ビルドガイド: ラムス - Rammus

ラムス: ハンドスキル0でも勝てる神チャンプ

執筆者: sふぃあjぢあ (最終更新日: 2019-01-01 23:58:51)

15,757   2

24
3
89%
トップページ > ビルドガイド検索 - ラムス > 【ビルドガイド】ラムス: ハンドスキル0でも勝てる神チャンプ
このガイドはバージョン 8.24.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
このガイドの目的は、ラムスでプラチナまで簡単にいけるよーーということを知ってもらうことです。
私自身、ダイアに何とかいけるレベルなので、ガイドは完璧!という訳ではありませんが、キャラ操作が全チャンピオン中一番簡単でしかも強いラムスを知ってもらいたいと思いました!

よろしくお願い致します。

ルーン

不滅
アフターショック
打ちこわし
心身調整
超成長
栄華
凱旋
レジェンド: 迅速
攻撃速度 +9%
物理防御 +5
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初

最終ビルド

スキルとルーン
スキルはを優先的に上げます。この理由としてはCDがぐんぐん上がるからです。レベル1では16sなのに対してレベル5では6sです。のCDが上がることで移動にを使うことができるため、サモナーズリフトを駆け回れます。

ルーンについて、キーストーンはです。理由は単純!硬いからです。これのおかげで2、3人につっこむ強引な集団戦ができます。
後、立ち回りに関わるのは、です。ガンク後に発動させることで160Gもらえます!うれしい!
ビルド
ラムスのビルドはヘルスを優先します。理由としては、でARとMRが高くなるためです。そのため基本的なビルドパスは、
or
にします。ジャングルアイテムは必ずにします。はだめです!その理由としては、にしなくてもキャッチできること、そしてソロキルできる幅がぐっと広がるためです。を覚えてからのラムスはタンクとは思えない火力を持ちます。サポートやADCをソロキルできるようになると、試合がとても楽になります!

その後のビルドですが、
相手の構成のADダメージとMRダメージを考えなどを積んでいきます。
はラムスのダメージが大きく上がり、ファームの速度も上がるため優先して積みたいアイテムです。
はクリティカルダメージを減らしたい!って思った時つみます。
はMRアイテムの中で優先度が高めです。大体の場合、APダメージに対して、一番硬いと思います。
は相手のAPが濃い時に、に加えて積みます。
について、ラムスは強引なイニシエートをする割りに、結構生き残ります。集団戦後のオブジェクト入手や、回復してもう一回集団戦参加など役立つ場面が多いです。ヘルスが大きく伸びるので単純に硬くなれるアイテムでもあります。
は集団戦でとても強いアイテムです。
序盤の森のまわりかた
ラムスはレベル2とレベル3とても弱いので、川に出ずに自分の森を狩ります。川で敵と遭遇すると大抵負けるのでカニは取らなくても良いということを覚えてください。カニを取りに行けるのは相手のジャングラーが反対側に見えたときだけです。
ですので、基本的なルートとしては、ボットサイドスタートであり、

青サイド:赤バフ→鳥→ウルフ→青バフ→カエル と周り、リコールしてを購入し、 ゴーレム→鳥→ウルフ→カエルと周り、
紫サイド:青バフ→ウルフ→鳥→赤バフ→ゴーレム と周り、リコールしてを購入し、 カエル→ウルフ→鳥→ゴーレムと周ります。

この周り方だとクリープが順番に沸くはずです。クリープが沸いたらすぐ狩ることが重要です。ファーム最優先です!特にシルバーゴールド帯だとファームをしているだけで、相手のジャングラーに1~3レベル差を簡単につけることができます。

ガンクは中立クリープを狩り終えた暇な時間にするイメージです。ガンクもファームも両立できれば最高ですが、とても難しいです。しっかりファームできていれば、それだけでも素晴らしいことなので、初心者であればあるほどファームしましょう!




