ビルドガイド: ブリッツクランク - Blitzcrank

ブリッツクランク: ものすごく流行らせたいぶりっつTOP:D

執筆者: まあすけ (最終更新日: 2017-09-19 05:50:49)

1,919   7

37
9
80%
トップページ > ビルドガイド検索 - ブリッツクランク > 【ビルドガイド】ブリッツクランク: ものすごく流行らせたいぶりっつTOP:D
このガイドはバージョン 7.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ぶりっつはBOTレーンでサポートが基本ですが
今回はTOPでの運用方法をご紹介させて頂きます。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 6
  • 攻撃速度の紋(III) 攻撃速度 +0.64%
    x 3
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 2
  • 移動速度の神髄(III) 移動速度 +1.5%
    x 1

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートビルドその1

スタートビルドその2

コアビルド

おすすめアイテム

最終ビルド

ビルド説明
1.スタートアイテムの使い分
完全に好みです。
筆者はスタート率高めですが、
相手がスタートする場合は
こちらもを積んだりします。

2.コアアイテム


最初に目指すアイテムです。
靴なんて要りません、とにかく早急に積みましょう。
理由はのスタックが
にすることで通常攻撃を入れるだけで貯まるからです。
かなり厳しいレーン状況じゃない限り靴完成よりも優先的に購入しましょう。


購入後は靴も購入しつつ
目指しましょう。
対面がAP?関係ありません。
でも履いてなさい。
マナ+500のお陰でが強化されます。

好みですが、筆者はなるべく硬いブリッツを目指しているのでお勧めしません。

3.おすすめアイテム


移動速度増加+ミニオンを通り抜けるパッシブによりの当てやすさを上昇させ
最後にAAを入れた敵チャンピオンからのダメージ軽減により
若干硬さが増します。


マナ上昇と回復によるの強化
パッシブによるの威力底上げに役立ちます
相手のAPチャンピオンが育っている場合は積極的に積みましょう。

最終ビルドについて
筆者は調子が良いと左から順番に積んでいますが
コアアイテム以外は状況に適したアイテムを購入しましょう。
武器はこの三種類で十分です。
残りは状況に適した防具をしっかりと積みましょう。
長所と短所
の長所
- 1. Lv2でを活かしてキルを狙える。
- 2. Lv6以降のパッシブを活かしてわからん殺しができる。
- 3. ゲーム中盤以降の圧倒的シールド量。
-4.のおかげでガンクに合わせやすい。

の短所
- 1. Lv3~Lv5が弱い
- 2. プッシュ性能が乏しいので相手に押し込まれるとローム等自由に過ごされやすい
-3.対面にサステインを持っているチャンプが来ると少し不利
サモナースペル

ブリッツなら必須ですもんね?


TOPレーナーなら必須ですもんね?
スキル

使い慣れてない方はシールド量を計算してプレイするのは困難だと思います。
瀕死だ・・・危ない逃げようと思っても
シールドが展開するまで我慢しましょう。


レーニングではここぞと言う場面まで基本的に温存しますが
自軍ミニオンの中に引っ張れる場合は引っ張ってダメージ交換を狙いましょう。

集団戦では相手キャリーのキャッチを心がけましょう。
これはサポートをする際も同じですね。


タワーを折る際はしっかりと使いましょう。
から狙わずまずはを使い相手を焦らし
無駄な動きをさせて近づきで殴る
相手が等ブリンクスキルを使うまで待ち冷静に
御見舞いしてあげましょう。


次のAAの威力を2倍にし、対象を打ち上げます。
Lvを上げてもこの効果は強化されず
CDのみが短縮されます。
よって1番最後にLvを上げることになります。
「いや、ぼかぁもっと打ち上げたいんだ!」
って方はどうぞご自由になさってください。
筆者はオススメいたしません。


レーニングではトドメとして残しておきましょう。
理由はパッシブにより敵ユニットヘランダムに落雷ダメージがあるからです。
2.5秒に一度の落雷はLv1で100ちょっとのダメージなので
なかなか大きいです。
相手ミニオンが周りにいない場合は全て敵チャンピオンに当たります。
これは勝ちを確信できます。

集団戦では相手キャリーをでキャッチできた際は
すぐに使いましょう。
サイレンス効果により等のブリンクスキルを使わせないためです。
その後すかさずで打ち上げ後は味方が処理するでしょう・・・

