ビルドガイド: サイラス - Sylas

サイラス: 征服者おじさん

執筆者: みそしる(U^ω^) (最終更新日: 2019-03-10 20:26:40)

519   1

4
4
50%
トップページ > ビルドガイド検索 - サイラス > 【ビルドガイド】サイラス: 征服者おじさん
35歳のおじさんについて…お話します。

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 強靭
最期の慈悲
魔道
マナフローバンド
至高
アダプティブフォース +10
物理防御 +5
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


おこのみ

1stリコールでどっちか

IG完成後に積む武器

状況に応じて挟む

実はアリかもしれない

あんまおすすめできない

最終ビルド

イントロダクション
※9.5環境でのおはなし
強い強い言われてる割には「自分で使うとよくわからん!」「相手にしててやっぱりよくわからん!」って人が未だに多い鎖おじさん
身体が弱い癖によく生き残るのは何故か?
バーストが出るのか出ないのかよくわからんのは何故か?
ダメージ出て無さそうなのにリザルト見ると結構出てるのは何故か?
その謎をあきらかにすべく我々はデマーシア奥地へ向かった……
長所と短所

おじさんの長所
- 1. サステイン兼バースト、シールド付きの壁越え可能ブリンク&ノックアップ兼ブリンク、夢の広がるアルティメットコピーとやたら構成要素が多い
- 2. AoEダメージが豊富で集団戦も少数戦も滅法強い
- 3. パッシブをじゃきんじゃきん鳴らしてると気持ちいい

おじさんの短所
- 1. 出来る事が多すぎて相応の判断力が求められる。終盤になればなるほど顕著。特にR
- 2. 耐久性がスキルに依存しているのでキャッチされると割とすぐ死ぬ
- 3. わからん殺ししてるだけなのにやたら恨まれてナーフされまくる
- 4. キャノンミニオンのCSが取れない。
- 5. キャノンミニオンのCSが取れない。
- 6. キャノンミニオンのCSが取れない。
- 7. 本当にびっくりするくらいキャノンミニオンのCSが取れない。
ルーン解説
【サモナースペル】

おじさんの生息地はtopであり何も言う事はない。

【おすすめルーン】
個人的にはマナフローバンド必須。序盤はこれがあって尚マナが辛い。

・栄華/魔導

征服者/凱旋/レジェンド:強靭/背水の陣/マナフローバンド/至高
Topサイラスハッピーセット。おじさんはハードCCに弱いのでレジェンド:強靭とマーキュリーブーツで対抗しよう。

・不滅/魔導

握撃/シールドバッシュ(打ち壊しでも可)/ボーンアーマー/生気付与/マナフロ/至高
Topサイラスレギュラーセット。ダメージトレードに強くてしぶとい。使い慣れるまではこれでもいいかも。

・魔導/天啓

彗星/マナフロ/至高/追火/ビスケット/英知
消極的な選択肢。ファーストリコールまでかなり居座れるようになるが大抵ビスケットが2個くらい余って悲しくなる。
メインにしろサブにしろ天啓パスを選ぶとレーンが楽になる代わりに後が続かなくてつらい。

【メジャールーンの選択】
ビリビリおじさん
イグナイトとか電撃持ってMid行きたいならダイアナ使った方がいいんじゃねえかなって結論になった

星のおじさん
メイン魔導でやるならこれ。Qハラスしてるだけで徒歩ファイターは全身の穴から血を噴き出して死ぬ。判定バグってた頃のサイオンみたいだぁ…

加速おじさん
おじさんには加速手段が無いのでこれも選択肢…と見せかけてそうはならない
Eの疑似2連ブリンクで足りない事が稀なのと、対面に対する圧力が無くなり過ぎてどうにもならないのが致命的

フリートおじさん
ラッシュ同様にパワー不足。サイラス先出しピックはつらいからやめようね。

征服者
なんかHotfixで2回とか3回とかナーフ入ったけど筋肉が足りないおじさんからすれば相対的にバフ
殺意の高い武器(こういうの)を積みづらいおじさんにとってAP不足を補いつつ耐久性確保と対タンク性能の底上げができるこれは最高に相性が良い

にぎりおじさん
メイン不滅の選択肢1。無難だけど征服者のパワーには敵わない。

破裂おじさん
メイン不滅の選択肢2。ダメージトレードがキツい相手にどうぞ。E2を外した瞬間に明確な死が見えてもいい人向け。

冷やしおじさん
メイン天啓ならこれ。ただし「アイスボーン持つのにこれ持つのはどうなの?」という疑問には解答できません。

・他のやつ
やめとけ

【9.5時点でバグってるやつ】
プレスアタック
選ぶ事が無いので困らないが、何故かパッシブAAではスタックを積めない
スキルオーダー
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

