プレイガイド

初心者向けざっくり lol analytics の使い方

執筆者: マンモス男 (最終更新日: 2021-06-08 21:53:47)

391   0

2
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】初心者向けざっくり lol analytics の使い方
https://lolalytics.com
lolalyticsというビルドパス検索サイトの紹介です。

初心者の時、もっと早く知りたかったので書きました。

opggよりも詳しく調べることができます。

https://jp.op.gg

始めて3カ月とかの人はopggの方がいいと思います。


ティアリストをクリック



左上のロール選択から調べたいチャンピオンを探してクリック



topリーシンのビルドを調べたいときは左上でロール選択
現在はjgのみ表示
topリーシン26%いる事に驚く事もできる。

真ん中左の「最高の勝利ビルド」はピック率が低く参考にならないデータなのでその右の「最も一般的なビルド」を見る

上の方をいじるとパッチやランクやサーバーを縛れる。
リーシンはランクによって勝率が違うのでそゆの見れる。

レンガーはkR鯖のみjgよりtopが多かったり鯖によって色々違うらしいけど鯖のフィルターはほとんど使わない。


よくわかってないけどいつも「実際に構築されたセット」を使ってる。
ペアとかトリプルはアイテム数を、上下でブーツを含めるかを選べる。
今はブーツ付きトリプル。
上のペアを選んで、アイテム2つに縛ってデータを見たりする。

アイテムのアイコンを1回クリックすると枠が緑に、2回クリックすると黄色になる。
枠が緑はそのアイテムがその順番で買われた時のデータに絞る。
枠が黄色はそのアイテムがどの順番かは関係なく買われた時のデータに絞る。

例えばブローラークロウでお手軽インセクしたくなった時にブローラークロウを黄色く固定して他のアイテムを検索したりする。

ブローラクーロウの例
 靴を後に買う人が多いのか先に買う人が多いのか
 一般的なビルドより靴が後になる事が多いのか(ブローラークロウの完成を急ぐため)
 2個目は何を買うのか
 3個目に何を買うのか
 2個目にはタンクよりなアイテムを買う人とアサシンよりなアイテムを積む人がいるけどそれによって3手目は変わるのか
 攻撃的な靴を買った人は2個目のアイテムでタンクよりなアイテムとアサシンよりなアイテムどちらを買うのか
 防御的な靴を買った人は2個目のアイテムでタンクよりなアイテムとアサシンよりなアイテムどちらを買うのか

※リーシン使ったことないしデータ見ずに適当に書いてます。




下の青いのを左右に動かせる。



メインルーンをクリックするとそのメインルーンでデータを縛れる。
電撃と征服者のビルドの違いを調べたい時などに使う。




スキル上げとかも細かく調べられるけど、後は自分で見てくれ。






あとピック率とか勝率がすべてじゃないから注意!
わかりやすいから正解を知った気分になりがちだけど、メタビルドからずれてる強いビルドもたくさんある。正解はない。

知らんチャンプをざっくり知りたい時は便利だけど、ビルドガイドを調べたり動画を見たりする方が理解度は上がる。





補足


データでよく買われるアイテムが出て来ても、そのデータの元になってる人は
 自分が強いと思った
 ビルドガイドよんだらかいてあった
 よく見る配信者が言ってた
 似たようなチャンプでつむから
 データを見たらよく積まれていた
 パッチでバフされたから積んでみた
とかの理由で積んでるからたいして根拠がないし、
特殊なアイテムを特殊なプレイスタイルで積むから強いんであってプレイスタイルがわかってないと弱いアイテムとかもある。



例を挙げるとアイテム変更後直後のシャコでゲイルフォース積む人は少なかったけどCDの大きなバフが入ってから一番積まれるミシックになった。
そのバフが完全に元に戻されてからも、なぜか3パッチぐらい(うろ覚え)ゲイルフォースが1位で、その後は長い間ダスクブレードが1位になってる。
それぐらい採用率は不安定だし勝率もアイテムのバフが入った後のパッチだと慣れてない人が使う分下がったりする。
ぶりっつggもおすすめ
https://blitz.gg/

lolと一緒に立ち上げる。




ルーンとサモナースペルを自動で設定してくれる。
慣れてくると邪魔だけどlol始めたころはめっちゃ助かる。

ルーンはちょっと変だから慣れてきたら自分で調べた方がいい。

ゲーム中のアイテムショップを開くとおすすめビルドを教えてくれる。
邪魔にならないからおすすめ



ジャングルタイマー

おすすめのスキル上げを教えてくれる。
間違ってる事もあるから調べた方がいい。
とはいえ邪魔にならないからおすすめ。


試合前の画面

ad apのバランスを見れる。

ルーンをブリッツ内で設定できる
画面中央インポートルーンの右のアイコンをクリックで反映

おススメビルドやプロビルドも見れる。

味方がそのレーンに慣れているかそのチャンプに慣れてるかとか見れる。

味方が連敗してるかとかも見れる。

味方の名前をクリックで味方の戦績が見れる。(opggで見るみたいな感じ)





バンピック終了した画面

敵の名前の右に4つ小さな丸が見えるのは4人プリペイドの意味
デュオとかもわかる。

右の方はおそらく対面に必ず勝てる方法が書いてある。





試合終了後の画面

試合が終わったら褒めたり貶したりしてもらえる。
もぉ~~ワードをもっと置きなさい!!とか言われる。

キル関与、対チャンピオンダメージ、視界スコア、分間csとかも見れる

敵味方に1位から10位で評価がつく




試合やってない時はこんな感じ





まとめ

始めてすぐの初心者の人はルーンとサモスぺ自動で設定してくれるのと、ビルドわかるのが便利。

ある程度やってる人も敵の得意チャンプやプリメ、デュオがわかる。
敵と味方のランクがわかる。


ソフトとしての完成度が高くて邪魔にならない配慮もあるのでとりあえず入れよう。

執筆者

マンモス男



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!