ビルドガイド: シヴィア - Sivir

シヴィア: シヴィアで駆けるゴールドへの道!

執筆者: 深層水 (最終更新日: 2020-10-22 12:50:22)

306   0

0
0
トップページ > ビルドガイド検索 - シヴィア > 【ビルドガイド】シヴィア: シヴィアで駆けるゴールドへの道!
このガイドはバージョン 10.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ゴールドに上がるためのシヴィアガイドです。
ADCに共通な事柄等もありますので、先に執筆させていただいたのビルドガイドアッシュで射止めるゴールドへの鍵!と併せて読むとより理解が深まるかと思います。

ルーン

栄華
リーサルテンポ
冷静沈着
レジェンド: 血脈
最期の慈悲
魔道
ニンバスクローク
強まる嵐
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


コアアイテム

攻撃的アイテム

防御的アイテム

最終ビルド

ガイドについて
こんにちは、深層水といいます。

ビルドガイドを書いてみたいという興味本位でS9からのビルドガイドである
アッシュで射止めるゴールドへの鍵!
を書き始め、現在もちょくちょく更新を続けています。

筆者はS9にゴールドに上がりました。シヴィア、引いてはADC全般を使ってシルバーからゴールドに上がるために大事だと思うことをなるべくわかりやすく書いてみようと思うので、参考にしていただければと思います。

ADC全般を学びたい!という方にも役立つガイドにしていくつもりです。よろしくお願いします。

もっと上のレートの方からの指摘やアドバイスもコメントにてお待ちしています。

筆者OPGG↓
https://jp.op.gg/summoner/userName=Capricornus

戦績↓
[シーズン10 5月現在]
ゴールド II
全体↓
213戦119勝110敗(勝率52%)
シヴィア↓
10戦6勝4敗(勝率60%)

チャンピオンの特徴
の長所
- 1. による支援能力。
- 2. による安定性生存性。
- 3. による高い移動速度由来の立ち回りやすさ。
- 4. による集団へのダメージ&ウェーブプッシュ力。

の短所
- 1. 死ににくいとはいえやわらかい 。
- 2. 射程が短い。
- 3. 攻撃スキルが少なく、ダメージを出しにくい。※出ないわけではない。
- 4. ブリンクがない。
サモナースペル
フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。
ブリンクを持たないシヴィアにとって、勝負所でこれがあるかないかでは天と地の差があります。
絶対に持ちましょう。約束です。

ヒール
ADCにとって最もベーシックな選択。
サポートを助けることができ、常に2v2の状況にあるボットレーンに置いて非常に有益なスペルと言えます。
筆者は基本的にこれを持ちます。

クレンズ
相手に等強力なCCが多い時に威力を発揮します。
ノックアップとサプレッションは解除出来ないので気をつけて。
はこれで消火することができます。息を吹きかけても消えません。
ルーン
キーストーン
リーサルテンポ
フリートフットワーク
の2択になるかと思います。
余程レーン戦が不安でない限りにしましょう。
元々で足が速い上にでサステインが手に入るので腐りがちです。

メインルーン
冷静沈着
が一番苦労するポイントであるマナをくれます。ド安定です。

凱旋
無くはないです。マナをあまり気にしないなら持つといいでしょう。


レジェンド: 血脈
を持たず、サステインが得にくいため現状はこれ一択です。


最後の慈悲
切り崩し
好みですが、迷ったらです。


サブルーン
ニンバスクローク
強まる嵐
これ以外あまり持つものがありません。基本はこれを持ちましょう。


魔法の靴
ビスケットデリバリー
悪くはないです。特に序盤のマナ面が安定しますが後半の火力に劣ります。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

