ビルドガイド: ハイマー - Heimerdinger

ハイマー: 日本一Heimer好きによるHeimerdingerビルド[MID/TOP]

執筆者: 愛々様 (最終更新日: 2016-11-30 21:32:42)

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※ ビルドガイドの概要を簡潔に表現下さい。ビルドガイドの上部に表示されます。
※ このテキストエリアを空欄にした場合は、表示されません。
※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

ルーン

  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 9

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


Starting Items

First Back

First Back2

First Core

Last Core

Core Items

Pick one

Situational Items

Boots

Push Push Push

最終ビルド

更新履歴
■2016/03/03  ビルド作成
■2016/03/24  たぶんここら辺で色々更新(途中消えてめんどくさくなって逃亡)
■2016/06/05  とりあえずpatch6.10の変更に合わせて変更
■2016/06/10  ちょこちょこ編集(Matchups以降はまた今度)
■2016/10/04 アイテムビルドオーダーを編集
■2016/10/09  Matchupsを少し更新
■2016/11/30  地道に更新(近々JG Heimer書きます)
はじめに
あれはS4が終わり、S5が始まるまでのプレシーズンの頃・・・・・・
友人に薦められ購入してみたHeimerdinger

最初は などのTankyチャンプを愛用していましたが
気づけばHeimerdingerにハマリ、使い続けて1年と10ヶ月が経ちました。
今ではLoLにログインしてHeimerをpickしない日はありません。ほぼ毎日使用しています。
LoLがしたくてログインしているのではなく、HeimerがしたくてLoLを起動しています。

たまにRankはしますが未だにSilver2~3をウロウロしている私のガイドなのであまり参考にはならないかもしれませんが
これを見てHeimerdingerファンが増えたら嬉しいな、と思い作成してみました。

あくまでSilver底辺の書くガイドなので間違いもあるかとは思いますが、
Heimer愛だけは日本で一番持っているつもりです!

気づいたらチャンピオンポイント470k越えてるよ・・・
HeimerだけでNA合わせて1000回はやってるよ・・・
(私のLoL人生っていったい???)
アイテムの積み方
最終ビルド (2016/10/04更新)

積み順: (or )→ (or )→

「あれっ? ゾーニャは積まないんですか?」最終ビルドを見てこう思った人も多いでしょう。
色々考えた結果、一旦ゾーニャは最終ビルドから外しちゃいました。(別に状況によっては積んでもいいと思います!)
ゾーニャについては後ほど説明します。

これはHeimerの時間による勝率の変動です。見てわかる通り、25分から30分の間の勝率がもの凄く高いんです。
逆に中盤のゲームにおいて勝率がどんどん下がっていきます。この時間帯はレーン戦も終わり、Heimerにとって正念場とも言える時間です。
は序盤のレーン戦で優位に立つことができます。
の効果は残念ながら のビームにしか乗りませんが、 の通常攻撃にも乗ります。そこまで強力なスロウ効果ではありませんが、敵JGのGankは十分に交わせますし、 を壊そうと少し前に出てきた敵チャンピオンにスロウ効果+ で大ダメージを与えることができます。(前に出てきてくれればの話ですが・・・)
また、スロウより移動速度が低下した敵に を当てることが出来れば常にヘルスで優位に立つことが出来ます。
大体の人は「えっ、Heimerの って全弾直撃したらこんなに痛いんだ><」となって下手な交換は避けるようになります。
ただし相性というものもありますから、先にcdrが欲しいという場合は を選択しましょう。
しかし ものすごく値上がりしました。めちゃくちゃ高いです。
高額すぎる気もしますが、CDRがついてマナが増えてマナRegもあるし、実はとってもお買い得?!なんですよこの本 !!
これだけでHeimerの序盤の強みを活かせます。
しかしHeimerは人によって色んなビルドがあるんですよ。常に を選択する人や を必ず買う人もいます。
何が正しいかなんて答えは存在しないので好きなアイテムを好きに積んで楽しくHeimerをするのが勝利のコツですね!

最終ビルド その2

積み順:
一般的なHeimerのビルドです。だいたいこれを積んでおけば間違いない、といった感じでしょうか。
にCdrが追加されたので、以前に比べて序盤の試合の運びが楽になりました。
以前、KRチャレンジャーのHeimer使いが私にこういいました。「more CDR is more good..」と。
でもその次に「more penetration is more good」と言われました。(言っていたような気がします)
要はCDRを優先するもマジペネを優先するもあなた次第です。更に言えば状況次第です。お好きになさい。

最終ビルド その3

積み順:
を積むので序盤の火力は捨てることになります。
あまり味方からは喜ばれませんが、世界的に見ても旗Heimerは根強い人気を誇っています。
私はあまり採用しませんが(pushソロレーンより序盤の火力重視のため) でひたすらオブジェクトを狙うHeimerも立派な戦略の一つです。
アイテムの相性
ゾーニャの砂時計(Zhonya's Hourglass)
Heimerといえば を必ず積むイメージがありますね。
しかも10%のCdrが追加されたため初手に積む選択肢が更に広がりました。(しかしAPが下がりました)
しかし合成アイテムの変更により が削除されたため、最初のリコールで もしくは を積むことになり、全体的に火力が下がったので を積めば安心! はHeimerのお守りアイテム!というわけにはいかなくなりました。
対面がワンコンアサシンの場合、何も考えず思考をとめて を積みましょう。
例えば など。APだと の場合に有効的ですね。
ずーっとレーンに居続けた場合、ファーストリコールで を購入できるということも。
(特にTOPレーンだとJGからGankが貰えず、ひたすらお見合い状態ということも珍しくありません・・・)

使用方法は実にシンプルです。
敵がHeimerを倒そうと勝負を仕掛けてきたら を3つ設置します。
次に を当てて を全弾命中させましょう。
も使用し、何もスキルが無くなったら を使用しましょう。あとは が全て片付けてくれます。
要はスキルを全部撃ったら使えばいいんです。

