ビルドガイド: カサディン - Kassadin

カサディン: 【MIDcarry】カサディン

執筆者: 葉月かぐや (最終更新日: 2020-09-22 13:41:49)

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このガイドはバージョン 10.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
猿でも勝てるレートキャリー
最近カタリナとサイラスにレーンボコられるカサディンばかり見るのでやっぱり猿は使わない方が良いかもしれない

ルーン

栄華
フリートフットワーク
冷静沈着
レジェンド: 強靭
最期の慈悲
覇道
血の味わい
至極の賞金首狩り
クールダウン短縮 +1-10%(レベルに応じて)
アダプティブフォース +10
魔法防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
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16
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Q
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W
1
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5
6
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E
1
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5
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12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


つよいやつ

選択

最終ビルド

長所と短所
・長所
1.レーニングが楽(やることが単純)
2.約束された勝利
3.ハンドスキルがほぼ要らない
4.duoファンネリング楽しい


・短所
1.レーニングが地獄
2.push力がかなり低い
3.スノーボールされると置物になる
4.よくBANされる
サモナースペル






驚きのキルラインになるコレもアリ
スキル

あらゆる魔法ダメージを恒常的に15%カットし、ユニットをすり抜けて動ける

レーニングのためにあるスキル
前者の効果故にAPアサシン相手のカウンターであるが15%カットぐらいだと貫通してくる奴らはゴロゴロいる。というかこれのおかげでHPとARが被害をゲロゲロ被ってる
終盤とかあってないようなもの。過信するな
後者の効果がレーンでかなり強い。これによりスキルドッジが楽になり、ミニオンの壁をカチ無視して仕掛けたり逃げたりできる。スイーッ。ただし味方チャンプやドラゴンバロン等の大きなオブジェクトは貫通して動けないし、ミニオンや鳥の小さい奴の上で止まろうとすると弾き出されて変な挙動する。通り抜け専用




対象指定中距離スキル。0.01sサイレンスと優秀なratio、そして魔法ダメージをカットするシールドをくれる

めちゃ強い。こっちがAPカウンターの理由の本体
対象指定なのでちゃんと狙うこと
シールドもサイレンスもついてるので一部チャンプ相手にはちゃんと使いどころを考えること
カサディンのスキルの中で唯一頭が要るスキル

レーニングだと近くのミニオンに撃って被弾を軽減したりもする
との相性がとてもよき
lvを上げてもCDがほぼ変わらない。0.5sって舐めとんのか
レーンではシールドとが本体だと思った方がいい




passiveでAAに追加魔法ダメージが付与。activeでAA射程が伸び更に追加ダメージが付与
activeで地味にマナが回復する

CSに大活躍
一応AAリセットがあるが集団戦ではあんま意識しなくていい。序盤や瀬戸際は流石に気にしろよ
射程が伸びるのが良き。入ってきた相手に対しAA→逃げるタイミングでWで良いトレードになる
ちなみにAP30ぐらいでW1発でタワー一発受けた後衛ミニオンのCSが取れる。まぁこの知識あんま役に立たないんですけど

これを打ち込めるかどうかでDPSに差が出るので、R後速攻打ち込むためにWのレンジは覚えておいた方がいい
敵チャンピオンに撃つと結構マナ回復する終盤とか普通に800マナくれたりする
これのおかげで微弱とはいえマナ維持力が高いので居座り性能が上がる
涙スタックも貯まる




敵味方問わず周囲で6回スキルが使われると発動可能。中距離AOEスロウ+魔法ダメージ

超強い
集団戦ではガンガン回す。どうせ6回ぐらいすぐ誰か使うからな。逆に序盤はblinkスキル吐かれた後に使うこと
味方が仕様を知らない時がある。追撃戦とかは自分が追いつけないと思ったら取り合えずスキル空打ちしてくれ。これのスタック自分で貯めるのきちいんだわ

涙スタックのために空打ちもする
視界外スキルであろうとスタックするため索敵に使えないこともない
適当に撃つとウェーブ状態最悪になるからレーンではちゃんと考えて使うこと。当たるなら撃つは間違い
CD5s固定





