ビルドガイド: ソナ - Sona

ソナ: [6.17]ソナサポートでプラチナまで駆け上がるビルド

執筆者: Acc@黒い砂漠V鯖(LoL) (最終更新日: 2016-09-05 17:43:26)

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このガイドはバージョン 6.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3
  • 混合防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +0.9 / 魔法防御貫通 +0.62
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール

2ndリコール

3rdリコール以降

最終ビルド候補アイテム

最終ビルド

1 - イントロダクション


私はソナが好きだ。
もともとadc,midメインだったがクソみたいなサポートが多かった為サポートをやるようになった。
そしてソナと出会いその魅力に惹かれソナメインでランクを回すようになった。
対面が先出だろうが相手jgがだろうがソナを使っている。
シルバーIIからプラチナIVまでソナをメインに使ってランク310戦、勝率58%をキープしている。
私はプラチナIVなのでダイヤマスター帯に対して有用であるかは確認できていない。

今回のビルドガイドではソナを使ったプラチナ以下のソロQを想定してガイドを書いて行く。
そのためプロやチャレンジャーダイヤ帯のビルドとは大きく異なる。
プロビルドや他のビルドガイドも見ているがいまだに人によってビルドが大きく異なっている。
より良いビルドがあればコメントなどで教えてほしい。

繰り返しになるがこのビルドガイドはプラチナ以下のソロQをソナを使って勝利することを目的として書いている。端的に言うと
ソナの性能をすべて引き出し、ワーディングデワードに加えハラス、回復、シールド、CCやその他ユーティリティ面強化など出来る事をすべてやるビルドである。

非常に長くなってしまったがこのビルドガイドを読み終えた後にはソナの奥深さを知り、性能を引き出せるようになってるだろう。

9/05 Patch6.17対応 特に大きな変更は無し
2 - 目次
1 - イントロダクション
2 - 目次
3 - 長所と短所
4 - サモナースペル マスタリー
5 - スキル解説
6 - 立ち回り
  6 - 1 立ち回り - 序盤中盤
  6 - 2 立ち回り - 集団戦
  6 - 3 立ち回り - 終盤
7 - スキル等効果まとめ
8 - チャンピオン相性
9 - あとがき
3 - 長所と短所


長所
- 1. AA (Passive)Q AAによる序盤からの強力なハラス
- 2.ultによる強力な範囲スタン(1.5s)
- 3.Passiveを使いこなすことであらゆる状況に対応可能
- 4.序盤から終盤まで隙が無く終盤の強さはサポート随一
- 5.方向指定スキルがultのみなので運用が非常に簡単

短所
- 1. 体力が非常に少なくCCチェインを食らうと即死につながる
- 2. ダメージを出すには近づく必要がある
- 3. 方向指定スキルやブッシュ内の視界を得るスキルが無い
- 4. Blinkも無くCCも薄いためオールイン系チャンピオンに非常に弱い
- 5.パッシブの活用には習熟が必要
- 6.マナが枯渇しやすい
- 7.ワードによる視界の奪い合いが非常に弱い
4 - サモナースペル マスタリー


サモナースペル
or
基本的にはイグゾースト
相手の構成次第(等)ではイグナイトでも可


安定のフラッシュ

マスタリー
or
最序盤にを積むためマナ回復よりもダメージを優先

or
序盤の安定性()と後半の安定性()を取るかこれは個人の好みで決めて良い
5 - スキル解説

このビルドの一番の特徴はをかなり早い段階、それこそワードを買うよりも早く積む事である。
ソナのビルドとしては
ソナ: ほぼフルAPサポートで絶対殺すマン [S6]
ソナ: [6.15]つよい・・・sup Sona
などがあるが、今回のビルドはCDR45%を積みAP(魔力)とマナ最大値を上げスキルを連発し続けるソナの運用である。
そしてスキルを連発する際にオーラパワーコードを徹底活用する。
スキルを連発するソナの強さはURFをやった事があればわかるだろう。


