ビルドガイド: ラムス - Rammus

ラムス: ~俊足~ コーナーで差をつけろ!燃えろ闘魂のラムストップ

執筆者: 武藤遊戯 (最終更新日: 2016-02-19 08:57:12)

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ルーン

  • 混合防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +0.9 / 魔法防御貫通 +0.62
    x 8
  • クリティカル率の印(III) クリティカル率 +0.93%
    x 1
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の印(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 攻撃速度の紋(III) 攻撃速度 +0.64%
    x 3
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


対面レンジやめっちゃハラスしよる

対面メレーやん殺したろ(パンテオンは除く)

コアビルド1

コアビルド2

敵見て選ぶ

最終ビルド

諸々説明
ルーン:クリティカルルーンを赤に一個嵌めてある、ダブルリフトを見てもらえばわかるけど、レートが高い奴は基本的に味方運だけじゃなくてクリティカル運もすごい。彼はWCSで30パーセント しかCT積んでないのに6回連続でクリティカル出して集団戦勝ったよね。
運が良ければ格上の韓国人も倒せるってこと、覚えておいてね。
つまり1%でもクリティカルを嵌めておいて、残り全部をアマペネマジペネにしておけば、W中にアーマーとADが上がってる時、ワンパンで敵のHPが200とか吹っ飛ぶこともある。そしたら流石に対面が格上でも倒せるってワケ。

マスタリー:吸血衝動と、ルーンの鎧を1づつ振ってあるでしょ、これでW貼りながら物殴ればHPが3くらい回復するワケ、Wしながら50回ラストヒットとったらポーション一個分だよ。これをMAXに振ったところでHP9しか上がらないからね。おバカなラムスくんって感じ。賢いラムスは1づつと4づつ、3段目を全部取る。
これと、これは、相手見て取る方決めてね、相手がナサス なのにとったらいくらQで足早くなるつっても身動き取れないよね、ちったぁ考えろってワケ。

ビルド:これはまぁ韓国人の丸パクリなんだけど、ルーンと合わせてCDが40㌫になるようになってるね。
WがCDの時間を少しでも短くして、沢山コグマウのゲボを反射したほうが強いってことだよ。
あとラムスは のCDと効果がめっちゃナーフされてCDが長くなってるから、40㌫CD積んで一回の集団戦で2回はタウントしたいって話。
ちなみにSsumday選手はタワー前でポッピータウントして殺してそのままタワーに突っ込んでグレイブスにもタウントしてたよね、やっぱりCDが短ければ短いほどチンポは長くて太いってことだよ。射精力が違うよね。

サモナースペル:これとこれがいいよね、20分経ったらホームガードTPもできるし。
でも対面がVladとかMundoだったら持たないとタワーバキバキ折られるよね。ちったぁ考えろってワケ。

レーン戦

レベル1:とりあえず300Gのアーマーかポーション買ってレーンでるよね、そうすると武器積んでないのにADが70あってアーマーが70くらいある。
Wとるとレベル1でアーマーが110になってADも80くらいになるよね。
つまりレベル1でW貼ってるときはめっちゃ強い最強ポケモンみたいな気分になるんだよな。

でも相手は人間だから脳みそがついてるよね、そうすると多分レベル1では殴り合ってくれないよね。相手からしたらレベル5のフシギダネでギャラドス相手にしてるような気分だろうからね。
じゃあ相手が殴り合ってくれないからって無理に前に出て敵を殴ると、今度はミニオンの攻撃が痛いうえにW中は反射効果ついてるから殴ってきたミニオンにダメージが入るよね、そうするとレーン勝手に押すでしょ。
対面がリベン やパンテオン だったらどうするの?レベル3くらいでリベンにとって最高の中途半端に押してるレーンになってて多分ソロキルされて味方から怒られるでしょ、ちったぁ考えろってワケ。
レベル3の時のレーン状況のためにも、レベル1はつよがらないでラストヒットだけをとれってこと。
それにラムスはミニオン押されてる方がレーンが強いよ。次でタウントを覚えられるからね。