注意点
はHeimerにとって非常に相性のいいアイテムです。
Silver・Gold帯は を設置して を押すだけで何故か勝てちゃったりするんですが、
上位に行けば行くほど を全部設置してド真ん中で ・・・なんてそんな単純な戦い方は通用しません。
このアイテムに頼りすぎてしまうと ありきの戦い方(立ち位置)になってしまいます。
Heimerにとって は命綱です。効果が解けたあと、周囲に が残っていないと即死するので使いどころには注意!
今の環境はHeimerにとってとても辛いです。序盤に優位を築けていてもゲームが長引くにつれてそれを活かすことができなくなっていきます。
だとしたら、どうしたらいいの・・・?
そう、火力を積むのです。 を捨ててpenetrationを手に入れるのです。
でも結局はアイテム選択肢は個々の判断に任されるので、好きに積むといいと思います。私は好きですよ、初手脳死

リーライ・クリスタルセプター(Rylai's Crystal Scepter)
パッチv5.13の変更により、Heimerのコアアイテムとなりました。
の通常攻撃1つ1つにもスロー(20%, 1s)が乗るようになったので追撃にも逃走にも使えます。
上記に書いた と合わせるとブリンクスキルを使用しない限り敵はHeimerから逃げることはできません。
またHeimerのHPはとても低いので、 によりHPが底上げされるのも魅力的です。

統率の旗(Banner of Command)
Heimerといえばスプリットプッシュが得意なチャンピオンです。
で強化したミニオンと を置くだけで簡単にタワーを壊すことができます。
もし対面に などのメイジチャンピオンが来たときに積むと、敵は強化ミニオンを倒すことができず後退するでしょう。
また最近では といったTankチャンプも人気ですが、通常攻撃が低いので強化ミニオンを押し付ける嫌がらせもできます。

ルーデンエコー(Luden's Echo)
移動速度が10%上がります。
タワー下に下がった敵に対して でポークをするときに有効です。結構痛いのでADCは逃げ帰ります。
(正直、あまりHeimerで積む人はいません・・・。たまに積むと楽しいです。turret周りをウロウロしているだけでチャージ溜まるし!)

ヴォイドスタッフ(Void Staff)
ペネトレーション系のアイテムはこれを積んでおきましょう。
個人的には火力とコスパ最強の の方を先に積みますね。

バンシーヴェール(Banshee's Veil)
もしも対面に が来てしまった場合は積みましょう。
これらのチャンピオンに対してHeimerはレーンにいることすら難しいです。
途中の で一旦とめて、最終的に に派生させるといいんです。
ただし防具を積むことで、火力は低下してしまいます。どのアイテムを削るか考えて積みましょう、取捨選択ってやつです。

ガーディアンエンジェル(Guardian Angel)
敵に などの瞬間火力系チャンピオンがいる場合(かつ育っている)最後にこのアイテムを積めば安心です。
Heimerは脆く、か弱いチャンピオンなのですぐ死にます。立ち位置を考えないと、本当にすぐ死んでしまいます。
また、Heimerが倒されたあとも は3~4秒間活動を続けます。生き返って反撃するチャンスがあるかもしれません。

ビジョンワード(Vision Ward)
レーンに戻る際は必ず買いましょう。
Heimerは逃げ性能がないので、敵JGに介入されたらたまったもんじゃありません。
必ず近くの草むらに刺し、Gankには警戒しましょう。
変なアイテムを積む暇があるならワードを買いましょう。

ジ=ロット・ポータル(Zz'Rot Portal)
一時期このアホみたいなアイテムが流行りましたが、Heimerで積むなんて言語道断です。
男なら(女でも)、正々堂々と正面から戦いましょう。
ポータル積んでタワー下に置いて後はCtrl+5するだけのHeimerを何度か見かけましたが、とても面白くないですね。
・・・ただし、戦略としてはありかもしれません。
を積んで、 を持ったタンキーHeimerといったところでしょうか。ひたすらスプリットプッシュし、敵Gankが来そうになったら の効果で素早く逃げ、 のせいで追いかけられない・・・非常にうざいHeimerの完成です。
しかし忘れないでください。ポータルHeimerはHeimer界の中でも亜種的存在・・・邪道of邪道です。もうほんと、ごめんなさいでも嫌い!!!
スキル
テクマタジカル修理ボット(Techmaturgical Repair Bots)

HeimerのパッシブスキルはHPリジェネです。地味なパッシブですが周囲の味方チャンピオンと に効果が乗ります。
などのマスタリー効果と合わせると結構HPが回復します。


H-28G革新砲(H-28G Evolution Turret)

設置すると射程範囲内に入ってきたミニオンと敵チャンピオンを自動的に攻撃します。
Heimerにとって は生命線です。
一度Heimerと対面したことがある人ならお分かりだと思いますが、 を3つ置いたHeimer相手は2vs1を連想させるほど不利なレーン戦になります。しかし がない状態のHeimerはラージミニオンと同等あるいはそれ以下の存在です。
レベル1の状態ではスタックは1しかありません。次の設置はすぐにできるわけではないので置き方には注意しましょう。

のスタックについて
スタック増加時間:24/23/22/21/20s
スキルレベル1/3/5以上のとき最大スタック数は1/2/3となります。
ただ置けばいいんだろ?と思わないでください(怒)

とアイテム効果
の通常攻撃に の効果が乗ります。
ただし はビームでしか発動しないので注意してください。

でスキルを防ごう!!
ロケットグラブ(Rocket Grab)
死の宣告(Death Sentence)
錨投げ(Dredge Line)
フック系スキルは を間に置くことで防げます。(JP鯖のpingならスキルを見てから対応できるかも・・・?)
チャーム(Charm)
ダークバインド(Dark Binding)
絡みつく包帯(Bandage Toss)
チャームやスタンも を置いて対処することが可能です。だいたい設置する前に食らいますが。

