ビルドガイド: ヴァルス - Varus

ヴァルス: [Patch 7.7] 普通のヴァルス Varus ADC

執筆者: tankytroll (最終更新日: 2017-04-24 20:15:01)

1,521   0

2
5
71%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヴァルス > 【ビルドガイド】ヴァルス: [Patch 7.7] 普通のヴァルス Varus ADC
このガイドはバージョン 7.8.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
普通じゃありまshen(笑)

普通のAS/ADビルドが無かったので。
最初に現状OPアイテムラッシュしてるのでさほどバーストが望めない
長期戦(具体的にはレーンでボコボコ殴り合うような状況)に向け上げ。On-hitの魔法ダメージで火力の底上げ。
を買わない→ マナが枯渇するのでスキルは連発できない→ じゃあW上げやな。
は正直あまりバースト出ないので、 の後に早めので火力の安定化を図る。
その後?ちっとは自分で考えろ

ルーン

  • 精密動作の印(III) 脅威 +1.13 / 魔法防御貫通 +0.62
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 2
  • ライフスティールの神髄(III) ライフスティール +1.5%
    x 1

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

コア

他推奨アイテム

最終ビルド

目次
1. 拡張プレイス
2. 廻る世界で
3. Brain Power
4. The Power Of Love
5. 闇の彼方に

*4/20 おススメアイテム追加 (ER忘れてた)、総評追記
**4/24 アイテム考察 追加
チャンピオン考察
脅威からDPSへ
以前は流行の最先端を行っていた。
脅威がめちゃくちゃ強く、スパムするビルドが一般的であった。
時代は変わり今はが主流。というわけで時代 ~メタ~に合わせてビルドも変えよう。

DPSな
DPSでビルドを進める場合、見所はやはりAAと
長所短所は以下のようになる
長所
により序盤からAAが強い
・~3発殴ってで追撃すると意外にダメージが出る(そんなに出ない)
により最序盤ミニオンキル直後の純粋な殴り合いに強い
・タンクにも割合魔法ダメージが有効(ADなのでそれほどではない)
短所
・ポークが貧弱、レーンでは殴れないとダメージが出ないので射程で負けると辛い
モビリティに欠けるので等から逃げられない
・バーストが出るわけではないのである程度固くしておかないといけない(等)

以上を踏まえてビルドを組もう。アイテム考察は後に記載する。
ビルドパス
スタート
スタートは
まずマスタリーがであることに注目。DPS上昇のためこちらを採用している。
レーンでははもっと短期戦でトレードした後に回復でき、集団戦ではMS増加が強み。
対しては純粋にDPSが上がるがレーンではサステインで劣る。そこをで約7%のLSで補っている。

その後(~20分)
自分は1stリコールでを買う。勝っていても負けていても。理由は20分までに大体100csは取るから。
序盤はこの順
レーン負けてて勝てる見込みが薄い時はとかしたりする。
が出来たら次は。王道だね。
その後すぐを買い後は防具的な武器を揃えるのがいつもの自分のパターン。

その後(20分~)
以下の中から好きなのを選べ
←攻める                                            守る→


詳細は次
アイテム考察
拙者のおススメアイテム
基本はの他にASアイテム1個、ADアイテム1個。とかいうホンマもんの防具滅多に買わない
… 靴を売って最後に買う
… イケイケな時 もちろん最もダメージは出る
… ダメ―ジも出るしLSで固い 相手が柔らかめでこっちがタンク多くて殴れる時
… ネタ気味だががダブルでお得 の追加APダメージも意外に大きい
不要でならこっち。ワンパン痛いチャンピオンではないのでは微妙
… こいつを忘れてた Critビルドで無限にポークしたいならこれ
… メレーの徒歩勢対策 もあると尚良い
… タンクに突っ込まれてペールが無く1v1を強いられる時
… 耐えられる程度のAP
… サステイン上げて死ぬまで殴り続ける 1v1で強い

… 対重AP構成に
等避けづらいult用
死すべし
… 何をどうやっても死ぬが自分以外の4人で勝てるような時

なぜじゃないのか?
①AAがメインダメージソース
②5スタック溜まるまで時間がかかる
③溜まった後もスキルを連打するようなタイプではないので恩恵が少ない

ただ強いアイテムであるのは確かなので、でアーマーをゴリゴリ削りたい時はアリ
等、防御ステがアホみたいに高い連中には効果的
ただ今後のARpenが35%になった場合はわからない。

なぜ今ADCでなのか
①脅威が強かったから … 瞬殺されるのを避けるため、またADCとの1v1で強力。を買った方が1v1は勝つ
②ブリンクが無いのでADの前衛のダイブをかわしづらい … ADCは死なない事が一番大事。
死すべし

TSM WildTurtleのビルド
NA LCSでTSM Wildturtleにピックされたのでビルドを紹介しておく。
2度ピックされたが、
1度目は (LOSE)
2度目には (WIN)
ビルドパスは左から順に。
1度目はを取られたのでへ行ったのかな。
2度目で行った時は笑ってしまった。買った時買うのかちょっと期待した。

このことからは後回しにしても良いことがわかる。25分でが揃っていればだが…
またスタートアイテムがな点も興味深い。ルーン・マスタリーも見ないと何とも言えないが。
総評
☆☆★★★

現環境ではADCはの3強という感じがする。
あえてを選ぶのは上記のようにAP混合ダメージが出るのが大きい。また序盤からAAが強力なので安定感もある。
機動性に欠けるのは痛いが、スネア持ちであるため多少はマシか。 程ダメージが出ないので競技シーンでは見ないだろう。
自分はこういった鈍重なADCが好きなのでなどは好き。

どうもやってる感じ序中盤はAPの方がダメージが出る気がするが、なんかでもいいのかもしれない。
APのガイド無いしそのうち書くかな。

*4/20 追記
プロのビルドを見るとQ上げが多い印象。
連発できないので、当てなきゃお話になりませんね

執筆者

tankytroll

Plat2くらいのゴミです タンク大好きマン
ガンガンコメントしてくれよな
※プラチナやったぜ。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!