ビルドガイド: エイトロックス - Aatrox

エイトロックス: [Patch 6.20] あーとろっくすでRanked勝ちたい Lemme win with Aatrox

執筆者: G1troll (最終更新日: 2016-10-06 20:24:50)

759   0

2
2
50%
トップページ > ビルドガイド検索 - エイトロックス > 【ビルドガイド】エイトロックス: [Patch 6.20] あーとろっくすでRanked勝ちたい Lemme win with Aatrox
このガイドはバージョン 6.20.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

1stリコール

20分

最終ビルド

あーとろっくすで勝ちたい…あーとろっくすで勝ちたくない?

えいとろっくす(笑)

レーンで強い(らしい)アートロックスだけどレーン勝てない!
レーンでこけるとその後集団戦で活躍できない!
CCも微妙、火力も微妙、そんなアートロックスだけど今回はファイタービルドでトップの立ち回りを書きます。
火力ガン積みも楽しいんだけどランクドでやると劣化版トリンみたいになるし、一度殺されると立ち直れないので。
どうもシーズン終わったら変更が来るようなので、その前に現状でよくやるビルドを書いておく。

ついでに一発目のガイドなので自分の好みを書いておくと、タンク大好きでキル取るよりタワー割って勝つ派。
チラ裏みたいなもんなので初心者にはわかりづらくなっちゃうかも
長所と短所
長所 pros
- 1. Wでのノ―コストのサステイン
- 2. W、Eの高いベースダメージ、さらにEは魔法ダメージなので防ぎづらい
- 3. AOEのノックアップとスローで 一瞬 戦うには十分なCC
- 4. パッシブの復活で低レベルからタワーダイブが出来る

短所 cons
- 1. 基礎AR、MRの低さによる序盤のメチャクチャな柔らかさ
- 2. パッシブ使用時に殺し切れていないと復活後に一瞬で死ぬだけ
- 3. ミニオンなりチャンピオンなりを殴れないと回復できない
- 4. キャリーではないのでレートゲームでもあまりスケールしない
サモナースペル
自分の場合は

ボットで2キル拾うマン
レートゲームはスプリットしてマッププレッシャーをかけられるのでなーふくらっても正直これ一択


安定のフラッシュ。以下略


~なぜこのスペル?~


絶対レーン勝つマン。多くの場合持っていてもガンクくらって死ぬので負ける


トリンやジャックスならまだしもチェイス自体得意ではないので向かない
jgやるときはネタで持つこともある


死にかけで使うと相手は驚く。自分は死ぬ。
スキル
スキルオーダー(~Lv3)
W→ E→ Q→ R
これは緒言あると思われるが個人的にはLv1でEは好きではない。
理由はダリウス、トリン等でよくあるLv1で殴り合って来る脳筋相手のため。
さらに最序盤ではパッシブも溜められないのでクールダウン(以下CD)のないWなら継続的に利用できる。


スキル紹介

使いどころの難しい復活と攻撃速度(以下AS)上昇。
パッシブに2つも効果があるなんてOPすぎ!やっぱり最強だね


短時間の詠唱後にジャンプする。ダメージはあまり高くないしだいたい途中で止められるのであてにならない。
殴り合いの際には打ち上げ中に1回多く殴れるので当たるとつよい!!!!
CDが長いため使った後にガンク来たら死ぬ。サモスぺのところでチェイス苦手と書いたのはこの長すぎるCDのため。
Fizzだってジャンプしてるだけやんか…


ああとろ侍の最も使いどころの難しいスキル。
どこで切り替えるかが非常に重要、これを極めればレーン最強になれる
回復はHP半分以下だと強力、切り替えれば高いベースダメージで相手はびびって逃げだす
回復も追加ダメージもADレシオなところがミソ


高いベースダメージ、AD・AP両方でスケールし魔法ダメージなため防ぎづらい。
こいつでハラスしてオールインして殺す、が定石かな
V字に発射されるため密着していると中央部に当たらないので注意


