ビルドガイド: ヨリック - Yorick

ヨリック: [Patch 6.20] ポケモンマスターヨリック Pokemon Master Yorick *10/7追記

執筆者: G1troll (最終更新日: 2016-10-07 21:43:09)

542   0

4
3
57%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヨリック > 【ビルドガイド】ヨリック: [Patch 6.20] ポケモンマスターヨリック Pokemon Master Yorick *10/7追記
このガイドはバージョン 6.20.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 混合防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +0.9 / 魔法防御貫通 +0.62
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 3
  • 移動速度の神髄(III) 移動速度 +1.5%
    x 1
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 2

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

1stリコール

20分

最終ビルド

intro - Yorickのリワークと現状
以前のヨリックはレーンではハラスもたいして痛くない、集団戦でもパッとしない、しかも面白くない微妙なチャンピオンだった。
リワーク後のヨリックは完全に別物だ。集団戦は強いしめちゃくちゃ固い、やってて楽しい。
しかもまだ皆ダメージ量がわかっていないのでわからん殺し出来る。
ダメージスキルが減り回復量が固定なのでタンク積みせざるを得ないが、QとRの高い基礎ダメのおかげでものすごい量のダメージを出せる。
最近ずっと使っているが勝率が58%くらいで安定してきた、 を主軸にタンク積みしていくビルドを書く
でない理由はARでポータル強化、グールにAAさせるためと、マナの確保。

-1. 長所と短所
-2. サモナースペル
-3. スキル
-4. ダメージの出方 *10/7追記
-5. ルーンとマスタリー *10/7追記
-6. ビルドについて
-7. 1v1で勝てないチャンピオンは?
-8. ゲーム中の立ち回り
-9. 集団戦の立ち位置
-10. まとめ                                      長々書くつもりなかったのに気付いたら長くなってしまった...
-1. 長所と短所
長所
- 1. レーンの強さ。サステインとハラスに長けている
- 2. 基礎ステータス、特にARが高い
- 3. Qのアホみたいに高い基礎ダメに加え、Rで持続的に割合ダメージを出せる
- 4. 召喚したグールがプッシュするので安全にファームできる
- 5. 流行りのブリンクの無いADC(ジン、アッシュ、ジンクス、MF)に対しWが非常に強い

短所
- 1. ブリンクが無い
- 2. 序盤のマナもちの悪さ
- 3. 足が遅い。基礎MSが低すぎる
- 4. グールがいない時はレーンでプレッシャーをかけられない
-2. サモナースペル
中盤~終盤のシージコントロールに必須。トップでTP持たないやつは結婚出来ないし出世もしないし何やってもだめ

安定のFlash。以下略

~その他~
足早くしてもいいことなし
これ無きゃレーン勝てないの?w
-3. スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

序盤メインのダメージ源はQ。
スキルオーダーはLv1でQの次はEでもWでも。WはLv2で殺しに行く時。
てかヨリックのスキルアイコン無いんだが

○ パッシブ
グール召喚。意外なほどダメージが出るので上手く敵を殴らせよう。
タゲ優先度はヨリックが殴ったチャンプ>Eが当たったやつ>近くのミニオン

○ Q…シャベルで叩くやつ
低CDに高い基礎ダメ、AAタイマーキャンセルに少量だが回復も付いた隙のないスキル。おかげで との相性が良い

○ W…輪っか作るやつ
集団戦の勝敗を分ける特徴的かつ重要なスキル。破壊できるとはいえある意味最強のCC。
Eを当てて走って行ったらWで捕まえる、ADCの周りに張ってペールする等用途は多い。
AAしないと壊れないので、AS固定のジンには特に有効。

○ E…おしっこかけるやつ
結構痛い割合APダメージな上に当たるとMS上昇が付く。
グールと一緒に近づいて殴るためのスキル

○ R…卍嘆きの墓標卍 ~Eulogy of the Isles~
でかいグール 卍乙女卍 を召喚する。ただでさえ中盤のAAが痛いのに最大HPの割合ダメージでめちゃくちゃ痛い。
しかも全てAPダメージなので防ぎづらい。
その上召喚中は周囲で死んだミニオンが勝手にグール化して一緒に殴ってくる。OPすぎ。
Eと合わせて [現在ヘルス15%] + [最大ヘルス10%] + [AA] のスゴイダメージ
-4. ダメージの出方 *10/7追記
ダメージ源
ルーン・マスタリーについて書く前にダメージがどのように出るかを書く

