ビルドガイド: エイトロックス - Aatrox

エイトロックス: 初狩りエイトロックスビルド

執筆者: 小津 (最終更新日: 2016-03-16 12:30:45)

9,612   0

45
18
71%
トップページ > ビルドガイド検索 - エイトロックス > 【ビルドガイド】エイトロックス: 初狩りエイトロックスビルド
このガイドはバージョン 6.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 1
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 2
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 3
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 6

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

コア(最強)

最終ビルド

イントロダクション
命を削って戦う最高にロックなチャンプ aatroxで初狩りをして最高に楽しくなるためのガイドです。作者はこれでplat3まで行けました。
ただdiaとかじゃ通用しないと思います。許して。
なるべく読んで下さった方がaatroxで楽しく初狩り出来るように基本的なところも含めて書く予定です。
とりあえずtop来ました~(*^^*) みたいなやつらを狩って気持ち良くなろうぜ
育てれば気持ちよくなれること請け合いです。
aatroxは人によってルーンやマスタリー、ビルドまで全然違うこともあるチャンプなのでこのガイドを見てtop aatroxに少しでも興味を持って使って頂けたら幸いです。

2/26 パッチ変更に伴いマスタリーとアイテムをちょっと修正しました。あくまで暫定なので今後変更する予定です。
あと aatrox神 fredy122氏は今ROCでした
長所と短所
長所
- 1. 唯一無二の完全復活 。天然由来の
- 2. による理不尽なまでのサステインとそれによる殴り合いの強さ 一生帰らなくても良い。
- 3.AOEのスロー と打ち上げ があるため、なんでも出来る。
-4.羽とか生えてるしかっこいい。


短所
- 1. tankビルドにしてもスキルでHPを割合で消費するため性質上tankになり切れない
- 2. レーン戦でコケると悲惨  上記の理由でtankにしても殺されまくること請け合い。
-3.一つ一つのスキルのCDが長いため外すと辛い、かつ、スキルが少し当てづらい。
-4.殴れないと回復しないため、一撃離脱系のチャンプやCC、バースト系ダメージに糞弱い。
-5.回復出来ないと割りとすぐ死ぬため、回復阻害効果(例 )にめっちゃ弱い

スキル
passive:

天然由来の
CDがレベルで短くなる。しかも と違って100%復活する。
もちろんチャネリングとかそういうのも解除される。最強か。ありがとうriot
HPをスキルで消費するかult (後述します)を当てると のゲージを貯めることが出来、ゲージがあればあるほどASが上昇する。
これのおかげでかなりのASを得ることが出来る。
そして、このゲージが多ければ多いほど復活時の体力が上がる。ただし、復活後ゲージは0になります。
とても大事なゲージですが、戦闘状態を離脱して5秒後くらいから結構なスピードで減少してしまうため注意。
スキルを空撃ちする等ゲージ管理がすごく大切になるので注意してください。ゲージ管理ほんと大事。

ゲージの貯まる量は、 以外、消費するHPに比例するため、
基本的には、Q が最も貯まり、次にE 、その次に (オン状態)の順で貯まります。
簡易的なゲージの維持の方法については、後述します。


Q:

場所指定の打ち上げ付きblink(壁抜けも可)。aatroxの魂の輝き
中心の円の中に当てれば打ち上げる。 のお株奪うまじやばスキル
実際に使ってみると意外に発生が遅く発生の途中で止められたり打ち上げの範囲もなんか当たらないことが多い。
味方のCCに合わせるかE でスローをかけてから慎重に狙うとかが無難。
相手の動きの半歩先あたりを目安に狙うと当てやすいかもしれません。
CDが長く、かなり重要なスキルであるためほんと大切に使おう。
逃げに使う場合ははやめに使おう。撃ち落とされます。
飛んでる時に を落とすとかっこいい。

W:

