ビルドガイド: アッシュ - Ashe

アッシュ: すべてのサモナーの初めてを奪った人妻ガイド

執筆者: みや(たま)@シルンゴ (最終更新日: 2016-06-16 21:18:49)

12,871   3

25
7
78%
トップページ > ビルドガイド検索 - アッシュ > 【ビルドガイド】アッシュ: すべてのサモナーの初めてを奪った人妻ガイド
このガイドはバージョン 6.12.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

理想の1stリコール

妥協1stリコール

最終ビルド

長所と短所
長所
- 1. Eによる高い索敵能力とgankの予知能力。

- 2.ultのロマン性能、当たると気持ちいい。外れると悲しみを背負うことになる

- 3.パッシブのスローによるkite(引きうち、という意味です)性能の高さ。

おまけ- のカウンター


短所
- 1. 序盤が弱い。

- 2. ブリンクがないためgank、フック系のsup(ブリッツやスレッシュ等)にレーンでつかまれると、サモスペか命を落とす事になる。

- 3. 足が遅い 。adcの中で と同じぐらい足遅い。女の子の徒歩は長い。ジンは女の子だった・・・?
まえがき
長所
すべてのサモナーの初めてを例外なく奪っていく人妻adc ashe

何故かこのチャンプにはまり数か月。

が、asheを使い続ける人は(少なくとも私の周りではおらず)教えてくれる人も皆無。

わらをもすがる思いでこのサイトのビルドを検索してみたもののヒット数ゼロ…


というわけで新たにサモナーになり初心者、またはこれからasheを使い始める、使い続けるという人の一つの指標となればと思い初めてのビルド作成です


ここはこうした方がいい!等の意見は大歓迎ですのでここに書き残して行っていただければとてもうれしいです


サモナースペル

特にいうことはありません、asheに限らず基本的にadcはヒールを持つことになります。
柔らかいadcに即時回復&移動速度増加はとてもおいしい。



これも特にいうことはないかと思います。
必須です。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


パッシブーフロストショットー


通常攻撃をあてた相手にスローを与え、自分で入れたスローの入った相手にAAをあてるとダメージが上乗せされる。

AA→AA

もしくは後述の →AAとするのがいい。

asheのダメージ源の一つで、追撃に良し、逃げに良しな優秀なパッシブ





Q-レンジャーフォーカス-

ちょっと前のバフで大幅に強化されたスキル。


aaによりスタックが4つまでたまると使用できるようになり、使用するとスタックをすべて消費、
ashe自身のasが上昇し、一回のaaでどばーって弓が出るようになる。

これが使えるときのasheは1v1の殴り合いでかなり強くなるうえ、kiteできるようになれば化ける。


集団戦での主なダメージ源。


レーンではスタックを維持できるように意識したいが、あまりミニオンを殴りすぎるとcsを落とす原因になったり、意図せずプッシュしてしまう
のが難しいところ。

adcがasheの時はぜひともsupの皆様方は是非このスキルのスタックがたまっているときに仕掛けてやるとadcは喜びます。
これのスタックの無いときのasheの火力は(よほど育っていない限り)とても貧弱です




あと 積んでる時の は楽しい






W-ボレー-


レーン戦でのダメージ源&優秀なポークスキル

W上げだとこのスキルをあてるだけでも柔らかいadcならそれなりのダメージが入る。

の後にAAを入れるのがハラスとしては理想だが、無理に追いかけてダメージ交換に失敗しないように注意しよう。


射程がとても長く、範囲も扇状であるためあてやすいので積極的に相手adcに当てたいところだが、ミニオンを貫通しない事、cdが短いからと
言ってあまり連発しすぎないことに気を付けよう。ashe自身のマナはそこまで豊富にあるわけではない。

継続的な火力を出すには前述の (消費マナ50)の発動のために (消費マナ50)でaaキャンセルを挟むことが理想なので、supが仕掛けたときにマナがない!火力が出ない!なんてことにならないようにしよう。筆者はよくやらかす




