ビルドガイド: トランドル - Trundle

トランドル: 低レート向け キャリーを殴り殺すトロールサポート [6.20]

執筆者: G1troll (最終更新日: 2016-10-12 02:11:22)

189   0

0
5
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - トランドル > 【ビルドガイド】トランドル: 低レート向け キャリーを殴り殺すトロールサポート [6.20]
このガイドはバージョン 6.20.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 1
  • 物理防御の神髄(III) 物理防御 +4.26
    x 2

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

1stリコール

最終ビルド

トロールなの?
トロールキングである。

低レート(シルバー~ゴールド)のボットレーンでは、頻繁に殴り合いが起こる。
フォーカスを食らうのはADCであり、往々にしてサポートは無視されがちである。
”サポートはあくまでADCの補助、ダメージはADCが出す” のがよくあるボットレーンだ。

このガイドでの狙いは、フォーカスを食らわないのを逆手に取り、味方ADCを囮にして敵ADCを殴り殺すこと。
トランドルにはAAと しかダメージスキルが無いので、スケールするのは攻撃速度(AS)と攻撃力(AD)、そしてOn-hitアイテムだ。
ASを上げることで序盤の によるAD上昇の恩恵を増し、でさらにダメージ総量を底上げする。
タンクサポートならぬ、ファイターサポートの提案である。
ちなみにゴールド1までは機能しているが、上位では無理だろう
長所と短所
長所
- 1. 序盤(Lv1~2)での高いダメージアウトプット
- 2. 中盤での による固さ
- 3. 集団戦はタンクに 撃ったらお仕事おわり

短所
- 1. ADCが即逃げる囮にもならない腰抜けだと機能しない
- 2. CCが弱い(ある意味最強だが)
- 3. このビルドだと終盤に火力不足で失速する
- 4. メイジサポート相手はハラス負けすると何もできなくなる
サモナースペル
… 全時間帯で腐らない最強のデバフ。2v2を一時的に1v2にできる。
… 以下略
個人的にはボットではこれ以外ない

相手でも殺せるし必要ない
… トロールキングに俺はなる
私見だがボットでフラッシュを持つのはレンジドチャンピオンから一瞬で離脱するためと、フラッシュではブッシュに飛び込んでターゲットを外せるのが大きい
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

←これ最強。レベル上げるとCDも短くなる
1stリコールまでに2キル取れたらW上げてもOK。(相手のADCのADが高くないため)

… トランドル暴れすぎて基礎リジェネ落ちた。WCS死ね
… AAキャンセルにAD上昇、しかも相手にはAD低下と一瞬のスローを与える。スローは一瞬でももう1発殴るには十分。
… AS・MS・全回復量増加の最強のバフ。最高クラスのAS上昇率。 の回復量も増加して最強。
… トランドルの象徴。これを上手く使えればトロールキングになれる。
… 相手はフニャチンになり自分はギンギンになる。最強。
ルーンとマスタリー
ルーン
タンクサポートをする時に赤に何を入れるか。防御ステは赤だと上昇値が低いし、ADや防御貫通は序盤こそいいものの、
レートゲームになると腐ってしまう。
その点ASは序盤から効果的で終盤まで便利だ。
×9でASを稼ぎ、×1はダメ押し。
これで20%弱のAS上昇が得られる。( よりも速い)
他は適当に固くしておく。

マスタリー
を取るのが本ガイドの象徴。低レートでは相手のマスタリーを見ていないことも多い。
他は正直好きにしてといった感じだ
アイテム
は防具
なんでサイトストーンの後に ラッシュ?
これは防具です。だってダメージ割合低減付いてるじゃん。しかも安い。
で225のヘルスを稼いだらAR、MRが欲しいところだが、それは で補うことが出来る。

… キャッチ性能を上げるため。具体的には防御力強化、CDR確保と、CC増強のため。マナも確保できる。
     の立ち回りは喧嘩屋である。各地で喧嘩を仕掛けて、味方が来るまで時間を稼ぐのが狙いだ。
… サポートの最初のアイテムとして勝率No.1を誇るOPアイテム。