オーラ
自分の周囲400の範囲にオーラを展開し触れた味方にスキル毎の効果を付与する
Q:次のAAに追加魔法DMを付与するオーラを展開する。建物には無効。追加魔法DM: 20/30/40/50/60 (+0.2AP)
W:シールド(1.5s)を付与するオーラを展開する。シールド耐久値: 30/55/80/105/130 (+0.3AP)
E:MSを増加(3s)させるオーラを展開する。増加MS: 10/11/12/13/14% (+0.06AP)%
パワーコード
スキル発動毎にスタックがたまり3スタック貯まると追加魔法ダメージと最後に使用したスキル毎の効果がAAに付与される
追加魔法DM: 15/19/24/30/37/45/54/64/75/87/100/114/129/145/162/180/199/235 (+0.2AP)
Q スタッカート: 追加魔法DMが1.4倍になる。Cost:45/50/55/60/65MN CD: 8s
W ディミヌエンド: 対象が与えるDMを減少させるDebuff(3s)を付与する。DM減少: 25% (+0.04AP)%
E テンポ: Slow(2s)を付与する。Slow: 40% (+0.04AP)%

クールタイム
CDR45%の場合レベル11(Rレベル2)の時QWEのCDはそれぞれ3.08/3.85/4.62
レベル16(Rレベル3)の時は2.64/3.30/3.96である

極端な話になるがドラゴンやバロンが絡む終盤になるとWの性能はここまで上がる。
画像ではクールダウン35%だが45%になると3.3秒毎にこれが打てるようになる。

味方1人300回復
オーラに触れた味方全員シールド350付与
オーラに触れた味方全員3秒間物理防御21上昇 魔法防除10.5上昇
オーラに触れた味方全員6秒間攻撃速+15% 通常攻撃に30の魔法追加ダメ
クールダウン3.3秒

画像の状況でパワーコードを活用すると4秒毎に
通常攻撃に420の追加魔法ダメージ
3秒間持続するダメージ45%するデバフ
2秒間持続するスロー60%するデバフ
選択して発動することが出来る


6 - 1 立ち回り - 序盤中盤

最序盤 (~1st recall or Level6)
スタートアイテムは)で固定

1回目のリコールでの最優先は 買えるなら
が買えない場合は。残りのお金で3個までを買えるだけ買おう。

序盤からソナは積極的に動く。を最大限活用することで一人前の使いになれるだろう。
簡潔に言うとスタックが3にならないように攻撃し続けるだけだ。これが意外と出来ている人は少ない。
アイテム欄を見てスタックを確認しながらレーン戦を行おう。
そしてソナを使ったことがある、もしくはソナサポートのADCをしたことがある人ならわかる悩みがミニオンに当たる事だろう。
これはもうしょうがないと割り切ってなるべくCSを取らない位置でを打とう。
ただしキャノンミニオンにだけは絶対当てるな 絶対だ!!絶対にだ!!!


序盤ビルド
プロやランク上位のプレイヤーは初手だが、ソロQではを優先する。
はワードの奪い合い、除去が非常に苦手なチャンピオンだ。
たとえばレッドサイドスタートでブルーサイドのリバー下トリブッシュにあるなどは相手サポートが来た場合逃げざるを得ないだろう。
ワード除去時に経験値とゴールドが手に入るためを確認する行動にはかなりのリスクが伴うようになった。そしてを確認できても破壊するのはかなり不得意なため初手を積むメリットは他のチャンピオンより小さい。

Gank合わせ
味方のjgがGankに来てくれた場合の合わせ方は非常に簡単で強力だ。
のパッシブであるスローを持った状態から全てのスキルのCDが上がるまで待つ。こうすることでパッシブのスローを2度使う事が可能になる。またスローをはじめにかけることでを外す事が少なくなる。
理想的な状況であれば2秒間40%スロー2回 30%スロー2.5秒1.5秒間スタンが使える。アイコンだけで示すと以下のようになる。


Gank対策
Gankはによって防ぐがGankを受けてしまった場合、をすべて使っても良い。Gankを受けてしまった場合も冷静に(ダメージカット、スロー)を活用して逃げよう。

中盤 (Level6 ~ タワーが折れるまで)
2回目のリコールでは買えるなら
買えないなら素材であるを買う
3回目以降のリコールでは以下のアイテムを左から順に揃える。はリコールの度に2つ買う事が望ましい。
()
を買った直後はマナ最大値も低いためでスタックを貯める。
はADもAPもASも上がらないためレーン戦は厳しくなると思いがちだががあるため、そこまで弱体化はしない。
ただしレーン戦に必要な能力が上がらず比較的弱い事には変わりないのでを買った直後は耐えよう。

