ビルドガイド: ノクターン - Nocturne

ノクターン: Mid noc【9.19】

執筆者: つっきー (最終更新日: 2019-10-03 20:50:03)

10,032   4

25
1
96%
トップページ > ビルドガイド検索 - ノクターン > 【ビルドガイド】ノクターン: Mid noc【9.19】
このガイドはバージョン 9.19.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
基本的にjgで運用されることの多いノクターンですが、midノクターンのガイドになります。

筆者はS6からLoLを始めて、S9で初めてDiaになれました。
midnoc様のお陰です。

といっても、このビルドはKRのmidnoc専チャレの方のものをほぼほぼ参考にしています。日本鯖にも同様の方が何人かおられます。
なので二番煎じです。
https://www.op.gg/summoner/userName=yocat
気になる方はこちらにも目を通してください。

WCSでCeros選手がpickしてくれましたね!残念ながら試合は負けてしまいましたが…
ショウジンの矛を2ndで買っていればサイドでのキャッチで勝てたんじゃないか…なんて。多分スノーボールできなくてお金足りなかったから変更しただけだとは思います。
このガイドはpatch9.6の時点で執筆したものですが、patch9.19(10/04現在)でも基本的な部分は変わりません。むしろ最近少し流行りだしてきたように感じます。
少し加筆修正しました。

ルーン

栄華
リーサルテンポ
冷静沈着
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
魔道
魔除けのオーブ
英気集中
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
魔法防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール 少し足りない場合は靴

状況次第

絶対必要なもの。

最終ビルド

サモナースペル
フラッシュ
説明要らず

イグナイト
通常jgで使用されるノクターンとの違いを生み出すのがこのスペル。イグナイトがあるかないかでキルラインが大幅に変わります。
ちょっと前にCDが短くなったのもあり、かなり使い勝手が良いです。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

R>Q>E>W
ダメージ源となるQ上げ。
次にダメージを少しでも出したいのと逃走時間を延ばしたい為、Eを上げていきます。

Passive
AAがAoEになるパッシブ。これのおかげで思ったよりもウェーブクリアが早い。サステインもバカにならない。
AAする毎に解消されていきます。

Q
Qで発生した影の上ではADとMSが上昇します。Eをかけるために敵に向かう時も影の上を走りましょう。
思ったよりも射程が長いです。ポークにも使えます。
Rが当たる前にQを撃っておくとADが上昇する為、ダメージが増加します。

W
スキルを防ぐとASが上がる、スペルシールド。とても便利。

E
即時発動ではないが、そこそこ優秀なcc。Eを撃っておけば範囲外に逃れられなければちゃんと秒数が過ぎた後に逃走状態になります。
例:のR   のR など

R
ノクターンとはこれって感じのスキル。ダークネス!
すぐに飛びついても良いですが、集団戦の時は少し間を置いたほうが相手の陣形が崩れやすいです。
ルーン
このルーンとノクターンの相性は最高です。AAが主な攻撃手段なのでEで逃走してる敵をぶん殴ります。
同じぐらいの育ちであればほぼ全てのチャンプに1vs1勝てます。不慮の事故で育ちきった敵もショウジンの矛さえ完成していればEからEが繋がるのでその間10回ぐらいAA出来ます。
さすがに殺せます。

サブパスは魔道です。相手がADの場合は小さいやつにAR入れましょう。に変更しても良いです。
が欲しい為です。フルヘルスからのフルコンのダメージを増加させます。

ですが、サステインを伸ばしたほうが良さそうな場合は覇道を取得しでも良いかもしれません。
は過剰のように感じます。ビルド的にCDRは40%稼げることと、を採用しているため。
アイテムビルド
スタートアイテムは
ウェーブクリアを加速させる為に出来るだけ早くが欲しいです。
も試しましたが、やはりティアマト優先のほうが良い気がします。

お金が微妙に足りなかったり、射程が長くハラス性能の高い相手はを買います。

完成後はを目指します。対面によってにしても構いませんが、だとオブジェクト取得の速度が違うので基本的にはこれでいいです。
なんだかんだ1vs1で対面を倒すというよりもロームして寄りたいチャンプなので靴は大事です。

その後、を購入します。相性抜群の為、コアです。
このビルドのノクターンはを活かしてAAで殴るスタイルなので脅威は積みません。むしろ少しタンキーになります。

次はを目指します。値段が高く積みにくいですが、完成時のポテンシャルが凄まじいので必須です。これさえあればどれだけ育ったtopレーナーだろうがjgだろうが殺せます。1vs1ならば。

の後は、最後のコアとなるを目指します。
素材のも使い勝手抜群、このビルドだとヘルスが結構高いので疑似タンクになれます。

集団戦で1vs1に優れたノクターンがキャリーに飛び込んできた場合、ノクターンを相手は放置したらキャリーが死んでしまう為相手は放置できずにダメージやccのスキルを吐いてきます。その1つをで1つ無効化しつつそこそこタンクできると、味方のチームメイトがかなり楽に動けます。基本的に集団戦はあまり得意ではないチャンプですが、このビルドはその点そこまで弱いと感じたことがありません。
また、後半腐ると言われがちですがむしろパワーがあがっていくように思えます。