APレシオ1.0の最強スキル。基礎ダメもそこそこ。
Q→R→E→W(追加ダメ)のワンパン これがワンコン


まとめ~Conclusion~
回復しつつEでハラス、とにかくWの切り替えが重要だ!
そもそも誰相手に、なぜアートロックスを使うのか
一時アートロックスが復興した時期があった。
トリフォの変更前、タンク全盛期の頃だ。
アートロックスは殴りながら回復するので、タンク相手にひたすら殴って殺せるのだ。
ノーチラスやマオカイ、ガレン相手であれば、 王剣と フロマレで死ぬまで殴ればいい。
さらにマスタリーの戦いの律動と合わせれば、オフタンク(タンク殺し)になれる。

では今は?というと、トップでは 黒斧と トリフォの2強。 王剣はナーフくらって見なくなった。
そのアイテムと相性のいいチャンピオンが強い。みんな大好き とか 、トリフォなら だ。
つまり今のトップのメタはファイターもしくはブルーザー(火力ばっか積むやつ)である。

では彼ら相手にアートロックスは戦えるか?
答えはNo
ダリウスには火力で負けるしフィオラにはAS低下で勝てない。
ジャックスなんか飛んで来たら死ぬしイレリアには…イレリアは勝てるね。

なので対面がタンクだったら勝てる、でもカウンターされても死なないのがあーとろのいいところ。
今回はタンク気味のファイターで書いていく。
アイテム、スキルオーダー
アイテム
or スタート
or をファーストリコールで
のようにちょこちょこヘルスを交えながら
初手は
今は の火力が落ちヘルスが増えたので防具はちょっと保留してもいい
20分時点で or くらいは揃えたい。

が完成したら防具
単純に生き残るためだけの防具で最も効果的だと感じるのは


ここまでがコアで後は この辺から好きなのを。

以下所感
AAタイマーリセットスキルの無いアートロックスなので以外に重宝する。発動後は一瞬AAタイマーが伸びるので注意。
以前やってみたけど火力が出ねえ 初手はナシだけど後半はまあアリ
以外に強いしCDRまでついてくる ダメージがDoTになろうが死ぬもんは死ぬ
OPアイテム。最近はトリンでも積むしWを生かすならアリ、何より の効果がデカい。順当。
今やネタ的アイテムだが で相手をファックできるしWの回転も上がる。
ゲームメイクがしやすいのでよく買っている。タワー裏に置いといてトイレに行くためのアイテム
3回死ぬマンになれる
これも妥当なとこ。ただしADCを殺せれば、の話。純タンクでもないし 買って相手のAS落とすので はナシかな
これを忘れていた。対面APなら完成させれば非常に強い。関係ないが減少ヘルスでADが上がっていた頃は対面に関係なくオラフで初手に完成させるとめっちゃ強かった

スキル
普通にやるとき


相手がめっちゃ殴りに来るorハラスがきつい
レーニングとゲームの流れ
スタートアイテムは ドラン剣か 盾と 赤ポ。
対面がレンジだったりパンテオンだったりしたら盾。

レーンでのキモはEを当てること、これに尽きる。
殺すにせよガンク待つにせよハラスをし、レーンは押されているがヘルス差では勝っているのが理想の状態だ。
(これはどのレーンでも同じだが)
注意としては、タワー下でのファームはあまり得意ではない。多少タンクしてミニオンの位置を調整すると良い。
無駄にチェイスして死ぬのは最悪だ。まずはレーンで死なないこと、次にレーンに勝つことだ。

最序盤~Lv3まで
Wをとった場合
まずレーンに出たら様子見、無理せず相手の力量を計る。
注意するのはLv2先行されたら即死する、そういうチャンプであること。
あまりプッシュするのは得策ではないが、さっさと殴っておいてWの発動を早めることもある。

多少ハラスくらってもLv1のスキルなんてたいして痛くない。
Wで回復するので相手のマナを消費させることもできる。

殴り合いになったらHPの多い時はWを切り替えてダメージを出す。
HPが半分切るタイミングで相手のヘルスを考えて切り替え。
基本的にはWの追加ダメージでハラスする感覚。