AOEダメージ付きフラッシュ。一回ごとにマナコスト倍増で上限800マナ。ダメージも回数に比例して上がる

カサディンがカサディンである理由
終盤マナに困らなくなったら800ultから戦闘を始めること。2発あてれば大抵の奴は死ぬと思っておけ。1発でたまに吹き飛ぶけどな
逆に序盤は800ultなんてまず打てないので400ultを当てることを意識する

涙スタックに使っていいのは50ultと100ultだけ
200ultは序盤の戦闘時か中盤終盤の移動ぐらいにしか使わない
800ultをなしで何回まで撃てるのか意識しといた方が良い
かなり利率の良いmana ratioがあるのを忘れずに




・スキル上げ
mageやAPアサシン相手はQ > W >EでQ3上げ
アサシン相手はW > Q > EでQ3上げ
一部マッチアップのみW > E > QでE5上げ



は絶対に覚えておけ。毎試合必ず使う
これとを組み合わせて初めて「カサディン使うだけで勝てる」になる

で飛んでる最中にを押すといい
→AA対象指定状態→で飛んで即W、にはならない。フラッシュとは違う判定を持っているのでR中にWでR後の硬直を消してWを撃つ方が圧倒的に隙が少なくすぐバーストを叩き込める
AA対象指定→中にをキャストでRWが即座に撃てるようになる

R後の硬直はが詠唱動作を持つためあまり意識しないが、WやAAを打ち込みたいのであれば気にした方が良い。Rには前後に硬直がある。Wのタイミングをミスると無惨なことになる

リッチベインを持つなら最優先で、持ってないならをR後の最優先行動に
ルーン
・メジャー

99%これでいい
主にメイジやAPアサシン相手はこれが安定する
を取るのも悪くない(終盤Q1発で100近く回復できる)けど、やっぱりやることはアサシンなので至極のがcarry力高い。強欲は舐めプ



・変化球

duoやを盛ってキルラインを増しに行く形
フリートの回復性能に甘えたくなるが、こいつの電撃めちゃくちゃ強いぞ。覇道ルーンも全部合う。戦闘だけ考えるなら絶対こっち積んだ方がい。対面殺してスノーボールする快感を知ると戻れなくなるぞ
イグナイトかTPかはお好みで。すら抜く人いるらしいよ。信じられねえよな




・覚悟

vs AD。勿論AR2枚積み
JGを信用していない場合、ルシアン、トリス、ヴェイン、ヤスオ、イレリア、ゼド、タロン、キヤナはこれ積まないと無理。まぁこれ積んでも無理なんですけどね
違うルーン持っていくとCS差が50でタワープレート2枚取られて2デスする
がないので終盤の集団戦で息切れしたりするが、そこはプレイでカバーできる。カバーできないレーン戦をまず乗り切ろ
もちろん

よりの方がだいたいの場合HP的な面で強いけれど、vsARは対面を早期にぶち転がすのが目的なのでレーンを維持したいわけじゃない
ガンク時や突発ファイト、刹那の一瞬に耐えられる体が欲しい。黙って積んで殺意マシマシでいけ
レーン戦
【大前提】
・カサディンはレーン弱者
・pushはlv6になった程度じゃ遅い
・CS命
・デスしなきゃ勝ち
・ワードだけはしっかり置け



まずカサディンはレーン弱者です
passiveとQの性能で結構強そうに見えますが他が終わっています。接近手段がないのに接近しなきゃ当たらないWと、射程はレーンに置いて短いのにやや制限のあるE。頼みの綱のQもCD10s据え置きみたいなもんなんですよ知ってました?
つまり射程で劣る相手に対して、10sごとにQの50dmgを飛ばすしか能がありません。終わってる。8発ぐらい当てて2個削って終わりです。対面が持ってきたのを見たらはlv2になるまでCSとシールドに使いましょう。無意味です

また、push力もどん底です
連発できないEしかAOEを持たず、一気にミニオンを押し切ることもできません。lv6になればまともになりますが、レーニングにおいて重要なマナとR使用不能期間15sそして大きな隙を見せることになります
そのためビッグウェーブにして押し付けるという行為にかなり難を抱えており、相手がミニオンに触れなければいつの日かフリーズされる時がきます

