基本的にlv1からプロキシ狙おう。
を3つ買うと楽になるチャンプ
など大体のチャンプ。特に
は3つ買うとシンジドが逆にカウンターできる。
逆に買わなくても大丈夫なチャンプ
など殺しにくいチャンプでファームレーンにしたい時。レーンがきついと思ったら
を買うぐらいでもいいはず。
A 有利
イラオイ
乱戦に強いレーン強者。CCはない。レーンはかなりきつい。 まずソロキルできないし、jg呼んでも殺される。とにかく触手を破壊すること。触手が近くにある時に戦うと絶対に勝てない。
イラオイはミニオンの後ろに隠れるだけで殺されなくなる。
相手の足元にWを強いてあげると、相手は、Wとウルトを使えなくなるので、簡単になった。
集団戦はシンジドのが強いため、ふつう。味方のガンクは相手のウルトで返り討ちにあう危険がある。
勝率も信じられないことに52%ぐらいでシンジド有利。
エコー
テクニカルチャンプなのでレーンの有利不利は相手の腕に依存する。が、相手にしていて楽な部類。Qにバンバン当たったりスタン決められると負ける。相手のスタックに注意しよう。
でCSを取りながらハラスされるのを避けるためミニオンから離れよう。また
は発動時にエコーのボイスが入るので、ボイスが聞こえたらタワー下だろうが注意する。エコーのタワーダイブは強力。
またエコーは序盤が弱いのでQでガンプッシュしてくる。ミニオンから離れて、プッシュとハラスを両立されるのは避けよう。
カミール
OPだがシンジドにとっては楽。シンジドがカミールのカウンターかもしれない。カミールのQの二回目をもらわないようにしたい。集団戦はシンジドのが強い。出来る限りレーンに縛り付けておこう。現状ガンク耐性もあり、タンクで相手のウルトを耐えやすいシンジドにとって楽な相手だと思う。評価は変わるかもしれない。WEのスネアが結構ささる。
カルマ
タンクカルマの場合は余裕。どれだけレーンで差をつけられても耐久力はあるがダメージ無し、CC薄いので無視できる。
がタンクカルマを殺すには必須。APのときもレーンでは苦戦することはあっても中盤以降はシンジドが活躍できる。序盤のレーンはかなりきつい。
シェン
かなり簡単、相手のQの軌跡に引っかからなければ勝てる。正直何回殺されても勝てる。プロキシがシェンのウルトに刺さる。
CDが長く、追い性能も高くない。ただガンク合わせ能力は高い。ナーフされさらに簡単になった。
ジャックス
序盤は圧倒的に有利 簡単に腐らせることができる Eでスタンも回避しやすい。
相手にミニオンを触らせなければ、自軍ミニオンの群れができるのでそこに投げ込めばタワーダイブしても勝てる。AA主体だが
。買うなら
がかなり有効。
タム・ケンチ
ウルトが移動技で範囲CCがないのでレーンでの殴り合いが強く集団戦が弱いタンク。しかしシンジドを使っていたら殺されないし、楽にファームした後ジャングルとウルトからオールインで殺すことができる。ファームしてるだけで相手が腐ってくたぶん一番楽な相手。プロキシはややしづらい。ただ序盤のレーン戦は強い上にミッドによく出張される。殺しに行くよりミッドやボットに出張したほうが勝てる。
複数より、靴や、グローリーに行ったほうが他のレーンを壊しやすい分有利か。
チョ=ガス
初手で靴を完成させてしまおう。Qに当たらなければ楽にファームできる。このビルドのシンジドより腐るのが早い。
体力回復能力が高いこととCDが長いことを覚えておこう。
レーンはそれほど楽ではないが押し切って相手のジャングルの中立を食べることを繰り返せば相手のパワースパイクをすかせる。
はきちんとおこう。
ティーモ
スプリットが得意で集団戦が苦手な対近接チャンプ。
ティーモがゴーストでなくフラッシュの時かつAPビルドの時のみ有利(ゴーストのバフにより)
フラシュ&ゴーストでも普通ぐらい。ただし
をもたれると難易度が上がる。
