ビルドガイド: ブラウム - Braum

ブラウム: マスターブラウム

執筆者: うちはニワカ (最終更新日: 2024-02-24 11:09:19)

11,593   3

20
5
80%
トップページ > ビルドガイド検索 - ブラウム > 【ビルドガイド】ブラウム: マスターブラウム
盾おじ使ってるんですけどやろうと思った人が新鮮なブラウムの情報を得られないと思ったのでガイド作りました。みんなブラウムメインになろう。

https://twitter.com/wakumadayo/status/1496091828327960583?s=20&t=6LD_-JRZC6B109i0CdC0Dw
https://twitter.com/wakumadayo/status/1496097674952871938?s=20&t=6LD_-JRZC6B109i0CdC0Dw
ゲマゲマさまとご一緒させていただいたときに褒めていただきました

ルーン

不滅
ガーディアン
生命の泉
息継ぎ
気迫
天啓
ビスケットデリバリー
宇宙の英知
攻撃速度 +10%
物理防御 +6
体力 +15-140(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

ブーツの選択

他のアイテム候補

最終ビルド

追記まとめ分
2024 追記まとめ
 マスター行きました

サポートアイテムは始点のそりかセレスティアルオポジション コアアイテムはソラリのロケット 騎士の誓い その次はブランブルベスト、リデンプション、ワードストーン エリクサーから選択 

ブーツは変更でキャラが柔らかくなったのでもうアイオニアブーツを履くとタンクできないので忍者足袋かマーキュリーという感想

ルーンはシャードの変更があったが、AS、スケールヘルス、固定ヘルス(スケールヘルスでも可)を取っている。気迫の変更があったがまだ気迫を使う




イントロダクション
の使用回数2021年のランクで日本1位です。(多分)現在ダイヤ帯でも十分ブラウムでキャリーできてます。
https://www.leagueofgraphs.com/ja/rankings/summoners/braum/jp

このチャンピオン人気があまりになさ過ぎて自分は一か月くらいしか使ってないのに日本二位になれました。ちょっと使うだけで、俺は日本ランキング一桁だぞ!!とマウントとれるので、浅いつながりの奴らに“効く”武器を作れます。

追記 マスター昇格戦逃したシーズンの後に2シーズン連続マスタータッチしてブラウムも結構先出ししたりしてます。キャラのパワーは十分あります
長所と短所
Pros

豊富な防衛スキルによる防御性能
基礎ステータスが高く、自己バフも持つので打たれ強い
最序盤から高い火力とスタンを狙える強力なパッシブ
指定方向からのダメージを軽減(一発目は無効)するEにより、スキルショットに強い
Cons

オールインは得意だがサステインが無く、遠距離攻撃手段が弾速の遅いQのみでハラス能力も低い
パッシブの発動条件が少々厳しく、ADCとの連携が求められる
CCの発生までにやや時間がかかり、一度接近に成功されるとPeel能力は低め

lol jpwikiより。

自分の感想としては
長所
パッシブ 理論上無限スタンが可能。
Q
アーリのQE(スキルレンジ950)やゼドのQ(900)よりも射程が長くパッシブを付与できるQが優秀。ニーコのEオラフの最大レンジのQと同じ射程距離1000。
W
Range: 475やRange: 445よりも長く移動できるRange: 650 ついでに防御力も自分と対象のを上げる効果がある。
E
初撃は無効化し、効果時間: 3/3.25/3.5/3.75/4s の間に指定方向からの低減DM率: 30/32.5/35/37.5/40%のはイグゾーストレベルにダメージをカットでき、優秀なダメージカットスキルであると同じくらいの効果に加えスキルショットを後ろに通さない。
R
ランブルのウルトのCC版のような感じで、ピット内やジャングルで使うとすさまじい。襲い掛かられたときのカウンターになるべく使いたい。

短所
CDがあること。QかAAでしかパッシブがつかないこと。ウルトにもつけてくれ
はミニオンを貫通しないので当てるのに慣れが必要。
はほぼの使用感。一応ブリンク可能距離が700から650に、ワードジャンプが出来ないところが短所か。
盾の方向以外からのダメージは減らしてくれないことと、ラックスのQなどを消滅させてもCC自体は無効化できないこと。
弾速が遅いので遠くの敵に狙って当てるのには向いていないこと。ブラウムの盾やヤスオのWで消滅させられること。

