ビルドガイド: エリス - Elise

エリス: Eliseでcarry

執筆者: please dont nerf ゆえて (最終更新日: 2016-05-23 15:45:40)

2,553   0

3
4
57%
トップページ > ビルドガイド検索 - エリス > 【ビルドガイド】エリス: Eliseでcarry
このガイドはバージョン 6.10.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 5
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 4
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


相手がバランスの良い構成

そのほかの選択肢

イントロダクション
buff後のeliseは非常に強力なjunglerとしてgodtierに君臨しましたが、その後APエンチャントの変更やnerfなどによって
弱くはないですが以前よりは見ることはなくなりました。
ですが競技シーンではまだまだ現役。
eliseはjunglingが簡単で一度覚えてしまえばプレイングもそこそこ簡単な部類だと思います。

eliseの立ち回りやビルドなど自分の理解している限りの解説をしていきたいと思います。
あくまで自分が考察したeliseガイドです。もし何かあればコメントに書いていただければ幸いです。
長所と短所
長所
- 1. Qの割合ダメージはMagicPenetrationを得るだけでダメージを出すことができる
- 2.非常に早く安定したjunglingによる序盤の強さとgankの成功率の高さ
- 3.様々な状況で便利な蜘蛛E

短所
- 1. 基本コンボを叩き込んで相手に接近しダメージを出すのに、自身が柔らかい
- 2. APのスケールが弱く時間が経つにつれて失速しがち。
サモナースペル


junglerの必須スペル


安定のフラッシュ。FlashEでのgankなどに役立つ。

ぶっちゃけFlashを捨てるのはあり得ないので他の選択肢はなしで。
スキル
基本はRQWE。好みによってはWを上げてFarm力を上げる人もいる。
Eは低レベルでも長いスタンなので最後でいいと思う。
基本のコンボは人Q→人W→R→蜘蛛Q あとは殴る。


コグモつよし。このPassiveのおかげでタワー折る速度も結構早い



コンボの初めと終わりのスキル。相手の減っている体力や現在体力によってダメージが変わりAPが無くても割合でダメージが出せる。



AS増加と蜘蛛爆弾を打ち出すスキル。
コンボの途中に入れるスキルだがApratioがそこそこ乗っているのでAP積めばpokeとして優秀なスキルになる。
てかこのスキルないとフルコンボの火力が下がるから大事。


buffにより人Eはレベル1から1.6秒のスタンを持つようになった。
これを当てることでgankの成功率が高まる。
蜘蛛Eは回避以外に、視界確保など様々な用途に使える。
ただし相手のミニオン、チャンプがいないと上がった地点にそのまま落下するので使い方を間違えればカモとなってしまう。

変身スキル。微妙に最初はCDが長くてちょっと使いづらかったり
アイテム
Eliseは火力を出すためには相手に接近し攻撃しなければならないのである程度の硬さを必要だと思っています。
またAPを積まずともある程度の火力は出せるのでAPアイテムで必ず積むというのは こいつくらい。


Smiteの選択肢ですが自分のやりたい事に応じて変えたほうがいいと思います。
相手にslow、truedamageで有利を取る。
視界を取り味方との連携を重視する。
1v1の殴り合いに特化させ有利を取る。


小蜘蛛が継続的に攻撃してくれるおかげでPassiveの効果時間をより長くすると同時に
MagicPenetration、health、APとEliseにほしいものがすべて揃っているアイテム。
との相性も良い。
ただそこまで優先度は高くないから積むのは少し遅くてもいいかも。

防具アイテム

ARはこの二つのどちらかか両方。
こちらのアイテムはコスパが悪くなってしまいこれなら こっちのほうがいいです。

MRに関しては

CDR,回復量の上昇など、Eliseに合っているアイテムだと思います。

これは味方のSupがあんまり育ってないとかお金が入らなくて買うのが遅いときに買おうね。

靴の選択肢
最初のビルドでは にしてましたが靴はその場に応じて色々変えることをお勧めします。
プロで が流行ってるから~なんてそんなん間違ってるよ。
相手のADが育ってるなら
相手のAPかつCCが多い構成
有利を取っていたりMSが重要、相手にSlowが多い
序盤から火力を出したい