ゴースト持ち初手フロマレor靴のW上げADティーモはシンジドかなり不利。
lv6まで勝てなく何度もリコールすることになるが、ここでCSが10とかでも、lv6後ult+ゴーストで簡単にひき殺せる。キノコはよけること。
ブッシュを利用してしのごう。
クリセプ、赤トリにしたら本当に余裕になる。
初手で靴を最大進化してピンク持つのは確定。
ティーモがいるチームはタンクがいなかったり構成がゆがむので逆転もしやすい。
集団戦タンクの怖さを思い知らせてあげよう。
プロキシをしても基本CCがないティーモは怖くない。
スプリットもファームが早くテレポートを持つシンジドには対処しやすい。
W上げフロマレ初手とかにされるとかなりきつい印象があるがレーンがきつくても割と勝てる。
代表的なファームできれば勝ちの相手。フロマレ持たれない限り割りと殺せる。
尚当然だが、先出しティーモにはシンジドはやめたい。
トリンダメア
1vs1が強く集団戦が苦手なスプリットプッシャー。相手にCCが少ないと無双できる。
ファームレーンになるが順調に育っていけばシンジドのが強い。
WEでスネアを狙わないとレーンではきつい。相手の異常なサステインのせいでレーンではなかなか殺せない。レーンではきつく感じる。
しかし、トリンダメアはスローに極端に弱く集団戦ではクリセプEでほぼ仕事ができない。またスプリットもシンジドのがプッシュが早くポータルを持つシンジドにより潰される。なのでファームレーンになった場合シンジド有利。(味方のCC、ブリンクが薄い時を除く)
クリセプ忍者足袋でほぼ殺されない。
ナー
タンク殺しのスキルファイター。集団戦の範囲スタンが強い。統計では勝率は普通だがレーンはきつい。
だがゲージを見ておけば殺されることは減るためたぶん耐え続ければ勝てる。Wで相手の逃げスキルを使わせよう
こいつは何をしたらいいかわからない。ナーフされ以前よりかなり楽になった。逃げスキルのCDがかなり長めなのでWを当てて逃げスキルを吐かせてもう一度wを当てるともう逃げ切れない。
パンテオン
初手コラプトスタートで耐える。多少レベル差がついてもいいのでこまめにリコールしてチェインメイルまで積めたら勝てる。1キル渡すぐらいだったら余裕。lv6になるとシンジドはパンテオンにQで削られる前にWを当てるだけで強制的に開戦できるので楽。相手はハラスが強いだけで、オールインには弱い。lv6のパンテオンは弱い。ウルトでミッドとボットをつぶしに来るので?マークだけだそう。プロキシが相手のロームを防いでかなり刺さる。
ブラッドミア
ナーフされすぎてもう強くない。別にシンジドがブラッドミアのカウンターではないが楽な相手。ただ終盤の集団戦は強い。ガンク耐性も低い。逃げスキルのCDが長い。
ポッピー
ファームレーンになるが集団戦はシンジドのが強い。序盤で殺せないとどんどん硬くなっていく。フラッシュ壁ドンに注意。怖いのは壁ドンだけ。Qは二回ダメージ判定があるので早めに靴を買いたい。
リサンドラ
ナーフされもう強くない。ファームレーンになるが集団戦はシンジドのが得意。ガンク耐性はあるようにみえてない。防具からいってもダークシールからいっても大丈夫。レーンは多少きつく感じるかもしれないが、火力メイジではないのでソロキルはされにくい。お互いガンクするのも合わせるのも強いのでその点に注意。
B ふつう
イレリア
イレリアは1vs1が強く、装備依存度が高いファイターだが、ガンク耐性がなく、比較的集団戦が苦手なので、レーンは耐えれば勝ちのタイプ。序盤はシンジドかなり有利、突進系のチャンプはEでタワーに投げ込むなりすればまず死ぬので、レーン引いて瀕死ミニオンの横に立とう。
装備がそろってくると勝てなくなるが、ファームはでき、集団戦次第といったところか。
lv1ではお互いフルヘルスのときEで2秒スタンなのでCSの妨害をしてくる。