サモナースペル
フラッシュ
ブラウムは接近しないとCCを付与しづらいため、敵にフラッシュで近づいてAAでパッシブ効果を付与したり、フラッシュQ,フラッシュURTで動きを阻害したり、盾を構えてフラッシュすることで味方を間一髪守れたりします。

イグナイト
キルのしやすさでいうとこっち。イグゾーストよりも使うタイミングが難しくないので使いやすい。一応イグゾも書きましたがほぼほぼイグナイトでいいと思います

イグゾースト
これはレーン戦が終わった後の集団戦を見越して持つ選択肢で、ケネンやダイアナ、ヨネなんかには効きます。意外とイグゾーストをかけてブラウムが徒歩で殴ってパッシブスタンつけやすくなるので相性はよかったりします。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R



最重要ダメージ源でパッシブを付与できるQを最初に上げる。
次にE、Wと取っていく。ここはなどレベル2で前ブリンクしてキルもぎ取るチャンプが相棒ならWをレベル2でとった方が良いと思う。正直逆でもそこまで困ることはないし。

スキルオーダーは基本的にQEW
スウェインとかシヴィア対面だとEを先に上げるとレーニング段階でのといったスキルを防ぎやすくなる


理論上無限スタンが可能。CDがレベル依存で存在しており一度CCを与えるとしばらくはAAにパッシブマークがつかず、魔法ダメージが追加される。パッシブマークを付与できるのはブラウムだけなので、敵一人にAAを二回するとパッシブスタックは溜まりやすいが、二人にAAを一度ずつ挟むと複数人にCCを与えやすいので状況に応じた対象にAAをするのがいいだろう。自分は後半の集団戦だとパッシブをばらまくことを意識して複数人にAAする意識をもっている

Q
射程が長くパッシブを付与できるQは基礎ダメージが高く、当てると体力有利を作りやすい。しかしブラウムはマナが少ないのでスキルの使い過ぎには注意。弾速はそこそこで当たり判定も大きめ。近接チャンピオンのサポートには当て逃げしやすく、一方的なダメージトレードがしやすいが、遠距離攻撃のチャンピオンにはQを当てようとすると反撃が来やすいし、遠いのでミニオンを盾にされたりで当てにくい。

W
瀕死の味方がスキルショットで今にもとどめを刺されそうなとき、で味方の前に立ちなんかを受け止めて守ってあげよう。距離が遠すぎてじゃとどかないときはで駆けつけてあげよう。
また、このスキルの対象者には物理魔法防御バフがかかり、メインルーンのガーディアンがCDでなければこのスキルで発動する。タワーの攻撃などで死にそうな味方に使うと物理防御バフとガーディアンのシールドとかで生き残ったりするので、単純なブリンクスキルとはまた一味違うサポートの要素もあるスキルだ。

E
ジェネリックヤスオのW。このスキルで消せる敵のスキルショットを把握して、そのスキルのためにとっておきたい。効果時間が3~4秒なので、タイミングに注意。
ここらへんのは消せます(ブラウムが耐えられるとは言ってない)特にオーンのウルトはブラウムの盾で反応しやすいうえに集団戦での影響力が高いので盾はなるべくウルトを消すために取っておきたいですね。また盾を構えてる間は移動スピードが10%増加するのでレーンに復帰するときはEを発動して戻ったり、敵に追いつきたいときに活用できる。

R
ブラウムが集団戦に強い理由。このスキルを一番最初に敵に使うと避けられたりするので当てづらいから向いていないが、このウルトが一番輝くシチュエーションは、敵が目の前に来た時にぶっ放すことだ。その際はなるべく複数人に当てられるとグッドだ。ランブルのウルトとはCCとダメージといったお互いに足りないものを補え、技の効果範囲もほぼ同じなのでウルトを重ねると非常に強力だ。
ブラウムの小技
ブラウムのガンク合わせはミニオンにWしてQくらいかな

ときどき前衛ミニオンが後衛に一匹だけ突っ込んでいくことがあるので、そんなときは意外と2vs2だったらキルチャンスかも
ブラウムと敵のサポートのマッチアップ 有利編
ちょろすぎ、ブラウムの筋肉の餌 ネギしょったカモかもです

ノーチラスに苦戦してる人は一回ブラウムで戦ってみてほしい。付きのAA、のオールイン、まったく効きません。
そう、ゴムだから!ドンっ!!

