ビルドガイド: キンドレッド - Kindred

キンドレッド: KR Diamond1 キンドレッドガイド 8.16ver

執筆者: Nunц (最終更新日: 2018-08-23 12:58:55)

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このガイドはバージョン 8.16.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

栄華
プレスアタック
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
魔道
追い風
水走り

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


-

最終ビルド

イントロダクション
キンドレッドオタク
筆者はkorea d1までならこのチャンピオンメインで行けました
http://www.op.gg/summoner/userName=%ED%9E%98%EB%93%A4%EB%95%8C%EB%82%98%EB%B6%88%EB%9F%AC


D5 100%


ティーモガイドも執筆してるのでそちらもよろしくお願いします
https://lolbuild.jp/build/detail/2066

twitter @veilerlol
twitch https://www.twitch.tv/veilerscarlet
長所と短所


の長所
- 1. シングルターゲットに対してダメージが序盤から結構出る
- 2.Ranged DPSなので育ち切ればハンドスキル次第で集団戦一人で捲れる
- 3.baron/dragon早い

の短所
- 1. モビリティ要素が薄いのでレンジに入りづらい相手に対してガンク性能が低い
- 2. 序盤脆すぎて相手の寄りを考慮するとジャングル内の1on1が難しい
-3.ファームがきつい(特にゴーレムやファーストリコール前のラプター
-4.初めのスタックが付くことが確定しているスカトルの価値が高まったため1スタック目の管理を重要視する必要がある


スキル
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Passive
チャンピオンにマークを付与するパッシブは個性が現れるところなので付けるタイミングや対象のレーンは人に寄りますが、
中立モンスターに付くマークはパターンがあるので沸くタイミングなどを考慮して調整すればスタックの取得は容易です。
運ゲーと言われますが本当に運ゲーなのは最初のスカトルの2択の時だけです。

Q
筆者がこのチャンピオンが1on1に弱いと思う要員その1
以前はASがQを使用することで上がらなかったので、素早い機動力で敵の方向指定スキルを見て避けながら1on1出来たのでとても使い勝手の良いスキルでした。
しかしリメイクが入った後は、Qの使用をトリガーにASが上昇するので、Qを一度は早く使っておかないとAS値が遅く普通に殴り負けるので使いたいところですが、Qを先に使うと相手の方向指定スキルを避ける一手を失うためほぼ勝てません。
Wを使用しているとQのCDは4秒まで短くなりますが、それでも次のQが上がるまでは遅いので最初のQは状況把握しながら慎重に撃ちましょう。ジャングル内での1on1で前に行くQを撃つときはFlashなしでは下がれなくなると考えましょう。

あとファームに使う際はAA→Qでモーション時間を短縮しましょう 特に最初のウルフをファームする際は三体にQを当てるように意識しましょう


W
8.13で以前のWの効果に巻き戻るパッチが適用され、中立に対するAS50%低下を失った代わりにサステインが得られました。
これによる利点としては、キンドレッドにはなかったサステイン要素が増えたため、戦闘時やファームの際に少量のHP回復が稼げるということ。
逆に欠点としては序盤のファームでの中立モンスターからのダメージが痛すぎることです。
この欠点は、回復効果を得たという利点よりは筆者個人としては現在の環境下において少し大きいと感じます。
現環境で重要なのは経験値・ゴールド・さらにはスタックが付与されているスカトルをいかにコントロールするかということがキンドレッドには求められますが、AS低下50%が失われた今、以前よりヘルスが序盤で維持しずらいように感じます。特に赤サイドでのレッドバフスタートの際は半分近くになるのでスカトルでの戦闘が少し難しいです。
ポーションを多く使ったり、湧いた直後におスカトルに触っておくなど以前より工夫してスタックの取得に臨む必要があるでしょう
個人的には回復効果の変更よりは狼の攻撃速度のバグ修正の方がかなり重要です