長い射程と優秀なADレシオを持ち、ウェーブクリアやポーク等なんにでも使えるQ、続いて集団戦中の範囲ダメージソースであるを上げます。

Passive
地味に見えますが、強いです。
AAやスキルの合間にしっかり移動することを意識しましょう。

Q
ADが上がると馬鹿に出来ないダメージが出ます。ミニオンを挟むとダメージが落ちますが、ミニオンに当たってもウェーブプッシュが出来てそれはそれで強いので、状況に応じて当て方は変えましょう。
ハラスをしたいならミニオンには極力当てない方が良いです。
を持ったタイミング辺りから、ミニオンを挟まず相手ADCに往復2回を当てると、ヘルス2割くらい削れる印象です。
共にマナコストがやや重いので当てないと勿体無いです。

W
AAが反射するようになり、集団戦中のダメージが稼げるのに加え、ウェーブクリアにも非常によく使えます。
戦うときは基本的に発動しましょう。Lv6からの自動効果で攻撃速度が上がります。

E
マナが貰えるためレーン戦におけるマナ回復にも使えますが、基本的には絶対に当たってはいけないスキルに取っておきましょう。


R
強いです。逃げ、追撃、エンゲージ、ガンク回避等様々な場面で有用です。
ゴールドに上がるのが目的のレートの方なら、あまり躊躇わずに撃っても大丈夫です。より上のレートを目指すとなれば話は別だと思います。

序盤が出来るか、が溜まるまでマナが非常に枯れやすいチャンピオンです。マナの管理を意識しましょう。コツは、戦闘とリコール前以外あまりWを使わないことと、Qを絶対に当たるタイミングでしっかり当てることです。
アイテム紹介
コアアイテム
エッセンスリーバー
AD Crit CD短縮 マナ回復が欲しいステータスが全て揃っています。絶対に積みましょう。

ファントムダンサー
AA時の移動速度上昇がと相性が良く、ADCの弱点である生存力を高めてくれる優秀なアイテムです。
基本的に積むことをオススメします。筆者は相手の構成等によってはを積んでウハウハすることがあります。

インフィニティ・エッジ
CritADCのマストアイテムです。全てCritするためこれがないとダメージが大幅に減ります。

防御系アイテム
デスダンス
変更によりADCにとって都合の良い防御アイテムになり、積むとかなり生存が楽になります。が範囲効果スキルであるため回復性能はあまり期待しないほうがいいです。

マーキュリアルシミター
みんな大好きサッシュ剣です。相手に強力なCCが一つしかないなら、買わずにで間に合わせるように頑張ってみてください。反応が間に合わないなと思ったら無理せず買いましょう。

ガーディアンエンジェル
強いです。が、他の防御アイテムと同時に積むと火力が足りなくなる事があります。
これは他の防御アイテムも同じで、2つは買わないようにした方が良いです。相手にタンクが居なければ積んでも良いです。


魔法ダメージが怖いならこれですが、同時に買わないように注意してください。

攻撃系アイテム
ブラッドサースター
「回復しながら敵殴って殺せば死なないのでは?」
防御系アイテムを見ながらそんなことを思ったあなた。これを積みましょう。
強力なサステインと高いADが魅力です。

モータルリマインダー
相手にサステインが多い場合持ちましょう。で重傷をばら撒けるため割と効果が高いです。

ドミニクリガード
相手のタンクを溶かしづらい時に持ちましょう。
ビルドの流れ
コアアイテムをまず目指します。
特にはCDマナADCrit全て相性が良いので、まず最初に目指します。
最初のリコールでを買えるとベストですが、買えなかったら筆者はを買うことが多いです。
のどちらを先に積むかは好みで分かれる所ですが、の方が強いです。
アサシンが怖い等の特にを積む理由がなければを2つ目に積んだほうがダメージが出ます。

コアを揃えたら、上に挙げたアイテムを状況に応じて積みましょう。

注意 を同時に積まないようにしてください。
更新予定
・レーニング
・集団戦
・マッチアップ
・ミクロ面でのアドバイス
・マクロ面でのアドバイス
・アッシュガイドと同じく資料映像
・プロシーンのお話
・その他諸々

執筆者
S8シルバー S9ゴールド S10現在ゴールドのADCメインです。
とりあえずアイロンブロンズシルバーを抜けたい方のためのガイドを書きます。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!