キャリーのしかた
味方チームが大負けしていて敵がグループしてくるとき以外はからをつんでキャッチ!キャッチ!キャッチ!です。重要なのは、人数差をつけてあたること、また敵がラムスフォーカスで集団戦を始めることです。例えば、中盤以降はミッドでキャリーがファームをし、サポートとジャングラーはミッド付近(ドラゴンバロンを意識しながら)でワーディングを行います。この状況でラムスはを使い、キャリーまたはジャングラーやサポートをキャッチすることができます。のスローによって、フラッシュを使わなければ逃げられません。のCDは90秒でフラッシュのCDよりも短いので、次フラッシュのないキャラが甘えれば確定で倒せます。

ラムスが強いのは、6~13レベルくらいです。6レベルでを覚えてからはラムスの時間です。非常に強いので戦いを起こしていきましょう。14レベル以降も弱くはありませんが、キャリーのダメージがあがってくる事とを積まれる事が厳しいです。

色々
1.ガンクについて
勝ってるレーンを更に有利にすること、粘着して無理やりレーン1つを勝たせることが重要です。その理由を説明します。
まず、ラムスはどんな味方チャンピオンとも相性がいいです。ラムスがイニシエートすれば、ファイターアサシンは入りやすいですし、ADCやメイジが育っている場合もラムスがタンクしている間にダメージを出せます。ですので、TOP、MID、BOTの1レーンでも勝っていれば試合として成り立ちます。また負けているレーンに行くのはオススメできません。カウンターガンクをされた時、100%負けますし、ガンクが成功しても、レーンが有利になるとは限りません。

2.敵の森に入る
味方がレーン勝ちしているときは敵の森に入ることが重要だと思います。その理由としては勝っているレーンを更に有利にできるからです。

序中盤では自分の森にワードをたくさん置くということはしないので相手に気づかれず、裏からガンクできます。
ラムスはがありMSが早いのでタワーダイブやタワーの攻撃を2発受けながら、タワーを通過し真後ろからガンクできます。もちろん相手のトップのTP状況、MID,BOTがMIAかどうか,またジャングラーの位置を確認した方が良いです。

また敵の森で敵ジャングラーと遭遇した場合は味方の位置的に寄れない場合は大人しく下がります。それだけでも相手のジャングラーはガンクに行きにくくなって味方のためになります。

ラムスはラプターを狩るのが早いので敵の森で奪えた場合は2分30秒後にその場に行き奪い続けるという動きも強いです。

3.全体的に負けているとき
全体的に負けているときにアクションを起こしても裏目にでることが多いです。やるべきことはでワーディングしながらチーム全体でファームすることです。相手はタワーダイブも含めてリスキーな手でがんがん攻めてくるので、そこでうまく逆転できるといいですね。

4.ドラゴンとヘラルド
ドラゴンの効果がバフされて、優先度が上がりました。ですが無理に取りに行く必要は全くありません。ラムスは一人でドラゴンを狩れませんし、ボットとミッドが負けていても取れません。

ヘラルドは比較的簡単にとれるので、五分かちょい有利位の試合は毎回取る意識をすると試合がスムーズに進んで良いです。

5.集団戦
味方の位置を常に確認するのが大事です。基本的にはでイニシエートするのですが、ロングレンジでバーストが出せるキャラまたブリンクインキャラと息をあわせて突っ込み一人落としてから集団戦が出来ると最高です。

を使えば絶対に硬いので敵のキャリーのフォーカスを自分に向けさせ、敵の前衛と後衛を分断させるのも重要です。自分が倒されてもチームが勝てばそれでいいのです。

味方がイニシエートされたときにピールで戦う形もあります。対象指定のは強力なのでキャリーの命を守りましょう。
いちばんだいじなこと
チャンピオンのパワースパイクを意識することです。ラムスを使ってみると、序盤よっわ、中盤つっよとなるはずです。なのに序盤からガンガン攻めたり、中盤以降で消極的になってもしょうがないです。しっかりファームすればパワースパイクは来るのでを積み強い時間に甘えた敵をキャッチし続けるのです。これだけでプラチナはいけると思います。

執筆者

sふぃあjぢあ



コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8b505dd6
2019-01-06 16:04:30
文体がかわいくて好きです
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2018258c
2019-02-10 16:21:25
ジャングルの回り方本当に参考になりました。
ありがとうございます!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!