2回殴って3回目の攻撃に理不尽サステインと初狩りバーストを出すためのトグル式スキル。
回復量がADレートで上昇する。
体力が5割切った場合、なんと通常の3倍回復する。身体赤いしそういうことなのかもしれない。
全チャンプ中最高の回復ADレートを持つ。
基本は体力と相談しつつだけど最初はonにして、バーストだして状況見て回復させる感じ。
相手のアサシンとかを相手にするときは最初からバーストで殺すか最初から回復して耐え切って殺すかは状況と好み。


E:

AOEスローをばら撒けるレーン戦の最強スキル。
さきっちょは細いけど根本の判定は太い。さきっちょの判定も案外見た目よりは広い。
CSを取りに来た相手に当てよう。meleeはもちろんrangedにも当てれる。
→AA数回→ →AA とかそんな感じでやるといいかも。
俺は を直で当てれるぜ!って人は から入っても良いと思う。
追いかける時は の打ち上げと のスローが被らないように注意。


R:

rangedになってASが上がるスキル。かっこいい。
あと の発動時の覇気をたくさんの相手に当てれば当てるほど のゲージを貯めれる。
まあ、ゲージを貯めれるのはおまけ程度に考えて無理に当てようとしないほうが良いと思う。
しいていうなら、 落ちたあとは、ゲージが0の状態になるためそこを の覇気を当てることで高いASが維持していくとかそんなん。正直気にせずに殺せそうな時に惜しみなく を使ったほうが強い。当たり前だよなぁ?
rangedになってAS上がるとかっこいいし強い。そんなスキル。rangedなんで薄い壁なら越えて殴れるけどあんま実用性ないです。



スキルの基本的な考え方

のスキルは基本的に現在HPの割合何%かを消費して使います。
当たり前ですが、現在HPなので単純に体力が少ない時に使ったほうが体力満タンの時より消費は少なくなります。
簡単にいうと、序盤とかで とかはCDも10秒以上あるので、殴り合いで1回しか使わないと仮定すると最後の最後に出した方が得です。
まあギリギリを狙いすぎると発生前に撃ち落とされて無様に死ぬので注意が必要です。


ルーン
紫は×1 ×2
赤は
黄色は
青は×6 ×3
は入れても入れなくても良い。
まあちょっとしたAPダメージなら最強サステイン でなんとかなるし、 のハラスのタイミングを少しでも早く出来たほうが良さげ。

紫に何を入れるかは、プロの間でも諸説ある。
×3の人が多い。
しかし、top運用でこれだとCS取りづらいのでを一個入れるとnoobにも優しい感じになるのでおすすめ。

aatrox神 SK GamingのFredy122氏によると×1、×1、×1という の欲しい要素を全部いれる欲張りルーン。
プロはやっぱ違う。
マスタリー
さえ取っていればあとは好みでok

スキルによるHP消費を補うためを取る。最後はシナジー高い
ぶっちゃけ真ん中はマナないしいらない。
レーン戦辛いことが分かっている場合は、を取ってCC対策とサステインを高めるのもありっちゃあり。
のほうが火力は出るのでそこは好み。
サモナースペル
がおすすめ。

について

初狩りするならこれ。が流行ってる最近の相手にまず威圧感を与えられます。
持ってるだけで勝手に相手が受け身になります。
はスキルのCDが長いためを切ってもスキルで追撃できずなおかつ確定で当たる訳ではないこと、さらに切ってもAAが2回入るか入らないかくらいのことが多いので、いっそのほうがレーンでキルとれます。
相手のチャンプによっては、も十分にあり。
簡単にいうとレーン辛い相手にはのほうがよさ気。タワーダイブ捌けたりもします。

について

持たない理由がない。むしろ持たないと弱い。TPでタワーダイブとかもできるし最強。

の必要性について

には、CD10秒以上くらいのフリーblink (壁抜け可)があり、AOEスロー があるため、必要無いです。例えばレーン戦では で飛んで でスローかけたりすれば大抵逃げれます。また は殴れればふざけたサステインを持っているため逃げるくらいなら殴りあったほうが良いです。
5v5の集団戦においては、流石に持ったほうが良い場面もありますが、そもそも5v5はそんな強くないのでそのためだけにを持つくらいなら小規模戦に重点をおいてを持ったほうが有用です。