E-スカウトホーク-


ultの性質上asheがレーンでgankを避けられるほぼ唯一の方法。生命線。


射程無限、対象地点の視界を2秒間得られる優秀な視界確保スキル。


とっさにドラゴンやバロンの警戒ができたり、botからtopの川に打つことによってgankが回避できたり、
相手赤バフ、青バフの有無や、相手のジャングルのクリープ(蛙とかオオカミとか)の有無で相手jgなんとなく上下どっちの森にいるかの推測がた
てられたりと色々できる。

(※6/16追記)いつだったかのパッチで相手中立モンスターを一瞬でも視界に移せば次に枠時間がわかりやすく表示されるようになったので困ったら相手青や赤バフに打ってみるといいかもしれない。
運が良ければ相手jgの位置も見られてうま味
他にもいろいろな使い道はあるはず。





R ークリスタルアローー


asheのasheたるスキル。これをあてられるかどうかでチームにできるasheかポンコツかが評価される厳しい世界。
筆者はよくビビッて打つのをためらうがcdがそこまで長いわけでもないのでぽんぽんうってチャレンジしていった方がいい(戒め


射程無限、ミニオンと壁貫通、チャンプにヒットするまでの距離に応じてスタンを与えるスキル。 驚きの最大3.5秒


このスキルのおかげでadcでは珍しくイニシエート(集団戦を仕掛ける事)ができる
最大3.5秒のスタンなので積極的に狙っていきたいところだが、弾速がそこまで早いわけでもないので長距離からあてるのは至難の業

レーンではこれを相手adcに当ててキルを狙っていくか、味方supに戦いを始めたところに、このスタンを入れ込むのが理想の形。

1stアイテム
1stリコールで買うものとしての選択肢を現在の所持金を基準にしていくつか。

1300~
とにかく 他に選択の余地はない。

こいつを買える状況ということは仲良しファームか対面をボコったかのどちらかだろう。

なんにせよ初手に を買えたのならば、ビルドの進みは順調と言っていい。


850~1300未満

ー基本的には 序盤のつなぎ程度にしかならないが、ドラ剣2本よりは精神的に楽なのでお勧め。

ちなみに所持金が850しかなくて を買って を買うという考え方もあるが、基本的に1stリコールでcritを積むのは(体感だが…)弱いのでそういう場合は素直に 2本目を買って、



追記・gankが怖くて怖くて仕方がない or 相手jgが 、対面が

なのにsupが を買う気配がないようならついでに も買ってレーンへ走ろう。

当然ビルドの進みが少し遅くなってしまううえ、序盤の75gは少々お高いが、対面にキルを与えて育ててしまうよりは断然安い。
アイテム解説
インフィニティエッジ 通称IE(Infinity Edge)

言わずもがなasheの一番メジャーなコアアイテムその1。
パッシブの との相性も抜群で、とりあえず最初にこれを積んどけばしばらく火力には困らない。真っ先に向かおう

ただ流行りの スタートと比べると、序盤にこけた場合アイテムの積み方が厳しくなってしまう点が少しbadか。

言うまでもなく1手目。ちなみに を買うタイミングの目安は1手目完成途中。

1stか2ndリコールあたり。

エッセンスリーバー

他のガイド様にも記述されているうえ、「修正と追記内容」の項にも書いた通り詳しく書くつもりはないが、今のasheについて語る以上触れない
わけにもいかないので少しだけ


マナ周りが楽になる&スキル回しが早くなるので、ファームが早くなったり でのポークがし放題なのど利点があり、筆者も最近は
最初にこれを積んでいる。

ただ、やはり と比べると2stアイテムを積むまでの火力が少し低いか。(?)

が、マナ管理が難しい、ひたすらWでポークしたい、長距離ultをバンバン当てて脳汁出したい、という人にはお勧め。

積むなら1手目。IEと一緒に積みたい欲張りな方もいるとは思うが、2手目に普通に などを積んだ方が強いのであまりお勧めできない



ルナーン・ハリケーン

ファームに良し、集団戦にもよしでasheと何かと相性がいいアイテム。

相手集団にスローをばら撒き続けることができるため、徒歩勢を泣かせられる。

たまに スタートのasheを見るが、集団戦が始まる前には積んでおきたいアイテムではあるが、初手に積むよ

うなものでもないので3手目あたりに積むのがベストか。


IE(もしくは青鎌)、靴、、ハリケーンまでは必須。

後は状況とお好みで。




モータルリマインダーor ドミニクリガード
adc御用達物理貫通枠のお二方。

相手にヘルスを大きく回復するような相手がいるようなら 買って

そうでないなら

積めるならばなるべく を積みたいところ。

asheのヘルスはたかが知れているため大体の相手には増加ダメージが乗るうえ、増加ダメージが発生しないような相手なら問題なくダメージが通るだろう。



ブラッドサースター(通称 血剣)

