ビルドガイド: セラフィーン - Seraphine

セラフィーン: 【身内説明用】

執筆者: 矢阿万 (最終更新日: 2022-04-17 22:30:03)

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OPGGの丸写しと所感

ルーン

不滅
ガーディアン
シールドバッシュ
ボーンアーマー
生気付与
天啓
ビスケットデリバリー
宇宙の英知
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

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その他の選択肢

75Gで救える命があります。

最終ビルド

特徴
味方の近くにいることで真価を発揮するサポート寄りメイジ


の長所
- 1. 範囲攻撃が豊富で、行動妨害も複数持ち射程も長めで集団戦が非常に得意
- 2. パッシブによるスキル連打時の高い瞬間火力、および強化された通常攻撃のハラス性能
- 3.かわいい 歌が流れる演出がいい

の短所
- 1. スキルの発生がやや遅めで、工夫しないと少々当てづらい
- 2. スキルや通常攻撃の強化には準備が必要なため、急に始まる戦闘が苦手
- 3. 防御ステータスが低く移動スキルもないため、敵の瞬間火力に非常に弱い
サモナースペル
フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。
食らったら死ぬスキルを避けたり、歩きでは超えられない壁を抜けたりと用途は様々。

イグゾースト
使った対象のダメージを4割も低下させる、おまけに足も遅くする。
キルを狙おうと近づいてきたマークスマンやアサシンに使ってデスを防ぐことができる。
敵にを使ってスローにしてからEを当てると即席の足止め(スネア)に使える。
スキル
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パッシブ
効果が二つある。
1.スキルを2回使うと次のスキルは強化版になる。各スキル項目で後述。
2.スキルを使うたびに自分と付近の味方にパワーが充填し、パワー数に応じて次の通常攻撃の射程が伸びて(どれだけ伸びたかは自分の周りの円でわかる)追加ダメージ。
一度通常攻撃するとリセットされるため、できるだけフルパワーの攻撃は敵チャンピオンにぶつけたい。

Q
射程が広く、弾速・範囲ともバランスのとれた主力スキル。基礎ダメージは頼りないが対象の体力が減っているほどダメージが上昇する。
これと パッシブで強化した通常攻撃がセラフィーンのダメージ源。
強化すると2回投げるが移動されると避けられてしまう、スローをかけたり立ち止まっているスキに投げたりしてしっかり命中させよう。

W
シールドは即座に付与されるため、自分や味方が攻撃を食らいそうなときに使ってダメージを抑えよう。
使ったときにセラフィーン自身に既にシールドがある場合は2.5秒後に周囲を回復する。回復する人数に応じて回復量が増えるため集団戦で特に有用。
強化すると2回発動するため確定で回復エリアが出る。

E
単発だと敵にスローにするだけで頼りないが既にスローを受けている相手には足止め(スネア)、既に足止めを受けている相手には行動不能(スタン)を与える強力スキル。射程はそこそこだが横には見てから避けられるので注意、草むらから撃って奇襲気味に攻めることも可能。
強化すると1回の発動だけで2発出るため一気に足止めまで狙える。
スキルにスローが付与されるを積むと1回当たっただけで足止めできるようになるため強力。

R
敵に当たればわずかな時間操作不能に、味方に当たればパッシブのパワーを充填する。衝撃波射程は敵味方問わずチャンピオンに当たると延長する。

意識すること
レーン戦
・草むらを利用して、Qや強化通常攻撃で敵にハラスして体力差を作る(マナを切らさないように注意)
・自分たちが前に押し始めたらで川の方の視界を確保する
中盤
・視界確保を最優先。どこに置くか迷ったら川や草むらなど敵が来そうなルート、ドラゴンが出現するところに置くと良い(初期アイテムが進化したらこれを購入すること)
・戦っていないときなどは積極的にマップを見て、自分たちが助けに行けそうなときは介入する
EやR等の行動妨害スキルは使うタイミングが大事。味方の攻めに合わせてフルコンしたり、襲われた味方を助けたりしよう
終盤
・基本はBOTのチャンピオンと一緒に行動
・味方が安心して動けるように視界確保、中が見えない草むらから奇襲されることもあるため無警戒で近づかないこと
・集団戦が起こりそうになったら事前に寄って、始まったらしっかり援護する。死なないに越したことはないが、育っている味方を生き残らせることができればリターンは取りやすい

執筆者

矢阿万



コメント 2件
1.
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2022-04-19 12:29:36
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2022-04-19 12:30:53
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