追記 日本鯖のjunglerは有識者が多いため、このサモナースペルでいくともれなくキャンプされることが多いです。ダブルキル取れればそれでいいです。
けど相手tankとかで殺せなさそうとかそんな時はとりあえずを持てばキャンプされることは減ります。カイト兼追撃に使えてCDも短いのでより個人的にはお勧めです。
pick時の注意
まず大前提として、前にも書きましたが、知っておいて欲しいのが、 によるAS増加や の復活等により序盤強いチャンプであることとふざけたサステインとそれによる殴り合いが最大の強みだということです。つまり不利なマッチアップ以外は序盤からどんどん殺しに行きます。行かなかったら他のチャンプ使ったほうが良いです。気合を入れてください。



はじめにレーンでこいつらには勝てないってやつらを簡単に上げます。辛すぎるんででもしてめっちゃ耐えて下さい。相手が糞雑魚なら勝てる可能性はあります。

大体、一撃離脱するやつかAA効かないか より序盤から殴り合いが強くサステインもあるやばいやつです。
代表的なのは、

あとは、上手い と上手い と上手い
上手いあいつらには勝てません。上手くなかったら基本しゃぶれます。変な意味じゃなくて。

序盤で殺せなかったらやばいぞってやつら



序盤は殴り合い勝てることが多いですが中盤以降だいたい5分だった場合負けます。
がんばってめっちゃ とか当てまくってチャンス作って殺しましょう。

あとは、だいたい5分以上いけると思います。情報を下さい。

ビルドとアイテムについて
なんか一般的には、 だけ積んだらあとはtankアイテム積むのが主流かもしれませんが、正直おもしろくもないしそんなに強くないので今回は触れません。
今回のビルドはアイテムが揃えば楽しくなれるビルドです。強いかはやってみてください。それなりに強いです。
すいません。嘘つきました。個人的には最強だと思ってます。


初手は 一択
相手強いしやっぱ とか積みたいって人は初狩りしたいという気持ちが足りないです。
とか でも使ってて下さい。

そして、 を目指します。
のactiveがあれば と合わせてどこまでも相手を追えます。殺しましょう。
はどっかでお金余ると思うので買っといて下さい。
その後、push力を補うために を目指します。素材は をとりあえず買う。
買えなかったら から目指す感じ。

正直この時点で馬鹿みたいに回復するのでめっちゃ楽しいです。

そのあとは、殴る前にバーストで死んでしまうことを防ぐため を買います。でっかくなった時は、大抵体力5割切っているためAD増加も合わせて馬鹿みたいに回復します。めっちゃ笑えます。

の順番はリコール時のお金と相談して下さい。
めっちゃ金持ってたら から 大人買いとかも強いです。


その後は、適当というか状況によるというか好みでも良いと思うんですが、基本的には相手の育っているキャラに対応してADが強いなら 、APが強いなら を先に買います。
俺はまだADを積みたいぜ!って人は とかおすすめです。これもめっちゃ強いです。序盤で の代わりにこれを積むのも相手によってはありだと思います。
また、 もおすすめです。高いですが、買えれば最強になれます。
めっちゃはやいASで相手にスローを巻きながら やスキルのAOEとAAの高いダメージを出しつつフォーカス受けてもめっちゃ回復して最悪死んでも復活するという最強チャンプができます。
このビルドだとレイトゲームも楽しいです。おすすめです。まあ状況によりますけどね。すいません。
あと、CCにめっちゃ弱いので状況によっては、 もありです。
負けてるときは、適当に防具積んで死なないようにして運頼みでもしてて下さい。