イレリアのWは6秒自身のAAを強化するものなのでWを使われたらEで投げて6秒耐えつつファームが基本方針。イレリアのWのCDは15秒。WQEとシンジドに突っ込んでくるようならEで投げて完封できる(QのCDは14秒)ただしイレリアはAAEAAとQを温存してくるが、その時もEで味方ミニオンになげ6秒耐えよう。イレリアがQとEを温存してるときにシンジドのEを使うのは止めよう。移動スピードが相手より低いと張り付かれて死ぬので、相手のイレリアより早めに靴を買おう。クリセプができると殺されにくくなる。相手がTFの素材を一つ完成させると強くなる。
瀕死のミニオンに毒をまいておこう。有利不利は腕しだい。
ヴァイ
CCが豊富なファイター。
毒をもらっても近くのミニオンにスキル打つだけでシールドで毒のダメージをカットできる。
逃げ性能もそこそこ。だがトップで使うなら
のがいい気がする。
ウーコン
お互いレーンで弱く集団戦強いチャンプだが、ウーコンはサステインがないのでCSは勝ちやすい。ただし終盤ウーコンは腐らないので、終盤まで行くと負ける。
ガレン
CCがない代わりにバーストと耐久に優れたタンク。
ガレンはレーン強者で、lv6以降は瞬間火力がすさまじく、少しの油断でキルされてしまう。
ファームできれば勝ちのタイプ。
イグナイトを持たれたり、ガレンのウルトのパッシブがシンジドだったりすると難易度が上がる。
Qを打たれる前にEを入力しておこう。QEをもろに食らうとダメ交換負ける。ガレンのEかQの発動に対してシンジドのEを合わせる。こちらからEを使う必要はなくファームしてスケールで勝ちにいこう。
CSは取りづらいがレーンプッシュしてくれるのでタワー前でフリーズしてjgを呼ぼう。またはミニオンに毒を撒いておく。
幸いガレンはCCに弱いので集団戦ではきっちりEかWを叩き込もう。ガレンのフルコンはAAQEWAAR。脅威ルーンが強い。
ガングプランク
集団戦が強く、中盤が強い。基本的にレーンではCSの差がつくのは仕方がない。が、ナーフされたので意外と試合には勝てる。他のレーンにウルトを使うこともありレーンでキルは狙える。シンジドのCCは無効化されないため、レーンではガンクも含めれば意外と戦える。たるを無駄に使った時がチャンス。キャリーなので相手のファームを出来る限り妨害したい。
が
に有効。レーンが楽だと感じたら
サイオン
イニシエート力のある集団戦もレーン戦もできる超CCタンク。最序盤はかなり不利。
絶対に初手
サイオンのQはシンジドのEで止めることができ、シンジドは靴を初手で完成させることも多いので楽になってくる。
レーン強者なのを頭に入れてEの射線になるべく入らないようにしよう。スキルが避けやすくするため密着して戦いたい。
だがサイオンはロームが強く、レーンで勝っても
でほかのレーンを壊されてしまうことも多い。ロームで味方が殺されたらシンジドの責任なので?ピングをならそう。サイオンのレーンの強さは失速していくことを覚えておこう。復活後の攻撃が強力すぎるのでサイオンが死んだらEで無力化しにいこう。
ドクター・ムンド
序盤が弱い火力タンク。タンクにしてはCCが薄いが火力と耐久力で補う。回復阻害を買われるともろい。
CCがスローしかない代わりに1vs1が強いタンクで序盤は弱いが中盤から圧倒的な回復能力でレーンを制圧してくる。Qの低CD長距離方向指定スローがシンジドと相性最悪。シンジドは集団戦が華なのでうまくいなしてファームしたい。ムンドは最序盤が弱いので最初はファームできるが、だんだんきつくなってくる。ガンク合わせ能力が高い。
ヘイマー
CSをかなり落としてしまうが、意外と殺せる。lv6以降は相手にウルトが無くこちらにウルトがあればほぼ勝てる。ヘイマーはガンク耐性ない。タワーを折ってしまえばヘイマーは本当に何もできなくなる。lv1からゴースト使ってプロキシしよう。ガンクもらえる前提で「ふつう」。