ブラウムの盾はに合わせて使えると一番いい。はブラウムがスタン食らってると発動できないのでを食らう前に使うとのダメージは無効化され、ノーチラスと敵のADCのオールインは30%カットされて、ノーチがわざわざ近寄ってきてくれたのでを味方のADCとで発動させればダメージトレードは勝てまあす!このチャンピオン使ってる敵は、レベル2に先になってまだレベル1ので襲い掛かってくるのですが、そんなときはレベル1からもうこれとっちゃいましょう。実際レベル2先行のオールイン食らっても盾構えて食らったならそこまで痛くないです。レーンではと味方のADCとかの特に逃げスキルを持たないチャンピオン」の間に立ってあげるとを自分がで防げますのでいいですね。食らうときにで反応できなくてもで後ろの味方のところに逃げれるので死ににくいです。集団戦ではノーチラスの真ん前にいてあげましょう。ノーチラスが以外にスキルを当てられないからといって、に仕掛けてきたらそれだけでは殺しきれないのでこれ構えてるだけで有利です。の範囲に味方の強い人を入れないようにしてあげるだけで集団戦ではノーチラスを抑え込めます。

逆にノーチラス側のマッチアップをいうと、ノーチがQをブラウムに使ったらAAやEをせずにすぐ下がった方がいいです。トレードが長引くとブラウム側が有利ですがQ振って即退散の腰抜け海賊団スタイルなら割と有利なトレードできます

 安定のピックだからよく出されるけど、は女騎士を筋肉で分からせます。
基本的に仕掛けられたら殴り返せばこちらが有利でレーンでは負けることはあんまりない。ノーチラスがちょっと強くなったくらいなイメージだ。レオナが見えたら自分は基本的にブラウムをピックする。ただmidのロームを成功させられたり、集団戦でのを複数人に決められたりすると向こうも影響力は出すことはできる。botに見えなかったら警戒ピンを出して、のウルトを決められたらその手前にを使ったりしよう。レオナがADCにをしたとき、敵のADが味方ADにAAをしようとしたときに射線に入ってを構えることがすごく大事。そうすると浮いたレオナに二人でダメージを出してダメトレ勝ちやすい。

レオナ側としては突っ込んだらキルorデスでかなり難しいマッチアップなのでブラウム見えてたら出すのはやめておきましょう



ダメージが少なめなのでレベル1で盾をとるほどではない。体が大きいアリスターにはレベル1からどんどんをあてていこう。
されても効かないねえ。そう、ブラウムだから!
レーン勝てるし、集団戦ではでこちらが影響力を出しやすいのでLP盛りやすいマッチアップだ。しかしQを当てて体力有利を作っておかないと、敵ジャングラーを呼び込んでアリスターにCCかけられてレーン負けたりする。あまり2対2でアリスター側から突っ込んでくることはないのでミニオンウエーブ押し切ったら二人で敵ジャングルにワード置いたりとかの注意は欲しいかも。

新チャンプのレナータ・グラスク
レナータはレーン戦そこまで強くないのでブラウムもレーニングをやりすごせます。そして集団戦はレナータのウルトをブラウムの盾で防げばブラウムしかバーさーくモードにならないのでレナータの二番目のカウンターです。一番はもちろん…