今の9.6の環境だと大体この辺りで試合が終わってフルビルドまで進むことは少ないと思いますが、最後はお好みで好きなものを買いましょう。


ワードは基本的にLv9になったらに変えましょう。で飛びつく為には視界を得る必要があるので便利です。
よっぽどチームが勝ってjgを制圧している場合はでも良いでしょう。

立ち回り、コンセプト
①レーニング序盤
ノクターンはの関係上、レーンをプッシュしやすい反面、レーンをプッシュしたくない場合でもプッシュしてしまいます。その為、最低限のcsを取りつつあまりヘルスを削られてレーンに居られなくならないように立ち回ります。
無理そうならさくっとリコールしましょう。
のサステインも上手く使っていきましょう。

Lv3になると甘えてるやつはQ当ててすいすいーっとEが入ればAA3発イグナイトで殺せます。jgがgankに来てくれた場合もEが入れば死ぬでしょう。

Lv6でを習得したらノクターンが見えなくなるだけで相手は動きづらくなります。
特にmidlanerがLv6になった場合は大抵敵jgはLv5です。見えた瞬間にRからフルコンで300g手に入るので狙いましょう。

が完成したら凄まじいウェーブクリア性能を手に入れます。思いっきりプッシュしてミニオンを押し付けましょう。その間にサイドレーンや敵jgにプレッシャーをかけにいきます。余裕があったら敵jgクリープやカニを食べ尽くします。
無理やり押し付ける際にハラスがキツそうな相手は、わざと押し込まれてタワー下でさっくりミニオンを処理します。Qの上だとADがあがることもあり、ティアマト完成時はcsを落とすこともほぼないでしょう。相手が先にロームしてもRで追いつけるのがノクターンの強みでもあります。

②その後
アイテムビルドの欄にやることはほぼ書いた気がするので割愛します。tab開いて相手の一番育ってるやつに突っ込んで殺します。以上です。
ある意味わかりやすいとこが一番の長所かもしれません。

中盤以降は取りたいオブジェクト側をスプリットしていくことが大事です。ビルドが進んだ際の1vs1性能と寄りの速さを活かしていきましょう。


マッチアップ解説
1.キツい相手
1vs1どうしてもキツいと感じたのは、です。
も少し面倒です。
ウェーブクリアを活かしてレーン拒否します。
他のレーンだと、と相性が良くありません。
の上手いやつも少し苦手ですがadcはほぼヘルスを積まないため、Eがかかる前に殺せるか離脱していくことが多いです。

Ban枠はが望ましいかと。相手のミス以外で勝ち目がないと思います。

また、ダメージ計算が大幅に狂う為が敵にいるとげんなりします。

基本的にpoke系は厳しいですが、スキルCDやフラッシュの有無、jgとの連携で潰しやすいとは思います。
だけはレーンでかなりのプレッシャーをかけられるので嫌な印象があります。

2.得意な相手
メイジの大半に有利が付きます。序盤レンジの差でキツくても1コンで殺せる装備が手に入れば必ず有利になる時間が来るのでそこまでにお金をどれだけ稼げるかというゲームになります。
使用率の高いに強いのが良いです。

特に、に対して圧倒的な有利があるので、是非使ってみてください。
1vs1で圧倒てきるのでレーンでの主導権を取りつつサイドへ展開してオブジェクトを取っていきましょう。

3.味方との相性
経験上、タンクjgやダメージを出すのに時間のかかるjgと相性があまり良くありません。
などです。
また、midADの為、相手が早めにARを積むことが多いです。を積むノクターン自身にはあまり影響がないのですが、など脅威系ビルドで1コンしたいチャンプのダメージ計算を狂わせてしまう可能性が高い為、こちらもイマイチです。
しっかり育って早めに派生を積んでくれるのであれば問題ありません。

構成的には味方が
などをpickしてくれると嬉しかったりします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
簡潔にまとめようとしましたが、案外長々となってしまいました。

質問や要望などあればコメントによろしくお願いします。

執筆者

つっきー

AniviaとLeblancが好きです。
midnocで初めてダイアになれました。 SN:つっきー Stark


コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:18ab5ba0
2019-04-11 13:26:04
お昼ご飯何がいいと思いますか?
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:abd455b6
2019-09-25 12:27:58
よろしければvsヤスオのマッチアップ解説をお願いします…!
3.
つっきー 登録済みユーザ
2019-10-03 01:19:31
>> 1
僕は中華が好きです。

>> 2
vsヤスオって書くことあるかなあ…?たぶん全ての時間で有利だと思います。
gank合わせもしやすいのでjgは積極的に呼びましょう。
打ち上げにWだけしっかり入れて1vs1勝ち続けてサイドをスプリットしていけばokです。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3a98d402
2019-10-03 18:36:14
コンマの反対マンコ

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!