E
※対象の現在HPが15%以下の場合、Criticalになり50%の追加DMを付与する。
このテキストを軽視しないようにしましょう。
戦闘開始と同時にEを当てるのはキルを狙わずにヘルスを削っておきたいだけの時、もしくはガンクでのCCとして使う場合です。
基本の殴り合いはQ・W・AAで行い、体力が半分くらいになったところでプレスアタック発動とEの発動タイミングが重なるように狙うことができると非常に強力です。
また、ファームに使用する際にも中立のHPが15%ほどでE三発目が発動すると1周目のジャングル周回もAAを1,2発ほど省略できます。意識しましょう

R
Rの精度、使用後の展開で試合が大きく変わります。
相手のCCもしくはバーストがきつくて発動するタイミングがシビアな場合はGA / サッシュなどと合わせて少しでもミスを減らしましょう。
あと今シーズンはストップウォッチに気を付けましょう。味方、敵の装備を常に確認しましょう。
自分が育ってる場合は味方がキャッチされてもRは温存でいいです。自分だけを信じましょう。
ルーン
固定化されているものはなく、プレイヤーによって多種多様です。
上から順に相性がいい、強い順に並べてあります。

<キーストーン>
 プレスアタック
AAが主なダメージ源なので相性がとても良いです。Eのボーナスとプレスアタックのダメージ増加を合わせてなかなかな火力が出ます。
ビルド関係なく相性の良いキーストーンなので迷ったらとりあえずこれです

 リーサルテンポ
ブラッドレイザーを選択するときに結構相性が良いです。中盤以降にとても強いですが序盤プレスアタックに負けるのでプレス優先です。
個人的に結構評価してるのでバフかなんかくればアリだと思います。
8.13以降、Wの狼の攻撃速度がアイテムで正しくスケーリングするようになったため、リーサルテンポと合わせたAS特化ビルドが結構個人的に好みです。
※8.14か15でWのASスケールがナーフされたのでなしです

ヘイルブレードに関してはもう少しバフがあればといった感じです
収穫はガンクが弱いためなし

<サブ>
ー栄華

 最期の慈悲
ガンクや殴り合いの際などに火力の上昇に繋がります。Rの効果が切れた後の場面なども活用でき強いです。

 レジェンド:迅速
ファームしてたらASがスケールします。ASは上がるに越したことはないステータスなので強いです。ビルドによっては血脈と相談といった感じ

 レジェンド: 血脈
ファームしてたらASがスケールします。クリティカルビルドに行くときなどLSを積みづらいのでこれがあるとヘルス維持がすごく楽になります。LSが0か1かでは大幅に違うので適宜選択をしましょう。

 レジェンド: 強靭
Buffを受けました。ファームしてたら行動阻害耐性がスケールします。相手にCCは多いけどQSSを積みたくない場合に選択するとRを不発させることが少なくなります。これを選択する場合はマーキュリーブーツと合わせて51%の行動阻害耐性が得られます

 凱旋
R終わりの後の殴り合いや小規模戦で効果が望めます。まぁまぁ強いですし、凱旋の列は横がゴミなので栄華をメインパスにする場合はこれを選択します。

ー覇道
 サドンインパクト
Qのブリンクをトリガーに発動します。単純な火力の上昇としては優秀です。覇道を選択する場合確定枠です。

 執拗な賞金首刈り
このチャンプはロングレンジのブリンクやCCを持たないので、Eがそもそも届かないことがあります。その後押しとなるのがMSを稼げるこのルーンです。あとスタック回収に向かうのが早くなるのも良いです。キルを持たなければ効果を発揮しきれないので追い風ほど強くはないですが覇道は3,4列目がゴミなのでこれが候補に入ります。

 ゴーストポロ
スカトルの重要度が増してから、いかに序盤から川の視界を取るかということも重要となっている今、個人的にゴーストポロの使いどころかなと思います。トリンケットの場合中立が沸く前に置いてしまうと、スカトルが実際に沸いた際にはトリンケットの効果時間がもうないような時間になってしまうので、踏まれるまでは敵のジャングラーがスカトルを取りに来ているかだけでも把握できるこのルーンが結構便利かなと思います