ここらへんのなんちゃってサポートにも相性が良くて強いです。

ここらへんのブラウムに勝つのは厳しくない?ってチャンピオンが仕掛けてきたら敵ジャングルがいる可能性が高かったりするので上手い話にはご用心を。


頑張り次第なマッチアップ


はミニオンを貫通しないのでをいれるチャンスでもあります。なるべくフックはでダメージを無効化してブラウムが食らってあげましょう。そのあとをしてきたらでかわせるのでレーン戦はやや有利です。視界のない茂みからの急襲にだけ気を付けましょう。レーン戦でキル狙えないことが分かるとはよくmidにロームしだすので全力で警戒ピンと川にをおいてあげましょう。実際はパイクがだいぶ有利らしいですが個人の感想としてはなんとかならんこともないかな。パイクメインが嫌がってるのはらしいです。


行動の起点となるで消滅させられるのでアリだと思う。


バードは味方を強化するスキルがないのでお互いにファームできてたら十分です。が有効なバードのスキルはだけです。ADCと一緒に食らってしまいそうなら使ってあげましょう。でロームや敵のJGを呼び込まれたりするのが向こうの強みです。




セトサポートはほぼ絶対を積んで、や、茂みからを仕掛けてくる。仕掛けてくるセトはブラウムを無視して、ADCを集中狙いすることが可能なのでダメージトレードで負けやすい。

レル
レルもセトと同じようにブラウムを無視してADCにエンゲージできるチャンピオンだ。ブラウムを無視してADCに強引に仕掛けることができるので、のようなブリンクを持っていないADCだとダメトレで負けやすい。結構不利。レルのエンゲージスキルを潰せるチャンピオンを出せたら出したい。自分はポッピーサポのやアリスターのじゃ反応間に合わないない(は判定負けした記憶)おじいちゃんなのでがレルのエンゲージを見てから反応間に合うCCを持ってて使いやすかった。セトのWのシールドを破壊スキルをレルは持ってるから集団戦でのWのタイミングは難しいが。
不利編
基本的にブラウムにこれらのチャンピオンを当てられたら勝利の女神に祈りましょうこれ積むチャンピオンは大体苦手です


ユーミの弱点はレーンの弱さだがブラウムではそこを咎められないので苦しく、味方のキャリーを祈ることが多い。


ブラウムはフック系は得意だが、複数を巻き込むCCはでは防げない。にはウルトしか対抗手段がない。ブラウムがQ当ててもラカンのQ当てられたら回復される。正直ブラウムは少し厳しい。


ブラウムが与えるダメージ以上に回復するしハラス強すぎてダメージトレードが成立しないしウルトで全レーンに影響力があるしで、ほかの味方が上手いことを祈るだけの試合になります。辛いことが多いので覚悟しておいてください。やりましょう。

だとキルを起こすのははむずかしく、ルルと相性がいいなどのスケールがいいADCをピックされてレーンで勝てないまま試合が長引くと神に祈るしかない厳しい試合になる。
あたりがいいです。が敵なら、などのポークbotに出すとボコりやすいです。
banされてることが多いですがまあ一番のカウンターはらしいですね。もいいらしいです。


機動力高いしシールドあるしポーク強いしでブラウムの苦手なところ詰まってます。けど、上のサポート達ほど止められなかったときの理不尽な感じはしない。スキルセット的にレーンは苦しいけど、スキルの効果は上記3人より控えめなのでカルマが順調に育っても、逆転できる要素は割とある。レーン戦だと割と万能なのでチームに足りない要素を持ったチャンピオンを自分がピックする感じで。


ブラウムの唯一の遠距離攻撃手段ので基本防がれるのでダメージトレードが成立せず、サスティンをもたないブラウムは厳しいレーン戦になる。ミニマップをよく見て少数戦に早く寄ったりなど、チャンピオンの性能以外のところで勝負しないと有利を作ることは難しい。あたりのフック系や、とかのスケールを手伝えるサポーターがよさそう。 自分はこのマッチアップだと、Qスキルを打つとシールドで防がれるし、サイドステップでかわされるとレーンのプレッシャーがなくなって振りを背負うのでブリッツのQみたいにスキルをもちながらブッシュを出入りするのがいいと思います


で消滅させても長時間身動きが取れない。でブラウムのCCは効きづらく、サスティンを持たないブラウムはのハラスには無力。うまく隙をつけないとレーン戦は難しい。のスキルのクールダウンは非常に長いので使ったのを見たら薄いチャンスではある。のスロウ効果は2秒で約70%と重いので使うならそこを狙いたい。