よって結論が出ます
pushしたら負けです。一生フリーズされ、近付けばハラスの雨にただ打たれるしかなくなります。キルラインすら晒すでしょう

カサディンのレーン戦を乗り切る方法は二つだけ。ウェーブコントロールとJGへのpingが全てです
Qの対象指定によるミニオンアグロ誘導、PassiveとWによるCS補助、Eによる最低限のAOE
これらを駆使してウェーブを常にbetterに保ち、自分の手が及ばなくなる前にJGを呼んで、シェアしつつリコールすることを覚えましょう



lv1
相手JGのルートを予測して、バフ前10sぐらいにワードを挿しておきましょう
必須です。鳥前か狼横がbestです
事前にワード挿す意味分かりますよね。しばらくpullで置きに行けないのと、そのワードだけで4wave目あたりまでのルートが分かるようになるからです

レーンでは絶対に先にミニオンに触らないこと
特に特定マッチアップではここで触るか否かで全てが決まります。先に触ると必ずlv3までにpushの状態が作られ、JGが丁度lv2~3の1st actionのタイミングのため餌にされる可能性が段違いに上がります
ここでFlashを落とすとlv7ぐらいまでの間ずっと経験値しか食べれない生き物になります。ガンク合わせもよわよわになります。絶対にやめましょう
前衛ミニオン数匹落とすって? 諦めてください。2匹、最悪1匹、なんなら0匹でもいいんです。そうしないと後々数wave丸ごと捨てることになりますよ

ただ、オリアナやシンドラ相手などハラスとpushを両立できる相手の場合は別です
このマッチアップの場合はlv2~3で2wave目と3wave~4wave目で押し切られてワードを置かれ、タワー下でハラスを受け続け、JGがワードを置かれた側にいて何も即座にアクションを起こせない、という状況が一番クソです
ミニオンの中で相手スキルを誘ってQでトレードを行い、pushされたのを見てからミニオンを殴ります。ほどよくpullにしつつ3wave目まで押し付けられないようにしましょう。push負けしすぎないようにします。この時も必ずミニオンに先に触る愚行は犯さないこと

押し込まれそうな時やワードに行かれそうな時に前に出て、相手のスキルを誘いましょう。たまにワード置くのサボったり浅い位置に置いてくれたりします。深めに置きに行かれたらひたすらミニオンを殴って調整しましょう

相手がメレーならミニオンにAAしに来るタイミングでWでトレードします
ただそういう輩はどいつもAAキャンセルスキルをlv1で取ってきたり電撃を持っていたりするので慎重に。隙見てW打ち込んだらすぐ下がりましょう




lv2
W取ります。CSが快適になります

相手にスキルが2個出ます。だいたいの奴はここでレーンが強くなるはずですが、カサディンはCSが取りやすくなるだけなので大人しくウェーブのことだけ考えます
タワー前でウェーブを止められていればbestです。前衛が消えたぐらいで押し付けられるぐらいならbetterです
相手がワードに行くならフリーズしてもかまいません。フリーズでAAとスキル1発を貰うぐらいなら大人しく押し付けられましょう



lv3
E取ります。もう押し付けられているはずです

JGを呼べる最初のタイミングです。相手に隙があったり、ここまでの応戦でミニオンアグロを吸わせることができていたり、があるならここでやりましょう。gank来てくれたら全力を持って応じましょう
Eのスタックを早く貯め相手の意識を引くためにちょっと無理してミニオンに触っても大丈夫です
JGが来ないなら一切気にせずウェーブのことだけ考えます。カニファイトしたいならまずmid gank挿せよな

ここの時押し付けられてタワー下ハラスを受けているのであれば、後衛3匹は捨てましょう
前衛とキャノンは頑張って取る価値がありますが、ここの後衛3匹はハラスを受けすぎる場合が非常に多いです
そしてウェーブがリセットされてlv3~lv4先行のタイミングで受けきれずデスが一番多い死因になります
相手が甘えない限り、ここはリスペクトのギブです



lv4
Q上げます。もう終わりです

ここからlv6までは同じことの繰り返しになります。押し付けられるのを出来る限り拒否し、相手のマナ切れを願いながら、ハラスを受けすぎない程度にCSを狙い、被弾に合わせてのシールドを付けるようにします
相手のマナ切れ以外に序盤のレーン戦を終えるのはJGの協力がなければ無理です。スキルショットミスを願いながら、無理しない程度にfarmしやすい土壌を作ろうとしてください