6 - 1 立ち回り - 集団戦

中盤 (小規模戦、集団戦)
ビルドはのようになっているだろう。

ドラゴン バロン
ドラゴンバロン前にを置くのは他のサポートと変わらない。
しかし前述したとおり視界の奪い合いが非常に弱いためドラゴンバロン前にワードを置いたら
一旦リコールしてのチャージを最大を2つもっている状態でドラゴン前に集まれると理想的。

集団戦の役割
集団戦ではスタンオーラによるバフパワーコードによるデバフの付与が役割である。
スキルの説明でも書いた通り、このビルドは集団戦でのが非常に強力なので打ち続けよう。
簡単にいうとこうだ


集団戦前は常にオーラによる各バフの付与をしておく。にらみ合いが長くなってものおかげでマナが枯渇することは殆どない。集団戦開始直前はパワーコードを用意しておき、味方キャリー陣に攻撃しようとしているチャンピオンからのダメージをカットする。
集団戦中もスキルがクールダウン上がるたびに打ち続け、どちらかのデバフを与え続ける。良いタイミングで、もしくはを打つ。
追い打ちもしくは逃げる場合によるスローが非常に強力なので覚えておくと良い。
シールドやMS上昇は分かりやすく強力だがオーラの追加魔法ダメージ付与も集団戦において非常に有用なので対象が居ない場合でもオーラを付与するためだけに打ち続けよう。

オーラとパワーコードについては再掲しておくので各自確認するか読み飛ばして欲しい
オーラ
自分の周囲400の範囲にオーラを展開し触れた味方にスキル毎の効果を付与する
Q:次のAAに追加魔法DMを付与するオーラを展開する。建物には無効。追加魔法DM: 20/30/40/50/60 (+0.2AP)
W:シールド(1.5s)を付与するオーラを展開する。シールド耐久値: 30/55/80/105/130 (+0.3AP)
E:MSを増加(3s)させるオーラを展開する。増加MS: 10/11/12/13/14% (+0.06AP)%
パワーコード
スキル発動毎にスタックがたまり3スタック貯まると追加魔法ダメージと最後に使用したスキル毎の効果がAAに付与される
追加魔法DM: 15/19/24/30/37/45/54/64/75/87/100/114/129/145/162/180/199/235 (+0.2AP)
Q スタッカート: 追加魔法DMが1.4倍になる。Cost:45/50/55/60/65MN CD: 8s
W ディミヌエンド: 対象が与えるDMを減少させるDebuff(3s)を付与する。DM減少: 25% (+0.04AP)%
E テンポ: Slow(2s)を付与する。Slow: 40% (+0.04AP)%




集団戦の立ち位置
が完成すると集団戦は非常に強くなる。立ち位置さえ間違えなければ集団戦をかなり有利に進める事ができるだろう。
さて、一番重要な集団戦の立ち位置だが前衛タンクとadc、midの間にいるのが理想的である。
多少ハラス、ポークを食らおうがシールドとヒールで無効化できる。
1つの指標として役に立つのはオーラである。前衛タンクとオーラの最端が触れない程度の位置に入ると比較的良い位置取りになることが多い。
画像で示すと以下のような立ち位置である。
この位置になるとと言ったデバフが決めやすくなる。





6 - 1 立ち回り - 終盤


終盤へ向けてのビルド
これまでのビルドはのようになっている。
これ以降のビルドは相手を見て選んでいく。


ソラリのロケット
基本敵にこれ。集団戦のさらなる強化とCDR、生存率が上がるHP上昇など無駄になるものが一切無い

アテネの血杯
集団戦の回復強化と魔法防御、多少のAP(魔力)が伸びる。CDRが超過するが非常に強力なアイテム。安い。

()セラフエンブレイズ
マナの上限を上げ、更にAP(魔力)を大きく上昇させることが出来る。お金が貯まっていたらより優先しても良いかもしれない

リーライ・クリスタルセプター
追い打ち、逃げに使える非常に強力なアイテム、しかし値段が異常に高い。キルを大量に取れている場合にはぜひ積みたい
相手にと言ったブリンクを持たないMeleeチャンピオンに対しては
で封殺できるため早い段階で積むのもあり。


()リッチベイン
通常攻撃を強化できる。を買った後はレーンクリアやjg中立モンスターもかなり早く狩る事が出来るため状況によって積みたい。例えば味方が頼りない場合はを積んで中立やミニオンを狩るという手もある。ただし高価なためまで非常に長い。