パワースパイクはLv3。スキルオーダー書いたけど対面に合わせて変えようね。
Q→E→Wルート:無難オブ無難アンド無難。
E→Q→Wルート:ジャングラーが手伝いを要求してきた時に喜ばれる。
Q上げ:困ったらこれ。ハラスしてるだけで対面がめっちゃ苦しむ。たのしい。
W上げ:やってる人多いらしいけどこの恩恵受けるくらいの頻度で殴り合いするとマナが一瞬で尽きて死ぬ。
Lv6までQかWのどちらかを上げ、その後逆のスキルを上げていくならアリかも。


Passive:ペトリサイトバースト
ハラスの生命線その1。
スキル使うとテンション上がったおじさんが鎖をガションガション振り回す。APを積みきるまでは派手な見た目の割にダメージひかえめ。
Q>ミニオンAAでCS取りつつハラス、Eで後退しつつミニオンAAでハラス→下がった相手の近くのミニオンにE2>AAでハラスなどミニオンのアグロを取らずに削れるのがベネ。
地味にスキル使用から3秒くらいの猶予があり、序盤から征服者のスタック維持がとても楽なのが強力。
の追加ダメージはAA対象にしか発生しないため、購入後は隙を見て敵チャンピオンにAAを入れていこう。

Q:鎖の鞭
ハラスの生命線その2。
2本の鎖を交差させて叩きつけた後、交差地点に謎の爆発を起こす主力スキル。
相手がミニオンのCS取りに来たところにとりあえず叩きつけておくと面白いくらいヘルスが減っていく。
これの距離で地道に相手のヘルスを削ってからオールインで殺すのがサイラスの基本戦法。パッシブの都合でウェーブを押しがちだがなるべく引き気味に戦おう。
間違ってもフルヘルスでガチファイターと殴り合ってはいけない

W:王殺し
こいついっつもナーフ喰らってんな
サイラス唯一のバースト手段にしてサステイン効果を持つ胡散臭いスキル。自分が瀕死なら回復量、敵チャンピオンが瀕死ならダメージが増加する。
キャノンのCS取る時か本格的なダメージトレードの時以外はあんまり使いたくない。
ブリンクとして使うのはちょっと無理があると思う。
再現性は低いもののバグがあるらしく、チャンピオン相手に発動したはずなのにダメージ・回復共に全く効果がない時がある。

E:逃亡/E2:拉致
拉致とか言いながら自分から入っていくのか…
方向指定スキルの回避、薄い壁を抜けての離脱/急襲、パッシブ2回分の起動リソース等用途は多岐に渡る。
サイラスと対面してキツい、という人は大抵トレードを仕掛けた際にE2:拉致に当たってフルコン突っ込まれてるパターン。
逃亡(シールド付きダッシュ)の後でなければ拉致(鎖投げ)は発動できないので動きをよく見ておこう。
個人的には一番使用者のセンスが出るスキルだと思う。

R:乗っ取り/R2:解放
サイラス最大の目玉であるアルティメットコピースキル。
Lv6の時点ではビルド不足もあって少々使いづらいものの、Lv11では50s/Lv16時には15sという凄まじい回転率を誇る。
(増加)ADレシオもAPレシオに変換されるため、相手が全員ADレシオのRだった場合でもダメージの出力不足に陥ったりする事は無い。

わかりにくい仕様がいくつかあるので注意。
・パッシブはアルティメットをコピーした時と解放した時の2回それぞれで発動できる
・同じ相手から再度コピーするには対象Rの基礎CDの2倍にサイラス自身のCDRを適用した時間がかかる。要は敵の足元に青い変な輪っか出てたらダメ。 
・アルティメットスキルによって
「チャンピオンパッシブの一部の仕様ごとコピーするもの(の急所効果やのマーク付与)」
「アルティメットに含まれる効果が一部無効なもの(のCD短縮効果)」
「使用後も一部の効果が残るもの(の捕食スタック)」
「解除されるまでの間クーガー/蜘蛛/キャノン/ドラゴン形態を維持し、対象チャンプのQWEを使えるようになる」
など結構な数のアルティメットが本家と違う仕様なので頑張って覚えよう 
アイテム選択
【だいじなおはなし】
・おじさんは育たないとバーストが出ません。何故アサシンタグなのかさっぱりわかりませんがどう考えても「メイジファイター」です。某カンボジア出身の海産物もおじさんのことをファイターだと言ってたので間違いないでしょう。ナーフにめげずに大人しくタンキーなビルドを積まないと中盤以降筋肉に圧殺されます。
・おじさんの耐久力はスキルの回転率に依存しています。つまりAPを積むよりCDR、(ある程度の)マナの方が優先度が高いです。
・レイトゲームになると純ファイターとの殴り合いもadcからの虐めも耐えきれなくなります。長くても30分くらいまでに試合を畳めるように頑張りましょう。
・選択肢の豊富さがおじさん最大の強みです。ファイターの例に洩れずレーンで腐るとマジでどうしようもないので冷静なファイトを心掛けましょう。