を相手に当てるとミニオンアグロを引いて自陣へミニオンを連れて来れるので、前衛ミニオン3匹のCSは比較的取りやすいはずです。キャノンのCSもWで取りやすいですし、後衛も3匹の内1匹ぐらい取れるでしょう
を目指します

ちなみにカサディンに2回目と3回目の青バフはいらないです
くれるなら貰いますがJGが食った方が100%仕事できるので



lv6~
対面がどこか行くか、相手botを含めた4人による強引なgank or タワーダイブが起こります
後者は運命だと思って受け入れてください。警戒を怠らないこと

対面がどこか行くのは嬉しいですね。寄るか寄らないかの判断はありますが、大体はウェーブを頑張って押してタワープレートを1枚頂きます
TPを残せていたり、味方JGが強い場合はgankを見ましょう。ある程度のウェーブを捨ててでもどこかにダイブしに行く価値はあります。序盤1キル持って1レーン壊してレーン戦をさっさと終わらせられるなら、大体のゲームは勝てるようになるので

大規模なドラゴン・ヘラルドファイトは行わないようにしましょう。普通の当たり方だとまず負けます
400G以上を稼げると見込めるのであればデスを覚悟で積極的に参加してもいいです。味方のチャンピオン性能にもよりますが勝ち馬には乗りましょう。集団戦で負けようと400Gも増えれば加速には違いありません

戦闘には基本参加で、味方があまり強くないと感じたら全てギブの精神で良いです
トレードで反対側のタワーダイブに行ったり、オブジェクトや森を取って最小限の被害で抑えることを意識しましょう
ROAとセラフの完成をひたすら待ちます




lv11~
このあたりでROAとセラフが出ていれば最高です。普通であればlv13ぐらいでROAセラフになるかな
もう強いです。できればを持って、集団戦に参加しましょう
カサディンが強いと呼べるようになるのはROAセラフが出てからです。lv11になったからではありません
ただ時間帯的にも順調であればlv13あたりでROAセラフを出し、ultがlv2になっています。これはもう戦うしかないですね

肝心なのはここからはデスしないことです
800ultを2発当てれば死なない後衛はいません。味方が削ってくれれば800ult1発で確殺圏内になります
我慢し続けてきたんです。もう少し我慢しましょう。狙ってー狙ってー……ほらそこ! ぺんたきる!

後はオブジェクトの湧き待ちをしながら、サイドレーンと森を食い、相手の森を枯らしに行ったり、相手の仕掛けを警戒しつつトライをしたりしてお茶を濁します
CSは忘れないでください。いつだってCSを食べ続ける意味はあります。疎かにしないで




lv16~
終わりました。ggwp




長いのでまとめると、
・デスしなければ勝てる時は来るので、デスしないようにする
・レーン戦弱者な上ガンクまで貰うと死ぬほどきついので、ヘルスを高く保ちつつ押されるウェーブにしたい(なのでウェーブを押す行為はNG)
・が、キャノンウェーブのタイミング(3wave毎)でビッグウェーブを作られて押し付けられ、タワー下で相手のハラスを受けまくる状態が一番クソなので、これを回避するためにウェーブを管理する(適度にミニオンを殴る、Eでウェーブを削る)
・経験値もだがCSが大事。2コア出してからが本番。なので死ぬ気で金を稼ぐ(CS精度、TPを活用してリコール回数を極力減らし、1コア後はサイドや森も食ってとにかく2コアを急ぐ。全ての行動の基礎は2コアを出すことにある)
・carryの義務がある。集団戦トチるな
アイテム
【スタートアイテム】

余裕マッチアップの時のみ
duoならこっちもあり


大安定
およその試合はこれがbest。レーンで死なないことに掛けて右に出るものはありません


天に祈りましょう
ADマッチアップは冗談抜きでこれでいきましょう



【次】

素材はの方が優先順位高いです。と違って積んでもあんまり場持ちがよくなりません
だとクリアがかなり快適になるのと、小規模戦でキルを拾える可能性が段違いに上がります
土下座マッチの時以外はワンドからビルドしましょう