強力なライフスティールとおまけ程度のシールドを得られる。

kiteのできる&育っているasheにこれ積まれてkiteされたら徒歩勢は死ぬ。

ビルドのどこかにはライフスティールがほしいため、 を売ったらどこかのタイミングではほしい。

試行回数が少ないため解説は薄味


靴については状況は好みにあまりにも左右されやすすぎてしまうので割愛。書ききれない。

ただ困ったら


ここからは「最終ビルド」の項に入りきらなかったアイテム達を。



マーキュリアルシミター

以前までは汚い忍者 対策として詰めていたアイテムだったが、ナーフやによってzedのマークが消せなくなったため

微妙になりつつなるアイテム(戻して)

だが のRなどはちゃんと消せるためccが濃いと感じたら選択肢としてはアリ。




アマペネとアクティブで逃げるため。



相手ap、apアサシンがどうしようもないとき。



adもapも痛すぎて生きるのが辛い



レーン戦の立ち回り
asheは序盤弱いのであまり仕掛けていくことはせず、長い射程でのハラスと他のadcより比較的高いadでしっかりcsを取ってじっくり差を広げ

ながら でgank警戒。死ななきゃ安いの精神で。

慣れるまではハラスに意識を割きすぎてcsを落とすぐらいならcsにすべてをかけよう



ハラスは もしくは →AAで

AAの射程はかなり長いのでAAのみでハラスしてもいい。欲張って追いすぎないように!



対面より先にbfを買えればもうこっちの物。

カウンターとされている に勝てるワンチャンはここにある。


のスタックがたまっていること

があること。

戦闘が始まったら を使ってダメージとスローを与え、しっかりaaキャンセルを挟みながら殴り続けていれば勝てる。



特にultはashe唯一のハードcc(その場から動けなくなる常態異常の事)持ちスキル。

フラッシュがないときはこれ以外に逃げられるスキルはないので使いどころはよく考えよう。



が相手supに来た時はlv1,2の時にタコ殴りにしよう。
特にアリスターの場合lv3以降からロクにダメージが通らなくなるので殴れるうちに殴っとこう

集団戦
殴れる相手を殴ろう。

無理に近づいてダメージやccを貰ったらasheは一瞬で消し炭にされる。

QやWで継続的に火力を出して生き残ることだけを考えよう。味方のmia pingなんて知らない。
修正と追記内容
1. 2016/3/17 スキル紹介のクリスタルアローがEになっていたのを修正
        最終ビルドを少し変更 
2. 2016/5/8 細かい修正
        「1stアイテム」「アイテム解説」の項を追加


最近(3/17現在)青鎌から始めるasheをちょこちょこ見かけたので強みがわかったら書きます。少々お待ちください。
青鎌asheの研究中にほかの方が書いてくださいました。その方のビルドを見るに既存の(日本以外のビルドサイトでメジャーな)ビルド(ココの事です)があったので青鎌ビルドを書いたとのことですので、こちらのビルドでは青鎌スタートのビルドは書かないことにしました。ご了承ください。

執筆者

みや(たま)@シルンゴ

DQシリーズ(4~10、番外もちょこちょこプレイ済み)とボイロが大好きなだけのとにかく暇な人 シリーズでは4、5(ビアンカ派)7辺りがお気に入り



※ニコニコで活動されてる方とは別人です※
ややこしくてスマヌ・・・


コメント - 3件
1.
kei1009 登録済みユーザ
2016-03-17 07:56:09
スキル紹介のクリスタルアローがEになってます
2.
みや(たま)@シルンゴ 登録済みユーザ
2016-03-17 13:58:23
>> 1
修正しました
報告ありがとうございます!
3.
ymzndo 登録済みユーザ
2016-06-17 06:00:28
タイトルがなんてやらしいんだ

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!