ -5%
与ダメージ -5%
与ダメージ -5%

スキル調整
シルバーサーペント獲得量が4倍(4/5/6/7/8 → 16/20/24/28/32)
が出現しやすくなる
でモンスターにダメージを与える
敵チャンプからは2スタック獲得
特定のイベント開始時に使用中のが強制解除
ミニオンから6スタック、中立・チャンプからは12スタック獲得
イベントモンスター自身では無く、敵チームの最大体力が多いチャンプを参照したダメージを与える
イベント勝利毎に1スタック、ヘラルド・ウォーキングネクサスに追加ダメージ
CD:80 / 67.5 / 55 / 42.5 / 30
CD50%増加
ユニットキル毎に2スタック獲得

調整回避組

攻略?
< 全然勝てないのでむしろこちらが教えて欲しい!

試合開始前
待ち伏せ位置例


レーン

・人数配分はMid2、Bot1が基本
・ミニオンを処理後はJGのカバーやローム
・Botは大砲があるのでMidや森の少数戦に介入しやすい

JG
周回例


・レベル3からはギャンク等でレーンに介入したい
・森を回り続けるのはイマイチ?
・森上の大砲を使って飛び回ろう

チャンプ
統計サイトmetasrc.com
統計サイトlolalytics.com
・ARAMと同じく集団戦が起きやすいのでCCが大正義!
・弱体化調整が入っているチャンプたちは大体が強い。

個人的おススメ
レーン

ジャングル

テンプレ用



8/05 PATCH10.16


執筆者

Good bye URF

LOLゆっくり実況プレイ動画投稿(サモナーネーム:NorahDriII)。Youtube/ニコニコ動画。あなたのいいねに感謝を込めて


コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9b64adfd
2020-07-24 22:30:08
ぜんぜんルール分からないから助かりました!

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