ビルドガイド: ブリッツ - Blitzcrank

ブリッツ: 基本のブリッツ [6.23]

執筆者: lulubot (最終更新日: 2016-11-22 16:46:26)

5,494   2

16
6
73%
トップページ > ビルドガイド検索 - ブリッツ > 【ビルドガイド】ブリッツ: 基本のブリッツ [6.23]
※ ビルドガイドの概要を簡潔に表現下さい。ビルドガイドの上部に表示されます。
※ このテキストエリアを空欄にした場合は、表示されません。
※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

ルーン

  • 物理防御の印(III) 物理防御 +0.91
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 9
  • 移動速度の神髄(III) 移動速度 +1.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

買うべきでない

コアビルド

最終ビルド

イントロダクション
基本のブリッツ
ろくなガイドがなかったので書いてみました
基本柔らかいやつを引っ張って、adcをピールするだけという分かりやすいサポートですが
劣勢の集団戦でもグラブ一本で一気に逆転できるチャンプでもあります

長所と短所
長所
レーンで引っ張る=キルorフラッシュダウン
強力なイニシエート
スキルつぶしの広範囲サイレンス
超強力なローム
移動スピードが速い

短所
カウンターが多い
Qに激しく依存
サモナースペル

ピール手段が豊富でレーンでキルが必要なブリッツはこっちのほうが強い


安定
ブリッツの立ち回り
柔らかいやつを引っ張ってadcをピールするだけです。

のようなタンク系サポートや

のように引っ張れないやつには勝てません
(ただしCDの時に引っ張ったりウルトQEという秘儀がある)

基本コンボは ですが の方が確実なので積極的に狙いましょう

レーン
レーンではまずミニオンを殴ってlv2先行を狙います
lv2先行したら ではいキルです
これができるかが超重要です
またなるべくブッシュに入り、敵がトリンケットを刺したら離れ、一分後にまたブッシュに入って敵にトリンケットを使わせます。
ブリッツ相手にはトリンケットで茂みを確認しないといけませんが、川におけるトリンケットの数が減るので、jgにトリンケットがないと伝えてガンクに来てもらいましょう。
ガンク合わせが異常に強いのでlv2ガンクもよく決まります
敵がリコールして自分の体力に余裕があったらmidに行って でキルです
基本はこれを繰り返して勝ちます。
シンプルでしょ。
ただブリッツが一番怖いのは味方adcの体力を削られて引っ張っても勝てなくなることです。
なのでレーンでは敵に引っ張るぞというプレッシャーを与えつつ、ブリッツがダメージを貰います
をブリッツは3個持ってるから当然ですね
またグラブが成功した後ろに移動することでちょっと長く引っ張れます
ビルド
ブリッツを含めタンクサポートのビルドは似通ったものになりがちですが1つ共通することがあります
「チームの穴を埋めるビルド」ということです。
例えば味方や相手に とといったスプリットプッシュが得意なチャンプがいれば を早めに積み、対面がAS系ADC なら を積み、ccが豊富なら
というようにです。

それを踏まえると のコアビルドは となります。 は特にブリッツと相性が良く、ローム、グラブ、ワーディング、チェイスとあらゆる点で強くなります
そのあとは状況に合わせて積んでいくしかないというのが本当です。

なお はレーンが弱すぎるので論外です。
味方adcの体力を でしのぎ、allinを狙うのがブリッツです。
また もスローは強力ですが、本来スキルを回してAAで敵を殴るファイター向けのもので、CDが長めのブリッツには向きません。
もナーフされたので微妙です。

またサポートはキルを譲るのがセオリーだが、何故か10分までにブリッツにキルが集まりすぎている場合、キルを集めているものが火力を出した方がいいため などをつんでもいい。
の素材が なので意外と簡単に派生できる。
オーラとブリンクは意外と腐らない。
タンクサポのアイテムについて

コスパ最強アイテム。
味方のADCのヘルスを14%増やすので、味方のヘルスが低い序盤に買うとコスパは悪い。


序盤ADCと二人でいる時間に積めれば最強。自分のヘルスの10%なので を積んでいれば中々のシールドでスローも強い。


強いアイテムだが回復持ち以外にはコスパが悪い。


単純にコスパ最強でレーンも強くなってワード量も増えるので買う。
基本は の順で買う

執筆者

lulubot



コメント - 2件
1.
Quintuple 匿名ユーザ ID:81a3a93d
2016-11-21 01:31:42
・マスタリーなんですが,意志の結束より雷帝の号令の方が強いと思います。
ブリッツはタンクなので意志の結束は確かにいいとは思いますが,レーンや少数戦でのQE(R)のバーストが主体のブリッツにとって,イグナイトと合わせて雷帝の号令を使うのがとても合うと思うんです。
と思ったんですけど今確認したら30もダメージ出ませんでした。
op.ggを確認するとほとんどが雷帝の号令なんですが,lulubotさんはどっちがいいと思いますか?

・フェイス・オブ・マウンテンもとてもよく積まれているんですが,lulubotさんはなぜ積まないんでしょうか?(僕もコスパが微妙だと思うのとハンドスキルの問題で避けてしまいがちなのですが…)

・もう一つマスタリーに関して,豊緑の贈り物とちょろまかし,どっちがいいと思いますか?少しでもバーストが欲しいので豊緑の贈り物もいいかな~と思って今付けてるんですが,lulubotさんはどっちがいいと思いますか?

他のブリッツのビルドガイドは何かと頭おかしいのが多いですが,この人はまともだ!と思ったので色々質問させて頂きました。どう考えているかだけ教えて貰えると嬉しいです。いいガイドだと思います。
2.
lulubot 登録済みユーザ
2016-11-22 16:41:06
>> 1今は巨人がぶっ壊れです。バーストは雷帝ですが巨人だとブリッツのヘルスが低くてもミニオン状況が多少悪くても引っ張れて集団戦も強いです。
今のフェイスオブマウンテンはそこそこ強いと思います。
前はゴールドの増加が値段に含まれて戦闘性能が悪かったので積みませんでした。
ソラリが強くてプロもやってました。
味方が黒斧初手だったら騎士の誓い初手がいいと思います。
サポートが強くなることはADCが強くなることなので基本ちょろまかしでいいと思います。
試合終わるまでには大体300gぐらいもらえます。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!