でタワーが折れる?
タワーは優先的に をターゲットします。最初に でタワーのターゲットを取り、ダメージを受けさせましょう。 を3つタワー下に設置するだけで簡単にタワーが破壊できます!
また、 はHeimerが死んでも3~4秒は活動するので、もし倒されても運がよければタワーが折れるかも・・・しれません!


turretの置き方 その1

を三角形に設置します。
敵チャンピオンが先頭の を破壊しようと攻撃してきたところに を当て、 を打ち込みましょう。
ミニオンが優先的に狙うのも先頭の なので、壊れてもまた1つ置けばいいだけです。 のスタック消費率が一番低くお得です。
Meleeチャンピオンに対して非常に相性のいい置き方です。敵に などがいた場合はこの置き方にしましょう。
ただし敵に がいた場合、この置き方はオススメしません。(理由は後ほど)

turretの置き方 その2

を3つとも同じ位置に重ねます。
チャージされた のビームがミニオンを焼却します。もし敵チャンピオンに当たれば大ダメージを与えることができます。
ただしAoEスキルなどにより を一掃されてしまうと、スタックが溜まるまで何もできないという弱点があります。
敵に などがいる場合はやめましょう。一瞬で消え去ります。

turretの置き方 その3

を手前に1つ、後ろに2つ設置します。
手前の によりミニオンが塞き止められるので、そこにチャージされた2つのビームが敵を一掃します。
さらに にを一直線に撃つことで、自軍のミニオンを減らすことなく素早く敵を片付けることができます。

turretの置き方 その4

を真横に3つ設置します。
よりもHeimerが前に出て戦うスタイルになります。
チャージされた のビームによりミニオンのHPが中途半端に削られてしまい、CSが取りにくくなるという難点があります。
対面のチャンピオンに対してレーンをプッシュしたくない場合、この置き方をするといいです。


ヘクステック小型ロケット(Hextech Micro-Rockets)

合計5本のミサイルを扇状に発射します。
真っ直ぐ撃つも良し、分散させるも良し。5本全弾が命中すると凄まじいダメージを与えます。
もしマスタリーをに振っている場合、 を3本以上当てると効果が発動します。
当てるのが難しい場合は を積むといいでしょう。


CH-1超電磁グレネード(CH-1 Electron Storm Grenade)

指定地点にドーム状に投げ込む爆弾です。さらに着地地点の視界を得ることもできます。
Heimer唯一のCCスキルとなります。これはここぞ!というときに使用するようにしましょう。
逃げるのにも倒すのにも必須スキルとなるので、肝心なときにスキルが上がっていない・・・なんてことにならないように。
こちらも を積むとより当てやすくなります。
を当ててからの はロマンがあります。


アップグレード!!!(UPGRADE!!!)
HeimerのUltは他のチャンピオンとは若干異なります。
のどれか1つをその名の通りアップグレードするだけです。
アップグレードされたスキルはどれも強力なので、集団戦で活躍できるでしょう。

H-28Q超絶砲
今まで設置していた が一回りほど大きくなり強力になったものだと考えるといいでしょう。
ダメージを出し続けることができますが、攻撃範囲が決まっているので敵チャンピオンを倒しきれず逃がしてしまうことも。
集団戦の混戦の中に設置すると非常に凶悪です。

スキンによって見た目も変わるのが面白いです。
ヘクステックロケット弾幕
ミサイルが4回(計20本)発射できるようになります。
そのバーストは凄まじく、全弾命中すると敵チャンピオンはもれなく溶け去ります。
しかし当てるのが難しいので を当ててから慎重に発射しましょう。
余談ですが、私は以前これで敵チームのBaronをスティールしたことがあります。
CH-3X稲妻グレネード
放り投げると2回までバウンドし、着地地点の周辺にダメージとスロウを与え、直撃したチャンピオンにはスタンを与えます。
集団戦はこのHeimerのUltから始まるといっても過言ではないでしょう。
敵に追われた味方を守ることにも使え、逃げる敵チャンピオンを捕まえることもできます。
HeimerのUltの中で一番使用率が高く、とても万能です!
帰りたそうな がいます。


それをこう・・・ドーンと。決まったら楽しいです。

サモナ-スペル
Flash
当たり前ですがこれはFlashは持ちましょう。
(昔、TOPHeimerをやっていた時期がありましたが、いいですかFlashは持ちましょう)

Barrier
CDが短くなったおかげでHeimerには相性がいいです。
しかし終盤になるにつれて効果は低くなります。

Heal
悪くはないです。
敵に がいる場合はいいと思います。

Teleport
TOPで使用する際は持ちましょう。
脇の草むらにワードを置き、そこにTPしてひたすらスプリットプッシュが楽しめます。

Exhaust
敵に がいた場合は持ちましょう。
彼らにとっては紙切れにも等しいスペルです。
最近のMIDは相手し辛いチャンプが多いので、とりあえず保険に持ちます。

Ignite
殺せるなら持ちます。

Smite
※JGではありませんが持ちます。
Smitedinger」という有名なHeimerプレイヤーがいるのをご存知ですか?
彼はただHeimerでsmiteを持つだけというプレイスタイルをするHeimerの使い手です。smiteを持つことで彼のようになれます。
<参考動画>
リンク1
リンク2
Matchups MID
修正中です。。。

