ビルドガイド: トランドル - Trundle

トランドル: はじめてのとらんどる

執筆者: トロール王 (最終更新日: 2016-06-20 15:57:52)

2,086   1

12
1
92%
トップページ > ビルドガイド検索 - トランドル > 【ビルドガイド】トランドル: はじめてのとらんどる
このガイドはバージョン 6.12.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手アイテム1

初手アイテム2

最終ビルド

目次
はじめに
長所と短所
サモナースペル
スキル
序盤のレーニング通常
序盤のレーニング不利対面
集団戦の役割
自分がうまく育てた時-スプリットプッシュ-
最後に
はじめに
最近ハマりまくってるトランドルのビルド、運用方法について今まで全く使ったことがない方向けに書かせていただきます。
対面をボコボコにしてゲームを壊すことから味方へのトロールまで幅広くこなせて使っていて非常に楽しいです。
トロール方法については書ききれないので今回は省かせていただいて対面をボコボコにすることをピックアップして書いていこうと思います。
長所と短所
長所
- 1. 知っての通りTOPの1v1において最強クラス
- 2.序盤超強い
- 3. による高いサステイン(レーン維持能力)
- 4. によるGANKのセットアップ&ゾーニング能力(敵を近寄らせない能力)
- 5.そして何より"カッコイイ""たくましい"

短所
- 1. 苦手な相手をするのが難しい
- 2. CC(行動阻害スキル)が少ない
- 3.GANK耐性が少なめ( が慣れないと難しい)
- 4.全くと言っていいほど"カワイクない"
サモナースペル

必須スペルです。
これがないとレーンの維持が不可能なレベルです。


基本的にはTPを持ちましょう。
トランドルの役割にはスプリットプッシュも含まれているので非常に重要です。


対面絶対殺すマン。
イグナイトを取るなら少なくともlv6までには敵をAFKさせましょう。
スキル

顔だけでOP。さらにキルをとった後ダンスをすると相手は思わずキーボードを叩き壊すほどの衝動に駆られるでしょう。


普段トランドルを使わない人に多い勘違いなのですが、噛みつくと回復ではなくミニオンもしくはチャンピオンが死んだ時に回復です。
これのおかげでもりもり回復してサステインがかなり高いです。
一時期 が流行った時期がありましたが、あのちっちゃいゴキブリみたいな奴でも回復するので を置かれたら無限ポーションをくれたと思っていいです。


メインスキル。強い。
スローがありチェイスにものすごく強く、さらに攻撃力まで上げてくれる最強スキル。
どの程度上がるかというと、タワー下のCSで前衛ミニオンはタワーの攻撃2回の後AA(通常攻撃)を一発。後衛ミニオンはタワーの攻撃が入る前にAA→タワーの攻撃→AAとやらなければ行けませんが、タワーの攻撃一発の後にAAだけでCSが取れます。(殺されていたりリコールが多くてlvが上がっていない状況だと出来ません)


マックスまで上げると攻撃速度が80%、移動速度が40%まで上がるものすごく強いスキルです。
攻撃速度は 2つ分。
移動速度は のアクティブを発動させた時と同じ上昇値です。
lvマックス時のWの範囲内で戦えば少なくともコアアイテム1つ分程度の有利が得られます。


通称ち○こ。ディ○ドー。味方のリコール阻害でのトロールが可能(射程が意外と長いので敵のTPを止めることも可能)。
トランドルにお似合いな非常にお下劣なスキルですが、かなり強いです。
これの使い方次第で勝てるかどうかが変わると思います。
ちなみに相手が壁際にいる時にうまく当てると壁と で挟まって動けなくなり6秒スネアになります。
スキルオーダーにはQ>W>Eと書きましたが、安全なレーニングをしたいのであればQ>E>Wでも強いです。特にトップに敵ジャングラーがキャンプしてきた時はE上げをすればキルはかなり取られにくくなります。


糞スキル。
これのおかげで1v1の殴り合いではそうそう負けることがありません。
ヘルス回復に加え防御力も奪って逆に自分が硬くなるかなり強力なスキルです。
しかも、 などの割合ダメージ軽減系のスキルも吸収できるため敵のタンクの機能を大幅に弱体することが可能です。
序盤のレーニング通常
初手のアイテムは基本的に でいいです。
対面をボコボコに出来る自信がある人は を持ってください。

