ビルドガイド: サイラス - Sylas

サイラス: リワーク回数多いし、勝率低いけど普通に強いサイラス

執筆者: ねみらる (最終更新日: 2020-01-25 16:44:21)

2,847   1

4
8
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - サイラス > 【ビルドガイド】サイラス: リワーク回数多いし、勝率低いけど普通に強いサイラス
まず最初にサイラスはタンク運用などで悪用され、ナーフ。
その後ゴミとなり、数回ミニリワークをしました。
シーズン10ではアサシンとしての運用となっています。
例えるならフィズやエコーのようなものです。
ただ今後またリワークが来る可能性があるのでパッチノートをよく見ましょう。

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 強靭
背水の陣
天啓
ビスケットデリバリー
タイムワープトニック
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

ファーストリコール

ファーストコア

ブーツ

セカンドアイテム候補

積んでも良いやつ

最終ビルド

ルーン、サモナースペル
まずは基本です。
Q→E→AA→E→AA→W→AA のようにスキルとパッシブを使うだけで征服者は簡単にたまります。
その下はがオススメです。
これらにより行動阻害耐性がつき、サイラスのWによる回復量やダメージがありオススメです。

そのほかとしてあたりも検討して良いと思います。

サブとしてはがレーン安定に繋がりオススメです。

これ以外としてはを選ぶとサステインが上がり良いですが序盤の効果が微妙なのでやはりが良いでしょう。

ステータスとしては
上の表の部分はサイト自体が間違っているため。少し違っています。
こちらが正確なものです。
AP上昇、AP上昇、MR or AR(対面に合わして)が良いでしょう


ルーンは基本のだとレーンでのキルをとりやすくなるので良いです。
もしかはあたりも視野に入れると良いでしょう。
対面や構成で変えると良いでしょう。
立ち回り
まずスタートはコラプトポーションにします。ルーンのタイムワープトニックと相性が良いのでオススメです。
ファーストリコールではダークシールは買うべきです。スノーボールさせやすく、回復量が上がるので買うべき。
またスタックが10になったらメジャイ買うのもありです。

Lv1ではQが良いでしょう。その後Lv2ではE、Lv3ではWを上げます。
上げる順序としてはW→Q→Eです。ただ個人的なオススメですので対面に合わせて変えたり好みで良いと思います。
ただ自分がこうしたのは殴りに行ったあと大きく回復させて相手のダメージ計算を狂わせたり、体力を優位にできるからです。

レーンではメレーチャンピオンな筈なのにAR、ヘルスともに序盤は弱いのでメイジのAAやカサディンのQですら、とても痛いです。
そのため後衛ミニオンを取れればいいですが、無理せずスキルやアイテムが揃うまではフィズのように前衛だけ取れば十分です。
シージミニオンは必ず取ってください。後衛が取れなくとも経験値が吸える位置にはいましょう。
ただQなので取りすぎるとマナがすぐになくなるので気をつけてください。

集団戦では普通のアサシンのように相手のADCもしくはJG(キャリー系の場合)をワンコンすると良いです。
スキル回しはWをヘルスが残り40%以下の時に回復量が最大になるので意識すると良いでしょう。
また征服者により継続戦闘が強いのですが、火力よりの変更によりバースト系には弱いので気を付けてください。
アイテム
まず初手はが良いでしょう。
CD10%にブリンク。またサイラスのウェーブクリア性能が弱体化されており、それを補えるため。

初手でを買う人もいますが私が好まないため。
理由としてはCD20%は嬉しいですがこんなにマナは必要ないし、ヘルスの上昇がないからと言う理由です。

二手目はが良いと思います。
このアイテムを使用後にクールダウンのスキルの時間稼ぎができたり、味方を待てたり使い道が有用だからです。
対面がADチャンピオンなら初手に先にだけ買うのはありです。
ARも魔力も上がり、コストパフォーマンスが素晴らしいからです。


三手目としてはが良いと思います。
サイラスのスキルのほとんどのAP ratioが高めに設定してあり、ダメージ回復共に上昇するからです。
ただ重傷が欲しいからを買うのもありです。

残りのアイテムとしては相手を逃がさない為のや相手のMR貫通の為の、スペルシールドの為のなどもありです。

靴はが基本です。
ただ相手の構成に合わせてもありです。

その他のアイテムとしては作成時にを未使用なら買うのもありです。2つ連続で使えば必ずクールダウンが解消されているからです。
他に相手にAPが多い時にはや相手にADが多いならもありです。
他のチャンピオンとの相性
このチャンピオンはプロ専用機に近いので、プレイヤースキル次第では勝てたり、負けたらと沢山あります。
そのためあまり正確には書けません。
ただ相手のパワースパイクやスキルのクールダウンを意識すると相性が悪くても勝ちやすくなります。
レーンできつい場合は、にしてガンクしたり、積極的にロームができると勝てるでしょう。
今はタワープレートの金額が下がり、ドラゴンやヘラルドの影響力が上がったので他レーンを有利にすることでオブジェクトが取れ、結果的にレーンでの金額も有利になります。
ですがウェーブを考えずに立ち回る事ではないので、その辺りの知識がない方は調べると良いでしょう。
最後に
スキル、ルーン、アイテム等を紹介しましたがあくまで不正確な所もあるかも知れません。
その場合は申し訳ありません。
ですので、参考程度になればと思っております。
何か有ればお気軽にコメントください。
最後まで見ていただきありがとうございました。

執筆者

ねみらる

S10はプラチナ


コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e6dfd5af
2020-01-30 09:45:49
短い

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!