HARD
Azir
彼の前でHeimerは紙切れ同然。
ミニオンと一緒に砂の兵士に刺され、気づけばタワー下へ追いやられます。
せっかく設置した が即座に破壊します。
Azirは安全圏で操作するだけなのでノーダメージでプッシュし続けることでしょう。
正直、Azirに対しては対処方法がないので諦めてください。
Syndra
きっとあなたはMIDコールをして自信満々にHeimerを即Pick即Lockしたことでしょう。
しかしもしも対面がコレをpickしてしまったら・・・下手なプライドは捨ててTOPにレーンSwapを頼みましょう。
彼女の前ではHeimerは何もできません。
設置した によって2倍のダメージになり自分に返ってきます。
自分のスキルにより攻撃されます。しかも超痛いです。
レベル6になるとますます対処できません。
SyndraのUlt の射程距離に入った瞬間に から されます。
もしも対面に来てしまった場合はタワー下でファームし、味方JGに早めのGankをお願いしましょう。
一度でもキルを献上したら、レーン戦は諦めてください。
とにかく、勝てませんから!!!!絶対に!!!
Vladimir
もし対面にきてしまったら・・・ご愁傷様です。
どんなに頑張っても勝てません。絶対に勝てないです。
2回くらい味方JGにGankを貰った程度では足りません。対面のVladimirに4/0/1くらいのスコアになったら安心してもいいです。
素直にMIDとSwapしましょう。それかタワー下に篭り初手 を選択しましょう。
により は破壊され、 により減った体力は回復していきます。
マナという概念が存在しないチャンピオンですので、耐久戦に持ち込まれるとじわじわと追い詰められていくことでしょう。
一度Vladimirがリコールして を積んできたら最後、この世の終わりを味わいます。
どの道、 を積まれたら対処するのは厳しいです。諦めてください、キャラ性能の差です。
により回避されてしまうので、攻撃も防衛もできません。
これだけ書いてるってことは、私もVladimirにボコボコにされた経験があるということです。
Yasuo
敵がYasuoをPickしたら彼がTOPであることを祈りましょう。
祈りむなしくMIDだった場合は素直にTOPにレーンSwapを頼みましょう。無理だった場合は頑張りましょう。
によりHeimerのスキルは全て無力化されます。
また によりMIDレーンを縦横無尽に駆け回るYasuoに斬り刻まれます。

Veigar
人によってはVeigarはそこまで脅威ではないと言うかも知れません。
しかし彼の のせいで最終的には必ずVeigarが勝ちます。気づけば1000AP Veigarの完成です。
序盤のVeigarはミニオンクリア能力が弱いので、タワー下に押し付けてファームを取り辛くさせましょう。
しかしVeigarは のおかげでGank合わせが得意です。押し過ぎて倒されるなんてミスを犯さないように。
CS差を付ける・他のレーンにロームをするなどでキル・アシストを稼いでください。
早めに も完成させましょう。
Karthus
このチャンピオンはとても厄介です。
Heimerにとって一番の脅威は を破壊されることです。
敵のCSになってしまい、自身もファームが辛くなります。レーンを下げることを強いられます。
Karthusの を糸も容易く破壊します。

なんと、この距離から撃てるのです・・・。
Karthusが を購入したらENDです。何度でも を撃ってきます。
また のパッシブスキルにより を壊せばマナも回復します。彼にとってHeimerはカモ同然です。
レベル6になると を覚えます。グローバルUltを使用し他のレーンでキルやアシストを稼ぐことでしょう。
以前、レーン戦はそこそこ上手くいっていたのに により3kill取ったKarthusが対面に戻ってきたときは泣きました。
しかし を積むことで相手のpushを制限することができます。
Malzahar
残念ながらHeimerでは彼に勝てません。
がミニオンから に伝染し、Heimer自身にも伝染します。
この陰湿なスキルのせいで気づけば は全滅しています。置いても置いても伝染により破壊されるでしょう。
レベル6になるといよいよ対処できません。 により を使う暇もなく倒されます。
勝てないと思ったら、Malzahar相手には初手 でいいでしょう。死なないことが何よりも大切です。
初手 か、もしくはディフェンスになるなら にしましょう。
Corki
最近見ませんが、いずれ出てきます、MID AD Corkiです。
Corkiに限らず、対面にMarksman( )がきてしまった場合、レーン戦で勝つことは非常に困難になるでしょう。
まず が遠距離からの通常攻撃により破壊されます。Corkiの もあるので設置するだけ無駄です。
Marksman相手に を考えなしに置いてはいけません!ただ敵にCSとGoldを献上するだけです。
設置する位置を工夫してなるべく壊されないように置いてください。
ただしCorkiは柔らかいチャンピオンなので、うまく を当てることができたらの効果も乗り大ダメージを与えることができます。
Corkiにはブリンクスキル があるのでUltは もしくは を選択しましょう。 では範囲外に逃げられてしまう可能性があります。
Morgana
実は意外と知られていませんがドカウンターです。
狭い範囲に を設置してしまうと 一発で壊されます。
序盤はマナ消費が激しいので、相手もスキルを連発できずHeimerが優位です。しかし のスキルレベルが3になると辛いです。
先に を設置すると壊されるのでMorganaが を使った後に、その範囲を避けるように設置しましょう。
またHeimerの唯一のCCスキル はMorganaの により無効化されてしまうので捕まえられない可能性が高いです。攻撃は仕掛けないほうがいいでしょう。
序盤のMorganaはミニオンクリア能力が低いので、プッシュして早めにタワーを破壊してしまいましょう。ロームはしないので を積んで相手の行動を制限しましょう。
Taliyah
このチャンピオンは・・・正直HARDに入れるかMEDIUMに入れるか迷いました。相性が悪いのは確かです。
によって攻撃範囲外から を壊されます。
しかもマナコストがそこまで高くないため序盤からどんどん壊されます。なるべくミニオンを盾にするように後ろに設置しましょう。
は範囲スキルです。これもまた厄介で、 は一掃されてしまいます。だからといって広い間隔で設置すると で壊され、ミニオンの背後に設置すれば で壊される・・・Taliyah相手にHeimerが押すことはほぼ不可能です。無理に強気な姿勢で挑むと、 からの で大ダメージ、更に で回収されてしまうでしょう。
でロームされても止める手立てはありません。素直にタワーを折りましょう。
AurelionSol
このチャンピオンはとても厄介です。何がいけないのか、そう、 です。
によって範囲外から容易く、それはそれは呆気なく は壊されてしまうでしょう。どうやっても止めることは出来ません。
壊されても壊されても を設置すること。要はCDRを伸ばして押されない抵抗をするのです。 自体のダメージはそこまで高くありません。当たっても少し下がるだけで避けれますし、 がある限りAurelionSolは追いかけることは出来ません。しかし が完成してしまえば話は別です。逃げられませんね。
追いかけてはダメです。必ず自分のフィールドで戦いましょう。 は飛距離が長くて強力です。一見、いけそうな場面でもこのultがある限り反転されてしまう可能性があります。Heimerは脆いので を食らったらあっという間に死んでしまいます。
も厄介です。MIDに戻ってくるときかロームをするときに使用します。Bot側の草むらに必ず を置きましょう。
最近Riotはこの手のローム型チャンピオンを好んで出しますね。やめてください。