レベル2:Eを覚えるよね。
そしたらWEをするじゃん、タウントすると相手は自分を殴るから、それを見て味方のミニオンも相手を殴ってくれるよね、こっちはアーマーがWで増えてるから、同じだけミニオンシャワーを互いに受けても、相手の方がダメージを沢山受けるわけ。
Wをして自分のアーマーを110にしながら、AD80とミニオンシャワーが敵を襲うから、普通に相手がバカだと死ぬよね。
でもレベル1で相手がプッシュしてきてたらミニオンの数に差があると思うからタワー下でラストヒットとってミニオンの数が同じくらいになってからやろうね。

レベル3:Qを覚えるよね。 転がってガンクから逃げることができる。

レベル3~レベル5:相手がメレーじゃないとつらいよね、この時間は(ダメージを食らわないで)取れるラストヒット"だけ"取ってればいいよ。
そうするとだんだんレーン下がってくるじゃん、タワー下手前で次の自軍ミニオンが到着するまでちょっとミニオンをタンクしてあげてそこに到着したミニオンの波をぶつけてとめる。そうすると相手がメレーだとラストヒット取れなくさせられるよね、そしたら最初についたラストヒットの差も段々戻ってくるよ。
一番ダメなのはダメージ食らいながら無理にラストヒット取りに行ってダメージ受けることね、これだとレーンはいつまでも押されてこないし、ダメージ食らってるからいつかレーンが押されてきたときにHPがなくて、ミニオンをタンクしてあげられないから”全部ミニオンがタワーに喰われちゃう”よね。
そしたら2ウェーブ先の事を考えた時、ぶつかった地点に先にたどり着くミニオンウェーブはこっちが速いよね。
タダでさえ前でれないのに次のウェーブがプッシュレーンになって余計ラストヒット取れない未来が待ってるワケ。
賢いラムスは未来予知もするってコト。
ちなみにこれは相手がリベンとかフィオラとかパンテとかワンコンで殺してくる奴だったらラムスに限らず安全にラストヒット取るための必須テクニックみたいなところあるから覚えておこうね。
どうせダメージ受けるなら半端にラストヒット取りにいってフルコン喰らって死ぬより、タワー前でミニオンの攻撃喰らってる方がいいでしょ。

あとあんまりレーン辛かったら防具積んでTP惜しみなく使おうね。

レベル6:オールインするよね、勝ち。ウルトを覚えたリネクトンにも勝てるぞ。
アーマーしか積んでないのにW とパッシブ の相乗効果でAD110のアーマー200くらいあるでしょ、実際ステータスの暴力みたいなもんだよ。でもマルファイト だけには勝てなかった。マルファイト はBANしようね。

6~:ラムスってウルトのCDめっちゃ短いから上がるたびにサイドレーンからガンクするみたいな感じで対面にウルトかましてればHP差ずっと勝つからそれで適当にタワー下に押し付けてその間にミッドにガンク決めるのが一番いいけど、実際そんな上手くいかないし、他のレーン全部押してて行くとこなさそうならちょっとレーン下げてあげたら味方のジャングルの人が喜んでキル欲しさにきてくれるかもしれないね。
あと 買っちゃうとラストヒット取るだけでレーン押しちゃってレーンコントロールできなくなるから買うタイミング気を付けてね。リベン相手にこれ買って中途半端にレーン押して、ウルトないのにラストヒット取りにいったところでワンコンで殺されてもそれはバミ買ったのが悪いよねって話になるからね。

