ビルドガイド: ザヤ - Xayah

ザヤ: 噂のバカップル 女の方

執筆者: みやたまさん (最終更新日: 2017-05-06 11:01:00)

6,284   1

10
12
55%
トップページ > ビルドガイド検索 - ザヤ > 【ビルドガイド】ザヤ: 噂のバカップル 女の方
このガイドはバージョン 7.9.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
pcがぶっ壊れてしばらく引退してて、復帰してみれば、
なにやらカリスタ以上のいちゃいちゃカップルチャンプが実装されたと聞いて早速購入。duo botする相手はいない
元々aa系のチャンプが好きなこともあり、試しに使ってみたらものの見事にハマってしまって、さて誰かのビルドを参考にしたいなとこのサイトを探してみたものの、未だに誰もビルドを投稿してないことに絶望して自給自足です。要はスキマ産業。みんなも書いて(切実) 
筆者は元銀現アンランクというほんとにビルドなんて書いていいのかってくらいクソザコナメクジなので変なこと言ってるかもしれません。言ってるでしょう。高ランク兄貴達後をお願いします。
チャンピオンプール少なすぎてrank行けない助けて

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 攻撃速度の紋(III) 攻撃速度 +0.64%
    x 4
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 5
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

序盤にこけた時

お気に入り王剣build

青鎌ルート

相手apがつらい

相手adがつらい(ガントレが楽しい

最終ビルド

つよいところとよわいところ
つよいところ
 1.ccの発動が簡単
 2.aaレンジがそこそこ長い
 3.ultがつよいかしこい
 4.かわいい
 

よわいところ
 1.レーンがちょっと辛い
 2.張り付かれると辛い。ultだけじゃ捌ききれないこともしばしば
 3.旦那持ち
サモナースペル
いつもの

ふたつ
スキルについて
Q
 指定した方向に2枚の羽を投げつける。ミニオン貫通。
  
 後述のWもだが、これを使った後aaをするとaaをした方向に向かって羽が飛んでいく。
  
 狙った方向に飛ばすには少しコツが要るが、そこまで難しいものでもない。慣れです。
  
 射程長い、ビビリ気味のcs奪取、相手へのハラス、kite、なんでもござれな有能くん。
  
 後半になると、柔らかい相手にそこそこのダメージも入るのでダメージソースとしても馬鹿にならない。
  
 基本的にこれをグイグイ回していきたいのでQ上げ
 


W
使うとaaにのアレみたいなのが付いてくるようになる。
 
 ただ、ハリケーンとは違って指定した対象に飛んでいく。あと羽も。一度に飛ばせる羽は5枚まで。
 
 相手チャンピオンにaaした場合はms増加までもらえる。
 
 集団戦での要その1。これとQ使ってkiteしてultでスキル避けてEするだけでやたらとダメージが出る。楽しい。
 
 ハリケーンを積んでやるとさらに楽しい。おすすめ。



E
 QやWで飛ばした羽を自身のもとへ戻す。3枚以上当たるとスネアを与えられる。
 
 レーン戦での大事な大事なダメージソース。序盤の羽を複数枚当てられた時のダメージは中々のもの。積極的に狙っていこう。
 
 ただし、ザヤというチャンピオンそのものがマナの辛い(体感)チャンピオンとなっているので、
 
 調子に乗ってQやEをやたらと使ったりすると、あっという間にマナが枯渇する。
 
 ご利用は計画的に。
 
 どうにもマナ管理が苦手!って人は素直に青鎌積むのをおすすめします。私のことです。

R
ザヤをザヤたらしめる最重要スキル
 
 使用すると一定時間対象不可状態になり、指定方向に5枚の羽を投げつける。浮いてる間は移動もできる(も使える!)
 
 最初のうちは難しいことを考えないでバンバン使って使い方を覚えていきましょ。
 
 レーンだとイニシエートにも使えるし、なんかもよけられる。
 
 フラッシュとこれがある間は大抵の相手は撒けるので、強気に出てもいいかもしれませんね。
 
 結構センスが必要なスキルだなぁというのが筆者の感想です。
レーン戦と集団戦
死ぬな


 
 王剣がお高くなって、(それでも強いですが)前よりも少しパワースパイクが遅れるようになった事、

 そもそもザヤ自体がレイトゲーム寄りな事から

 レーンではこけないことが重要になっていると考えています。


序盤


 とはいえ、序盤からひよれというわけではありません。

 QとEを覚えた時点の最序盤のこいつはなかなか強いです。(羽が当てられればの話ですが…)

 レーン戦全体で見れば序盤から強いチャンプではありませんが、2lv先行からのキルポテンシャルには光るものがあります。

 積極的に狙いに行きましょう 。
  
もし、対面がものすごく辛くて(その他くそつよメイジチャンプ)
 
 序盤に大きな不利を付けられてしまった!

という時はおとなしく早めのリコール&を買い足してぬくぬくファームさせてもらいましょう。

 味方がgankに来てくれたら、(本来はsupに仕掛けてもらいたいですが…)

 W(ms増加を狙って)→AA→Q→AA→Eでスネアを。

 ultがあるならもちろんultスタートでokですよ!

 筆者はここでずっこけた場合は青鎌ルートへ走りますが、正直好みの範疇だと思うので何度か試してご自身で決めるようにしてくださいね。
 



中盤
botのファーストタワーを折った(折られた)辺り。

スタートなら王剣+asを少々積めたあたりでもうかなりの存在感を出せるようになっているでしょう。

スタートならハリケーン完成時くらいかな・・・?

タワーを折っているならほかレーンへ行ってオブジェクトを取りに、折られたなら変に気持ちの面で沈まず、

集団戦で輝くため、反撃の機会を得るためにも頑張ってファームしましょう。死ななきゃ安いの精神で。

ファームしましょう。





終盤

さぁいよいよザヤの輝ける時間帯です。集団戦では何よりも死なないことを意識して、気持ち少し引き気味の立ち位置を陣取りましょう。

QやWのms増加、ultで相手のスキルを避けたりよけなかったりして継続的にダメージを出し続けることを大事に。

Eで複数人にスネアを当てられればなおgoodです。
 
この時間帯に下手にファームに気を取られてbotに顔出して、相手にバロン始められた!なんてことのないようにしましょう。(戒め)
 


 






ビルドについて
変なのが混ざってますが気にしないでください。相手の汚い忍者がどうしようもなくなって味方supがpeelしてくれなかった時に積んだら楽しかったから出来心で入れただけです。
その他
その他これ書けって希望があればコメントで言って下されば頑張って書くかもしれません。

執筆者

みやたまさん



コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7abdd7bf
2017-09-06 12:50:56
AAレンジは525のため、そこそこ短いです。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!