MEDIUM ※一部説明省略
Lux
わが子のように愛情を注いだ はLuxの により無残な姿にされます。
範囲が広いので の置き方を考えないと設置→破壊のいたちごっこになるでしょう。
は2体まで貫通して効果を与えるので を壁にして防ぐことができません。
一度でも で捕まえられたら、そこに のコンボで一瞬で蒸発してしまいます。
序盤のLuxはミニオンクリア能力が低いので、なるべくタワー下に押し付けて自身はBOTに行くなりでキル・アシストを稼ぎましょう。味方JGからGankをもらわない限りLuxを倒すことは難しいです。
むしろ前に出すぎたところを で捕まらないように注意してください。
Ahri
Ahriや のような直線状にスキルを放ってくるチャンピオンは厄介です。
そもそもHeimerには機動力がありません。 で陣地を作り、防衛線をするのが一般的な戦法です。
ですから、AhriやLeblancのような機動力の高いチャンピオンはブリンクスキルで攻撃を避けられて懐に入り込まれてしまうために不利なのです。
により は容易く破壊されてしまいます。
置き方さえ工夫すれば問題ないです。Ult があるので倒しきれず逃げられる可能性があります。
しかし で防ぐことができますので、捕まらなければ問題ありません。
アイテムは もしくは勝っていれば です。スロウ効果で相手の起動力を削ぎます。
Zed
意外と知られていませんが、Heimerは対アサシン戦が得意なのです。というのも、Melee相手は一方的にボコボコにできるからです。
Heimerの がZedの によってどんどん壊されていきますが、問題ありません、置き直せばいいんです。
Zedはマナという概念がないチャンピオンなので、何度でも何度でも壊すことが可能です。しかし問題ありません、置き直せばいいんです。
お分かりでしょうか?そうです です。脅威のCDR20%というこのアイテムで壊されては置きを繰り返すのです。
だから何?って感じですが・・・アサシンは相手のペースに乗せられしまうと負けます(まあ他のチャンピオンも同じですが)。ノリに乗ったアサシンには勝てません。自分のフィールド( のことです)を常に存命させましょう。近づかれない・押されない・弱気にならない、ですよ!
レベル6になると高確率で仕掛けてきます。 を積む前のHeimerでは は脅威です。
この場合、サモナースペルはを持つといいでしょう。
もしもZedが を使ったら、タイミングを見て仕掛けましょう。 の範囲内で当たり合えればHeimerは最強です。いいですか、自分のフィールドを常に保つんです!
Cassiopeia
なるべく真っ向勝負は避けたほうがいいでしょう・・・。
HeimerとCassiopeiaでは彼女のほうが分があります。
を避けるように を設置しましょう。先置きしてはいけません。なるべくミニオンに被らないように外側に設置しましょう。
できればレベル6になる前に味方JGからGankを貰いたいところです。
Fizz
Fizz対Heimerですが、よく「Heimerのほうが強いでしょ?簡単でしょ?」と言われます。・・・いえいえ、そんなことはありませんよ。
確かに序盤のFizzは による砲撃の嵐に耐え切れずファームも精一杯といった感じでしょうか。
しかしUlt を覚えた瞬間に反撃してきます。 は必ず残しておきましょう。
もしも により を避けられてしまったら・・・3秒後にはHeimerの死体が転がります。
またロームが得意なチャンピオンでもあります。暗がりに走っていくFizzを追うことはHeimerにはできません。3秒後にはHeimerの死体が(ry
対策としては当たらせない・ロームさせない・そんなHPを残させないことです。 でハラスし、CS差をつけましょう。
Gangplank
序盤~中盤まではHeimerが有利です。
もしも を撃ってきても のチャージされたビームにより2倍のダメージで反撃されることでしょう。
しかし30分を越えてからが彼の本番です。 を積み出してからの火力は凄まじく、舐めてかかると3倍のダメージで報復されることでしょう。
により は解除され、Ult により 群は全て破壊されます。
対策方法は20分で試合を終わらせる。たったそれだけです。
Leblanc
1キル取ったほうが勝ちます。
を使われても焦ってスキルを全て使用しないように。着地地点のマークに を投げるんです。もしくは正面から突っ込んできたところに を浴びせましょう。どうせすぐに で元の場所に戻りますが、そこを冷静に対処できれば必ずダメージ交換には勝てます。もし が当たれば直ぐに です。 の効果で消えていますが、直線状のスキルならほぼほぼ当たっています。
Leblancはロームが得意なチャンピオンですが追ってはいけません。Heimerはロームしたチャンピオンを追うのが苦手です。
もしも川で鉢合わせしてしまったら返り討ちにされます。
他のレーンでキル・アシストを稼いでこないことをただひたすた祈ってプッシュを続けましょう(pingは出してあげてね!)。
Viktor
により が破壊されます。直線状に置かないように注意してください。
リコール後、 をアップグレードしてきたら注意です。強化後の は暴発がつきます。これにより先ほどまでは一発で壊されることのなかった が糸も容易く破壊されてしまいます。
Orianna
のCDRが短くなったため、MEDIUMに入れました。
は射程が長いため、ウロウロしていたらすぐに飛んできます。一定の距離を保ちましょう。
集団戦では絶対に味方と固まらないでください。 の餌食にされてしまいます。
Xerath
Ekko
Swain
Katarina
アサシンなので序盤は有利です。レベル6になったばかりは火力に欠けるので をされても見てから で止めて、 で冷静に対処しましょう。
中盤以降は辛いかもしれません。
不用意に を使用するのはやめましょう。このスキルがあるかないかでHeimerの生死は決まります。
Katarinaはロームが得意なチャンピオンです。しかしHeimerが勝っている、もしくは味方が育っている状態でなければ追ってはいけません。暗闇の草むらに潜んで反転されては成すすべもありません。ロームをしたのを確認したらPingを鳴らして警戒を諭し、自分はプッシュをしましょう。
初手は必ず です。Katarinaも を積んでくるので次は にしましょう。
Talon
微妙なラインです。
相手のTalonより自分が上手ければ勝てます。常に を持ちましょう。
が完成された時点でHeimerが育っていなければ負けます。
により が一掃されてしまうのが辛いです。
Anivia
レベル6以前のAniviaはとても簡単です。 はマナ消費が激しいのでプッシュし続けるとミニオンが処理できずに苦しみます。常時マナが枯渇する状態です。なので、なるべくリコールは阻止しましょう。(最低でも5回
「帰りたいけどミニオンが・・・でもマナもないし何も出来ないし・・・ううっ」となっているAniviaを見ると心が晴れやかになりますね。しかしレベル6になると凶悪な を覚えます。時間が経てば経つほどAniviaのマナ問題は で解決されてしまうでしょう。Ult からの でHeimerは即死していまいます。 もあるのでまともに当たりあったら負けてしまいます。
序盤に得た有利は中盤以降は役に立ちません。結局のところ集団戦が強くて防衛も強いAniviaには勝てないのです。それは のせいでもありますが・・・とにかくRiotさん、 これは要リメイクですよ。
それでもMEDIUMに入れたのは、序盤はHeimerの方が圧倒的に有利だからです。勝機は必ずあります。
Galio
Karma
この手のチャンピオンの嫌な所は範囲スキル によって が壊されてしまうことです。
サポート系メイジは序盤は負けていてもビルドが揃うに連れて火力も上がり、そして集団戦でその真価を発揮します。
序盤で徹底的に潰さなければ、時間が経つに連れて勝つのは厳しくなると思います。
Ziggs