たまたまマッチングしたLJLの公式実況の方は自分が先出ししたら出してきました。きつかったです。

レンジが長い、ヒール持ち、でスケールよし、射程無制限のURTで影響力だされがち。一応は弾速: 20000のビームなのでおそらくブラウムので止められます。上手いジャングラーがボットに粘着してつぶしてくれないときつい感じがします。レーンは普通に負けます


レーン戦段階だとサスティンがない盾おじさんにとっては苦しみしかないです。で防げるのでそれだけは防いであげましょう。


基本的にソナの方が全体的に有利です。で消せます。集団戦ではを合わせられれば素晴らしいです。

ブラウムのカウンターとして当てられるチャンピオンはCCがあんまりなかったり柔らかかったりで相手チームに弱点が生まれやすいです。そこを上手く皆でつければなんとかなったりします。

結局のところブラウムに勝てるのはブラウムだけなんだよなあ
ブラウムと味方のADCの組み合わせの感想。
味方のADCを見てブラウムをピックすることはあまりありません。敵のsup,adcを見て自分はピックします。なので味方のチャンピオンがブラウムと相性いいからピックしよ~はあまりおすすめではないです。2021年6月現在の環境だと自分はエズリアルがピックされていたらブラウム出そうと思うくらいです。

アッシュ
相性いいです。アッシュのQがAAキャンセルできて、AS増加のバフがついているのでブラウムのパッシブを消化するのがやや得意。アッシュのAAを受けた敵はスロウ効果がつくので天啓ルーンの疾駆が発動しやすくブラウムが積めば移動スピードが上がり、AAやQを当てやすくなります。また、ブラウムに足りない、敵に仕掛けて先手を取る能力をアッシュは持ってるのでいい組み合わせだと思います。


武器スキルでブラウムのパッシブスタックを早く消化しやすいのと、敵はアフェリオスに集中して向かってきやすいので、そこにブラウムのウルトやパッシブで守りやすい。 スレッシュがBANされてるときのアフェリオスのサポートとしていいと思う。ほかの味方のことはあまり考えずにずっとアフェリオスについていってプロテクトしたい。アサシンが飛び込んできてもブラウムのRyaパッシブで動き止められたらアフェなら直ぐとかせます


が非常に相性がいい。また、でエズリアルが前ブリンクするときにブラウムがでついていくと敵に接近しやすい。エンゲージをほかの味方に依存することを除けば、非常にいい組み合わせだと感じる。後述するがエズリアルのカウンターのうちの一つのにブラウムは有効なのも良いよね。


を付けた後にカイサに殴ってもらうと、ブラウムのパッシブと同時にプラズマスタックが溜まるので若干気持ちいい。
 、で一斉に殴るとスタックの宝石箱や~
まあが見えたからをピックするよりもとかの組み合わせの方が強そうだしADCは嬉しそうとは思う。


相性よいです。ウルトで自分たちのタイミングで戦いを起こしやすいパッシブをばらまきやすいし、のカイト能力とのピール力で生き残りやすい。


を溜めるのが遅いので相性悪くて弱い組み合わせだと思っていたがを当てるとがほぼ必中で刺さり、そこに二人でAA3回できればスタンさせられて意外と強かったので悪くないです。ブラウムのパッシブの発動機会は充分期待できます。


よくブラウムルシアンは相性がいいといわれますが、、敵のスキルをで前に出てよけたところにで攻めるコンボはソロランクではまず起こらなくてずっとハラスされていじめられます。お互いの息が合って仕掛けられないと苦しい思いをします。