について


passiveの効果で の復活する時の体力も増加します。
なのではやめに積んでも腐りにくいです。マストバイだと思います。相手がfullADの場合もボロ勝ちでもう相手の塔がAPのビーム撃ってくるやつしかないとかだったら積んでも良いかもですね。(適当)


が両方ある場合は、前代未聞の一人で2回復活ができます。
ただ2回復活出来るということが特殊なこと過ぎて味方が対応できないことが多くソロQ向けでは無いです。チームランクとかでやってみたら面白いかもしれません。まあ初狩りガイドなんでそこらへんは書きません。
一応、利点を上げるとすれば、 の落ちる順番が
なので、1回目に死んで、 で復活するときは、 のゲージを高く保ったまま、つまり高いASで継戦することが出来ます。2回目の死で を落とした場合は、ゲージは0になるのでもちろんASが下がってしまいます。なので、死ぬのは前提だけどAS下げたくない!って時にはソロQでも積んでもいいかもしれません。

について

なぜか積みたくなるアイテム第1位、第2位、第3位
あくまで個人的な見解なので、ご了承下さい。
は、ADのスキル攻撃にも回復が乗ることが強みだと思うんですが、 は、スキルのCDが長いためAA主体となるので、若干のダメージのdot化のために積む意味は薄いと思います。いっそ のほうが強いと思う。
は、残像が出てめっちゃかっこいいんですが、これもAA主体の にとっては一番最初にドーンってなるだけのアイテムになってしまいがちなのであまりおすすめしないです。まあ場所取りとかイニシエイトには便利かもしれないので一概にはいえません。
はAPレートで強くなるスキルがあまりないですが、AA主体である は結構合います。完成すれば強いです。ただし、素材が で完成するまで の強みをいまいち活かせません。レーンでは序盤が強いのにアイテムのビルドパスのせいで弱い時間帯が にあるってだけで結構辛いです。
簡単にいうと一括で買えるなら買ったほうが絶対強いと思いますけど状況によるってやつで必須ではないと思います。
てかなんで なのかというと、 のactiveで動作をキャンセル出来るため応用が利くからです。 を落とした後というASがどうしても遅くなるタイミングがあるため、殴ってスタックを貯めてこそ真価を発揮する よりactiveで足掻ける のほうが使いやすいと思います

tiamatの使い方について

めっちゃ簡単にいうと
・AAの間 
AS遅くても継続してダメージ出せるよ!みんな知ってると思います。
activeはモーション似てるけどAA扱いじゃないから のスタックは増えないから注意してね

の直後
ちょっとスキが少なくなる気がする。殴り合いの時によく使う。

の直後
これは飛んでる最中にactive押してると勝手に出ます。一番よくやるやつ。

の直後
かっこいい 覇気とactiveのバーストで殺したい時とか

とかやると相手はあまりのかっこよさに震えながら死ぬ

にとって重要なのは、単純にバースト上がるのと、体力消費後にAAや を待たずにすぐ回復出来るとこなので、まあスキルと一緒に適当にCD上がったら使えばいいと思います。

レーンや集団戦の立ち回りについて
レーンについて(ソロQの場合なので注意)
序盤 

レーンに行くまで

まず、泉からスタートしたらですぐに をとって連打します。
アイテムを買って移動しながらでも のCDが上がったら連打して下さい。少しずつですが、ゲージが増えます。
マスタリーでとかをしっかりと取っていれば体力は のCDが上がるくらいでちょうど満タンになります。なので気にせず連打してください。
序盤にしてはかなりはやいASを手に入れることが出来ます。

ミニオンが来てから

レベル1では、相手のCSを取るのに合わせて 。これだけでめっちゃ強いです。
いける相手なら 当たったらAAをどんどん入れていきましょう。
序盤から殴りあって体力消費し過ぎたら、レベル1からでも を使って下さい。