ヨリックの主要なダメージ源は
①Qの低CDで高い基礎物理ダメージと
②パッシブのペットの物理ダメージと、Rのペット卍乙女卍からの最大ヘルス割合を含む魔法ダメージ

の2つ。
この項目ではLv6時点でのダメージを数値化してそのダメージを見てみる。驚くほど高いことがわかるはず

①Qのダメージ量
追加物理DM: 30/55/80/105/130 + [AD × 40%]
Cost: 25MN CD: 7/6.5/6/5.5/5s

Qのレベルは3になっているとする。
スケールはトータルADなので
[57(基礎)] + [5×5(レベルごと)] + [4.5(ルーン)] = [86.5(Lv6時点のAD)]
40%がスキルに乗るので 34.6 が増加分。

すると80+34.6 = 114.6 がQのダメージ。
AAのADと合わせて[86.5] + [114.6] = 201.1
これが6秒ごとに出る

②ペットからのダメージ
ペット「ミストウォーカー」ちっこいやつ
AA物理DM: 5 + (Lv × 5) + [AD × 30%] AS: 0.625 
Lv6時点では1体あたり [ 5 +(6×5)+ 25.95] × 0.625 = 51.22/秒 の物理ダメージ。


卍乙女卍 Rのでかいグール *ちっこいの4体も同時に湧く
・ペットのAA→毎秒魔法DM: 10/20/40 + [AD × 50%]
 => 10 + [ 86.5×50% ] = 53.25/秒

・ヨリックが殴った時の追加魔法DM: [対象の最大HP × 5/7.5/10%] (CD: 2秒)
 => 対象のヘルスが1200だとすると
  [ 1200 × 5 % ] = 60 /2秒

それではここで、
[ Lv6になり 卍乙女卍 を召喚 ] + [ Eを当てる ] + [ AA ] + [ QでAAキャンセル ] + [ グールを3体召喚 ] すると、
2秒間
[ 70 (Eの最小ダメージ)] + [ 86.5(AA) ] + [ 201.1 (Q) ] + [ 358.54 (グール7体のAA/秒) ] + [ 106.5 (RのAA 2回分) ] + [ 60 (R追加ダメ) ]
 = トータル 646.14物理ダメージ(グールなしだと287.6) + 236.5魔法ダメージ = 合計で [ 882.6(グールなしで524.1) ]
が出せる。ヘルスが1200程度のLv6あたりなら、2秒で半分削れるわけだ。

他の方のデータと比較してみればいいがタンクとしては驚異的な数値である。
グールが大幅にダメージを底上げしているのがわかるが、
ではなく を積んでいるのは、卍乙女卍 とグールにAAをさせるためである。

もちろん理論値であり、AR・MRで減衰するのでこれよりは落ちる。(おそらくそれぞれ20%強)
レベルが上がるとRのAAによる魔法ダメージも上昇し、 を持てばQの回転も物理ダメージも増える。
しかもRの割合ダメージは最大10%(!?!??ww)まで上昇する上に2秒ごとに発生する。
-5. ルーンとマスタリー *10/7追記
ルーン
先に書くが自分は汎用hyPenADルーンでプレイしている
上記でダメージの出方を書いたが、Qの低CDかつ高基礎ダメの物理、Rの毎秒魔法ダメ+割合魔法ダメが主力である。

タンクビルドではRとEの割合魔法ダメージが強力なため、赤のルーンはハイブリッドペネが良い。
CDRを増やしてQをガンガン打ちたい。青にCDR@18 を6枚入れて10%@Lv18にしておく。

この他は正直好きにすればいいと思うが、
黄色は普通に AR
紫はCS用にAD flat、@Lv18でもいいかもしれない。
足が遅いので紫にMS を入れている。これは完全に趣味
使ってみて好みに合わせていってくれ

マスタリー
マスタリーも人によって好みがわかれるもの。使ってみて、自分にあったものを選んでくれ
個人的には
…TPのCDを下げるため
…Qの回復量を増やす
…タンクの必須マスタリー
の3つは取りたい。