を積むと
CDがLv1で45秒 Lv2で32秒 Lv3で16秒です。
後半ではファームに使っても問題ないCDですが
集団戦が起こりそうだったり相手がどこからかよってきそうだなという時は
温存してファームをしましょう。
がない状態で戦うのは非常に危険です。
レーニング
Lv1
を駆使してダメージ交換を行います。
が溜まり次第で殴り逃げる感じです。
慣れればAAを行った後すぐにを出しましょう。
AA1回分お得にダメージを与えれます。

Lv2
Lv1の時と同様を駆使してダメージ交換を行います。
相手も殴り返してくると思いますがもし自軍ミニオンがいても気にせず攻撃をしてきたら
弱気にならずしっかりと殴り合いをしましょう。
相手が逃げ出したらを使って自軍ミニオンが居るところに相手を引っ張りまた殴り
そのままキルを狙います。
ここで大事なのがのシールド量を計算して追撃するかしないかを判断することです。
上手く行けばここでキルが生まれます。

Lv3~5
を覚えますが
だいたいの相手チャンピオンに性能負けします。
CS取れたら感謝、経験値吸わせてくださいお願いします。
これを心がけてガンクを待ちましょう。

ですが、だいたいの相手はプッシュしてタワーまでミニオンを押し付けてくるでしょう。
のチャンスです。
タワーに押し付けられている際は敵ミニオンの数を確認し
残り1体か2体の際に
タワーの射程外にミニオンが居る時は
自分がタワーの射程内に入り引っ張ってやりましょう。
その際はを御見舞いしてやることを忘れずに。
相手がタワーのターゲットを取れば御の字です。
例え取らなくても相手はタワー前だと少し警戒し
安全にCSが取れる環境が整うでしょう。

を購入するゴールドが貯まり次第
タイミングを見計らいリコールしましょう。
序盤にがなくてもあまり問題はありません。
ドヤ顔でを使いレーン復帰しましょう。

Lv6
待ちに待ったです。
引っ張れる機会を待ちましょう。
自軍ミニオンに引っ張れたらとことん殴り合いましょう。
おそらくジリ貧の殴り合いになるでしょう。
HPがお互い30%程になったら
逃げるフリををして自軍ミニオンに誘導します。
相手が追ってきた場合は反転して殴りトドメのを決めてやりましょう。
APを積まないのでダメージに不安があるかもしれませんが
基礎ダメージが高めなのでご安心ください。

中盤以降は他のTOPチャンピオンとやることは大差がありません。
ドラゴンの時間はTOPでいつでもTPできるように準備し
バロンもまた然りです。
マッチアップ
筆者が対面したことのある各チャンプについて個別に考察を追記していきます。


Lv1では積極的にを使ってダメージ交換をしていきましょう。
Lv2も同様です。
のLv2のスキルオーダーはでしょう。
も警戒せずに使いましょう。
注意点はのCDを見計らって狙うことです。
自軍ミニオンに引っ張れたのならダメージ交換は勝ちでしょう。
が、深追いは禁物です。

Lv3~5でも同様にダメージ交換を行っていきます。
注意点としてはを誘発させてで殴る。
もしくは、このタイミングでは使わないだろうって思わせてを使う。
簡単に言えば読み合いです。

Lv6以降はを食らった時
すぐさま最寄りの壁に密着すること。
この時、壁に辿り着く前に壁側の弱点を疲れてしまった場合は逃げましょう。
無事に辿り着けたのなら壁側の弱点を絶対に突かれないように殴り合いましょう。
また、殴り合うときも上記同様に警戒してを使いましょう。

対策アイテム
さえあればなんてチャンプは
居ないも同然です。
購入後は早急に購入しましょう。



Lv1では相手のスキルを確認し、
スキルをかわした後にでダメージ交換をしましょう。

Lv2でも同様です。
自軍ミニオンで引っ張れる時はで引張ましょう。
ですが、深追いは禁物です。

Lv3~5ではもう勝てません。
土下座に土下座を重ねて謝りましょう。
ですが、相手はタワーに押し込んでくるでしょう。
タワーに引きずり込むチャンスがあれば引きずり込みましょう。

Lv6~フルスタック時にを食らっても
のお陰で耐えます。
はガンクに弱いチャンピオンなので
ピングを鳴らして味方のジャングラー様を呼びましょう。

ちなみに筆者がと戦う時は毎回
Lv6までにタワーに引きずり込んで1キル以上取り
そのままLv先行してキルを奪っています。
大事なことはいかにしてを当てるか、です。



Lv6までいかにしてCSをあまり落とさず死なず過ごせるかが鍵です。
例え近づいてもでAAが当たらなくなります。
タワー下に引っ張れるチャンスがあればしっかりと引っ張りましょう。
引っ張れてもブラインド中にで殴らないように心がけましょう。
引っ張ってすぐにで殴れれば確実に打ち上がるでしょう。