Eをとった場合
Eを取っている場合とは、Lv1での戦闘は考えていないということ
たとえば対面がVayneやQuinnのとき。
Lv2までに2回はEを当てたい。この時点ではCS考えなくてもいいので、ヘルス差をつけること。

Lv2になってWを取ればファームしながら回復できる。
Eを4回当てられたら相手はポーションを使うだろう。

ゲーム中盤~終盤まで
アートロックスはゲーム中盤の1v1~3v3に強い。
カウンタージャングルやmidへのガンク、ボットへのTP等で積極的に小規模戦に絡んでいきたい。
なのでレーンは死なないように、マップを見ながらファームをしていこう。

レーンが有利なら 、拮抗したら 、ファーストリコールで も買っておきたい。
なお靴は

レーン不利かJGにキャンプくらっていたら防具を先に買う。何せ柔らかいのだ。
防具だが、ヘルスを優先して買っておくとヘルスが半分になってからの回復量が増えるため良し。
対面がAPダメージメインなら を買えば勝ち。
APチャンピオンはダメージにムラがあるのでスキルのCD中にWの回復で持ち直せる。

大事なことはキルを取ったらタワーを殴ることと、ボットにTPして小規模戦に勝ったらドラゴンを取ること。
つまりオブジェクトの有利を取るのを忘れないことだ。
レートゲームに強いチャンピオンではないので有利は早めに取っておいた方がいい。

が完成したらultとパッシブ合わせてASが1.8くらいになるはず。
この時点でタンク相手なら1v1でも勝てるだろう、多分。
早めに に持ち替えて相手のJGにズコズコぶっ挿しておくとなお良い

トップのタワーが折れたら2本目…は相手のジャングラーとミッドがコケてる時だけ。
group midとかいう脳死ワードは無視した方がいい。5v5だと即死する可能性が高いからだ。
ただTPが無くミッドも押し込まれ、どうしても行くならタンクっぽさを見せながらゾーニングして集団戦を避けさせよう。
もし万が一、何か間違いが続いて、仕方なく集団戦が始まってしまったら、ADCに をブチ込んでファックしてやろう。一瞬で死ぬ。
ADCに、と書いたのは、アートロックスは性質上スキルファイター、特にメイジに強いのでADCさえ落とせば後はなんとかなるため。
ADC瞬殺したのに集団戦負けたらそりゃチームが悪いff plz

終盤まではTPを活かしてスプリットプッシュ。
ドラゴンが湧いたらトップを押しつつ、相手が寄って来たら逃げるか戦う間にドラゴンを取れる、バロン行けそうな時はボットを押す。
こういった場面でTPの有利が出る。
さらにド腐れクソホモ外道アイテム を置いておけばオブジェクトとタワーを2穴ファックできる。最高。
注意すべきは、1v1勝てないか、もしくは逃げきれない場合はスプリットが機能しないことだ。その時は諦めてJG内で小規模戦を探そう。

集団戦の立ち位置はDiver、つまり相手の奥にいるキャリーに粘着して殺すこと。
俺の名はアートロックス。ADC、お前を殺す。
なんにせよADC、めっちゃミッド育ってるけどADC。誰もタンク溶かせないけどADC。
相手が萎え落ちするまでADCをファックし続けよう。
総評
自分はトップなんて固くてCC一つ二つありゃいいっしょって思ってるので好きなチャンプを使うが、今はアートロックスを使うメリットはあまりない。
チャンピオンの弱さをゲームの理解度で補う形でプレイした方がいいと思う。
戦略的には常にヘルスを維持できてTPでオブジェクトに寄れ、マナも無いのでサステインドファイト(戦闘が長引くこと)に強く、ゲームメイクのしやすいチャンピオンだ。
その代わりに戦闘ではあまり強くない、そんな感じ。

今はタンクレンガ―かヨリックっすわ

夢のビルド
靴なんかいらんのや

執筆者

G1troll

Gold1くらいのゴミです タンク大好きマン
ガンガンコメントしてくれよな


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!