今回はタンク積みしてくので、マスタリーはディフェンスツリーから選んでいく
…ド安定
…悪くないが、自分は殴り合いがしたい(キルよりタワーとか言いながらも殴り合いが好き)
…悪くないが、純タンクなのにスゴイダメージなのがいいところなので個人的にはナシ

ユーティリティツリーでは
…発動せんやろwと思った?普通に使えるんだなこれが ADやるなら全然アリ
…武器積まないので無し
…?_?
ユーティリティーツリーでは何を取るのかが一番の問題だ

今回のビルドは武器を積まないのでオフェンスツリーはナシだが参考までに。
…未だに誰で使うのかわからん
…グールで発動するのか不明 卍乙女卍のAAはスキルダメージ扱いらしく多分有効  でAS稼いでこう
…これもガンガン武器積まないと意味が無い

-6. ビルドについて

スケールするステータスはCDRと防御ステ、一応ペネも効果的だが自分は最後に積む。

スタートアイテムは 一択。
序盤マナ持ちが悪いのとサステイン増強、追加ダメージも馬鹿にならない。

初手でポータルを買っているがこれは趣味。
レーンを離れてもファームできるので、ポータルを買うだけで実質50くらいはCSが増える。
また、基礎ステが高いので対面がチョガスとかオラフ、フィオラでない限りヘルスは後回し、買っても ここで止める。
リジェネ上昇とQの回復でレーン維持力はかなり高く、もともと足が遅いのでMS上昇もでかい。
トップが割れたらまだ1stタワーの割れていないレーンに置いてゴリゴリ押せてゲームメイクもしやすい。
他レーンのCSなんか知るかどうせゴミばっかや < Trust nothing but yourself !

の後は靴をアップグレードしつつ を目指す。
この時点でガンク食らっても上手くやれば二人殺せる。
相手JGがAPだったりしたら 、トップもJGもADなら こんな感じ。
どっちもAPなら ラッシュでガントレ後回し、Qの回復量を増やす。とにかく固くする。

が出来たら で加速する。
でないのはADCなら捕まえれば3秒くらいで殺せるのでキャッチ性能を上げるため。
またこの時点でCDRはほぼ40%に達するので、純粋に固くしておけばいい。

最後のアイテムは でも でも でも でも好きにすればいい。
火力が欲しい時は 、自動効果の疾駆と30%ARペネがやはり強い。CDRが過剰だが仕方ない。
-7. 1v1で勝てないチャンピオンは?
チャンピオンとの相性
*初手ポータルは譲らん
爆発的なキック力 R使わせて逃げろ オールインでは勝てない
序盤は勝てるが、初手ポータルだとトリフォを持たれた時が少しつらい。 を挟んでおくと良い
Lv3までのハラスで勝利が決まる。先にハラスした方が勝ち
プッシュで勝てる タワー下に引きこもられると死なないのでハラスは無駄
初手ポータルだと勝てない。集団戦はこちらの方が強いので絡まれて死なないように
レーンに来たら殺せる。Lv1でプロキシー始めたら放置、portalできてから相手しよう
殴り合いは拒否、しても2回殴るまでで止める Q外すアホは殺せる
殺せないが負けはしない。 などでヘルスを積んでおく
まだ当たった事はないが恐らく勝てるか拮抗する
Lv6まで仲良くファームしてると負ける。W使って逃げ続けろ
+ = カモ  買うと槍が痛くないしプッシュでも勝てる
序盤は勝てるが後拮抗する
勝てる Lv1は殴らずLv2先行させない
トロール乙 グール投げつけてると勝手に腐っていく キルをやらなきゃただの紙火力
-8. ゲーム中の立ち回り
①レーン開始~序盤
Lv1はQ、これはほぼ固定。
いきなりミニオンに使うと対面がどついてくるので、殴り合いに使うか墓を建てるかは慎重に決める。
なおLv1で2回くらい対面にぶち込むとLv2でWを取ってグールを召喚、キルを狙える。

基本的には墓4つまで溜めてからE→Q召喚で地味なハラスをしておくとガンクが決まりやすい。
逆にガンクを食らっても、墓4つがあれば返り討ちに出来る可能性がある。
なので墓の無い時は慎重になること。
相手がイグナイトを持っていたら、積極的にハラスをしていく。殺せれば相手のイグナイトはゴミになる。

