プレイガイド

余り者サポートの実態

執筆者: リクルート (最終更新日: 2016-05-15 23:43:51)

1,817   0

9
2
82%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】余り者サポートの実態
このガイドはバージョン 6.9.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
イントロダクション
みなさんはサポートってロール好きですか? 

正直言ってrankedであまり出したいとも思わない人のほうが多いですよね。

今でこそダイナミックキューが実装されましたが、昔のソロキューでは無理やり押し付けられて仕方なくといった方も多かったでしょう。

ただノーマル行くときは誰もサポート行かないからしょうがなくといったこともあるかもしれません。

そんな方に少しでも参考になればと思い書かせていただきました!
まずサポートって?
基本的に「キャリーを守る」ことを第一に考えるので常に味方のADC、midレーナーを見ていてください。
たまに何も考えず相手のキャリーに突っ込んでいって死ぬサポートを見るんですが、しっかり味方のキャリーが殴れる環境を作ってあげて余裕が出来れば突っ込むという形にしましょう。

では殴れる環境を作るためには一体どうすればいいんでしょうか。

1つ目、ワードを置く、デワードをする
たとえば とかだとわかりやすいのですが、しっかり視界を取っていないといつどこからキャリー陣にultが激突するかわかりません。キャリーたちにとってみれば真っ暗の中戦闘し続けること自体殴れる環境にいるとはいえないわけですね。
なので集団戦の前に周囲のブッシュの確認はきっちり行いましょう。
デワードに関してはTPで裏に回られてキャリーがつかまってしまうという事態を防ぐためですね。

2つ目、ピールをしよう
どのサポートもある程度ピールが出来るようになってますのでまず相手のタンクやアサシンにCCをかけて味方のキャリーからはがしましょう。
そうすればキャリー陣があとは全部溶かしてくれるので「近づかせない、近づいてきてもCCではがす」というのを考えながらやってみましょう。
サポートチャンピオンって誰?
いろいろいってきましたが具体的にどんなチャンピオンがサポートできるのかあげていきます。

何でも出来るタイプ
 こいつ最強なんで迷ったら使ってみてください  によるエンゲージもそこそこ出来て、ディスエンゲージも可能、挙句の果て でタワーダイブも簡単なのでmidへのダイブやbotへのフォーマンガンクが刺さりやすい。

 このキャラは少し癖がありますが慣れればかなり使いやすいキャラですね。 のフックでのピックアップ能力、 でのピール、ディスエンゲージ能力、そして特筆するべきは唯一無二の 、このスキルで味方を回収できるといった割と万能キャラですが器用貧乏といわれがちですね。

ディスエンゲージが強いタイプ
 こいつは の強CCに加え のスロー、 の打ち上げで引きながら引きながら戦うのと少数戦が非常に強いです。その代わり自分から仕掛けることはあまり得意としていないので味方にイニシエーターをピックしてもらうといい感じになるかも知れませんね。

 このキャラは によるノックバックで近づいてきた敵をすべて弾き飛ばすことが出来るお手軽ディスエンゲージチャンピオンです。が、AOECCを持つキャラクターをピックされてジャンナもろともふきどばされたりスタンしたりする場面が多く見られるため現在あまりピックされる傾向にはないですが立ち居地にさえ気をつければ十分強いキャラですね。

 やはりこのキャラといえば をだして相手の行動を阻害するのが印象的ではないでしょうか。あとは によるスローもかなり強いですね。 のおかげでレーンでは非常にサスティンガ高くなるので積極的にダメージ交換をしていきましょう。

ピールが強いタイプ
  の強CCで相手をはがしやすいですね。 はそれだけではなくイニシエートにも使えないことはないですので積極的に打っていきましょう! には気をつけて・・・

 なんと言っても最近強化された からの ですよね。あとは によるスネアと のAOEスローでがんばってはがしましょう。

 唯一無二の そして のスネア、 のスタンとかなり聞くだけだと強そうに見えますが打つタイミングが非常に重要でちゃんとCCのスキルにあわせて打たないとすぐさま通常スキルで解除されたあとCCかけられたりしますのでできれば見てから がうてるといいですね。