EASY  ※一部説明省略
Annie
レーン戦をしながらご飯を食べていても余裕です。
しかしGank合わせが得意なチャンピオンですので、常に で視界を取りましょう。
Brand
彼のUlt には注意してください。
Heimerの のせいで全て跳ね返ってきます。ド真ん中にいたら漏れなくHeimerの丸焼きの完成です。
Diana
割と簡単な部類に入るのではないでしょうか。を持ちましょう。
突っ込んできても大丈夫なように常に は維持しておきたいです。
からの でワンコンできます。
Kassadin
TwistedFate
レーン戦は余裕ですが、Ult を覚えてからが厄介です。
とにかく飛んでいきます。どこにでも飛んでいくので、そこで味方が返り討ちにしてくれることを祈りましょう。
TwistedFateが見えたらサモナースペルはを選択するのがいいでしょう。
Zilean
最近流行のMIDおじさん。
Heimerの相手ではありません、安心していいでしょう。
Lissandra
Akali
Velkoz
Lulu
Heimerdinger
絶対に負けないでください
Heimer使い同士の戦いです。負けたほうはHeimerを売りましょう。もう使ってはいけません。
真のHeimer使いを決める戦いですから、真剣にやってください。
レーン戦自体はとてもつまらないです。 が設置されたら で壊すを交互に繰り返すだけです。

※あくまで私の主観・経験上ですので、実際に相手をしてみると全然強い(弱い)じゃないか!ということもあります。
 Heimerのマッチアップで何より重要なことは、相手がどれだけHeimerを苦手としているかです。
 あ~嫌だなHeimer嫌だ~~という人は を怖がって前に出てきませんし、常に引き気味です。
 むしろ対策方法を知っている人はどんどん を壊していき、味方JGにGankを求めます。
 どんなに辛いマッチアップでも勝てるときは勝てますし、負けるときは負けるのだということを覚えて置いてください。
Matchups TOP
編集中です。。。