ー魔道
 追い風
足遅すぎるのであり

 水走り
パッシブの都合上、川での戦闘が比較的起きやすく、その際に非常に強力なルーンです。寄りも早くなるので結構良いです。

 追火
ダメージの後押しです。水走りの方が強い

 英気集中
火力でごり押したい人向けです。ジャングラーなのでガンクをする際などはHPを多く持った状態から戦いやすいので効果が期待できます。
わずかながら周回が早くなるのも良いです。


ー不滅
ゴミ

ー天啓
ごみ


今パッチ(8.16)でお勧めルーンは
プレスアタック 凱旋 レジェンド迅速 最期の慈悲 追い風 水走り
アイテム説明
固定化されているものはなく、プレイヤーによって多種多様です。
リメイク前はパッシブにより、AAにスタックに応じた割合ダメージが付与されていたためASを適当に積んどけばダメージが出たのですが、
今はそれもなくなり、Eにクリティカルに応じたボーナスダメージが付与されたため、クリティカルに進んだり、安定を取ってブラッククリーバーに進んだりと好みでアイテム選択する形になっているかと思います。
ここでは、相性の良いアイテムをピックアップして解説します。


<スマイト選択>
 スカーミッシュセイバー
1v1にも強く、AA依存が高いため非常に相性が良いです。この選択でド安定ですが
どのスマイト派生を選択する場合においても注意する点としては最初のリコールでスマイトを強化させても、ラプターとゴーレムのファームがつらいので1,2周目はスマイトを中立に使ってしまった方が楽ですし時間、体力的にも効率が良いです。なので初手でスマイト強化するよりは
+ など分けて購入しても良いかと思います。

 ストーカーブレード
スローはEで十分かなと思います。スローを追加付与して1,2多く殴るよりスカーミッシュセイバーの追加効果でダメージを与えた方が強いです




<初手(スマイト派生)>
 ウォリアー
リメイク後からはこちらを選択することが多いですが、人によってはブラッドレイザー派もいる模様。
クリティカルビルドへ行く場合はこちらの方が強いです。理由はブラッドレイザーはキンドレッドのパッシブが割合ダメージではなくなったことにより相性が良くはなく、1つのアイテムでパワースパイクを迎えられず、序盤の強さは圧倒的に > といった風になります。また、クリティカルビルドに行く場合は派生 + の完成でパワースパイクを迎えるのですが、ここまでの時間があまりにも弱くなりすぎるため、一つで完結するの方がよりも優れていると感じます。

 ブラッドレイザー
リメイク前は割合の乗るパッシブのおかげで非常に相性が良くこれだけで強かったのですが今となっては微妙。



<靴>
 バーサーカーブーツ
安定です。以前はパッシブ上ASを稼ぐだけで強いのでこれを最初のリコールで買うのも十分強かったのですが今はダメージが出なくなるので後から履くほうが強いと思います。

 忍者足袋
対ADアサシンが多かったり脅威なADチャンプが育っている場合にRを押すまでの時間を確保できます。結構このアイテム自体は強いですが次点でASアイテムを選択しない場合のビルドだとその時間非常に弱いので選択に勇気がいります。

 マーキュリーブーツ
CCが多いときに買うのはアリですが個人的にはで十分かなと思います。バーサーカーブーツで得られるASを捨てたくないのもありこのアイテムを買うことはほぼないですが選択肢には入ります。レジェンド強靭とあわせるとなかなか高い数値の行動阻害耐性を得られます

 モビリティブーツ
あまり見ないですが100%なしではないです。スタック管理をできる人からすればこのアイテムのモビリティ性能は凄まじく、またガンク時にはEが簡単に入りやすいので相性が良いところもあるのですが、はやりRangedDPSというのもあり殴っていると追いつき辛いというのは難しい点です。勇気のいる選択肢ですが個人的には嫌いではないです。


<ジール系>
 ハリケーン
クリティカルビルドで行く場合も、そうでない場合も選択する価値の高いアイテムです。ジャングルのクリアやウェーブ処理が早いのも良いですが集団戦のダメージの出しやすさが段違いです。拮抗した試合において集団戦に賭けたい場合はこのアイテムです。
また、このアイテムはクリティカル系に進まない場合でもなど追加効果を相手に容易に発動させることができるのでとても強いです。アイテム選択に迷う場合はASステータスはこれで補うのが無難です。