  はこれアサシンをイラつかせる最強技ですね。 味方の周りにまとわりつくタンクを打ち上げてもよし、前衛につけて相手を打ち上げてもよしの使い勝手のいいキャラクターで使われたくないキャラNO,1のキャラクターとなっております。(私の中で)

 

エンゲージが強いチャンピオン
  のフックから でのスネア、 の打ち上げで長い時間拘束することが可能なCCの塊でタンクなノーチラス君は基本的に相手のキャリーに を打つだけである程度の仕事は出来るのでサポートよくわかんないって人もこれは割と扱いやすい部類ですね。レーン戦では をつかった理不尽なダメージ交換をしていきましょう。

 もうこいつはむしろエンゲージしかすることがないといっても過言ではないくらい突っ込みます。 をきっちり当てていきましょう

  からの強制的なエンゲージはたまったもんじゃありません。ブリンクのないmidレーナーとかカモなのでどんどん打っていきましょう。あとは集団戦で相手のキャリー陣を固まらせて擬似的に3対5を作ったり出来るとかっこいいですね。 のスタンは少し慣れが必要なので練習しないといけないかもしれません。

レーン絶対に勝つチャンピオン
  によるゾーニング能力はすばらしいものがありますがやはりレーンかたないと火力がでないので積極的にkillを狙っていきましょう。

 
     

  をしっかり当てればあとは と同じ。

よくわからないチャンピオン
  のハラスと の回復、そして のサイレンスからスネア、どれをとっても最強だったのですが重傷の効果がすべての回復効果疎外になったので回復量がかなり落ちることが予想されますのでBAN枠から外れる可能性もありますがまだわからないというのが現状。

  で範囲無敵をもち の範囲CCと によるダメージ交換の強さをいかして積極的なレーニングをしていきたいが の範囲が少し心もとないので当てるのは少し慣れが必要かもしれない。

  の打ち方が命! 出来るだけぎりぎりで打つのが理想ですが先に打っておいて「今殺しても復活するよ」的な圧力かけることもできます。 あとは のスタンも大事なのですが、当てづらいと思うので でスローをかけておいてから打つと当てやすいですね。

忘れてるチャンプもいる可能性があるので思い出したら追加していきます。




ワード
みなさんがサポートをやるに当たってぶち当たる壁が「どこにワードをおけばいいのかわからない」って所だと思います。
絵のあげ方がわからなかったので文章で書きます。
【タワーが折れる前】
 ブルーサイド
・敵陣の青バフとmidレーンまでの道
・botリバーのブッシュ
・自陣側のトライブッシュ(pink)
・自陣の赤バフの上側のブッシュ

 レッドサイド
・botリバーのブッシュ
・自陣側のトライブッシュ(pink)
・自陣青バフのブッシュ(pink)
・相手側のトライブッシュ
・相手の赤バフ上のブッシュ

【1stタワーを折った後】
 ブルーサイド
・相手のウルフバフがいる場所
・相手のmid1stタワーの少し奥にレーンワード
・ウルフ近くのブッシュ

 レッドサイド
・ラプター近くのブッシュ
・赤バフの少し奥にあるブッシュ
・相手のmid1stタワーの少し奥にレーンワード

後はTP用のワードをひとつ隠し持っておくというのが大事ですね。
最後に
いろいろ書いてきましたが読むのめんどくさい人もいると思うので3行にまとめました。

味方のキャリーたちをガン見して守り抜く!
集団戦のまえにはワードをおいて周囲を明るく!
構成にあったチャンピオンをピックしよう!

これさえ守ればある程度勝てると思います!
みなさんのなかで少しでもサポートのよさがわかる方が増えてくれればと思います。
自分が丹精こめて育てたキャリーたちが戦場を蹂躙していくさまを見るのは気分爽快ですよ^c^


ここまで読んでいただいてありがとうございました!!!

執筆者

リクルート

lolときにハースストーン lolは最近観戦勢になりつつ・・・ 


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!