ビルドガイド: ブリッツ - Blitzcrank

ブリッツ: 基本のブリッツ [7.16]

執筆者: lulubot (最終更新日: 2017-08-10 03:50:38)

36,765   2

45
11
80%
トップページ > ビルドガイド検索 - ブリッツ > 【ビルドガイド】ブリッツ: 基本のブリッツ [7.16]
このガイドはバージョン 7.16.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

買うべきでない

コアビルド

最終ビルド

イントロダクション
基本のブリッツ
ろくなガイドがなかったので書いてみました
基本柔らかいやつを引っ張って、adcをピールするだけという分かりやすいサポートですが
劣勢の集団戦でもグラブ一本で一気に逆転できるチャンプでもあります

長所と短所
長所
レーンで引っ張る=キルorフラッシュダウン
強力なイニシエート
スキルつぶしの広範囲サイレンス
超強力なローム
移動スピードが速い

短所
カウンターが多い
Qに激しく依存
サモナースペル

ピール手段が豊富でレーンでキルが必要なブリッツはこっちのほうが強い


安定
ブリッツの立ち回り
柔らかいやつを引っ張ってadcをピールするだけです。

のようなタンク系サポートや

のように引っ張れないやつには勝てません
(ただしCDの時に引っ張ったりウルトQEという秘儀がある)

基本コンボはですがの方が確実なので積極的に狙いましょう

レーン
レーンではまずミニオンを殴ってlv2先行を狙います
lv2先行したらではいキルです
これができるかが超重要です
またなるべくブッシュに入り、敵がトリンケットを刺したら離れ、一分後にまたブッシュに入って敵にトリンケットを使わせます。
ブリッツ相手にはトリンケットで茂みを確認しないといけませんが、川におけるトリンケットの数が減るので、jgにトリンケットがないと伝えてガンクに来てもらいましょう。
ガンク合わせが異常に強いのでlv2ガンクもよく決まります
敵がリコールして自分の体力に余裕があったらmidに行ってでキルです
基本はこれを繰り返して勝ちます。
シンプルでしょ。
ただブリッツが一番怖いのは味方adcの体力を削られて引っ張っても勝てなくなることです。
なのでレーンでは敵に引っ張るぞというプレッシャーを与えつつ、ブリッツがダメージを貰います
をブリッツは3個持ってるから当然ですね
またグラブが成功した後ろに移動することでちょっと長く引っ張れます。

集団戦
柔らかいやつを引っ張って開戦します。もし先に仕掛けられたら味方に飛び込んでくる相手をで打ち上げた後少し離れてからでひっぱります。は超強力なスキル潰しなので、相手にチャネリング持ちがいれば絶対に妨害しましょう。
ビルド
ブリッツを含めタンクサポートのビルドは似通ったものになりがちですが1つ共通することがあります
「チームの穴を埋めるビルド」ということです。
例えば味方や相手にとといったスプリットプッシュが得意なチャンプがいればを早めに積み、対面がAS系ADCならを積み、ccが豊富なら
というようにです。

それを踏まえるとのコアビルドはとなります。は特にブリッツと相性が良く、ローム、、ワーディング、チェイスとあらゆる点で強くなります
そのあとは状況に合わせて積んでいくしかないというのが本当です。

なおはレーンが弱すぎるので論外です。
味方adcの体力をでしのぎ、allinを狙うのがブリッツです。
またもスローは強力ですが、本来スキルを回してAAで敵を殴るファイター向けのもので、CDが長めのブリッツには向きません。
微妙です。

サポートのアイテムは非常に重要で例えば相手にがいるときはを早めに買うと相手は何もできないまま死んでいく。
タンクサポのアイテムについて

コスパ最強アイテム。
味方のADCのヘルスを14%増やすので、味方のヘルスが低い序盤に買うとコスパは悪い。


序盤ADCと二人でいる時間に積めれば最強。自分のヘルスの10%なのでを積んでいれば中々のシールドでスローも強い。


強いアイテムだが回復持ち以外にはコスパが悪い。が、単純にアクティブが強すぎる。


単純にコスパ最強でレーンも強くなってワード量も増えるので買う。
基本はの順で買う


今は他に強いアイテムがあるのでよっぽどのことがない限りを味方に買ってもらったほうがいい。
ルーン
魔法防御貫通とAPは弱いです。
全部ADの方がレーンの間はダメージがでます。
移動速度ルーンと選択です。

執筆者

lulubot



コメント 2件
1.
Quintuple 匿名ユーザ ID:81a3a93d
2016-11-21 01:31:42
・マスタリーなんですが,意志の結束より雷帝の号令の方が強いと思います。
ブリッツはタンクなので意志の結束は確かにいいとは思いますが,レーンや少数戦でのQE(R)のバーストが主体のブリッツにとって,イグナイトと合わせて雷帝の号令を使うのがとても合うと思うんです。
と思ったんですけど今確認したら30もダメージ出ませんでした。
op.ggを確認するとほとんどが雷帝の号令なんですが,lulubotさんはどっちがいいと思いますか?

・フェイス・オブ・マウンテンもとてもよく積まれているんですが,lulubotさんはなぜ積まないんでしょうか?(僕もコスパが微妙だと思うのとハンドスキルの問題で避けてしまいがちなのですが…)

・もう一つマスタリーに関して,豊緑の贈り物とちょろまかし,どっちがいいと思いますか?少しでもバーストが欲しいので豊緑の贈り物もいいかな~と思って今付けてるんですが,lulubotさんはどっちがいいと思いますか?

他のブリッツのビルドガイドは何かと頭おかしいのが多いですが,この人はまともだ!と思ったので色々質問させて頂きました。どう考えているかだけ教えて貰えると嬉しいです。いいガイドだと思います。
2.
lulubot 登録済みユーザ
2016-11-22 16:41:06
>> 1今は巨人がぶっ壊れです。バーストは雷帝ですが巨人だとブリッツのヘルスが低くてもミニオン状況が多少悪くても引っ張れて集団戦も強いです。
今のフェイスオブマウンテンはそこそこ強いと思います。
前はゴールドの増加が値段に含まれて戦闘性能が悪かったので積みませんでした。
ソラリが強くてプロもやってました。
味方が黒斧初手だったら騎士の誓い初手がいいと思います。
サポートが強くなることはADCが強くなることなので基本ちょろまかしでいいと思います。
試合終わるまでには大体300gぐらいもらえます。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!