ガンクを呼べばキルを奪えますし、さえあれば
ワンキャッチプリキュアも余裕です♡

また、ティーモはの代わりに持ってくる場合があります。
その場合は、をレーン復帰のために使いましょう。
そして、絶対に死なないようにしましょう。




Lv1ではのダメージは余りありません。
ドヤ顔でCSを取り、AAを入れてこようものならで打ち上げて引きましょう。
こちらからを当てに行く必要はありません。

Lv2では樽に気をつけながらを当てボコボコにしましょう。
Lv3でも同様で引っ張りましょう。
がありますが引っ張れたのならダメージ交換は勝ちです。

それ以降も基本的に引っ張れれば勝てるのですが
のせいで思ったようにを当てるのは困難でしょう。
ハラスを喰らいすぎると負けてしまうので
ハラスを避けながらを当てることが勝利への道です。
また、を積まれると単発でも痛くなるので
早めに差をつけないとジリジリと辛くなるでしょう。
殴り合いの最中に自身の近くにが合った場合はより先に壊さないと
チェイス負けしてしまいます。



ハラスを避けつつさえ当てれば勝てない相手ではありません。
Lv3以降のハラスは何としても避けましょう。
ビルドが揃ってくるとはプッシュ速度を上げ
常にタワーに押し付けられる状態になるかと思います。
そうなるとハラスの当てやすさが格段に跳ね上がりますので
早いうちにジャングラーを呼ぶかでタワー下に引きずり込むかで
キルを奪いましょう。



を見た後にで殴らないとダメージ交換は不利になってしまいます。
と同様を誘発させて殴り合いましょう。
もちろん自軍ミニオンの群れで殴り合うことを忘れずに。
後半になってもをしっかりと当てることさえ出来れば
1v1で負けることはありません。
もし系統のアイテムを積んできた場合は
の購入を視野に入れておきましょう。



Lv1からが貯まり次第で殴りましょう。
ただ、殴り合うのでは無く嫌がらせのように打ち上げます。
これを繰り返すだけでダメージ交換は勝利でしょう。
Lv2も強気に殴ります。
殴り返してきたら自軍ミニオンに誘いつつ殴り返します。
追ってくれば殴り合い逃げ出したら
かキルを奪えるでしょう。
序盤からかなり有利にダメージ交換を行えますので
可能な限りの有利を作りましょう。
Lv3からでも上記のように殴り合えば勝てます。
ガンクに注意すること以外に注意点はありません。
後半になると1v1で相手のサステインが脅威になるので
も積んでおくといいしょう。



Lv1からでダメージ交換を行っていきましょう。
1発殴って逃げれば、相手は自軍ミニオンの群れに突っ込むことになります。
Lv1がいくら強いとはいえ負けることはないでしょう。
Lv2では相手はを覚えてくるでしょう。
が出る前もしくはシールドが無くなった後にで打ち上げましょう。
これを守ればLv2でも負けることはありません。
Lv3~5は相手に有利が傾きます。
ガンクを待ちましょう。
Lv6からは自軍ミニオンの群れで殴り合えば負けることはありません。
があればワンコンはありませんので自信を持って殴り合いましょう。
自軍ミニオンの群れの中で!!

執筆者

まあすけ



コメント - 7件
1.
Novita 匿名ユーザ ID:cbc1c6b9
2017-09-07 00:03:37
WTF this blitz
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a187aa27
2017-09-07 01:16:31
タンクアイテム遅いとレネクなどにソロキルされそう
3.
まあすけ 登録済みユーザ
2017-09-07 01:24:21
>> 2
レネクは激ツラチャンプの1体です!
が、甘えたレーニングしなければソロキルはありえません!
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:41576c62
2017-09-07 11:32:47
TOPですし簡単でいいのでマッチアップ作ってくださると有難いです
5.
まあすけ 登録済みユーザ
2017-09-07 11:36:38
>> 4
筆者が対面したことのあるチャンプは追記していく予定です。
各チャンプごとの対策、立ち回り追記までお待ち下さい。
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:140bb75c
2017-09-11 20:52:28
タイタンハイドラは合いますか?
7.
まあすけ 登録済みユーザ
2017-09-12 00:56:18
>> 6
タイタンハイドラもプッシュ力タンク力向上に役立つと思いますが、
積むタイミングが見当たらないですねえ。
積むとしたら3手目でしょうか?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!