HARD
Kayle
凄まじい速度でレーンを押し上げてきます。
Heimerの はミニオンごと滅却されます。
もしKayleが を手にしたとき、 であなたのMIDライフは完全に終了します。
おそらく とアイテムを積んできます。
Kayleのコアアイテムが完成するごとにHeimerは無力な存在と化します。
CS差をつけられ、タワー下から出ることすらできません。レベル6までに味方JGにGankをお願いしましょう。
レベル6以前なら勝機はあります。でもult によりそのうち下克上されちゃいます。pushも速いので気づけばWCSです。
Dr.Mundo
対Mageに対してとても効果を発揮するTankです。
レベル6までは優位に立てますが、Ult によりひたすらレーンに張り付きます。
何度HPを減らしても、相手はどんどん回復していくので、倒しきることは難しいでしょう。
レベル6以前に味方JGにGankを貰いたいところですが、Heimerというチャンピオンの性質上、プッシュしてしまうのでタワーダイブが必要になるでしょう。
もしも を購入したら終わりです。味方ADCが育つことを祈ってペネトレーション系アイテムを積みましょう。
対面にきた場合、初手 が安定です。
Garen
絶対無理です。絶対に無理です!!!
まず を壊しにきます。狭い範囲に置いてしまうとすぐに壊されます。
を当てて攻撃しても を使って逃げてしまいます。とにかく足が速くて追いつけません。
しばらくすると により瀕死まで削ったはずのHPがMAXになっています。
とくかくしつこく追って来ます。タワー下に逃げ込んでもUlt でHeimerは天に召されるでしょう。
私は対面に彼がきたらこう言います。
FK Garen
Nasus
勝てるときは勝てる、負けるときは負ける・・・んですが負けるときのほうが多いでしょう。
序盤に潰さないとHeimerでは対抗できません。どんどんファームを取り のスタックをため、気づけば手に負えない状態に。
Heimerの のスタックになってしまうので、中盤以降は設置しても の一発で破壊されます。
もしも彼が初手 を積んできたらおしまいです。逆に言えば を購入してきたら強気に攻めて行きましょう。舐められている証拠です。
MasterYi
最近ではTOPに来ることは少なくなりましたが、それでも来てしまったら対処方法はありません。
により はノーダメージで破壊されます。設置した3つとも全て壊されます。
によりタワーダイブも容易にしてきます。とにかく攻撃的に攻めてきます。
味方JGにGankを貰うか、タワー前に を設置して防衛しましょう。
Ryze
リメイクに伴いHeimerの凶悪なカウンターとなりました。
レベル6までは簡単です。押して押し押しまくってタワー下でマナもなく失意のままファームをするRyzeが見れることでしょう。
ファーストリコール後、 を持って帰ってきた彼はすぐに勝負を仕掛けてくることでしょう。
もしも相手が自分よりも上手いプレイヤーだとしたら、一度 で捕まるとそのままお陀仏します。
でBOTに飛んでいったらもうおしまいですね。すぐにチャットで「sorry team.」と謝る準備をしましょう。
しかし序盤は意外と柔らかいので強気に反撃に出てみてもいいかもしれません。その場合は を外さないように。
で逃げられてしまう可能性があるので は確実に当てておきたいです。
TahmKench
このチャンピオンのいやらしい所は でHeimerの を飲み込んでしまうところです。飲み込んだあとに吐き出して攻撃してくるのですが、自分で設置した によって攻撃されるなんて本末転倒ですよね。
のシールドにより倒しきれないことが多いです。
またレーンに長居しすぎると によって裏に回りこまれる可能性もあるのでスプリットプッシュはやめたほうがいいでしょう。
Quinn
Marksman相手はとにかくきついです。
せっかく設置した はすぐに壊されます。
しかし脆いので を当てればチャンスが・・・と思いますが のせいで投げる位置が定まりません。
により即座にレーンに戻ってくるので、対面がリコールしたからといって留まっていると倒されてしまいます。
により視界が見えなくなっている瞬間に暗殺されています。

最近はTOPで見かけませんが、言わずもがなHeimerのハードカウンターでしょう。
まず を食べます。食べて回復までしてしまいます。
のなくなったHeimerなど、ミニオン以下の存在です。
によりスロウをかけられ、 を自身に付与したNunuに追いかけられるという悪夢を見るハメになるでしょう。
対処方法としては、ないです。ありません。
のクールダウンは序盤はそこまで短くないので、1つの を壊すために使用してきたところを袋叩きにしましょう。どのチャンプにも言えることですが、引き気味で戦うと相手は付け上がります。常に強気で(死なない程度に)ダメージトレードを仕掛けましょう。
Jayce
絶賛OP中のJayceです。
まずキャノンモードの によって が壊されてしまいます。上手い人だとドンドン当ててきます。
瀕死時はタワー下でリコールするのはやめましょう。必ず歩いてJayceと距離をとるのです。
ハンマーモードの は遠距離から一変して急に近距離での戦闘になります。
その変化球についていけない場合が多く、さっきまで砲撃を避けていて「よ~し、避けるの慣れてきたゾ!」とか思っていたら急にドーン!バーン!ズゴーン!!!!と殺されています(擬音で再現しましたが、本当にこんな感じで死体にされます)。
大人しく味方JGのGankを待ちましょう。CCがないので捕まりさえしなければ大丈夫です。

MEDIUM ※一部説明省略

今の環境ではFioraはミディアムといったところでしょうか。(HARDに置いていたんですが下げました)
勝ち方としては、とにかく早い段階で潰すとことです。
初手に を積んでくると思うので、その段階で味方JGを呼んで倒しましょう。
を完成させたら終わりです。Fioraがコアアイテムを完成させるごとにTOPレーンにHeimerの居場所は無くなっていきます。
Jax
一見、簡単そうに見えるこのチャンピオンの相手ですが の出現により厳しくなりつつあります。
少しレーンを離れただけでガツンガツンとタワーを削っていきます。
追いかけるだけ無駄です。ひたすらスプリットプッシュを重ね、ファームを取り、タワーを折る。それがこのJaxです。
コアアイテムを積んだ彼は の攻撃なんて諸共せず壊してきます。
とにかく序盤に潰して、腐らせましょう。逃がさないように を積むのがいいです。
もしも を積んできたら終わりです。絶対にその前に倒してくださいね!
Illaoi
序盤は有利です。中盤は不利、終盤はまた有利・・・ってところでしょうか。
を積まれたら注意してください。この時点のIllaoiでは火力で差がつきます。
Irelia
HARDかMEDIUMかどちらに入れるべきか迷いましたが・・・一応MEDIUMに入れてみました。
なにがどう難しいのか、それは単にIreliaがスノーボール系チャンピオンだからです。たとえレーンで有利を作れてもサイドpushをしまくりTPして集団戦の混乱でキルを得てしまう・・・それがIreliaというチャンピオンです。
序盤の1体1でなら負けません。しかし集団戦となると話は別です。
中盤以降、特に終盤は手ごわいため1体1は絶対に避けましょう。2対1でも持っていかれる可能性があります。Heimerが勝てるのは序盤(中盤もギリギリ)までです。味方と一緒に確実に潰しに行くのがベストです。
Shen
以前までは簡単なはずのマッチアップだったんですが、最近リメイクされた彼は一味違います。
まず のせいで の攻撃が弾かれます。
そう、なんとHeimerの 通常攻撃扱いなんです!
まずというかもうそれだけです。とてもウザいですね。
そしてレベル6以降はちょっとした小競り合いですぐに で飛んでいきます。
以上です。
Udyr
押して逃げて帰る。それが彼の強みです。
ミニオンクリア能力が高く、足が速いのですぐに逃げられます。追っても無駄です。
また殴り合いも強く、Heimerの だけでは勝てないでしょう。もしもHPを減らすことができてもすぐに逃げます。
ですがTOPに来ること自体が珍しいので、まず対策は考えなくていいでしょう。
Renekton
1キル取ったほうが勝ちます。
により を伝ってHeimerに近づいてきます。さらに を一掃してくるので注意が必要です。
彼はレベル6なると必ず勝負を仕掛けてくるはずです。1度でも負けたら味方JGのGankを待ちましょう。そのままデスを繰り返します。
JarvanIV
Sion
Rumble
Riven
1キル取ったほうが勝ちます。
は三角形に設置して、先頭を破壊しにきたタイミングで を放ちましょう。
ただし によって交わされてしまうので、不用意に を使うのはやめましょう。
草むらは常に警戒してください。インからの で捕まってしまったら死にます。

