閲覧ありがとうございます。
あまりpickされることのないADC Varus。
難しいチャンピオンではありますが、使いこなすと非常に楽しいチャンピオンです。
このガイドページでは、ADC Varusの魅力、使い方について書かせていただきます。
一人でも多くのADC Varusが増えることを祈って・・・
追記
nnhs様のページにて、ADを伸ばすビルドが紹介されています。
非常にわかりやすくまとまっているので、ぜひ見てみましょう!
- 1. 長距離・高火力のQの存在
- 2. WのスタックによりTank相手にもそこそこの火力を出すことが可能
- 3. 実は射程が長く、Wのスタック起爆に便利なE
-4. 高性能スネア、火力補助になるUlt
-5. 実は回復阻害持ち
- 1. AAが独特すぎる
- 2. ガチンコの殴り合いはまず勝てない
-3. 集団戦開始前にQで敵のヘルスを削らないと厳しい
-4. 徒歩勢。Ultがあればgank回避できるが、正直逃げには使いたくない。
VarusがVarusであるためのスキル。これが当たらなきゃ話になりません。
最大チャージのADレシオが非常に高く、遠距離から高火力を出すことが可能です。
殴り合いに持っていく前にこのスキルでしっかりと相手のヘルスを削りましょう。
ミニオンを貫通させて当てることも可能ですが、ダメージがかなり落ちます。
なるべく生当てを心掛けましょう。
このスキルをチャージすると、相手が逃げに専念することが多いです。
相手がCSを狙う少し前からチャージすると、CSをとるかスキルを避けるかの簡易二択となります。
弾速を理解して当てましょう。
Lvを上げるまではCDが長めなことを気を付けて。
また、序盤にトリガーハッピーのごとく連射するとあっという間にマナが枯れます。
必要のないQは控えることが肝要です。
ダメージの底上げになるスキル。コイツのおかげでTankにもダメージが出ます。
このスキルを覚えてからは、できるだけ3回AAを当ててから他のスキルを当てたいですね。
3スタック溜まっている相手に最大チャージQを生当てすると、びっくりするダメージが出ます。
非常に当てやすい場所指定スキルです。
このスキルを当てた場所にスローと回復阻害の効果が付くので、回復持ち相手に有利に戦えます。
実はQのチャージ開始射程と同じ射程を持ち、当てやすさも相まって
Wのスタック起爆に非常に便利です。
AA×3>EでW起爆&スロー>AAスタック貯め>Qでかなりのバーストを出すことが可能です。
方向指定スネアに、Wスタックまで付与が可能なUlt。
このスキルのおかげでLv6先行した場合、Botにてキルを生みやすいです。
(AAスタック貯め)>Ult>E>AAスタック貯め>QのフルコンボをADCに当てることが出来れば、
相手はSSを使用しなければ生存は難しいです。
また、集団戦でも非常に強く、前に出てきたTankに当て、後続の敵にも伝染させることが出来ます。
ただし、このUlt自体のダメージはそこまで期待できません。そのあとのスキルをしっかりと当てましょう。
もうちょっとこう・・・何かなかったんですかねRiotさん・・・
タワー折るときにミニオンをキルしておくと早くなります。そのぐらいの認識でいいです。
がうらやましいですね。
パッシブを気にして立ち回るほど上手な方は、このBuildページを見ていないはずです。
追記
このチャンピオン忘れているだろRiot・・・と思ったらRiotがパッシブをバフしてくれました。やったあ。
敵チャンピオンをキル、もしくはアシストをすると50%ASが伸びます。結構大きいので、心掛けるといいでしょう。
・を経由することが可能なので、1300GoldBackで、優位に立てるが利点として挙げられます。
・CD短縮により、スキル周りがよくなる
・クリティカルでマナが回復するので、スキルを多用したいVarusにマッチ
・AAレンジが伸び、先にアイテム効果が乗った一撃を加えやすい。を選択する利点
・オブジェクト奪取能力の向上
・AA対象が増えることで、Wのスタックがより多い敵に貯められる。Varusのスキルはとりあえず、
AOEなので、まとめて敵のスタックを起爆することが可能
