固定化されているものはなく、プレイヤーによって多種多様です。
リメイク前はパッシブにより、AAにスタックに応じた割合ダメージが付与されていたためASを適当に積んどけばダメージが出たのですが、
今はそれもなくなり、Eにクリティカルに応じたボーナスダメージが付与されたため、クリティカルに進んだり、安定を取ってブラッククリーバーに進んだりと好みでアイテム選択する形になっているかと思います。
ここでは、相性の良いアイテムをピックアップして解説します。
<スマイト選択>
スカーミッシュセイバー
1v1にも強く、AA依存が高いため非常に相性が良いです。この選択でド安定ですが
どのスマイト派生を選択する場合においても注意する点としては最初のリコールでスマイトを強化させても、ラプターとゴーレムのファームが楽ではないので1,2周目はスマイトを中立に使ってしまった方が楽ですし時間、体力的にも効率が良いです。なので中立のコントロールを意識することが試合の勝利に繋がる展開の場合、初手でスマイト強化するよりは
+
など分けて購入しても良いかと思います。
<初手(スマイト派生)>
ウォリアー
キンドレッドが最初に稼ぐべきステータスは、絶対的にASよりADと私は考えています。
ここにウォリアーをブラッドレイザーより優先すべき点がほとんど含まれますが、主な理由としては2つ挙げられます。
①キンドレッドは一般的なマークスマンと違いQ/W/Eを含めたスキルファイター寄りなマークスマンであるため
②レンジが最初は500しかないため、AAで殴り続けるにはほとんどの敵のレンジ内に留まる必要があるため
キンドレッドが他のADCチャンピオンと違い、序盤からその辺のソロレーナーに対し大きなダメージを叩き出せるのは、序盤程ダメージ限がAAに依存しておらず、Qによるデバフ+ダメージ + WによるDPS + Eによるバースト + 赤スマイトによるダメージ と、それぞれのスキルダメージに依存している部分が強いです。それらがAAと重なってダメージが出ているわけなので、ADよりASを優先することはこれらの各ダメージ限を捨てることになり、非常にもったいないです。
また、②のキンドレッドが敵レンジ内でトレードを行う必要があるマークスマンであることを考えると、数を殴らなければダメージが出ないブラッドレイザーよりは、ウォリアーの方が短時間で効率的なトレードが可能です。
あとはCDR10%も単純に強いので以上のことからウォリアーの方が強いです。
ついでなのでここで記載しますが、たまに
をウォリアーより先に購入する人がいますが、これとほぼ同じ理由で弱いと思うのでお勧めしません。
せめて
で留めた方が良いと思います。
ブラッドレイザー
上記の通り
別に絶対なしではないですし、またパッチ状況や最近流行りのチャンピオン変更の巻き戻しがあれば復権は十分あります
4/4追記
征服者とのシナジーが上がったことにより、ブラッドレイザーの評価が個人的に上がりました。
理由としては、誤差ですが征服者のスタックを稼ぐ速度がウォリアーに若干勝る点、
そして、IEを積まなくてもダメージに期待できることから金銭効率が良く、ブラッドレイザーで必要なASを補うことでASは事足りるのでクリティカル(ジール)にビルドを派生しなくてもよい = ビルド幅が大きく広がります。
筆者はこの枠にタンク寄りのADアイテムを重ねることでLSとW、征服者によるサステインとその他アイテム効果でかなりの生存能力を獲得できます。
ソロキューに置いて死なないこと=シャットダウンゴールドを撒かない、オブジェクトタイミングで自分が死んでいるなどの状況が少なくなる点で非常に動きやすいです
ビルドは後述
<靴>
バーサーカーブーツ
安定です。以前はパッシブ上ASを稼ぐだけで強いのでこれを最初のリコールで買うのも十分強かったのですが今は上記の通りダメージが出なくなるので後から履くほうが強いと思います。
忍者足袋
対ADアサシンが多かったり脅威なADチャンプが育っている場合にRを押すまでの時間を確保できます。結構このアイテム自体は強いですが次点でASアイテムを選択しない場合のビルドだとその時間非常に弱いので選択に勇気がいります。
マーキュリーブーツ
サッシュを買うほどではないけどCC耐性がほしいときに
あと相手のAPが濃いときとかに
モビリティブーツ
あまり見ないですが100%なしではないです。スタック管理をできる人からすればこのアイテムのモビリティ性能は凄まじく、またガンク時にはEが簡単に入りやすいので相性が良いところもあるのですが、はやりRangedDPSというのもあり殴っていると追いつき辛いというのは難しい点です。勇気のいる選択肢ですが個人的には嫌いではないです。
<ジール系>
ハリケーン
クリティカルビルドで行く場合も、そうでない場合も選択する価値の高いアイテムです。ジャングルのクリアやウェーブ処理が早いのも良いですが集団戦のダメージの出しやすさが段違いです。拮抗した試合において集団戦に賭けたい場合はこのアイテムです。
また、このアイテムはクリティカル系に進まない場合でも
や
など追加効果を相手に容易に発動させることができるのでとても強いです。アイテム選択に迷う場合はASステータスはこれで補うのが無難です。
ファントムダンサー
相手が1v1において非常に強いジャングラーやアサシンがいる場合は良い選択肢になります。このアイテムによるダメージカットと
のスマイト効果によるダメージカットが合わされば非常に1v1においてやりやすくなります。相手のアサシンを抑えることで試合が優位になる場合はこのアイテムです。