ROA完成まで、できるのであればセラフ杖完成までは買わないことをおすすめします。ROAとセラフの完成が何より大切だからです
デスして靴ぐらいしか買えるものがない? デスしないでください。これに尽きます
序盤MSが下がったために買う価値は高くなりましたが、買わないことを推奨します。射程差でインベーダーゲームが始まるきついマッチで、JGがニートな場合はだけ積みましょう。避けるより受けろ仕方がねえ
完成させるのは確定でROAセラフが出た後です




素材は確定でから積みましょう。絶対です
自身が安定して育っていて、どうしてもリコールしなきゃいけないタイミングが訪れた時、を積む択が生まれます。3ドラゴンファイト前とかな
スキルの空撃ちを忘れずに



【その他】

めちゃ強い。足りないARとアサシン力を補うアイテム。CDもついてる
個人的にだいたいの試合で3コア目。構成によるけど、おおよそ積む




シングルヒットが非常に強くなる
が、実は3コア目リッチベインってかなり弱い択。理由は簡単大体の奴はMR上がりだしてるから
イグナイト持ってセラフからビルドするなら確定2コア目なんだけど、ROAセラフで運用するなら割と優先順位は低い。お値段異常だし
lv差2あるヒョロガリを800ultだけで殺すための武器。相手botが育ってるならまず間違いなく積まない
逆にこちらのフロントがしっかりしている場合、優先順位は高くなる。味方の今までの動きを見て、カサディンを信じてくれていると感じたならば、味方を信じて積む




めちゃ強い
4コア目。かなり好き。素材も強いし完成すると800ultで敵陣が崩壊する
時計との相性が非常によろしい




めちゃ強い
順当な5コア目。完成が早いのも良き。エリクサー飲みながらでも作っていけるの好き



【other】


相手がAP過多ならこのビルドが安牌。もちろんダメージはカスいし序盤のクリア速度がゲロゲロ遅くなるが、真面目にやってれば浮沈艦と化す




時計と選択。時計が機能しなさそうで相手ADがDPS源の時に積む
良いところは安くて超硬いところ。マナも貰えて火力もにょきっと伸びる。たまんねえな?
素材もそこまで弱くなく、刺さる時は刺さる。色々見て決めていこ。私はしゅき




一生積まない




帽子と選択の4コア目
普通にダメージ高いのと、やっぱdotはつええんだこのゲーム
体力ほんのり貰えて、モレロよりも様々な相手や状況に刺さる良いアイテム。帽子たけえな、ロッド買えねえなって時は帽子切ってこっち積みだす




割と積む
10スタック以下になるか、デスで15スタックになって金余ってる時に他のアイテムと入れ替える




超劣勢2コアでインヒビファイトの時は必ず飲め
それ以外は4コア後ぐらいからかな
マッチアップ
レーン戦で軽く書きましたが、実を言うとあんな悠長なレーン戦は稀です
dia帯ぐらいまではカサディンを軽視する人が非常に多いですが、それ以下のレート帯でもハードカウンターをあててきたり、ちゃんと序盤からカサディンに殺意を向けてくるレーナーやJGは極稀に存在します
ウェーブコントロールは大切ですが、しかしハラスやオールインに対する対応を知らなければ、そもそもまともなレーンにならないだろってマッチアップが幾つもあります。書いていきます



【超絶有利】

エコー側ノーチャン

小指で勝てます。イグナイトを持ってこられてもタイマンなら一生死ぬ要素はありません
lv2オールイン、Wによるしょーもないスタンを食らわないように
Qの戻りを食らわないようにするのと、ウェーブの中に立ってQの行きを食らうのをやめましょう
Eの初動を見てからQを使いましょう。QでQの戻りをシールドしながらトレードするのはアホです。E→AAのダメージで不利がつきます





ブラッドミア側ノーチャン

人差し指で勝てます。イグナイト持ってこられてもタイマンなら一生死ぬ要素はありません
AAを食らい過ぎないように。lv6オールインのデッドラインを常に意識しておくように
がカウンターしてます。に合わせてを連打していれば、先にpush力の高くなるカサディンの方がアクションの主導を握れます。寄りの早さやキルアシの稼ぎやすさ敵にカサディンが超有利です
利害の一致したマッチアップ故にレーン後の動きで差をつけていきましょう。普通にやるとブラッドミアの方が集団戦で育ちやすいです




