ビルドガイド: サイラス - Sylas

サイラス: 【ゴールドへの道】ultは無限の可能性があるサイラス

執筆者: れじぇむ (最終更新日: 2020-10-18 23:07:06)

324   0

1
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - サイラス > 【ビルドガイド】サイラス: 【ゴールドへの道】ultは無限の可能性があるサイラス
一時期ナーフされて沈んだ男がミニリワークとビルドの軽量化(後述)により戻ってきました。
敵にultが強い敵が複数見えたらサイラスの出番です。
少々難しいですが腕次第でヒーローになれる。そんなチャンピオンを今回紹介します。
※当ガイドはゴールドへ上がるのを目標としたもので必要最低限の内容が書いてあります。

ルーン

栄華
征服者
冷静沈着
レジェンド: 強靭
背水の陣
天啓
ビスケットデリバリー
宇宙の英知
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

初期アイテム2

ファーストリコール

最終ビルド

サイラスの強みと弱み
【強い点】
①高いAPレシオによるスケーリング能力
②Wの回復のおかげでダメトレが強い
③最強のインチキult

【弱い点】
①序盤のプッシュ力が弱い(Q上げで多少解決します)
②GLP完成までマナがきつすぎる(2個目の青バフ必須)
サイラスのアイテムとルーンについて
《ビルドの軽量化》
以前まではベルト→エコーと積むのが主流でした。
しかしこのビルドへ行くと2コア完成するまでマナが枯渇気味で力を発揮できていませんでした。
そこで出たのがGLP型ビルドです。(当ガイドもこの型を採用)
CD20% マナ スロー の3拍子揃っていてサイラスととても相性がいいです。

【征服者ルーン型】(仮想敵など)
征服者を持った時の方が集団戦1.3倍ぐらい強いので基本こっちでプレイしてます。
仮想敵に示した通りのメレーが相手の場合QではなくW上げで殴り合い強くしましょう。


【フリートルーン型】(仮想敵など)
レンジでハラスがきつい場合、またレーンで耐えれば勝ちのマッチアップの場合はこの型にしましょう。
ルーンの宇宙の英知にチェンジしてコラプトスタートしたりサモスぺのイグナイトをTPに変えたりすることも視野に入れます。
序盤の立ち回り
【レンジチャンプが相手の場合】
基本的にファーストリコールまではタワー下でパッシブ、Q、Eを駆使してCSを取ります。
特にEは2回パッシブが使えるのでタワー下でミニオンのHPを調整しやすいです。
レベル6になった時に対面のチャンプのultが強い場合()は仕掛けに行きます。
Qが当たったタイミングで戦闘開始です。スローがついてる敵にE1を使いギリギリまで距離を詰めます。
E2の使用はできるだけ焦らしてプレッシャーを与えます。その間にパッシブを入れましょう。
時間ギリギリのところで至近距離からE2を打ちます。E2はAPレシオ1.0の高火力なので至近距離から確実に当てましょう。Wの回復は減少体力に応じて回復量が増えるのでHPが4割切ったら使いましょう。敵から奪ったultはこの一連のコンボの中にアドリブで入れます。ここが腕の見せ所です。
※たまにレーン戦でE1→E2スタートの仕掛けをする人がいますが成功率が低い上にEがなくなったサイラスは怖くないのでダメです。

対面のultが弱い時()は強いultをパクりにロームします。ultを取った後ローム先で使うかレーンに戻って使うかは状況判断に任されるので腕の見せ所です。ローム先で探すultの例を載せておきます。
TOP:
JG:
ADC:
SUP: 

【メレーチャンプが相手の場合】
※前提としてTOPファイター()には勝てないのでgankを呼びましょう。
あたりのAPチャンプはを買えないので強気にでれます。
ミニオンプッシュに敵がスキルを吐いたところを狙って先述した一連のコンボを叩きこみます。(ならならを打った時)E2を当てていてWを最大回復量で使えていればトレードが成立しているはずです。

、ヨネなどのADチャンプは苦戦を強いられます。(というかヨネには勝てません)
でE2が防がれてしまい、しかもを買われたらトレード成り立たないです。gankを呼ぶのがてっとり早いですがソロキルを狙うのならレベル3先行で仕掛けましょう。


取ると強いult
ここまでfeedせず耐えた貴方にはご褒美が待っています。サイラスを使う時に一番楽しい集団戦のお時間がやってきたのです。
取るultによって当たり方(エンゲージか後入りか)など千差万別になるのでここがサイラス使い一番の腕の見せ所です。
ここではそれを手助けするために取ると強いultを種類別に紹介してみようと思います。

【AOECC系】・・集団戦でヒーローになれます。


【サイラス強化系】・・自身を強化してバックラインを崩壊させましょう。

※チョガスのultは使えば使うほどHPが増えてサイラスの体が大きくなります。(楽しくてチョガスがいる試合はずっとこれ取ってます)

【ピックアップ系】・・一人アサシンして無理やり人数差を作りましょう。


【その他】

執筆者

れじぇむ

lol万年ゴールド


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!