ビルドガイド: ドレイヴン - Draven

ドレイヴン: S11 ドレイバーによるドレイヴンビルド

執筆者: ロイ (最終更新日: 2020-12-22 10:41:58)

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ルーン

栄華
プレスアタック
冷静沈着
レジェンド: 血脈
最期の慈悲
覇道
目玉コレクター
強欲な賞金首狩り
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタート1

コア

4,5コア目候補1

4,5コア目候補2

ブーツ

最終ビルド

目次


【独自の目次作成例】
1. イントロダクション
2. ルーン
3. ビルド
4. ビルド検証
5. あとがき等
イントロダクション
どうもはじめましてS7からドレイヴンを使ってるドレイバーです!

ついにS11に向けてアイテムが大きく変わりビルドで悩んでる方も多いと思ったのでガイドにしてみました。ランクはダイア下位ぐらいなので過度な期待はしないでください。opgg
S10は半年ぐらいLoLをやっておらずアンランクです。

今回はビルドガイドメインで紹介していくのでドレイヴンの使い方等はこちらnororin先生のガイドを参考に。



ドレイヴンというチャンプは自分がS7から使ってる体感としては使えればずっと強いチャンプなので極めてみる価値はあるチャンプなのかなと思います。あとなんと言っても楽しい!
是非このガイドを見てドレイバーになってくれるとうれしいです。




*ドレイバー=ドレイヴン使いの事 by nororin先生
ルーン
プレスとヘイルどちらも強いので好みで使うといいと思います!

  序盤強く個人的に扱いやすいので一番おすすめです。が発動した3回目のAAのダメージはびっくりするぐらいでます。サポ込みの2v2でも安定して火力がでるのも強いです。

  こちらはショートトレードを意識したルーンで斧2個持った状態でAA2回→Q→AAで最速でQ有りAAを3回撃つ動きがかなり強いです。赤月サングインビルドをする場合はこちらがいいと思います。



  ADがもらえ最大スタック時には回復がもらえるなどドレイヴンのためのルーンのように思えますがスタックが貯まらなさすぎるので個人的には無いです。昔の征服者返して・・・
  一部KRとかで使われてる脅威ビルドの弱点を補うためのルーンだと思うけど強みがわからないしやってみたけど上手く使うのが難しすぎるw

  ノマで気持ちよくなりたいとき


キーストーン以外はビルドを補う形で組んでいるのでビルドをアレンジする際はそれに応じて変えていくといいと思います!

メインの方は上からです

マナがきついので

最終的にLS積まないビルドを想定しているので

一択  

サブはは固定であとは 割と好み

もしくはを積むとき
  サブもしくはも有りだと思います。

ビルド
ドレイヴンのビルドは現在大きく分けて3つあります
1つ目は初手からクリティカルミシックを買うクリティカルラッシュ型2つ目は初手脅威ミシックでサングイン→コレクター等と積んでいく脅威型最後は初手赤月でコレクターからのクリティカルビルドを積んでいく赤月クリティカル型
どれも強みはありますが今回はクリティカルラッシュ型が強いと思うので他のと比較しながら紹介していきたいと思います。

※今回クリティカルラッシュビルドを紹介するんですが素材を買う順番が非常に大事なので注意してください※

ファーストリコールの優先順位で購入してください。は序盤余裕でサステインいらない場合は積まなくてもいいです。逆に序盤ハラスがきつい相手などにはから積むのもありです。なぜ直行が微妙なのかと言うと詳しくは後ほど説明しますがドレイヴンは序盤ASとCRITがいらないのとファーストリコール後から1コア完成あたりで絶対コケれないからです。ここでコケるとその後影響力が大分なくなります。ちなみにヴァンセプはルーンのLSが貯まるまでの繋ぎなので最終的には売る選択もありです

コア


3コア目以降は状況に応じて候補の中から積んでいく。個人的には防具を買ったりディフェンシブにいくのがオススメ


ビルド検証
他の型のダメージと比較しながら解説していきます

1stアイテム(3200Gぐらい)のダメージ比較

ダミーAR50 HP1200で計算(ほぼドレイヴンのLv9のステ)ドレイヴンLv9

今回紹介したやつ 3225G LS10%

AA 232 E 85 R 195

直行タイプ 3400g AS20% CRIT20% ACTIVE 60秒に1回ダッシュ&ダメージ

AA 193 CRIT AA 272 E 74 R 170 ACTIVE 148
3200g オムニ10%

AA 206 E 80 R 184 追加ダメ 53 シールド 89
3200g スキルヘイスト20

追加ダメ以外は赤月と同じ 追加ダメ 89

AA5回ERした際のダメージ比較(Rは片道のみ減衰なし)

①1440>②1436> ④1383> ③1347
この数字だけを見るとゲイル直行も悪くないように見えますがLSがなくレーンが安定しない、AA1発が弱くハラス性能に欠ける、ACTIVEが60秒に1回な上に届かなかったりサポにダメージを吸われる可能性があるので実際の評価はかなり低いです。①はハラス性能DPSサステインどれをとってもかなりいい事がわかります。

3コア完成時のダメージ比較

ダミーAR70 HP1700で計算 (ドレイヴンLv14時のステ)

 計9800g

AA 358 CRIT AA 571 E 153 R 335 ゲイル 218
 計9100g

AA 405 CRIT AA 571 E 186 R 399 追加ダメ 85
計9200g

AA 408 CRIT AA 574 E 186 R 393 追加ダメ 88 (サングイン発動なしで計算)
AA5回ERした際のダメージ比較(Rは片道のみ減衰なし)

①3135> ②3027> ③2873
結果は以上のようになりましたが補足するとすれば①はAS20%とMS6%があることと②と③はMSアップが赤月のみ、あと③はサングイン発動すれば一番火力が出るかと思われます。

結果としてどのビルドもそれぞれ強く最終的には好みの部分が大きいですが自分はクリティカルラッシュ型のゲイルフォースのキルラインの高さ(スノーボール性能)とMSアップによる操作性の良さ、4,5コアのビルドの選択肢の広さに強みを感じています
あとがき等
今回このビルドを考えた経緯なんですけど今の環境ダメージのインフレが起きてるにも関わらず1アイテム20%しかCRITがもらえないせいですごくディフェンシブアイテム積みづらくてそれを何とかしたいなーって思ってこのビルドを考えました。アイテム等のバフナーフでまたコロコロ変わるかもしれませんがご理解を!

おまけ


知ってるか?QレベルMAXのときスキルヘイスト40あれば斧ずっと2本回せるんだぜ!


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執筆者

ロイ



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