 ファントムダンサー
相手が1v1において非常に強いジャングラーやアサシンがいる場合は良い選択肢になります。このアイテムによるダメージカットとのスマイト効果によるダメージカットが合わされば非常に1v1においてやりやすくなります。相手のアサシンを抑えることで試合が優位になる場合はこのアイテムです。
8.16ではゴミ

 RFC
このアイテムの性能によりAAのレンジが伸びること、また、チャンピオンのパッシブによりレンジが伸びることから終盤ビルドが進むにつれてのようなポーク性能が発揮できるようになります。のポーク性能と比較してこのチャンプに勝る部分はQのステップにより突発的に前に簡単に出られるため非常に発動できる機会が多いです。育っている場合は柔らかいチャンプであればAA1発で5~6割もしくはそれ以上に削れます。ただし、このアイテム1つでは効果は発揮しきれないのでシヴの後の追加クリティカル要素として積むのが良いでしょう。ポークしたいときはこのアイテムです。
8.16のオススメはこれ

 シヴ
ハリケーンと比べてクリア速度や集団戦のダメージ効果はあまり期待できませんが、ハリケーンを抜いた2本のアイテムに比べれば十分に期待できるのでと合わせて積む場合は後から、と合わせて積む場合は先にこのアイテムを選択すると良いでしょう。
8.16ではゴミ

<クリティカル系AD>
 IE
クリティカルアイテムに変更が来てからもIEは結構強いです。クリティカルビルドで一撃を重くしたい場合はこれいきましょう

 血剣
非常に強いサステインが得られ、RangedDPSにとって集団戦の立ち回りがパッシブのシールドによってゆるくなります。ただこのチャンピオンは非常に強いフォーカスを受けてもRで逃れられる上、その状態でHPが10%いかになってしまえばこのアイテムのサステイン効果は受けづらくなるので血剣でサステインしながら生きようとするよりはの方が強いのではと感じます。あと高すぎるのも微妙ですし、積んでも6手目かスマイトアイテムを売って交換程度です。

 青鎌
変更来てからゴミ

<その他汎用系アイテム>
 黒斧
最高に安定です。安定ですが今は王剣直行もしくはRFC等に行った方がキャリー出来ます。試合時間が短いので黒斧行くと味方が弱い場合はダメージ出る前に終わります
個人的には不要

 サッシュ剣
の効果が主な目当てです。Rの性質上万が一捕まってしまっても発動さえさせられればある程度仕事はできるのですが、CCを受けて発動すらできないといった事案をなくせるのがこのアイテムです。ただでも同じような仕事はできるので、キャッチアップできるチャンピオンが多い場合はこっちかなって考えです。実際はを優先させることが多いです。

 GA
最強アイテム。何が最強かというとRを押せなかったミスを誤魔化せます。まで積んでおいて1100ゴールド余っていたらうっかりをすっ飛ばしてを買いそうになるくらい強いので甘えないように注意しましょう。

 モータルリマインダー
を比較して、どちらを購入するかとなれば1:9の割合でに分があります。Rの性質上回復阻害は非常に効果的だからです。相手にタンクがいなくても、黒斧型であればあって損はないアイテムです。また、サポが上手だとがR終了時に降ってくるのですがそのカウンターとしても機能します。

 ドミニクリガード
タンク多かったらクリティカルビルドの場合のみあり

 フロマレ
なしではない 最後に好みで積む

 TF
の変わりに積めなくもないアイテムですが下位互換です。ただ黒斧に置き換えて積むとASが早くなるので使うのであればと併用してASを伸ばすといった形になります。普段は積みません


 王剣
安くなりました。ASビルドの場合は2手目必須です。
クリティカルビルドの場合でもウォリアー→王剣→RFC→IEといった感じで間に挟んでも強いです。前の黒斧枠って感じでパワースパイクを補えます
オススメアイテム

 マルモティウス
相手のAPダメージが高い場合に選択肢に入りましたが、MRを挙げて生存時間を延ばすくらいならを積みます

他はほぼなし
ビルド説明
8.16ver
簡潔にいきます 勝つために必要なのは正しいビルドパスよりハンドスキルとゲームの理解なのでビルドなんて大体あってればなんでもいいです