トランドルは得意な相手苦手な相手がハッキリしていて、遠距離のハラスが得意なチャンピオンに対してはほぼ何も出来ません。逆に敵がタンク系だったらガンガン殴りにいけば何も考えずに勝てます。

まずは勝てそうな相手の場合から始めます。
タンクには簡単に勝てますが などのキャリー系は少しきついです。
ですが、こいつらが強い時間はもっと後なので、序盤が強いトランドルで腐らせてやりましょう。
初手アイテムはまず を目指します。
1つ目の理由はプッシュ力が欲しいからです。トランドルにはAOE(範囲)スキルがありません。なので敵がAOEスキルを持っているとどんどんタワーに押し付けられてしまって、ジリ貧で負けてしまいます。
2つ目の理由はAAタイマーリセットが強いからです。AAタイマーリセットがわからない人のために少しだけ説明します。
AAタイマーリセットとは特定のスキルやアイテムを使うとAAを入れた後の硬直時間とAAタイマーがリセットされ、即座にAAが打てるという小技のことです。
実はトランドルの はAAタイマーリセットが出来ます。つまり、AA→ →AA→ →AAのようなことが可能で、1秒~2秒の間に5発AAを打つことが出来ます。 こいつ並みです。
そのため が完成したあたりで非常に高いバーストが出せます。
が完成する前でもトランドルはかなり強いので積極的にダメージトレードを仕掛けに行きましょう。 は攻撃力が上昇するのですが、値にすると20です。
つまり を2つ持った状態と同じなので特に低レベル帯ではこの差は大きく、有利なダメージトレードを行うことが可能です。特に敵より先にLV2になれた時はWからのQで敵のヘルスを大きく削れるためゾーニングすることも出来ます。
靴の選択ですが状況に応じて を使い分けてください。
有利が取れているときは が強力ですが敵のCCが強力なときは という選択をしてください。
はほとんど使いませんが、一応タンクなのでいつか詰む機会があるかもしれません。
序盤のレーニング不利対面
苦手な相手ですが遠距離からのハラスが得意なチャンピオンたちです。
です。
後は などがいます。
トランドルは遠距離攻撃が全く出来ない上に相手の懐へ一瞬で入っていくスキルもないため、テクテク歩いて行っては殴られ、顔を腫らしながらタワー下に帰るということを繰り返すことしか出来ません。
しかしご安心ください。対策はありまぁぁぁす!
ノーマルで練習している際に何回も糞キノコと対面してきました。任せて下さい。
最序盤はまずトップのブッシュに隠れてください。ずっと入っていてください。そして敵が近づいてきた時やCSが取れそうなときだけ出てください。CSが取れたらまたブッシュに帰ってください。どうぞダンスでもしていてください。そこはあなたのお家です。
そうするとタワー下までプッシュされます。そこでようやくお引越しが始まります。おめでとうございます。新居は高層ビル(タワー下)です。快適ですねー。日当たりも良いし開放感もある。そして何よりセキュリティが素晴らしい。防犯カメラもあるし常時ALSOKの警備員が警備してくれています。これで夜も安心して眠れますね。
そこでシコシコCSだけとって1000Goldから1200Gold貯まったら一旦お買い物をしにお出かけします。もちろん帰りはリッチにタクシー()で帰って来てください。
対面が物理攻撃主体であれば を買ってください。
のアイテムを選択する場合は、今は辛いけどもうすぐボコボコにすっぞゴラ!って時です。派生は にしてください。
の場合は物理攻撃と攻撃速度を下げたいあまりに辛い時に買います。そのまま に派生させてください。
次に対面が魔法攻撃主体であれば を買ってください。パッシブも強力で自前のパッシブと合わせるとかなりレーンの維持が楽になります。その後は に派生させてください。
そしてそれぞれ対応する防具が買えたら を目指してください。理由は上記のとおりです。
基本的には防具は の状態で止めておいて を目指せば大丈夫ですが、あまりにもCS差が開いている時やキルを取られてしまった時は防具の完成を急いでください。

ベストはこいつらにトランドルを出さないでください!
集団戦の役割
トランドルは集団戦があまり得意ではありません。が、それは使い方次第です。
ただ単に敵のキャリー(ADCやミッドメイジ)を倒そうと思ったらカイト(引き撃ち)され続けボコボコにされ、敵のタンクと殴り合えば敵のキャリーにボコボコに殴られます。

集団戦でのトランドルの役割は大きく分けると3つあります。
1.敵のフロントライン(前衛)に を使って弱体化
2.敵のバックライン(後衛)をかき乱す
3.敵のフロントラインとバックラインを分断する