基本的にブリンクがないから、タワー下から出たところでファームをするってなったら、ワンコン勢相手には『殺し合い』になるよ。

カウンターピック:言わなくても分かると思うんだけど、Wだけでもうステータスの化け物みたいな状態だから、『こいつが来たからファームすらできない』ってなってしまうようなカウンターは存在しないよ。
W貼って耐えながら頭使ってタワー前でミニオンフリーズして、ずーっとレーンコントロールしてればレーンフェイズは安泰なわけだからね。
でもそれだと敵の対面はロームし放題だしTPし放題だから、味方に沢山負担をかけることになるよ。ノーマルとかでやったらVCで『は、お前何やってんの対面TP来てんだけどもう遅いからTOP早くおしてくんね?』って言われるよね。それじゃVCの空気を悪くするクソ亀だよ。
だからHPに余裕持って定期的にgankに来てもらおうね、gankに来てもらうにはピンクを刺して、ミニオンが多すぎたらジャングルがトップに寄ってきた段階でフリーズを解いて(ミニオンにQしたらいいよ)、HPを一定以上維持しておく必要があるよね。
自分はジャングルがメインなんだけど、死にそうなのにめっちゃピング鳴らしよるTOPレーナー見ると見捨ててファームするよね、そういうことだよ。
スキル
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パッシブ:ラムスのアーマーの25パーセントがADになるよ。防具だけ積んでても殴り合い強いのはこのせいだね。
ソーンメイル買うとアーマーが100増えるでしょ、Wのレベルが5になるとソーンメイルと合わせてADが60くらいあがるよね、つまりソンメ買えば一緒に がタダでついてくる上にアーマーとマジレジが120も上がるってことだよ。
最初からラムスはAR70くらいあるから実際はソーンメイル買った時点で くらいはタダでADついてきてるよ。そりゃあ殴りあいも強いわけだよね。

これは補足なんだけど、ソーンメイルの反射量を上げる方法は①敵の火力が上がる ことと②MRpenを積むこと 以外に③"自分のアーマー量を増やす"事 でも上がるからね、つまりラムスとソーンメイルは互いに互いを助けているんだよ。
『トゲ触れ合うも多生の縁』ってことだよ。一つ賢くなったね。ふふ。

Q :序盤は逃げスキル、あとたまに味方がgankしてきてくれた時に使うけどレーンにいるから大抵ミニオンにぶつかっちゃうよね。後半は敵を追っかけまわすのに使うよ。ミニオンにぶつかりそうになったらもっかいQを押すとQを止めてくれるよ、やめる理由は敵にぶつかった時のノックアップ効果は”自分にも”つくからだよ。
ぶつかった対象と”自分”をノックアップし、その後ぶつかった対象にスローを与える。実は2個のCCが一つになったスキルなんだよ。
トリスのWやリーシンのQを打ち落とせるのはそういう理由だよ。

E :タウントのスキルだよ。メレー相手にはWEでハラスできるよ。後半は敵のアサシンから味方を守ったり敵のADCにフラッシュインして殺したりいろいろな使い方があるよ。Qと合わせるとノックアップ、スロー、タウントって3つのCCがあることになるよね、だからこれとってるんだよ。

W :体が硬くなるよ、レベル1でアーマーとマジックレジストが40づつ上がって、殴られると反射する状態が付与されるよ。
さっきも言ったけどMAXでアーマーとマジックレジストが120も上がってめっちゃ反射するようになるよ。

R :実はフルヒットした時のダメージの合計はフィドルのウルト と同じなんだよね、だからオールインすると大抵の対面に勝てるんだ。あと地味に”タワーにもダメージが入る”からね。CD短いしバンバン使おう。
対面がBOTにTPして自分がTPない時とか、プッシュしてタワーにウルトしたら多分1本目はすぐ折れるよ。


執筆者

武藤遊戯



コメント - 6件
1.
izanagi 登録済みユーザ
2016-03-19 00:15:53
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:26921b35
2016-06-21 16:17:49
この人のビルド面白すぎるw
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5cc01e2d
2016-09-15 05:34:24
このガイド執筆した方亡くなったって本当なのですか?
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ea1298c1
2016-09-15 15:28:45
亡くなりました
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:04d82b65
2016-09-16 02:09:01
それどこ情報
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d7be86b9
2016-10-25 11:05:04
草はえる

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