サイラス側ワンチャンあるように見えてノーチャン
lv1

親指で勝てます。イグナイト持ってこられても気を付けていれば死ぬ要素はありません
の爆発を避けること。トレードに応じすぎないこと。のCDを常に意識しておくように
がカウンターします。ミニオンの壁の中でぐるぐるしながらAA→でペシペシする楽しい時間です
こちらのミニオンのHPが低い時は注意。でクリアされの壁がなくなって、当たるとイーブントレードになります。つまり次回以降の回復量が上がるので不利トレードみたいなもんです。相手JGガンクくるかもだし
のため一人で殺しきるのは難しめです。が、JGを呼べばいつだってイージーウィンできます
キルを狙う時はCDをちゃんと把握した上で仕掛けましょう

サイラス側は常にで入って2発目を当てたいと思ってます。そうしてヘルス差作らないとfarmできないチャンピオンだからです
そしてサイラスはマナがきつめです。特に1st recallまでは本当にきついです
そこを突きましょう。JGを呼ぶのと、マナ切れを狙うのが現実的な相手です




このあたりから若干理解が必要になります




カタリナ側ワンチャン
甘えなければ絶対勝てるマッチです。ソロデスしたら一生しゃぶられると理解してください

を持ってきたのが見えましたか? それなら貴方は気を付けなければなりません
→AA→AA→のデッドラインがおよそHPの3割です。この確定で食らってしまうダメージを意識して立ち回る必要があります

lv2とlv3、そしてその後のを絡めたオールインを躱す必要があります。の内一つを必ず避けましょう。のおかげでかなり躱しやすいです
の短剣は「Qを撃ったカタリナから見て、Qを最初に受けたユニットの真後ろ」に必ず落ちます。つまり前に出ればいいんですね。足を止めることなく動き続ければQWどちらかの短剣は躱せるので、相手が何をしてくるか常に心の準備をしておいてください。止まるんじゃない。犬のように駆け巡るんだ
基本トレードは(カサディンにEを対象指定してくる)→AA→→歩く→(Q)(W)を選択→→AA→AA→の形になります。もしくは最初のQがEになり、Qを後撃ちで襲ってくる。もしくはもしくは、で無理やり最初のQの短剣を回しにきます。最後のやつが一番厄介ですね

全てのトレードを受けていてはAA量とpot差で押しつぶされてしまいます
ので、レーニングです。カタリナはpassiveでウェーブを押しやすい生き物のため押させます。lv2の最初のトレードでわざとpassiveを誘発させ、で返します。その後、押されたウェーブを維持し、で回復しながら、カタリナのCSを落とすか、取りに来たところをトレードします

ウェーブが進んでしまったら、JGを呼ぶか、引き気味でpushを意識します。Qの短剣から距離を取り、の範囲に自分が入らないようにしてください。カタリナは最初のEを相手チャンピオンに当てられないとダメージが足りません

後はQEWEオールインに対して、前に進みながらAAでトレードをし、の短剣を避けようと頑張りつつ、のシールドを(W)かを吸うために使いましょう
QがCDの時、もしくはQのシールド中にカタリナがスキルを温存した時は注意しましょう。それさえあれば負けることは有り得ません

lv6からはを見るまでを堪えること。最初のEQの動きはで躱し、その後に続くに対して常にを残しましょう。もしくは逆。Qを使って最初のダメージを吸って、続くRのためにこちらもRを残しておく。

基本的にカタリナはダメージが足りません
デスせず1コア出せればカタリナが憤死します。甘えないように




フィズ側に常にチャンス。

の対象を透かされ、シールドすら付けられない場合が一番面倒
Qを撃つタイミングと、Qを撃つ時の相手と自分の位置に気を付けること。QしたところをEで躱して入ってこられると終わるぞ

lv1だと相手が持ってしに来た時にゲロるので却下。lv1でちまちまやっていく
気を付ける点はそれぐらい。後はlv1のフィズが超絶弱い時間、lv2の隙が多い時間でレーンを整えつつ、lv3以降はスパムしながら、デッドラインに入らないように常に気を付ける