RFC
このアイテムの性能によりAAのレンジが伸びること、また、チャンピオンのパッシブによりレンジが伸びることから終盤ビルドが進むにつれて
のようなポーク性能が発揮できるようになります。
のポーク性能と比較してこのチャンプに勝る部分はQのステップにより突発的に前に簡単に出られるため非常に発動できる機会が多いです。育っている場合は柔らかいチャンプであれば
と組み合わせてAA1発で5~6割もしくはそれ以上に削れます。
シヴ
9.3は弱いのでお勧めしません
<クリティカル系AD>
IE
クリティカルアイテムに変更が来てからもIEは結構強いです。クリティカルビルドで一撃を重くしたい場合はこれいきましょう
血剣
デスダンスの下位互換
青鎌
CDがほしいなら黒斧で
<その他汎用系アイテム>
黒斧
必要なステータスがかなりそろってますが、IEに比べるとダメージ限で格段に落ちるので、試合展開や構成と相談しながら買いましょう
敵にアサシンが多くてHPやRのCDRを稼ぐ必要がある場合などに効果的です。
サッシュ剣
の効果が主な目当てです。Rの性質上万が一捕まってしまっても発動さえさせられればある程度仕事はできるので、CCを受けて発動すらできないといった事案をなくせるのがこのアイテムです。
GA
Rを押せなかったミスを誤魔化せます。
自分に賞金が序盤からかかっていれば早めの購入も視野に入れて大丈夫です。
モータルリマインダー
と
を比較して、どちらを購入するかとなれば1:9の割合で
に分があります。Rの性質上回復阻害は非常に効果的だからです。相手にタンクがいなくても、黒斧型であればあって損はないアイテムです。また、サポが上手だと
がR終了時に降ってくるのですがそのカウンターとしても機能します。
ドミニクリガード
タンク多かったら
フロマレ
なしではない
TF
舐めプ
王剣
9.3以前ではかなり優先度が高かったですが、クリティカルアイテムの巻き戻しでクリティカルの方が今は優先度が高いので積むタイミングがないです。
買うならウォリアーの後
マルモティウス
APが多ければ必ず買います
シールドが付いた時のLS/SVが超強いので構成次第ではウォリアーの後ラッシュするのも選択肢の一つ
個人的には
で止めるよりは
を完成させ切るのがお勧め
4/4追記
デスダンス
ASを含めないサステインの追加要素、そして敵のバーストを低減しながら戦えるためRの押し易さや征服者とのシナジーでかなりオススメ
デスダンスでダメージ軽減→征服者込みのサステインの循環でかなり生存能力高まります
9.7ではかなりオススメですがKRでは誰もやってないので本当に強いかはまだ検証中
他はほぼなし
4/4追記
9.7時点での筆者オススメビルドは
→
/
→
→
→(
か
か
か
)から2つどれか
シミターとMawの優先度高めで、特にMawはライフラインが一番性能が高いので相手AP1人でも強いです
パワースパイクはブラッドレイザー、靴、黒斧で一度迎えます。
デスダンスまで20分前後で完成すれば赤バフ付でソロバロンも可能です。
また、KRのラダーで現在最上位に一人キンドレッドプレイヤーがいますがその方は
→
→
→
→....状況次第
以前と同じようにウォリアーで一度パワースパイクを早めに迎えて靴でASを補う形です。
実際に結果としてKRでかなり通用しているのでキンドレッドを触り始めの方にはこちらをお勧めします。
とか思いつつキンドレッドを楽しんでやらさせてもらっています。
マークで相手のJGの動きが解ったり相手がマークにどの程度執着するかで相手JGの動きが読めるのでカウンターJGもし易いですしとても楽しいです。
良いガイドを本当に有難うございます。
このガイドを読んでからまだ五回くらいしかキンドレッドをしてませんがそれでもSとAを2回ずつ取れたのでとても嬉しいです。
また更新お願いします。
ありがとうございます。
多くは更新しませんがまた大きな変更などがあったり修正したいときがあれば少しいじろうと思います。
このビルドガイドを参考に黒斧積むようにしたら安定しました。
質問なのですが対タンクJG相手だと硬くて溶かしきれなかったりCCきつくて蒸発したりと上手くいきません
対タンクのビルド解説をお願いできないでしょうか。
tank相手は正直ビルド云々ではなく装備差とレベル先行をしないとどうにもなりません。
最近のはやりはセジュザックみたいなやつだと思うんで序盤は1on1負けないことを活かして相手の森に入り視界確保と制圧を行ってガンクをさせないようにしましょう。
オラフは青奪うか体力が低い序盤に殺しましょう
視界管理とカウンターJGが重要ということですね
gank優先したいためすぐ赤トリに変えて相手JGに入ったりしなかったのですが、タンク相手には意識してみることにします。
ありがとうございました。
ガイドを作成してくださり感謝です
新ルーン新武器のキンドレ評価も知りたいです
遅くなりましたが簡単に更新しました
8.13での変更、気になっていたので大変ありがたいです。
ぜひスカトル変更後の周回√についても知りたいです。
Nunц さん式のTemmoが死ぬほど好きなのでそっちもお願いします。
ところでルート例の2:30で赤を狩り終えた後、botの蟹にマークがついた場合はマークに直行するんですか?
いつも参考にさせてもらっています。
ありがとうございます!
お忙しい中ありがとうございます!
すみません他のビルドと勘違いしてました。
この変更でキンドレッドの王剣ビルドは減りそうですね。