・Push能力の強化
AAレンジが25勝っており、戦いやすい。
こちらのスキルを避ける術を持っておらず、遠距離からの嫌がらせでじわじわと有利がとりやすい。
レイトゲームの火力では負けるが、レーン戦で叩き潰して強くなるまでに試合を終わらせよう。
親切にもどこにを打てばよいか向こうから教えてくれます。
相手のパッシブを腐らせることが出来るマッチアップ。
Varusのパッシブはもともと腐ってるとかいわない。
ブリンクでスキルが避けられやすい・・・と思いがちだが
そもそもAAレンジの差で大幅に有利がとれている。
Varusの勝ちパターンであるpokeで削って有利をとる、という型に持ってきやすい。
Twitchと同じく育った場合は勝てないので、レーン戦でしゃぶりつくそう。
AAレンジの差で勝てなさそうだが、それ以上のスキルを持っているので
レーン戦では負けない。
を置かれて動きにくくされても、スキルでCSがとれる。あまりマナを使いたくはないが・・・
集団戦においてもCC持ちのこちらが有利。
やりたくない殴り合いを無理やり仕掛けてくることが可能なチャンピオン。
から入られてバースト負け・・・そんな事が日常茶飯事。
の射程が短くなったのでまだ戦いやすくはなったけど、あまり対面したくない。
こちらのをで防がれてしまう上、で無理やり入られるとどうしようもない。
状態のSivirがをちらつかせながら突っ込んで来たらかなり苦しい。
追記
序盤こそEの存在で戦いにくいが、Qのスキルレベルが上がればCDの関係上、シヴィアのEのCD中にダメージ交換を仕掛けることが可能になる。
また、Ultで突っ込んできた敵に一度スキルを当ててEをはがしてから、Ultを行えばスネアがかかるので、戦いやすくなる。
スキル当たりません。
勘弁してください。
対面したら全体チャットでADC uninstall plzと打って白目をむきながら30分過ごしてください。
味方SupがCCをかけてくれたところでダメージを出すしかない・・・と思います。
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!
前までこのビルドガイドとほぼ同じのビルドをしていましたが、ビルドを変更してから勝率が跳ね上がったため、こちらで紹介させていただきます。
コアビルド:涙→妖夢→マナムネ→黒斧、AS靴
シチュエーショナル:サッシュ剣、デスダンス、マルモティウス、GA etc.
大きく違うのは、Crit ASによってAAの威力を重視するか、AD ADpenによってスキルの威力を重視するかだと思います。
私はヴァルスをADCで使うにあたり、「他ADCよりも遠距離からダメージを出せる」ことから、「集団戦で立ち回りやすい」「(ULTによる強力なCCもあって)自衛力が高い」ことが魅力だと考えています。
この長所を伸ばすにあたり、敵に接近する必要のある本ビルドのCrit ASビルドよりも、妖夢や黒斧によるMS上昇も相まって、AD ADpenビルドの方が魅力的だと思いました。
ひとつのビルド例としていただけると幸いです
『マッチアップ』でシヴィアをHardと紹介していますが、私の主観ではほぼ互角、場合によってはEasyだと思います。
Qのスキルレベルが育っていない頃は、シヴィアのEによってダメージが消され、マナもカツカツになってしまいますが、Qを上げきった後ではシヴィアのEはCDが間に合わず、ダメージを確実に与える事ができます。
また、シヴィアのULTはチーム全体のMSアップですが、ヴァルスのULTはその足止めをすることが出来るため、カウンターだとされています。
コメントありがとうございます!
このビルドページは、ADCとして活躍できるVarus
というテーマで紹介させていただきました。
なので、AD,ASを上げるビルドを紹介しています。
マナムネや妖夢はMidで積むもの、という考えです。
筆者もMidではpenビルドでやっています。
どちらのビルドも間違いではないと思います。
なるほど、確かに序盤以外はQを積極的に使ってダメージ勝ちが狙えそうですね。
UltをUltでカウンターできることも見落としていました。ありがとうございます!