フィズ相手で面倒なのはフィズはレーンを押さない生き物であること
よってlv2付近を利用する。lv1は多分前衛3匹にを使ってくるためレーンはイーブン、その後で相手後衛ミニオンのアグロを引かないようにしつつ、2nd waveを待つ
2nd waveで前に出る。フィズのを誘う。際どいCSを取りに来たタイミングでで入ってくるはずだから、(シールドでを吸うのが目的)→AA→をする。をこちらのミニオンウェーブにぶちあててもらう。もしこうなったらレーニングは終わり。フリーズし続けてフィズを困らせる

もし相手がのトレードをしてこない場合は厄介。基本JGを呼ぶか、lv3を急ぐ。まぁlv3を急ぐ過程で必ずしてくるから気にしないでいい

6からはに対して常にで避けられるように。当たってもまぁで逃げれば大丈夫。はケチらないこと




実は割ときつい
lv1

きつい理由はプッシュがあまりに早すぎるのと、レーン後もしばらく勝てない時間が続くから
初手Wガンプッシュダイアナか、初手Qプッシュダイアナかに別れる
トレードをするとまず間違いなくで負けるため、必然的にタワー下土下座farmが始まる。一生タワー下で受ける生活です

JGを呼べばイージーキル。タイマンでは同じ育ちをしたダイアナ側が圧倒的に強いが、3コアあたりから逆転する。また、JGを呼んでキル拾えたら一生ダイアナを鴨れるためお願いした方が良い
はノックアップ食らうとで範囲外に出ることは不可能なので、ノックアップを食らったら切るかをぶちあてに行った方が良い。シールドがあるため硬く感じるが中盤以降は豆腐なので恐れるな

やれることが決まっているチャンピオンなので集団戦では常に位置を意識しておくこと





【vs APmage】
色々いますが共通して三つだけ
・カサディンはAPmageのカウンターだけど、レーンにおいては圧倒的にAPmage共の方が強い
・CCを持ってるmageはマジできつい
・長射程メイジは更にきつい

APmage共の欠点はマナ問題とDPSの低さにあります
を持ったカサディンの耐久を抜くとなると膨大な量のスキルが必要になり、奴らはマナが枯れておうちへ帰ります
その間にレベルとCSの有利を稼ぎ、気付けばカサディンがwinしてます

じゃあなんで不利なのかというとレンジ差、もっと言えばAAです
AAを受けるとカサディンは死に絶えます。HPとARがあまりに低すぎるため、貧弱なADとはいえmage共のAAですら痛いです
AAです。カサディンでmage共と対面することになったら、スキルドッジは勿論のこと、AAをどれだけ受けないかで全てが決まります

CCメイジがきつい理由は、CCを受けるとプラスで他スキルとAAを食らうから
スキルレンジ差がきつい理由は、を相手に撃ちに行けないためプレッシャーが与えられず心のゆとりを持ってスキルショットをバンバカ撃たれることになるから



mageマッチアップは基本的にJGの介護があればeazy carryになりますが、しかし世のJGの8割は義務教育を受けていないと言われています
そもそも赤の他人である野良に何かを期待するのが間違いです

ということで、mageマッチアップの基本は三つ

・いつも以上にAAハラスに対して敏感になること。マジで一発も受けられない、受けるならこちらの後衛ミニオンのアグロまで引かせる
・CCスキルだけは何としてもドッジする(だからCS1つと引き換えにCCスキルを誘って避けたりしないといけない)
はしっかり相手スキルの被弾に合わせて撃つこと。最悪遠くからのCSに使う