~~その他の選択肢、最後の1つ~~
… 相手が全員スタン・スネア持ちみたいなクソ構成に。
… AD構成に対する最終兵器。攻めの防具
… 単純にADが痛い時。 を持たれた時
… 中盤に強いアイテムなのだが、これをサポートで買う時間帯にはあまり効果的でないだろう 同じく攻めの防具
… キャッチ・チェイス・逃げに使える意外に攻撃的な防御アイテム
… サポートがCSを取ると怒られるが、ゲームメイクにはかなり有効。 と合わせてMSがすごい
の回復量が増えるので集団戦では有効。
… これは正直ナシかな キャリー向けアイテムだしね
… AAメインのADが多い時。ヘルスを稼げないので、ADC以外がスキルファイターなら
… 相手ADCが でAP構成とかだと の代わりにこれと にしたり
… 終盤に火力を求めた時に。これ1本で大分違う
… 対AP構成で火力を求めるならこれ
レーニングとその後の動き
最序盤が一番の見せ場。

AA→即 →AAで、相手が2回殴るまでに3回殴れる。しかもAD上昇、相手は低下。
で回復するので、Lv1からガンガンダメージトレードに行こう。
ADCがちゃんとついて来れば、Lv2までは有利なレーンになるはずだ。
プッシュしすぎないよう、ミニオンのフォーカスをブッシュに隠れて外すのを忘れずに。

Lv3以降もダメージ出力で勝てる。
ただしCCが貧弱でガンクには弱いので、常に川周辺のワードを切らさないように。
川にワードが無い時にはあまり前に出ないこと。

メイジサポート相手は非常に辛いが、Lv3になり相手が壁際に寄ったら、 で退路を塞ぎ で一気に距離を詰められる。
殴れるまで近づけたなら相手はを吐くか、死ぬだろう。そのくらい驚くほどのダメージが、しかも継続的に出る。最強。

ガンクをくらった時
Lv6未満(つまり なし)
トランドルは を覚えるまで特別に固いわけではない。
CC持ちを で止めて下がろう。
もし捕まっても、相手が手前の自分より奥のADCを狙いにいったらキルチャンス。
ADCに近い相手を殴っていこう。

Lv6以降
基本的に逃げるのは同じ。
だが戦闘になったらすぐに相手が のような固いサポートならそいつに、そうでなければジャングラーに を撃とう。そのままADCを殴りに行けば自分にフォーカスが来る。ADCには勇敢に戦ってくれることを期待しよう。
のRは で止めたいところ。
もし負けても、ADCが生き残れば最悪の事態ではない。

レーン後の動き
先にも書いたが、トランドルのゲーム中の動きは”喧嘩屋”である。各地で喧嘩を仕掛けに行こう。
具体的にはジャングラーと一緒に相手のジャングルに入って行ったり、ミッドにガンクを仕掛ける等である。
小規模戦にはめっぽう強いので、ここでも積極的にサンドバッグを探しに行こう。
1v1でも があれば大体の敵には負けない。そういうクソみたいなチャンピオンなのである。

集団戦
集団戦は の使い方で勝敗が決まると言っても過言ではない。
壁際に寄った柔らかいチャンピオンのピックアップから、戦場の分断、ADCのペールと使い道は多様である。

速い時間帯では、相手の固い敵か最優先で殺すキャリー( とか)に を撃ち、 を敵集団のど真ん中に立てて戦線を分断したら、前線から崩していく。
ADCと二人で相手の前線一人を殺す形になればベストかと思う。
ADチャンピオン、可能なら敵ADCには を入れておきたいところ。

が出来れば最前線を張れるだろう。
と合わせてある程度の固さを得られる。先頭に立って戦っていると、そのうち火力不足を感じるかもしれない。
最後のアイテムに武器を積むか防具を積むかは、自チーム構成次第である。
総評
★★★☆☆
このビルドのメリットはADC依存度が低いこと、従ってレーン勝率が高いこと。
にはアンチキャリー的なところがあるので、たとえADCが下手でも囮にさえなれば良い。
は防具と書いたが、武器としては終盤になると火力不足に陥るという問題もある。
結局のところ 程に万能ではないのだ。もちろんサポートで火力不足とは?という話であるが。
自分がやっていると相手のタンクと自分が生き残る、という意味不明な事態になることがあるためである。

全く関係ないがトランドルはスクリプターに強い。
以前明らかにスクリプトな激烈回避を見せるルシアンがいたが、近づいて殴るだけのトランドルだと難なく殺せてしまった。試合には負けた。

サポートの道は長く険しい。ADCガチャはハズレばかりなのだ…Enjoy!
<Thug lyfe

執筆者

G1troll

Gold1くらいのゴミです タンク大好きマン
ガンガンコメントしてくれよな


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!