ヨリック
中盤が強く1vs1が強いスプリットプッシャー。殴り合いが強いのに遠距離攻撃手段もあるためレーンでは苦戦を強いられる。またシンジドが投げようとした時、ヨリックの壁を自身に使うことで戦闘拒否が容易(ヨリックは自分の壁を抜けられる)ただしレーン戦が終わるとスプリットはシンジドが潰すことができる上に集団戦ではEでピールもしやすい。CCも薄いのでそこまで不利ではない。
が壁に囲まれにくくなりおすすめ。
は有効そうに見えて微妙
ランブル
集団戦をウルトで壊してくるAOEチャンプ。
投げることさえできれば勝てる。CCがスローのみで移動速度UPも10%なのでシンジドのWが入ると意外と投げれる。ランブルのQは前方に出るので、ランブルから逃げるとダメージが大きくなる。一部で流行ってるW上げシンジドにすべきか?腕次第だと思う。
lv6からはウルトゴーストで相手のウルトかフラッシュが落ちていたらひき殺せる。
レネクトン
序盤だけ強く終盤失速していくスキルファイター。
レーンはきつい。しかし他のチャンプでレネクトンと対峙するときに比べて中盤のシンジドの強さを考えるとそこまできついとは思わない。
CDが長めということだけ覚えて、硬くしていけば腕しだいで勝ったり負けたりする。CSはかなり諦める必要がある。ルーンを工夫しよう。
直行でもいい。
ヤスオ
序盤ダメージ交換勝てて、プッシュしがちなヤスオはタワーにお届けしやすい。
レーンを引いて、フリーズするのを徹底しよう。ヤスオはガンク耐性がない。
集団戦もシンジドより弱い。EがCDの時に近づくとひどいことになる。
を使ってもミニオンに
で奥に戻れる。
が
に有効。
は相手が
で移動できるミニオンがいなくなるまで温存。
lv1,2が恐ろしく強いので序盤のプロキシ推奨。
C きつい
アーゴット
レーンは強い。集団戦は弱い。シールドとウルトのガンク合わせに遠距離攻撃とかなりレーンはきつい。ガンクには弱い。使い込む人が多いのでこいつをみたら注意のチャンプの一人。ただ強いのはレーンだけ、レーンが終わると微妙。少数戦は強い。甘く見ている人が多いが、このチャンプはかなり強い。AA主体ではないが
ケイル
絶対にレーン勝てない。早めの
が多少救ってくれる。プレッシャーを与えやすいし、ベースからタワーへの往復も楽になる。
相手がウルトと他のスキル落としていたら
で突っ込んで勝てる。
クイン
ウルトが移動スキルなので
持って来られるとレーンでは絶対に勝てない。
はシンジドの
で投げることができるので、クインに近づくときは先行入力しておく。しかし
を当てられるとブラインドになるので
AA
などと一方的にダメージ交換されてしまう。ミッドによく出張に行くので、?はしっかり出そう。幸い中盤には失速するので、CS負けていても耐えることができていれば勝てる。耐えることができていれば、、、
ジェイス
ポークが強い変身スキル持ち。序盤が強い。ガンクには弱い。
で確定
ハラスがきつく序盤も強いので無理。lv2がかなり強いのでlv先行できそうに無ければ素直に下がる。下手にプッシュするとレーンフリーズされてしまうのでできればレーンはlv1から引き気味にしたい。
ジリアン
加速とスローが優秀でスタンもあり、捕まえるのが難しい。シンジドの毒により相手のウルトで絶対に復活されてしまう。ガンク耐性がないのとマナが切れやすいのでそこで勝負したい。
ケネン
AOEスタン持ちの一発屋。
レーンで勝ちにくいのに集団戦が強い。こいつにキルを渡してしまうと、一人で味方のmidとadcを殺されてしまう。さらにCCが強力なのでプロキシもしにくい。相手の手裏剣が光っている時に近づくとAAWで
