ビルドガイド: チョ=ガス - Cho'Gath

チョ=ガス: 森を徘徊する大型怪獣

執筆者: げみどぼげら (最終更新日: 2016-04-07 15:05:04)

7,752   0

10
5
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - チョ=ガス > 【ビルドガイド】チョ=ガス: 森を徘徊する大型怪獣
このガイドはバージョン 6.7.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


-

1stリコ

硬くしたい時

スキルぶっぱ

火力

最終ビルド

チョガスJGの特徴と運用。
【チョガスJGの特徴】
によるJGクリープ処理の安定とスピードが良い。
そしてを覚えた時の加速される処理スピードと強力なCC。
チョガスでJGを周るのに最も自分が重要視しているのは安全にのスタックを貯める事が出来る所だ。
レーンにいるとどうしてものスタックが貯めにくいと思う時があるし、貯めてる間に生じる【欲しい所でUltが無い】という事態も防げる。

【運用①】
Lv2ガンクが可能である。
青、若しくは赤を初手に習得後→相手ジャングル、Mid、Botにちょっかいを出しに行く。
Qのノックアップからのスローは多大なプレッシャーになるし、命中すれば高確率でキルが獲れる。
とても美味しい。又、Lv2ガンクの成功率を上げるためにをチョイス。
無論でもいいぞ。Qを当てた後には相手にとって脅威以外の何物でもない。
Qを当てるんだぞ?
Q外れてを撃ったら殴るぞ。Qが外れた瞬間に大人しくファームに戻る切り替えも忘れずに。


【運用②】
チョガスは顔を出すだけでも相手レーナーはウンザリする。なんか臭いものでもみたんじゃないかと思うぐらいに自分のタワーに戻っていく。
の順番にプレッシャーをかけよう。無論を先に当てるのが理想だがでサイレンスにし、ブリンクスキルを封じてからのだったら賢い。当てたらの話だけど。
ガンクのタイミング等は見極めと数を熟して練習するしかない。
とりあえずガンプッシュしているレーンと無駄にソロキル貰ってるレーンにはいかない方が良い。
「JGがガンク失敗したから負けました^^」とかうざい事言って来たら速攻ミュートしてAFKしてなくてもAFKとチート行為で通報してあげよう。
とりあえず若干押され気味のレーンや、上手くミニオンコントロールしているレーンに顔出ししてキル/キルアシをとってツイッターに相手の亡骸でもうpしよう。キル等取れなくとも、相手がフラッシュを吐くだけでもJGとしての仕事は上々。
を置くのを忘れるなよ? 絶対だぞ?


【運用③】
Lv6以降はの維持を心がけるように。ちっちゃいチョガスはかわいいけど、かわいい分相手になめられるからどんどん大きくなろう。MAXスタックの状態で草むらから顔を出せばビビッて小便漏らすこと間違いない。もしかしたら大便の方かもしれないがどうでもいい。
でプレッシャーを与え、キルを狙える相手に対してはでモグモグ。
の順に相手をビビらせる事もできる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【利点】
豊富なCC。どのスキルも強力だし火力がでる。キャリーを溶かせるだけの力は十分にある。
ガチガチのタンク程ではないがそれなりの硬さも併せ持つ。高いHPのお陰で打たれ強い。
Ultによる瞬間火力。


【欠点】
Qが当てにくいし避けやすい。
デカい分的になるし溶かされる危険性もある。
ブリンクスキルが無い為機動力に欠ける。
青バフ依存の為、Midレーナーに譲れない部分がある(状況次第。


スペル、マスタリー、ルーンについて
【スペルについて】
なぜこの二つにしたか。
の方が遥かに危機的状況を回避できるし通常なら此方をお勧めする。
元々CCが強力だしわざわざイグゾーストにしなくてもガンクや追撃が可能だ。
しかし自分のプレイスタイルは元々あるCCに加えて新たな+αが欲しかった。実際、チョガスは高HPで力強い粘り強さを見せる。
納豆の比ではない。
強力なCCを持ってすればある程度の追撃を回避することが可能なのだ。当てずとも狭い道にを置くだけで相手が立ち止まる場合が多々ある。その為、立ち回り次第ではよりもキルやよりCCに特化させたの方が良い感じなのではないかと思い此方をチョイス。
勿論慣れないうちはでもいいし、でキルを狙うのもグッドだ。


【マスタリーについて】
優秀なマスタリーは数多くある。
安定したライフスティール。
追加火力。
チョガスのパッシブ強化。
肩代わりや最大HP増。
殴り合いで強い。
どれもチョガスにマッチする(かもしれない。が、自分はUltの最大HP増に着目してみた。
では最大で1スタック事に最大180×6。つまり、HP防具一個分だと思ってもいい。
これにすることによって+300。単純計算180×6+300=いっぱい となる。
うん。これだけ。
HPいっぱいヤッホーイなだけである。
強いて言うなら最大体力の6%回復するよ。パッシブと重複して結構回復するよ!
しかしまあマスタリーの部分はかなり個人差好みが分かれる部分だから、チョガス使って火力出したい人は辺りでもいいかもしれない。
Ultの180×6とによる最大HP増加が魅力的なので自分はこのスタイル。


【ルーンについて】

これじゃなくて速度にした理由は他でもない【序盤のジャングリングを速める】為である。
無論で回れるならその方が良いだろう。ここは好みによって分かれる。
自分はそれなりの速さでAAを回してジャングルの回転を速めたいがために此方にした。
青はでもいい。
黄色はでも構わない。
神髄は魔力をお勧めする。
持っているなら一つは付けてもいいぞ。
しかし移動速度はで代用できる為、困っていないのであれば魔力3つが理想。


装備について
自分はを進めているが、も捨て難いぞ。状況や対面に合わせてチェンジしていこう。
視界が獲れるのでお勧めだ。ワードを置かないゴミみたいな仲間がいたら真っ先にこれを目指すといい。まあそんな試合負けると思うけどな。

を作った後は真っ先にクリセプを目指そう。
なんとこのクリセプはチョガスのEに乗るのだ。
つまり適当に相手を殴っているだけでスローを与えるCCモンスターになる。ただでさえでウンザリしてくるのにでスローぶっかけまくったら円形脱毛症に加えてケツ毛まで抜けちまう。
グローブをはめてボクシングしているよりマジカルステッキを持って相手をぶったたいた方がずっとずっと強い。クリセプの体力400だって馬鹿にできないだろ?

対面にアサシンがいるのであればこういうのを買って防御面をしっかりとカバー。
をばら撒いているだけでも相手アサシンは近づきにくくなるけど用心に越したことはない。
クリセプ購入後は好きなように武具を買っていくといい。
硬くしてもAP積んでもチョガスは強いぞ。




執筆者

げみどぼげら



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!