・王剣型


王剣が安くなったので前の黒斧の枠として王剣を持ってきたビルドパス
王剣のパッシブばら撒けると強いのでハリケーン優先の方がシナジーあり
スキルオーダーはQ>W>E
Wのナーフ来てからE上げ優先でも強いんですがEはクリティカル依存あるんでジール積み始めるまではW上げで途中からE上げに切り替えがお勧め


・クリティカル直行型
→なんか

王剣があんま必要なさそうな相手の構成だったり自分にゴールドが集まりすぎてる場合はIEを急ぐためにこっちにした方がパワースパイクが早いし集団戦強い
スキルオーダーはQ>E>W



・AS型
Wのナーフでなし
周回、スタック管理について
前述したとおり、このチャンプはラプター、ゴーレムのファームが辛く速度も速くないです。
その上でスケールするためにパッシブのスタック回収を求められるという無理難題を強いられますがこのチャンピオンの使用を選択する上ではやはりできるようにしておくのが吉です。慣れれば簡単になりますし戦略的な立ち回りも可能になるので楽しくなると思います。
wikiからの情報ですが以下のことはまず暗記しておきましょう。
――――wolfの最初のhunt付与は2:30に行われる。
――――スタックごとの印付与モンスターは以下のとおり。
――――・0スタック: リフトスカトル
――――・1-3スタック: リフトスカトル、クリムゾン・ラプター、グロンプ
――――・4-7スタック: 古のクルーグ、グレート・マークウルフ、ブルーセンチネル、レッドブランブルバック
――――・8スタック以上: リフトヘラルド、ドラゴン、バロンナッシャー
――――CD:50s
これを覚えてしまえば、「2スタックでスカトルが両方ない場合はラプターかグロンプにマークがつく」「3:00にスタック処理したら次は3:50にマークがつく」程度の簡単な予測が可能になります。
さらに上達すれば、パッシブの性質を考え「2スタックでスカトルが両方ない場合はラプターかグロンプにマークがつくから事前に相手のグロンプを管理しておいてラプターにマークがつくように調整する」などの工夫をすれば自在にスタック位置をコントロールできます。もちろん試合の展開は毎試合違うので簡単に管理出来るというわけではないですが、スタック位置の推測と流れを自分で作る意識は非常に大切です。
運ゲーなどと言われますが、実際に運ゲーなのは2:30につくスカトルのマークがbot側かtop側かということだけで、それ以外は上手くいけば全部コントロールできます。
特に重要視する必要があるのは、「0スタック時のスカトル」と「4スタックの取得を可能な限り早くする」ことです。
0スタック時にはスカトルしかつかず、スカトルは相手にもリスクが低く簡単に管理されてしまいます。これを逃すと一生狩れなくなり試合が厳しくなります。
4スタック時には最初のレンジ増加効果があり、レンジが伸びればガンクや集団戦が楽になります。7まで目指すのは遠い話ですが、4であれば多少は簡単なので当初はこれを目的に目指しましょう。10分前に達成できれば上出来です。

注意すべき最大の点としては、「スタック管理を考えすぎてガンクを疎かにすること」です。スタックだけを狙い続けて10分で5貯めようが6貯めようが相手ジャングルに試合を動かされ、敵のレーナーが育ち、自分が相手のジャングル内に入ることが非常にリスキーになった場合試合に勝つことは結局難しいです。「スタックを貯めること=レーナーを助けることではない」ということは必ず忘れないでください。逆を言えばスタックを集めなくても味方が最強に育てば敵ジャングルをノーリスクで荒せるようになるので強引にスタックを貯められるようになります。


8.16ver
画像用意したけど見づらいから諦めた
基本赤スタートスマイト残しで青行ってやってる最中にスタックつく
自分がいる側でスタックついたら寄れる場合だけファイトして無理なら素直に下がる
逆側にスタックついたらスカトル周りの視界取って逆側のスタック消えた後に自分側のスカトルにスタックつくの待機して取る感じ
時と場合すぎて書けない
8.16までの変更による追加、変更 まとめ要約
・スキルのWについて説明変更 
WナーフされたんでASビルド終わり