なんかはもっと相性のいいサポートいるので対面のSUPが分からないなら別の出しましょう。

とブラウムの組み合わせが勝率高いみたいです。ずっとADCに張り付いてアサシン狙ってきた敵にリソースを割きましょう。
ブラウムと敵のADCとのマッチアップ

ほとんどを初手でとることになると思うのだが、実はこれ、消えます。今どきのシヴィアの強みはでミニオンをクリアしてタワー下に押し込んでハラスしたりしてCSを落とさせて有利を取ることがのレーンでの勝利条件なのだが、それはにひどく依存しているためにで消せば強いシヴィアになることは難しいです。
レベル1からを取りましょう。スキルのクールダウンの関係では二回に一回止められるくらいですが、のスキルレベルが上がっているのにがスキルレベル1のままだと3回に一回くらいしか止められず、ミニオン処理をでされてついでに味方のADCに当てられたりするので、自分はのレベルをよりも優先してあげています。上げても上がるのはダメージとクールダウンですが、で基本的に無効化されるのもEを優先してあげたい理由。と相性のいいのカウンターとして出されることもあるのですが、ブラウム出すとだいぶカウンター要素がなくなりますし割と勝ったりします。


の仕様上、隣に出してくるサポートは大体なんかになってくるのでサポートの有利は結構とりやすいです。しかし、上手いカイサの恐ろしいところがの使い方です。敵のタンクサポートが味方adcに入ってきたら味方ADと敵ADの間に入って盾を構えてAAを吸収するのが基本なんですけど、カイサがブラウムの盾を見てからウルトで位置を変更するとAAが通ってしまうので盾はカイサのウルトを見てから使いたいです。それまでの対応はをカイサに撃って時間を稼ぎたいかな…。自分は上手いカイサに盾見られてからウルトで味方ADCを倒されました。


これもカイサのような感じでCCを持っているエンゲージサポートが隣によく来るのでサポート自体の相性は良かったりもするけどの風の壁がブラウムのQとウルトを無効化するのでう~ん…。そして隣が、レルあたりのサポートだと即時CCを持たないブラウムではADCを守るのが難しいです。


長距離ポークの、逃げスキルとして優秀ながあるのでブラウムとしては苦手ですが、と組むとかなりいけます。この場合はを積みたいです。アッシュが一度でもAAを挟めたらが発動して徒歩で殴りに行けますしで逃げたらその瞬間にを当てましょう。エズリアルの序盤のダメージではもあるブラウムを倒しにくいですし、足を止めて殴り合うならもうは厳しいです。


ミニオンウエーブをクリアしようとを使うモーションは反応しやすいのでレーンが暇なときはでファーム邪魔しますしキャノンウエーブのときは大砲ミニオンのラストヒットのAAを盾で防いでミニオンに倒させるのが好きです。



ブラウムとそのほかのマッチアップ
味方


が合わさると気持ちいいです。


でパッシブスタックの宝石箱です。カイサもいると見た目がすごそう。あ、CCが豊富でいいと思います




かなりブラウムがカウンターです。ブラウムのウルトはでよけられやすいのでスタンさせてあげましょう。した後にです。



なんかで迫ってきてもの70%スロウ効果とスタン、のノックアップでナサス使いは相当動きにくいはずです


で守って上げやすいです。


オーンの集団戦の最重要スキルであるで消滅させるのが
が打ち返すと使っても自分はノックアップするので、最初のがオーンに向かっていく段階での精霊の方に盾を構えて消滅させましょう。
ルーンの説明
サポート運用ではを発動することは少なく効果もの方がサポートだと有用なため。は発動するタイミングがコントロールしづらく、意味のないタイミングで発動することがあるため。

消去法。はレーンで弱めのブラウムが勝てないと発動することは少ないし、近距離攻撃のブラウムがタワーを攻撃すると敵が来た時につかまりやすいのでもあまり活かしづらい。ブラウムは自分のスキルでシールドを持たないためはまず積まない。シールドバッシュを積んでもがあるので完全に無駄というわけではないが…。


これはなどの一気にダメージを出してくる対面に有効だ。などのチクチクスキルを放ってくる相手に持ちたい。正直この二つはどちらも有用なので間違えても十分強い。で防御力を増加できるにはそこまで欲しいものではない。



は選択せず、を装備しなかった場合にCCが効きまくるのでこれを積みたい。は結局一つ分ほどしかHPは増えないのでそれよりもこちらで少しでも早く動いて逃げたり敵にを付けにいった方が効果が大きい。は回復、シールドに乏しいが持つ理由はない。