を発動されてしまう。ガンク耐性はそこそこだが、AOEスタン持ちなのでタワーダイブをすると返り討ちになりやすい。雷の玉になっているときも投げることはできる。プロトベルトのナーフにより以前より楽になった。
靴はどっちでもいいが
の方が安いので基本こっち。
ダリウス
タンク殺しの殴り合いが強いレーン強者。ダリウスはナーフされたのでサモナースペルは
ルーンは移動速度でなくAPにしてファームしやすくする。ファームをするための
。
だとファームが難しい。どうせダリウスも
持たないこともある。lv5まではこちらがかなり有利。特にlv2。lv6以降も、装備次第で勝てる。
と4つ積んでしまうのがいい。
を持っているときは
を初手に積むと有利を活かしやすい。
ただ機動力がないので、ウルトを覚えたらフラッシュインを警戒しつつプロキシ出来ないこともない。
タンクには
で脅威ルーンで
を
の次に上げてくるので、ナーフ前よりタンクには強くなっている。
を当てられると
をさけれないのでファームはかなり諦める必要がある。どうやってもダメージ交換は勝てない+
の加速で殺されるので他のレーンにガンクしたり、プロキシでごまかそう。
でスネアを狙わないとまともにファームもさせてくれない。ガンクの時の返り討ちの原因はスタックが溜まってしまうことなので、ガンク合わせにあまり積極的になるのは気をつけよう。
トリスターナ
後半に強くなっていくADC。長距離ブリンクとノックバックでシンジドは蹂躙される。勝手にプッシュしてきてくれるが、かなりきつい。
トリスターナは60%スローもあるため意外とトップ適正はある。個人的にはトップのが強いと思う。ただ
でいい感じはある。
ナサス
サモナースペルは
一択。
にするとE上げナサスが来るとかなり苦労する。
どちらのナサスにしてもレーンでガンガンAAで殴っていくのが特に大切。
リメイクにより強くなった。E上げ以外なら簡単。以下はQ上げの対策。E上げはローム以外の対策がない。相手の初手が
だったり
だったらE上げと見ていい。自分が1CS失うのとナサスが1CS失うのはシンジドが得。 Lv1のときはラストヒットだけ取ってなるべくレーンを押さないようにする。ナサスが最初のミニオンを捨ててレーンを引こうとしてくるかもしれないが構わない。ラストヒット以外ミニオンを殴らないようにしながら、Lv2になったら自分の瀕死ミニオンのそばに立ち、相手がラストヒットを取りに来た瞬間に自軍ミニオンの群れに投げ込んでミニオンシャワーを浴びせるとダメージ交換勝てる。
これを嫌ってナサスがラストヒットを捨て始めると何が起きるか?
=自分はラストヒットだけ取り相手はラストヒットを取れないので自軍ミニオンの数>ナサスのミニオンの数となっていく。ナサスはこうなるとミニオンに触れないので自軍ミニオンが相手のタワーにいくまでこの状態を続け、相手のタワーにミニオンを殺させるというのが主な対策となる。ミニオンが多いとタワーダイブしやすい。これでナサスのスタックはたまりにくくなる。
また自分のタワーの前で相手の魔法使いミニオンを3体のみ残し、フリーズするのもナサスをタワーに投げ込めるのでラストヒットを足らせないようにできる。ナサスはガンク耐性も低い。フリーズされてもEAAQでダメージ交換はできる。
序盤殺されないし、CCもスローのみなのでスプリットしてきてもナサスを無視してミニオンを殺していけば脅威にはならない。
何よりよほどのことがない限りシンジドは順調にお金を稼げ、ナサスは集団戦強くないのでEで簡単にピールできる。
ワードはしっかり置こう。
ノーチラス
シールドが毒にささる。CCが豊富なタンクで集団戦がシンジド以上に強い。ファームレーンになるが意外と火力もあるのでレーンでは苦戦する。巨人のおかげでOPなのでプッシュして他のレーンにおでかけしよう。対策は早めに試合を動かすことぐらい。こいつはレートも活躍しやすい。
推奨。プロキシをすると死にやすい。
は必須。
フィオラ