・ルーンについての変更
個人的にサブルーンは
追い風+水走り
サドンインパクト+執劫の2択

・アイテムについての変更
王剣つよい RFCつよい

・ビルドについての変更
黒斧より王剣を優先
基本は以前のようなクリティカルでいい


・周回について
長くなるので書けません

8.16verおわり

執筆者

Nunц



コメント - 15件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4da74a67
2018-02-25 02:35:44
このガイドを読んで本格的にJG&キンドレッドやってみたらもしかしてJGの練習にも良いんじゃないか…(JGモンスター管理的な意味合いで)
とか思いつつキンドレッドを楽しんでやらさせてもらっています。
マークで相手のJGの動きが解ったり相手がマークにどの程度執着するかで相手JGの動きが読めるのでカウンターJGもし易いですしとても楽しいです。
良いガイドを本当に有難うございます。
このガイドを読んでからまだ五回くらいしかキンドレッドをしてませんがそれでもSとAを2回ずつ取れたのでとても嬉しいです。
また更新お願いします。
2.
Nunц 登録済みユーザ
2018-02-26 11:58:43
>> 1
ありがとうございます。
多くは更新しませんがまた大きな変更などがあったり修正したいときがあれば少しいじろうと思います。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5118ace3
2018-02-26 13:28:02
配信みたいです JGモンスターのカイト時のマウスの動かし方とか参考にしたいです
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2bc9b809
2018-03-08 22:11:15
勉強になりました
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3d034282
2018-03-13 15:49:27
キンドレッド使ってて耐久面に不安があったのですが、
このビルドガイドを参考に黒斧積むようにしたら安定しました。
質問なのですが対タンクJG相手だと硬くて溶かしきれなかったりCCきつくて蒸発したりと上手くいきません
対タンクのビルド解説をお願いできないでしょうか。
6.
Nunц 登録済みユーザ
2018-03-21 14:06:35
>> 5
tank相手は正直ビルド云々ではなく装備差とレベル先行をしないとどうにもなりません。
最近のはやりはセジュザックみたいなやつだと思うんで序盤は1on1負けないことを活かして相手の森に入り視界確保と制圧を行ってガンクをさせないようにしましょう。
オラフは青奪うか体力が低い序盤に殺しましょう
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0da47f40
2018-03-25 13:30:36
>>6
視界管理とカウンターJGが重要ということですね
gank優先したいためすぐ赤トリに変えて相手JGに入ったりしなかったのですが、タンク相手には意識してみることにします。
ありがとうございました。
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:929d5e52
2018-04-05 19:25:58
とても細かく説明があり、わかりやすいガイドで為になり面白いです
ガイドを作成してくださり感謝です
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:99027032
2018-06-03 02:37:13
インフィニティエッジに修正がきて王剣が安くなった今ビルドは変わりました?
新ルーン新武器のキンドレ評価も知りたいです
10.
Nunц 登録済みユーザ
2018-06-29 10:01:20
>> 9
遅くなりましたが簡単に更新しました
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d8ca4895
2018-06-29 16:16:14
非常に参考になるガイドありがとうございます。
8.13での変更、気になっていたので大変ありがたいです。
ぜひスカトル変更後の周回√についても知りたいです。
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8f5c9ba3
2018-07-02 22:14:48
8.12と13での変更点が気になっていましたので助かります。
Nunц さん式のTemmoが死ぬほど好きなのでそっちもお願いします。
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3db86088
2018-07-18 06:20:34
teemoガイド更新されなくなって寂しいです。
ところでルート例の2:30で赤を狩り終えた後、botの蟹にマークがついた場合はマークに直行するんですか?
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3db86088
2018-07-18 06:52:24
書き込んでから気づいたのですがこの1週目のスカトルのルートって8.10以前のものですよね?
15.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d6f5a300
2018-09-03 17:50:43
更新お疲れ様です。
いつも参考にさせてもらっています。
ありがとうございます!

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