レベル2になってレーンを押していて回復が必要無いなら 、押されていて回復したい時は を取るのが基本です。この時点でやれそうなら で飛び込んで殺ることもあります。ダメージ交換どんどんやっていきましょう。
押していて回復がほしい場合は、 を使うか、絶対に対面には有利取りたいしjungleは 取るまでgankに来ないって信じて を取るのも嫌いじゃないです。

レベル3になったら残ったスキルを取ります。
いつもの感じで を当てて殺せそうなら、スローの相手をしっかり狙って で飛びこんで をオンにしてバーストで殺しましょう。
サステインがめっちゃあるので積極的にダメージ交換していっておそらく相手が先にジリ貧になるのでそこを狙う戦い方が無難に強いです。

あとは流れでレーン戦勝てます。基本は一緒です。
レーン終了後は、基本的に無限のサステインと1v1の強さを活かしてsplit pushをするスタイルが無難に強いです。有利取れている場合は、 の打ち上げもあるので集団戦を起こしていったり他のレーンでタワーダイブできそうなら積極的にしていきましょう。
不利になってる場合や集団戦とかに間に合いそうにない時は、持ち前のASを活かしてばっきばっきと塔を折っていけば良いと思います。案外すぐ折れます。

ありがちな最悪のパターンが を前に使って殺しにいってまで使ったのに殺せないどころかgankにあって 落とした上で殺されるってやつです。もう終わりですね。生き返ってももうtop行きたくなくなります。
そうならないようにtrinketはきちんと置いて、相手のjunglerが近くにいないかだけは確認するようにしてください。



スキルのレベルについて

基本は 上げです。理由はいわずもがな。序盤のレーン戦がすべての時間帯に上げない理由はあんまないです。
より優先して上げることはほぼないです。殴り合い勝てない相手とかそういう対面によってはやってもいいと思います
はレベル1で十分です。
普通のプロは 上げです。
aatrox神 fredy122氏は、 上げです。神はやっぱ違う。下手に真似するとfeedするので注意して下さい。

集団戦について

一番大事なことは誰でもいいから殴ることです。殴らないと死にます。そこらへんのtankのほうがマシです。
最悪tankでもいいので殴って下さい。いっそミニオンでもいいです。距離足りない時は 使って殴れるようにして下さい。
CCにはめっちゃ弱いので、頑張って避けて下さい。
、また、 により機動力と攻撃範囲が広いため案外 が捕まってしゃあないからtank殴ることから始めた集団戦とかでも乱戦になって迂闊なADCとかmageを とか で食えたりします。
あと、距離によっては から入るよりも のactive、 から入ったほうが良いこともあります。絶対に から入らないと行けない訳ではないってことだけ覚えておいて下さい。

ついでにいうと、殴り合いにおいて最終盤は、 とか防具積みまくったtankよりもミニオン殴ったほうが回復したりします。ピンチになったらtankだけでなくミニオンを殴って回復してからまたtank殴ったほうが長生きできることもあります。 発動する時だけミニオン殴っても面白いかもしれません。まああくまで理論上の話なので出来たらいいなぁくらいの感じですね。

ゲージの維持管理の方法について

上にも書きましたが を空撃ち連打はヘルスの減少無しで出来ますが、増加量も少ないです。
泉から出るときは は空打ちしてから出るようにすると少しは違います。
LSを積んでからは をonにした攻撃で貯めるのが効率的に良いのでおすすめです。
後半はミニオンでもjungleモンスターでもいいのでとりあえず でゲージ貯めて の空打ち連打とかで維持するようにすると楽です.
あとがき
とりあえず について一通り書きましたが、あくまでそこらへんのやつの個人的な意見なので、参考程度にして下さい。

このガイドの通りにやったけど初狩りどころか狩られたんだけど????って人もいるかもしれません。相手が悪かったですね。
きっと相手はそのチャンプ初心者じゃないです。次の試合に行きましょう。多分そのうち勝てます。

最後まで読んでくださる方がいるかわかりませんが、読んでいただきありがとうございました。

やる気があれば追記します。

執筆者

小津

lolは日本鯖来たら本気出します


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!