終盤 (有利を気付いている場合)
味方と共に集団でタワーを破壊しよう。があるためポークやハラスに非常に強く、長時間タワーシージを行うことが出来る。
タワーシージを行うときはを順番に使おう。常にパッシブでを持つように心掛ける。こうして置く事で相手が仕掛けて来た場合のパッシブであるダメージ軽減スローを選択して発動することが出来る。
タワーシージ以外の時はのパッシブ(スロー)を持つことで甘えた位置取りの相手をキャッチすることが出来る。
後は他のサポートと同じようにワードを欠かさないように心掛けつつ1人で行動はなるべく控える。


終盤 (不利な状態)
jg内が占領されているような状態では1人でjg内にワードを置きに行くことはなるべく控える。他の味方と行動し、視界を確保しよう。
ソナは終盤になるほど強くなるので耐えよう。耐えれば勝てるかもしれない。
基本的にLoLは不利な状態、もしくは不利が広がる前に行動を起こすゲームだという事を頭の片隅に置いておこう。



7 - スキル等効果まとめ
スキルや重要なアイテムの説明。
既にwiki等で知っている方は読み飛ばそう。

パワーコード
オーラ: スキル使用時に各スキルに応じたオーラを展開する。オーラは自身の周囲400の味方Championに効果があり、3秒間持続する。

パワーコード: スキルを使用する度にスタックが増加(最大3スタック)し、3スタック時にAAを行うと、スタックを消費してAAに追加魔法DMと、そのとき展開しているオーラに応じた追加効果が発生する。追加魔法DMはLvに応じて増加する。また、このスキルは3スタック時に1度だけAAタイマーをリセットする。
追加魔法DM: 15/19/24/30/37/45/54/64/75/87/100/114/129/145/162/180/199/235 (+0.2AP)

ヒム・オブ・ヴァロー
Active: 最も近い敵ユニット2体に魔法DMを与える。範囲内に敵Championがいる場合、それらを優先して狙う。
オーラ: 次のAAに追加魔法DMを付与するオーラを展開する。この効果はAAを行うか、3秒経過する事で解消される。建物には無効。
追加魔法DM: 20/30/40/50/60 (+0.2AP)
パワーコード - スタッカート: 追加魔法DMが1.4倍になる。Cost:45/50/55/60/65MN CD: 8s

パーセヴァランス
Active: 自身と近くにいる最もHPが減っている味方Champion1体のHPを回復する。
最小回復HP: 35/55/75/95/115 (+0.25AP) 効果範囲: 1000
Cost: 80/85/90/95/100MN CD: 10s

オーラ: DMを軽減するシールド(1.5s)を付与するオーラを展開する。
シールド耐久値: 30/55/80/105/130 (+0.3AP)
パワーコード - ディミヌエンド: 対象が与えるDMを減少させるDebuff(3s)を付与する。
DM減少: 25% (+0.04AP)%

セレリティ
Active: 自身のMSを増加(7s)させる。この効果はダメージを受けると解除される。Activeとオーラの効果が重複した場合、Activeが優先される。
増加MS: 13/14/15/16/17% (+0.08AP)%
Cost: 65MN CD: 12s
オーラ: MSを増加(7s)させるオーラを展開する。
増加MS: 10/11/12/13/14% (+0.06AP)%
パワーコード - テンポ: Slow(2s)を付与する。
Slow: 40% (+0.04AP)%

クレッシェンド
Passive: 各スキルのCDが短縮される。
ヒム・オブ・ヴァロー(Q):CD短縮: 6.4/5.6/4.8s
パーセヴァランス(W):CD短縮: 8/7/6s
セレニティ(E):CD短縮: 9.6/8.4/7.2s
Active: 指定方向に貫通する究極の和音を演奏し、当たった全敵Championに魔法DMとStun(1.5s)を与える。
魔法DM: 150/250/350 (+0.5AP)
Cost: 100MN CD: 140/120/100s Range: 900

スペルシーフエッジ
通常攻撃やスキルで敵Championまたは建物にダメージを与えるとスタックを1個消費して
10の追加ダメージを与え、Goldが8増加する。10秒毎にスタックが1つ増加し最大3つまでスタックされる。Minionを倒すとこの効果は12秒間無効。
フロストファング
通常攻撃やスキルで敵Championまたは建物にダメージを与えるとスタックを1個消費して
15の追加ダメージを与え、Goldが15増加する。10秒毎にスタックが1つ増加し最大3つまでスタックされる。Minionを倒すとこの効果は12秒間無効。
ウォッチャーの瞳
通常攻撃やスキルで敵Championまたは建物にダメージを与えるとスタックを1個消費して
15の追加ダメージを与え、Goldが15増加する。10秒毎にスタックが1つ増加し最大3つまでスタックされる。