Lv3以降はWを無駄撃ちしなければガンク回避が出来る。墓を溜めて掘り起こす。
キルポテンシャルは低くないが、G のようなブリンクの多い相手はちとつらい。

②15分~30分
が出来たら、タワーの後ろに置く。
相手の画面上でタワーに隠れて見えない位置とかがベストだがまあどこでもいい。
これで一気にプッシュレーンになり、ガンクを食らう可能性が増える。
意図的にそうすることで、相手のマナを消費させジャングラーにレーンプレッシャーを与える。ガンク食らったらまずJGを殺そう。
卍乙女卍の召喚後に突然DPSが上がり、ジャングラーは死ぬ。Wで捕まえておけば卍乙女卍で勝手に削れる。OP。
死んだら元も子もないのであくまでキルを狙う、程度に。

対面とジャングラーに合わせて防具を揃え、 or と積んでいこう。
同時にトリンケットを に変更して相手のJGにぶっ挿しておく。
ボットがガンクくらったら迷わずTPを使う、そのための である。
Wの拘束力を活かし、キャリーを逃さず仕留める。もちろんドラゴンを忘れず狩る。

このくらいの時間になるとトップのタワーはどちらかが折れる。
もしこちらのタワーが折られたら を置いてプッシュを続け、逆に相手のタワーが折れれば今度はミッドに置く。
これは持論だがゲーム中最も折って効果が出るタワーはミッドだ。マップが格段に暗くなる。
ミッドがCSガーなど文句を言って来たら一緒にファームしてタワーを折ってあげよう(笑)

重要なのはキルではなくタワー、ドラゴンだ。
たとえレーンでキルが取れず0/0/0で20分過ぎていても、トップ、ミッドの1stタワーを折れていれば十分有利をとっている。

1stタワーを折ったら、次に取りたいオブジェクトの反対側のレーンに を置いて早めにグループしよう。例えば、あと1分でドラゴンが湧くならトップに置き早めに寄る。バロンが取りたい状況ならボットに置いてプッシュしつつTPで集団戦に参加する、などである。


③終盤
ドラゴンもバロンも行けない時はさっさとグール3体召喚してプッシュさせ、 を置いてグループ。

グループしている時はWを使って孤立した相手をピックアップしていく。というよりWで敵を孤立させる、が正しい。
味方と二人でいれば瞬殺できるだろう。悪くてもを吐かせられる。
その間もクソホモアイテム が勝手にファームしてくれる。

後はそれの繰り返し。5つのアイテムを持つ頃には試合が決まっている。
重ねて言うがまずオブジェクト、次にピックアップからのキルだ。
集団戦は、くれぐれもWを無駄にしないように。
-9. 集団戦の立ち位置
睨み合っている時は、Wを使いブリンクを持たない敵を拘束しよう。
上手くいけば殺せるし、いかなくても邪魔で相手は戦闘を始められない。

戦闘が始まったらさっさと卍乙女卍を召喚しておこう。放っておいてもダメージが出るようになる。
最初のフォーカスはもちろん一番柔らかいチャンピオン、だいたいミッドかADCだ。
驚くほど火力が出る上、ガントレで粘着できる。しかも物凄くタンキーだ。

タンクの相手をする程頑丈ではないので、さっさとキャリーを片付ける。
どうしようもない時、たとえば が味方のADCに突撃していたりしたら、Wで封じ込めておく。
そうでもなければADCかミッドを捕まえてシャベルで脳天をカチ割ってやろう。
逃げ回る相手は で追い回すか、放っておいて前線から溶かしていく。
-10. まとめ
★★★★☆
ポータルは完全に趣味。だがシージコントロールが出来るようになって勝率が上がったとは感じている。
今のヨリックは最高だ。固くて火力が出て、ピックアップも優秀。完全に俺好みのもの。
このビルドはおそらくプラチナまでは通用するだろう。それ以上になるとレーンで殺されるので、ポータルを買う余裕は無くなる。

ガントレは低レートでは優秀だ。奴らはCCかけても数秒しないと反応できない。
トリフォを買わないのは、AS上げてもOn-hitスキルが無いので恩恵が薄いから。
Tyobamu氏もトリフォばかり買っているが、高レートになればいずれはトリフォでないと相手を殺せなくなってくるのかもしれない。

Enjoy!
<Thug lyfe

執筆者

G1troll

Gold1くらいのゴミです


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!