【アイテム解説】
が基本3点セットであとは流れに応じて適宜判断。
この辺を積まないと露骨に戦闘力が落ちるので対面にAPチャンプを出されると非常につらい。後出しを心掛けよう。

・初期アイテムについて

おこのみ。
一番安定したのはコラプトスタート→さっさとリコールしてダークシール&マナクリスタル購入。

アイスボーンガントレット
マナたくさん&CDR20%に加えてAR65と欲しいものがだいたい入ってる有能武器兼防具。マストバイ。絶対積め。

ゾーニャの砂時計
IGと合わせてARたくさん。スキルのCDが半端に空いてしまう隙間時間を凌ぐために必須。IG・フィンディッシュ・至高でCDR40%に達するのも都合がいい。
強引なタワーダイブが選択肢に入ってくるのが最大の強み。

マーキュリーブーツ
人はハードCCで殴られると死ぬ

~ここから状況次第~

・勝ってる時の武器
対面がマーキュリー+ビサージュとか積んできたらヴォイドスタッフ。
敵のAPが濃くて痛い時はアビサルマスク。
気分がノってたら帽子。

・実はアリかもしれない
序盤はひたすらマナがつらいのを考慮すると涙を積むのはアリ…かも。セラフになればアクティブで耐久性も伸ばせる。
ガンブレは素材が素材なのでゴールドが有り余った時のネタか。
相手が全体的にタフな際は戦況に応じてヴォイドスタッフか仮面で選択。

【おすすめできないやつ】
ロッドオブエイジス
カタリストの段階では中々良いもののCDRが一切付かないのが非常につらい。
悪いアイテムではないので積む場合は魔導+天啓で至高と叡智を積みつつステータスルーンのCDRを取ってカバーしておきたい。

プロトベルト
欲しいものが全部詰まってて安いとよく言われる。…マナは?
シーンを先に購入してからベルトへ向かうなら難点は少ないが、AoEもブリンクも自前で持ってるのとバーストは重要でないtopサイラスで必要なのかという疑問が拭えない。

リッチベイン
CD10%しか付かないのと素材段階が弱い。何よりおじさん自身がとんでもなく脆くなるのがキツい。あと値段が高い。

ルーデンエコー
バーストが欲しいならサイラス選ぶのやめたほうがいいと思う。楽しいけども。楽しいのは確かだけども。topではやめよう。
おじさんを絶対に叩き潰したい人へ
対面しててばりくそ辛いチャンピオンの一覧

・だいたいのメイジチャンピオン
一生ハラスが痛い。ガンクplz(切実)

イラオイ
一度でもEで魂を抜かれるとトレードもクソもなくなる上、コピーしたRはなんと触手が生えて終わる。あまりにもつらい。
触手の処理が追い付かない。つらい。
どうにか避け続けるしかないがプッシュ性能が高すぎる。つらい。
Lv3~4あたりでどうにかオールインしてキル取れないと一生勝てない。つらい。

イレリア
勝てそうで勝てない。つらい。
ultかEを回避しつつ奪ったultを撃ち返した場合のオールインなら勝てる。きつい。

ガレン
Lv11から一生殺せない。つらい。

毒ハゲ
jg次第。序盤はマナがつらいのでウェーブ押し付けられると本当につらい。

ジェイス
序盤を凌げばどうにかなるがその序盤があまりにもつらい。初手アームガードがとにかく遠い。

チョガス
サイレンス上げでレーン戦拒否されるとめちゃくちゃキツい。
Lv6以降はWの強化サステインを全然頼れなくなる。つらい。

ナサス
比較的楽に対処できる徒歩勢…のはずだが、相当叩き潰さないと中盤から普通に耕されるようになる。なんで?

ヤスオ
無理

ヨリック
Lv6までに2キル取ってもキツい。パッシブAAでグール一掃できないのがもう無理。


上記には弱い反面ベタ足ファイターや近接メイジに非常に強いというわりと珍しいチャンプ相性。
ハードCCが一発限りのあたりも楽。
イラオイ出すのほんとやめてください。

執筆者

みそしる(U^ω^)

駄KEN/SN:Elmiso/コトシタ851。Steam漁ったりボーダーやってるLoL淫夢勢。ロリ好き巨乳ロリきらい アイコンは@flisk1129さんへの依頼品


コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c5326906
2019-03-11 01:49:58
sine

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!