ちょろまかし
自分以外の味方ユニットが近くのミニオンを倒すと1Goldを得る。
通常攻撃が敵チャンピオンに命中するとRangedは3Gold(Meleeは10Gold)を得る。
なお、同じチャンピオンに対しては、5秒に一度しか発動しない。

風詠みの祝福
スキルによる回復及びシールドの効果が10%強化される。
自分以外の味方に回復かシールドを使用した場合、3秒間対象のARとMRが増加する。増加AR:5~22(Lvに応じて増加) 増加MR:2.5~11(Lvに応じて増加)
8 - チャンピオン相性
絶対的な序列ではないし立ち回り等でも変わるが、ソナと他のチャンピオン相性をまとめた。
相手のADCとsupとの相性でレーン戦の強さはかなり変わるので参考程度に見てほしい

味方ADC(左側ほど相性良い)
相性良

普通

悪い


ソナには敵からADCを守る方法がほとんどない。そのためブリンク等で自分で自分の身を守れるADC、もしくはAA射程が長いADCと相性が良い。
敵ADC(左側ほど相性悪い)
相性悪

普通

良い


自らの身を守るスキルもソナは殆ど持っていないので追い打ちに長けたチャンピオンとは相性は悪い。またバーストや遠距離スタンがある相手とも相性が悪い。は射程が同じかつ攻撃方法がAAしかないのでCS取りに行く度にAAを入れてやろう


敵サポート(左側ほど相性悪い)
相性悪

普通

楽勝

立ち回り次第


オールイン系チャンピオン、もしくはバーストメイジに非常に弱い。バースト系メイジは起点となるスキルを見て避けよう。タンク系チャンピオンに対してはひたすらハラスしよう。メイジ系チャンピオンはサステイン(シールドヒールが無い)ため時間をかけると有利になることが多い。またメイジ系チャンピオンはキルが取れないとゲーム後半に失速するためキルを取られないようにレーン戦を行おう。
等スキルで確殺してくるタイプのサポートに対しては起点となるスキルを避け、CD中に殴り続けよう。

敵ジャングラー(左側ほど相性悪い)
相性悪

普通

楽勝


ソナはガンクをはじき返す、ジャングラーからADCを守るといった能力が少ない。敵ジャングラーとの相性は未然にガンクを防ぐ事が出来るかに依存している。相性の良いのは等接近に気付くことが出来るタイプ。
アイテム(未)
8 - あとがき
長い!!
ここまで読んでくれた方本当にありがとう。
なるべくカラフルに飽きないように書いたが他にも画像や解説動画等を随時追加していきたい。

ソナはやることが少ないため初心者用チャンピオンと言われていたけど6.14のCDR短縮で本当に奥深いチャンピオンになった。
ソナ一番の特徴であるオーラやらパワーコードが存在感を増して光るようになってとても嬉しい。

ソナのビルドは今現在(8/6)あまり定まっていないようだ。プロビルドを見てもアイテム自体かなりバラつきがある。
今回のビルドも1つの提案として受け入れてもらえたら、と思いガイドを書いてみた。
ソナはAP積んで相手を倒したりサポートアイテム積んだり様々な働きが出来るチャンピオンなので他に面白いビルドがあればコメントにでも教えてほしい。

ビルドや立ち回りなど気になる点があれば気軽にコメントなどで聞いて欲しい。答えられる範囲であればこたえたいと思う。
あと高評価ください。
後々追加予定の項目
パワースパイク アイテム効率 チャンピオン相性

最近ではを積んでノーマルで遊ぶ事も多い。
最近に可能性を感じる。

執筆者

Acc@黒い砂漠V鯖(LoL)

黒い砂漠休止中 LoLやってます


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5ac8a8fa
2016-08-07 03:59:27
いつも涙積んでるけど、相手が全体的に柔らかめな構成でフォーカス受けない場合は
ムラマナもいいかなって思ってます。積むのは終盤になりますけど
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1eb6fff0
2016-10-27 12:16:21
ゲーム序盤や中盤で不利になった状態と有利になった状態でのビルドの優先度なども教えてくれたらありがたいです!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7fc42320
2017-06-21 17:08:18
パッチが新しくなっているので、最新のビルドを教えて頂けると嬉しいです!

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