ヘルスさえ保てば相手のマナがいつか切れます。リコールされたらTPと今の状況を見ながら、CSを稼ぐことに腐心しましょう
JGだって2週目のクリアになって暇になったら見てくれるかもしれません。耐えましょう



patchによって色々変わりますが、現状特にレーニングがきっついのは
(全部ミニオンがあっても当たるし、true交じりなので雑に撃たれるだけでレーニングが出来なくなる。に当たると全て終わり)
(がミニオンあっても当たるし、タワー下のプレッシャーが強すぎるし、も発動させ放題。中盤以降は超楽)
(地獄)
(プッシュ力が高くでスキルが吸われ、でこちらのinを止めてくるためキルラインが遠い。単独で勝つにはビルド差、つまりマルザ側のCS精度の悪さに期待するしかない)
(がほぼ確定で当たる、持ってくる、がキル狙いに行くうえで普通に痛いためキルラインのミスが許されない。中盤以降は超楽)
(がレーンでとにかくきつい。pushが早い。持ってくるのが多い。中盤以降は超楽)

mageマッチアップは全てこちらが有利のスキルマッチアップです
時限爆弾なのです。導火線の火を絶やさぬよう守ってください。我慢強く生きてワンチャン掴めば勝てます。レーニングに最新の注意を払えばヒカキン見ながら轢き殺せるようになります





【vsきつい奴ら】

一番なんとかなると言われてる奴です。誰だ言い出した奴。きついぞ
lv15上げ

間違っても殴り合いに応じないように。されて死にますよ。ヤスオは短CD高ASチャンプなので長CD低ARチャンプのカサディンが敵う相手ではないのです

基本トレードはでトレードしにくるヤスオに→AAして下がりながら、ヤスオの帰るタイミングでです
レーニングにおいてはを剥がしつつ、高レベルにあげるをぶちこんでレーンを適度に間引き、近付いてきたらだけ返します。基本ヤスオがガンpushするのでこれでなんとかなります

ただ、一度タワーに押し付けられた後、ヤスオ側はキルを狙いにウェーブを引き出す場合があります。この時が注意
JGを呼ぶか、でCSを取るしかないです。を剥がすとか言ってられません。ヤスオ側のHPが何かの間違いで4割まで減ってたら前出ていいですが、リセットウェーブで普通にAAでCS取りに行くと7割持っていかれます

つまりJG呼ぶしかないんですね
ヤスオはmidレーンの覇者でタイマン強者です。レーンで独力で勝てるチャンピオンは一般的なmidレーナーにいません。一人で何とかしようとするのが間違っています
lvを上げたは結構良いダメージとスロウを付与します。ガンク合わせに最適。lv6からもで竜巻避けられるので割と何とかなります

JGがきてくれない? AD相手にカサディンを出した自分を恨み、ワンチャン掴める時を待ちましょう





全員JGの協力がなければレーニングすら不可能です
8:2の超不利マッチ。レーニングの腕で圧倒していないとまず間違いなく鴨られます

タワー下から出ないようにしましょう。他が悲鳴を上げてもTPで飛んで勝てないであろう戦闘であれば無視です
4drg目が勝負の際です。3drg目は多分戦えません。4drgに2コア+時計+エリクサー積めるように必死でCSを取り、勝てるところを拾えるように意識しましょう

TPは基本的に温存で。他レーンに飛んでKSできる機会をうかがった方が良い場合が多いです




まだなんとかなる部類の地獄です
なんとかなる理由は単品だと弱いからです。体が脆く、射程に難があり、スケーリングに長けていません。特にヴェインはpushがかなり遅いため、レーン後伸びが止まります

が、一人では何にもできません。JGに頼みましょう




終わりです
ゲームの勝敗はJGに委ねられました。一生midにキャンプしてもらわなければどうしようもありません
レーンは勝ち目ゼロ、スケーリング◎、pushもタワー折りも早いです。打つ手ナシ
開き直ってROA行った方がいいです。トリスが下手ならワンチャンあります

ちなみにカサディン出されたらトリスpickするといいですよ。猿でも勝てます




SEKAI NO OWARI
何積んでも1stタワー取られます。レネククレッド出す奴許さねえからな
構成にもよりますがよほど他レーンがこいつらに強くない限り無理です。味方JGの頭が悪いと本当に崩壊します
トリスよりも試合的には楽ですが、トリスよりレーン戦で未来がありません。必ず電撃TPでARを積みアムガ初手に行くこと

執筆者

葉月かぐや

汝JGを愛せ


コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:837d1e8a
2020-08-09 03:28:34
dopaもこんな感じで考えてるのかなー
ゲームの理解範囲が広すぎる
いつも良質なビルドガイドをありがとうございます。

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