ビルドガイド: オリアナ - Orianna

オリアナ: 【Patch 6.15】オリアナMidレーン 簡略ガイド

執筆者: 雪霞狼 (最終更新日: 2016-08-07 02:05:29)

9,129   0

4
12
75%
トップページ > ビルドガイド検索 - オリアナ > 【ビルドガイド】オリアナ: 【Patch 6.15】オリアナMidレーン 簡略ガイド
このガイドはバージョン 6.15.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール

コアアイテム

その他

最終ビルド

イントロダクション
ネタビルドを作ってたけど、オリアナのまともなビルドガイドがないので。
AD専だし、ガイドというよりは個人的な考察の場になってる……。
長所と短所
長所
- 1. 全チャンピオンの中でも最強格のUlt
- 2. ボールによる視界確保とゾーニング性能
- 3. 移動速度増加とシールドによるサポート性能にも優れる

短所
- 1. ステータスが非常に低い
- 2. その上、ブリンクもないためにギャンクに弱い
- 3. 全てのスキルがボールを起点にするため、テクニカルで繊細な操作技術が求められる
- 4. スキルのAPレシオが低く、他のメイジと比べるとバーストは低め
サモナースペル
 ブリンクのないオリアナには必須のスペル。のコンボは練習した方がいい。

 採用率の高いスペル。対面がアサシンだと、これを積んでおけば保険として機能する。

 対面に勝てる自信があれば。

 自分が良く積むスペル。ナーフは受けたものの、あらゆるレーンに干渉可能で、マナ切れでリコールを強制されてもすぐに復帰できる。終盤になると使い所が難しい。

 採用率の高いスペル2。を持っている相手に対しての有効性は低いが、移動速度増加の効果は非常に大きい。

 ←死んでくれ
スキル
レベル1で、のどちらを取るかは状況次第だろう。
は視界確保が可能なため、インベイド警戒や索敵に使える。そういう意味では、上位レート帯だとを先に取得する傾向が見られるように思う。
何事も無くレーン戦が始まるようなら、の方が安心できる。

レーン戦において注意すべきは、すぐにマナが枯渇するため、CSはAAで取るようにするということ。
もちろん、Push力のある相手だとそうも言っていられないが……。ジャングラーから青は必ず貰うようにしたい。
ビルドパスについて
ビルドパスは、オリアナのパワースパイクをどこに持っていくかで大きく変わると考えている。

オリアナというチャンピオンの特性上、終盤にパワースパイクを持っていきたい(終盤戦の集団戦で一番輝くチャンピオンだ)ので、
oror
というビルドパスを辿るのが、最も無難な気がする。このビルドはマナもAPも非常に豊富に稼げるので、中盤から終盤にかけてかなりのダメージが期待できるからだ。
ただし、オリアナは早めに40%のCDRを確保したいので、帽子よりも先にアビサルの方がパフォーマンスは安定するかもしれない。青バフさえちゃんと貰えれば、鬼本と青、ルーンで35%のCDRは中盤に稼げる。

対面にアサシンがいれば
を初手に積むことも、十分に有り得るだろう。

もっと早めにパワースパイクを迎えたいならば、
を積まず、一直線ということもできる。
そこからorとAPを増大させることで、オリアナらしからぬダメージを出そうという魂胆だろう。
プロビルドを見ると、このビルドパスが最も人気が高いが、マナ管理が難しいために初級者にはオススメしづらい気がする。

を初手に作るというのもある。
これもおそらく一般的な人気の高いビルドパスのひとつで、マナを久遠のUniquePassiveで補おうという考えだろう。
パワースパイクも若干だが早くなる。
しかし、コストパフォーマンスの観点からはの方が上回っているように思う。

対面相性について
そもそも、レーンでオリアナが勝てる相手はそれほど多くない。
集団戦に重きを置くスキル構成で、1vs1は根本的に苦手である。
数多のメイジの例に漏れず、アサシンを苦手とする。
また、オリアナよりも射程の長いには絶対に勝てない。

Chanpion.ggによると、には有利を取れるようだが、
自分にはよくわからない(そもそも、あまりMidしないし)。

執筆者

雪霞狼

ADCメインの魔境民
シーズン5の後半~

シルバーにはなったが、もっとプレイする時間が欲しい。
毎日やらないとメカニクスが悪くなっていくのが実感できる。
その代わりにプロの試合をよく観戦するようになって、ショットコールの精度がよくなった気がします(ただし、味方が従ってくれるとは限らない)

語尾が安定しないのは無視して


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!