これらを状況に応じてうまく使い分けることが出来れば集団戦を有利に進めてチームに大きく貢献することが出来ます。

では具体的なシチュエーションで説明していきます。
1が必要とされる場合は、敵のフロントラインがこちらのバックラインに入ってきた時です。
当然狙われるのはADCです。そこで硬いフロントラインに を打ってやることで味方のADCのカイトの手伝いをしてあげます。その時は全力でADCを守ってください。 を敵と味方の間にうまく入れる事ができれば更にカイトが容易になります。

2が必要とされる場合はこちらから集団戦を仕掛けることが出来て、そもそもが有利な時です。
敵のフロントラインは味方に任せて、とにかく敵のバックラインにプレッシャーを与え続けます。うまくスキルを使って追い回しキルを取るのが理想ですが、相手を集団戦から遠ざけることが出来れば十分に仕事をしたと言えますので、その時はすぐに集団戦に戻って残党狩りをしてください。

3が必要とされる場合は敵に当たられた瞬間です。
1と似ているのですが、敵のフロントラインが十分に育っていなくて、味方のADCが一瞬で落とされるような心配がない場合に3の選択をします。
3の利点としては一時的な人数差を作ることが出来る点です。
例えば あたりが突っ込んできたとします。その時敵のバックラインも合わせて入ってこようとするのですが を敵のフロントラインとバックラインの間に置くことで、到達時間を少し遅らせることが出来ます。
そうすると敵のフロントラインが味方の支援を受けられない状態で孤立してしまうので、後は囲って殴れば簡単に倒せます。
この状態を作れた場合は再び1か2の選択をします。味方のバックライン辛そうであれば1を。大丈夫そうであれば2を選択すれば集団戦で大活躍まちがいなしです。
自分がうまく育てた時-スプリットプッシュ-
対面に対してうまく有利を取れた時はスプリットプッシュをしてください。
これをうまく決めるだけで勝率はグッと上がります。

そもそもスプリットプッシュがわからない人のために説明させていただきます。
スプリットプッシュとは簡単に言うとサイドレーンをガンプッシュすることです。めちゃくちゃプッシュしまくるということです。
対面に有利が取れたということは少なくとも1v1では負けないという状況です。
その状況だと対面はCSを取る以外の行動が出来ません。対面が出来る行動といえば、タワーを守ること、他のレーンに行ってなんとかキルかアシストをもらうこと。その程度しかありません。
タワーを守りに来たらジリジリとヘルスを削ってダイブでもして対面を潰してください。他のレーンに行ったらタワーを折ってください。
ここで気をつけて欲しいのがスプリットプッシュとはただ単に押していれば良いということではなく戦略的に押さないといけないという点です。
ただ単にプッシュをしていれば敵の仲間が相当アホじゃないかぎりGANKを受けます。ですので味方4人にミッドを押してもらいましょう。
そうするとどうでしょうか?
敵からすればミッドに4人いるんだからタワーを守るためにミッドに4人置きたい。でも、サイドレーンにいるトランドルが1人じゃ止められなくて、ボキボキタワーを折っている。かと言ってトランドルを止めに2、3人割いてしまったらミッドが手薄になってタワーを取られてしまう。
という圧倒的に有利な状態に持ち込めます。こちらとしてはどう転んでもタワーが取れますので、 の完成以降プッシュが強力になるのでガンガンサイドレーンを押し込んでいきましょう。そして、絶対にGANKを受けないように相手のミッドが何人いるかを常に監視して、少しでも見えなくなったら下がり、見えたら戻るを繰り返しましょう。
味方がミッドで捕まってしまった場合はすぐにをして駆けつけましょう。このために持っています。
ちなみにスプリットプッシュをする際は必ず味方に「ボット押すからミッド4人で押して」などとチャットをしましょう。これは味方の理解がないと決まらない戦略なので、こういうことは怠らないようにしましょう。わかっているサポートだったらプッシュしたいレーンの周りにワードを置いてくれたりするので高レート出ないのであれば必ずチャットしましょう。
それとバロンを取る際にもスプリットプッシュは有効です。
最後に
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
不明な点、間違えている点などがありましたら是非ともコメントにてお知らせください。

執筆者

トロール王



コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:17d7f1af
2016-07-07 18:14:26
初手アイテムのティアマットは、AAタイマーリセットは、無いですよ。
ディレイをカットするだけです。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!