その他の選択肢
は値段が安くなりCDRもついたので積みやすいけどあんまりお勧めしない。FullAPで硬くしたい場合にはおすすめかね。

非常にEliseとマッチするアイテム。だけど個人的になんか嫌。これもFullAPで少しでも硬くしたい場合にはおすすめ

積んでみたけど意外と使える。能力的にも良い。ガチビルドではないと思うから有利取ってるときに積んでみたらいいかも。

意外とマナが足りなくなるElise。QのCDがそこそこ早いEliseにはそこそこマッチするアイテム。
CDRもついてるから便利だけどうーんって感じ。これも一回積んでみたらどうよ。

Mpen。つよい

ここで出したアイテムはあくまで選択肢です。自分なりの考えをもってこのアイテムも良いっていうやつがあるんだったら積んでみるとよい。
ぶっちゃけEliseに合わないアイテムはそんなにないから自分のやりたい事とアイテムはしっかり関連付けてプレイしてみるといい。
ルーンとマスタリー
ルーンは好みです。
序盤のjunglingがめちゃくちゃ安定するEliseならいろんなルーンでいけます。
gankを強くしたいならこれもあり。
ただ個人的には序盤のASが少しほしいからこっち。


好みで変える。scalingRuneでもjunglingに影響がないので。

お前はAPだ。


CDR10%と余った枠にAP入れてみたけど
を一緒に使ってCDR10%にするのもあり。


マスタリーですが
junglerといえば!。は?こんなん積んで自分がダメージ出せると思ってんのか!
相手とのHealth差ができる?そんなんしょーもない差、今の糞環境じゃ意味ないっすわ~
ってことでにしました。
いや、Champによると思います。は弱くはないと思いますけど。
Eliseは。これ、100こっちが強い。てか前提のが強い。
相手のjunglerと1v1することあったらが生きる
立ち回り
序盤
序盤強いjunglerなのでなるべく早期にgankする。
青側、赤側問わずlv3になったらさっさとgankできるレーンに顔出そう。
この時点で体力は普通に余ってるはずだから歩いてって 。Flash落とせば十分、甘えてるんだったら殺せる。
ただこの時点で無茶して追いかけちゃだめだよ。やわらかいから。

少しアイテムが揃ってきたならタワーダイブもあり。タワーの対象になって蜘蛛 で上に逃げればタゲを切れる。
相手がタワー下に逃げて倒せるうううって思ってこれ使って追いかけちゃうと逃げ手段がなくなっちゃうから気を付けないといけない。

junglingで体力ないって人は子蜘蛛の使い方を見直してみよう。子蜘蛛にダメージ受けさせてすぐ殺させるだけだと遅くなる上に体力も少し減るから自分もダメージ少しは受けて回るとよい。
まぁでも体力無かったら川にいるアイツ取ってれば体力は回復する。 があるから狩るのは早い。

中盤
この時間になればそこそこの耐久とダメージが両立できているはず。
自分から 当てに行くのもありだけど味方のCCに合わせたり でPokeしたり・・・
この時間のtankに対してもダメージはそこそこ出るはずだからもし集団戦が始まったらスタンを手前にいる奴に当てておいてpeelに回る
もしくはFlashが残っている場合に後衛陣に フルコンボ入れれば相手はひるんで下がるかほかの相手にpeelしてもらう。もしこの時点でFocusが自分に向いたらラッキー。EliseSpiderEで飛べば相手のスキルを無効化、かつ逃げた相手に飛びつける。

終盤
やることないっすwwwwwwってくらいダメージが減る。まぁWは投げておけばMR積んでない相手には結構いいダメージが入る。
AOE少なすぎィ!自分peelいいっすか?
ってことで基本的な動きは中盤とそんなに変わらず。ただPeelに回ったほうが無難。だと思う。後衛はMageやらAssassinがなんかしてくれると思うよ。 でslowとstanを相手に与えつつチャンスがあれば後衛に飛びつく。
まとめ
色々書きましたがぶっちゃけそんなに難しくないです。
よく難しいって言いますがやること単純です。スタンあててフルコンボ。殴る。いったん引いてまたスタン・・・
の繰り返しです。
ただこいつはgankで有利を取らないとスケールがしょぼすぎて腐ります。
俺はgankしまくって勝ちてぇんだ!っていう人には合ってるかもしれませんね。
FarmJungler?なんだよそれ
<なんだよ悪いか?

こんなシコチャンプはほっといてgankしよう。それで成功して自分が育ってればこんな奴らコンボしたら倒せる。

今シーズンはこんな感じで落ち着いてます。https://gyazo.com/5be2bc7c994cd11ca47eb68f24b14b08
流行りは終わってもまだまだ強いjunglerです。皆もぜひ使ってみてください。

を許すな

執筆者

please dont nerf ゆえて

最近adcしかしてません


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!