1vs1が強いアサシン/ファイター。
がおすすめ。AA主体でtrueダメージもそれほど多くのダメージを出さないが、移動速度増加とスロー低減が有効。狂った加速能力を持っていて、シンジドは逃げれず死亡する。どの時間帯もなかなか勝てない。シンジドのEを安易に使うとスタンされ不利になる。集団戦ではウルトを使われた味方から反対方向へ投げてあげよう。この際スタンされてもスキルを一つ使わせたので大丈夫。急所のシステムをしらないとわからない殺しで大フィードするのでwikiを参照。集団戦の時シンジドにウルトを使われたら全力で逃げていい。ウルトを無駄打ちさせるのが何よりチームを助ける。
マスター・イー
序盤が弱く後半が鬼のように強いDPS。
シンジドにレーンで勝つのが一番簡単なチャンプ。ウルトゴーストを使ったシンジドよりイーのが足が速くスロー無効で張り付くのが簡単。シンジドがEを使ったらQで張り付きなおす。DPSはイーの方が圧倒的に上。スケールが相手のほうがいい。などレーンで勝てる要素が一個もなく、序盤に殺せたとしても絶対に中盤負ける。ガンクに比較的弱いがシンジドのWを無効化するので、シンジドがガンクに合わせられない。
もちろん中盤プロキシしようものなら殺される。誰か対策教えてください
の代わりに
を持ってこられたらレーンもプロキシも諦めよう。Lv1~2は強く、特にLv2は
をためてから
で一回殴って
だけで211trueダメージ。その後一回殴るたびに94trueダメージなので6回殴られると死ぬ。フラッシュを捨てて
で防具から積んでいくイーが一番イヤです。
この場合レーンスワップできれば有利
があるためこちらのタワー防衛性能のが高い。
ライズ
レーン番長のDPSメイジ。プッシュしがちだがガンクには弱い。
がおすすめ。
の後の
を避けることができるようになる。ティーモよりハラス性能が高いうえに逃げ性能も高く、ソロキルは難しい。レーンでは苦戦を強いられる。タワー破壊性能は低いのでロームしていこう。マナがあっという間に無くなるので序盤にガンクに来てもらえればマナ切れで多少レーンが楽になる。
リヴェン
集団戦が強いアサシン。レーンはきつい。イグナイト持ってるとかなりやばい。
今は
4つで逆にカウンターできる。CCが豊富だが
が有効。
集団戦は相手も強い。相手のハラスは
の三段目で打ち上げてAA
AA
で退却というものなので相手の
の空打ち二回目を見たら注意。
のCDは一段目からカウントされる。lv3は相手のスキルが全て揃うので注意したい。今シンジドはレーン強いのでスキルを避けたら相手のCDを咎めたい。スノーボールが怖いので殺しにいく必要はない。
が相手のパッシブに有効。
仮面の3秒が連続で更新されるのか?だとしたらバフになるのか?
そこらへん詳しく教えてください
毒の秒数が3秒から2秒に減ったためあまり変わらなく見えますが、毒の中に滞在している間のみの仮面のダメージは秒間4回と2倍に増えているのでバフだと思います。クリセプのスローも0.25秒以上相手が毒の中にいればナーフにならないのでバフです。
荒らし行為で通報しますよ!!!!!!!!!!!
おいしくな~れ もえもえキュン♡
基本壁に埋まらないけどたまに入れられたらほぼ死ぬのはつらい
あらしかな?がいたっぽいけど好きなビルドガイドなのでがんばってください
結構良さげに見えるけど
低評価が多いのは荒らし
ただ、キーストーンは巨人一択というほどでもないし、ルーンの神髄もMS一択というほどでもない。
巨人の持続時間は4秒(CD30秒)で、その割にEは基本ピール運用。使いどころが難しいし、そもそも耐久力はRで十分確保できるはず。
ルーンの神髄はAPでもよい。後半はグローリー含めると3つのMS増加アクティブがあるし、MSは過多になる。
クリックした際の詳細の威力が
マッチしてないんですが、、、