EASY ※一部説明省略
Teemo
彼相手でしたらレーン戦中にご飯を食べていても余裕です。
事実、私はTeemo相手には を設置してあとは夕食を取ったり飲み物を飲んだりしています。
をTOP周辺に撒き散らしてJG対策をしてくるはずです。
安心してください。誰もTeemoとHeimerのレーンになんて行きたくありません。
Rengar
を持ちましょう。
Tryndamere
Trundle
Pantheon
とても簡単です。負けたらです。
Gnar
Nautilus
Singed
私も散々苦しめられましたが、彼への対策は初手 です。
Yorick
Heimerdinger
Heimer使いが同じHeimer相手に負けることは許されません。
Reportを受けてもいいくらいです。
レーン戦では先にタワーを追ったほうが勝ちです。

※先ほども書いたとおり、あくまで私の主観・経験を基に書いています。
 もしも違うんじゃない?という意見があればコメントにお願いします。
 TOPのHeimerが行うことは簡単です、折る・押す・折るです。
 ただし逃げ性能がないのでワードは必ずレベル9でアップグレードさせ、敵JGに警戒しましょう。
Heimerと中立モンスター
1.中立モンスターを最初に狩る
以前は中立モンスターを狩ってからレーンに行くスタイルが流行っていましたが、最近は沸き時間・経験値が見直されたためやっている人は見なくなりました。
一応、参考として残しておきますが・・・Heimerはこの中立モンスターをほぼノーダメージで狩ることが可能です。
やり方は簡単です、まず中立モンスターが沸く位置に を3つ設置しておきましょう。
そして最初にHeimer自身がダメージを2,3発食らうことで狩れます。
あまり前に置きすぎてしまうと が最初にターゲットを取ってしまうので注意してください。

レーンに戻って数秒でレベル2先行することができます。
しかしこの方法を取るとスタックの問題でレーンに を3つ設置することができません。
対面によってはレベル2先行よりも を設置することを優先する場合もあるので、そこは個人の判断で行ってください。

2.Dragonを狩る
HeimerというチャンピオンはこのDragonをノーダメージで狩ることが可能です。
最初に を設置しDragonのターゲットを取ります。あとは を3つ設置するだけでいいです。
10秒もかからずに狩れるでしょう。
敵JGがTOPに見えたらすぐに味方と一緒にDragonに向かいましょう。


3.Rift Heraldを狩る
残念、もう無理になりました!!!頑張ればできますが、Heimerにこのバフは必要ないのでメリットはありません。手伝うという意味では最速レベルです。
さいごに
ここまでHeimerガイドを読んでいただきありがとうございました。

Heimerのことは日本一好きですが、残念ながら日本一上手いわけではありません。

今回のガイドはこれからHeimerをしよう(購入しよう)という人向けのガイドとなっているので
古参や上位プレイヤーには物足りない内容だったっと思います。
また、矛盾点や新しい情報、マッチアップに関しての意見があればコメントもしくはTwitterのほうにいただけたら嬉しいです。
たまに加筆修正すると思います。

たくさん書きましたが、Heimerというチャンピオンはハマれば強いんですがそのぶんカウンターもたくさんいます。
相手がどれだけHeimerを苦手としているかで勝負は決まるので、たとえカウンターだったとしても強気にいきましょう!(それで死んだらすみません)

同じチャンピオンをずっとやり続けるプレイヤーは稀だと思います。
でも愛があれば他のチャンピオンなんて目に入らないと思います。
いくら負けても、周りに煽られても、Reportされても、続けることを諦めないでください!
最初は誰だって下手くそです。

私も今年はHeimerdingerでGoldになれたらな、と思います。(Maokaiスキン欲しいな~~~!)

Heimer好きさんが増えることを祈ってます!

↑Twitterリンク

執筆者

愛々様

Heimerが大好きでHeimerしかしていないSilverの底辺です。


コメント - 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:14483525
2016-04-07 14:21:18
クソガイドわろた
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ad9e3553
2016-04-13 06:47:05
プレイ期間1週間程度の初心者ですがハイマーやってます
タレットの置き方参考にさせていただきます!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f9ad7f1e
2016-04-19 06:07:26
良いガイドだと思いますが、良いガイド故ハイマー使いが増えそうなので低評価にしました
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8e11a8f4
2016-06-16 09:45:52
ランクで300戦くらいやったけど、マッチアップはベイガーナサス以外ポータル積めば解決する。固くなるし、csも取ってくれるし
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:09a0d91f
2016-06-17 08:26:04
heimerよく使うけど、Swain辛いです。鳥でタレットすぐ破壊されるんだけどどうしたらいい?現状R>W>Q>Eで土下座してる。
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:23217c74
2016-06-23 05:19:08
>5
タレット壊されるなら余計にQ上げしなくちゃダメだろ
ー対策ー
CDR上げる
3個貯めてから一気に置く(スウェインQ範囲外に離して)
旗かポータル積む
プッシュされ過ぎたらタワー裏にタレットを置く

レーンでは負けない。だが集団戦は性能差がありすぎるからモレロで重傷狙うくらいしかない
相手のウルトはタレットでも回復するから気をつけろ

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