ブラウムのレーン戦を支える。回復要素とマナが乏しいには相性がいい。もしを持たないならがほぼ必須になるくらいにマナ事情は厳しめだ。

フラッシュが1分ほど早く使えるようになる。だとに入れ替える。

は序盤に靴を買えないのが残念だし、の方が何かと便利だ。

攻撃力 攻撃速度 クールダウン
攻撃力 物理防御 魔法防御
体力 物理防御 魔法防御 から好きにステータスを振れます。
振ったステータスをそれぞれ金銭効率に換算するとADは189G,AP195.75G,AS250G,AR120G,MR144G,HP40~240Gとなります。

ブラウムは攻撃してを敵につけることが大事なので自分は一段目は攻撃速度10%をよく積みます。ASを選択するとワードを破壊するスピードも速くなります。クールダウンも積んでる人は割といるみたいです。ブラウムは攻撃力積むより長く生き残って味方が攻撃する時間を創ったりを複数人につけたりすることが大事なので二段目は防御力を積みましょう。
3段目の体力はレベルによって15~90ともらえる体力が違うのですが序盤だと防御力の方が効果が高く死ににくいです。対面に合わせた防御力の方がおすすめですが、統計でみてみると体力を積む人も結構いるみたいです。HPが防御力より効果が高くなりだすのがレベル9~で、サポートはレベル13とか14あたりで試合終わったりするので防御力の方がいいとおもいます。

ヘルス量がバフされたことによってブラウムなら全然積んでもいいシャードになったと思います。自分は2段目で防御力選んでるので3段目は体力を選んでいますね。  


追記 新シーズンで防御シャードがヘルスシャードになりました。自分はAS 成長ヘルス 固定ヘルスでやっています。


アイテムの説明

ブラウムのスキルはが最大体力が増えるとダメージが上がり、は防御力が上がるとスキルを使用した際の増加防御力もあがり、は魔力がふえるとダメージが伸びる。一応でも意味がないことはないが魔力を上げてもRの増えるダメージは微々たるもの。AAは割とよくするのでこっち積みます。

ミシックアイテムはが鉄板です。



ほかはとか積みましょう

靴はが自分は好きです。はほかの靴だと5秒に一回くらい撃てて、集団戦中一回打てるくらいですけどアイオニアブーツを積むと4秒に一回打てるので集団戦中に敵のキャリーに打つチャンスが増えるしサモスぺとウルトの回転率が上がるのもうれしい。正直行動妨害耐性も防御力もほかで補ってるのでアイオニア履きたい。サポートでランクしてて他の靴を買ったときに思うのが、の1100Gの靴を買うとそのあとのビルドがとても遅くなります。完全に個人の感想ですがミシックアイテムと1100Gの靴を買うと、そのあとに二つ目の完成アイテムを買うことはかなり大変です。その点でもアイオニアブーツを自分は良く選択します。


ミシックと靴を完成させた後は自分はこのサポートアイテムにいってます。キャリーを守るブラウムと相性がいいです。このアイテムを完成させたならもうほぼほぼフルビルドです。サポートアイテム、ミシック、靴、騎士の誓い、コントロールワードを持ってると残りのアイテム枠は一つなのでとりあえずルビクリを買って、ドラゴンやバロン前だとエリクサー、レベル13以上で1100gあったら、それでもお金が余ってたらルビクリをに進化させてリデンプションやアナセマチェイン、ジークなどに進化せせる素材にすると私はビルドを考えています。

追記
2024新シーズンで靴の事情が変わりました。ミシックアイテム、サポートアイテムが変更されサポートは柔らかくなったと感じてアイオニアブーツを履くととても脆いと感じて今は忍者足袋、マーキュリーブーツを履いています。

執筆者

うちはニワカ

たまに配信してます


コメント 3件
1.
<削除されました>
2021-08-01 12:28:43
<削除されました>
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:98728aea
2021-09-25 23:14:41
ブラウムおじはいいぞ。元気づけてくれるヴォイスやこのあったかい笑顔に、勇壮なストーリーまで最高や。まさにフレヨルドの心臓。ルーンテラの良心。あとナサスはマジで完封できる
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:51cbd69e
2021-10-24 02:20:13
えっちな水着スキンもらったのでブラウムやりたいと思います

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!