ビルドガイド: ジリアン - Zilean

ジリアン: プロ御用達!midジリアンガイド パッチ7.19

執筆者: 遊び人2000 (最終更新日: 2017-10-09 12:58:23)

26,825   5

32
8
80%
トップページ > ビルドガイド検索 - ジリアン > 【ビルドガイド】ジリアン: プロ御用達!midジリアンガイド パッチ7.19
このガイドはバージョン 7.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
※ ビルドガイドの概要を簡潔に表現下さい。ビルドガイドの上部に表示されます。
※ このテキストエリアを空欄にした場合は、表示されません。
※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


Core buld

スタートアイテム

1stリコール

武器候補

防具候補

靴候補

最終ビルド

イントロダクション
supportで、圧倒的な勝率を誇るジリアン
しかしmidでもその力を発揮します。

集団スタンと復活で、集団戦で圧倒的な有利を作り、
味方にいればとても心強い、敵にいれば厄介なことこの上ない。
こんなに強いのにpick率は現在1.14%・・・

ジリアン大好きサモナーとして、
これはいかんと思い記事を書かせていただきました。
長所と短所
長所
- 1. 長射程&広範囲&高威力のQにより、安定したハラスとLH。
- 2.万能Eによる逃走&追撃、最大99%のslowで、QWQコンボを確実に決められる。
- 3.Ultの復活によりレーン戦で対面にキルを与えず、集団戦で人数差を作りやすい。
- 4.レベル4時点で対面をキル出来る。
- 5.おじいさん!

短所
- 1. やわらか戦車よりやわらかい。
- 2.序盤、マナが枯渇しやすい。(女神の涙を買う事により解決)
- 3. 攻撃スキルがQしかない為、使った後の隙が大きい。
- 4. 唯一の攻撃スキルであるQが即時発動でない為、タワー下に押し込まれるとLHが取りづらい。
- 5.Qは地点指定のためBlinkスキルを持ったチャンプには簡単に躱され、
即時発動でないためシールドスキルを持ったチャンプには簡単に防がれる。
- 6.人気がない(´・ω・`)

サモナースペル
必須スペルフラッシュ
やわらか戦車のため、逃げ遅れると一瞬で溶けてしまいます。また、コンボ(後記述)をする時、距離を詰める時に一役買ってくれますので、持っておいて損はないと思います。むしろ持ってないと損です。


あると便利なスキルイグナイトテレポート
まずイグナイトの説明から。
ジリアンは攻撃スキルが乏しいためキルを取るのが非常に難しいです。
そこに一役買ってくれるのがこれ→
レベル4キルをしたい時はこのスキルが必須なので、血に飢えている人は是非入れてみてください。

次にテレポの説明をば
これは説明しなくても分かりますね(説明しろよ)
他レーンにダイナミックお邪魔しますして、簡単に数的有利を作る事が出来ます。
豊富なCCスキルとUltにより、ガンクが容易に決まります。
なのでこちらのスキルを入れる人も多いと思います。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

攻撃スキルがQしかないので、Qをガン上げします。
次にWを上げる理由は、QWQコンボの頻度を上げるためです。
ジリアンサポートの時はEを上げても良いと思います。

ジリアンの基本コンボはQ→W→Qとなります。
しかしながらこれだけで対面をキルするのは難しく、(フルビルドならワンチャン)AAを何発か入れる必要があります。
Eを使って相手をスロウ状態にすればQWQコンボをより確実に当てることができるので、最初に仕掛けるのはレベル4がおすすめ。(レベル3でEを取っても、Qのダメージが出ないのでフルヘルスから倒すのは難しい。)
コンボ例
E→AA→Q→W→Q→イグナイト(これがないと倒せない)→AA→AA→AA(入れられるだけ)

フラッシュを使えば、Eの射程が伸びるのでさらにキルを取りやすくなる。




タイムインボルト
時間を経験値として溜めることができる。
味方のレベルを上げるのに必要な経験値が溜まっている状態で相手を右クリックすると、経験値を与えることができる。同時に、与えた量と同じ経験値を自身も獲得する。戦闘中には使用できない。

ユニークなパッシブスキル。敵とのレベル差を広げる超強いパッシブではあるが、対象できるのは自分以外の味方で、midレーンは基本ぼっちのためsupジリアンに比べると使う機会が減ってしまうorz
味方junglerさんがガンクに来てくれた時にほんのお礼として使うとよいでしょう。そうすればmidにガンクすればレベルが上がると思い、たくさんガンクに来てくれます(多分)。

タイムボム
唯一の攻撃スキル。
少し癖があり慣れるのに時間が掛かるが、長射程&高威力のため使いこなせば対面は何もできない。
通常なら発動から3秒後に爆発するが、爆発前にもう一つを仕掛けられると即時に爆発し、敵にスタン効果を与える。
また、近付いたユニットにくっついた場合(チャンピオン優先)、ユニットが死んだ瞬間に爆発する。
これを利用した小技として、死にそうなミニオンにQWQコンボをすることにより、爆発範囲内の敵に一瞬で二つ分のダメージとスタンを与えることができる。(決まると気持ち良い

リワインド
発動した瞬間、このスキルとUlt以外のスキルのCDを10秒短縮する。
これにより後半のスキル回転率はえげつない事になる。
3秒ごとにスタン、無限に続くダッシュ。
QWQコンボをする際に必須となるスキル。

タイムワープ
攻守共に使える万能スキル。
対象指定のため、外すことがない。
逆にQは当てにくいので、EでslowをかけてからQを使うと非常にあてやすくなる。
他のスキルに比べ、射程が短いことが欠点だが、フラッシュくを使用することで補える。

クロノシフト
対象の味方チャンピオンに5秒間砂時計の印を付与し、体力がゼロになった3秒後、過去へ遡らせて復活させる。

神スキル。これに何度命を救われたことか・・・
多少無茶な戦い方をしても、このスキルがあるので安心♪
スキルレベルが最大になれば、ほぼフルヘルスで復活させられるので、集団戦で大きなアドバンテージとなります。

ゼド?アカリ?何度でも殺しに来い!
その度に何度でも蘇ってやるよ。
簡易対面指南書
アウトレンジからのいやらしい攻撃と、豊富なCCを持つジリアンは、苦手なチャンピオンというのが数えるほどしかおりません。
その中でも個人的に対面に来られて辛かったチャンピオンを紹介します。

アニー
アニーがレベル6になる前は、長射程のボムで対面を圧倒することができます。
しかし、レベル6になると状況は一変します。レベル6になればジリアンはクロノシフトが使えるようになります。
ですがそれを使用するには、自身にクロノシフトをかけておく必要があります。
アニーのフルコンボは、1.5秒のスタンの間にジリアンのHPをすべて溶かしきることができるため、スタンを喰らったら最後、右手人差し指と中指でRボタンを超連打しても、クロノシフトを使用できずに死んでしまいます。タワー下に居ようがお構いなし、辛いです。
対策としては、アニーのフラッシュ時間を正確に確認しておき、ミニオンを無視して前にでてきたら、急いでクロノシフトを使用しましょう。
コンボが若干決まらずに稀にHPが全損せずにAA一発分残ることがあります。スタンを喰らっても諦めずにRボタンを超連打しましょう。GAや魔法防御の上がるアイテムを購入しましょう。
ジャングルさんを頼りましょう。うまく相手を腐らすことができれば、コンボが決まってもHP全損ということはなくなります。

ヤスオ
彼はが対面に来たときは、彼がnoobであることを祈りましょう。そうでない場合は、諦めてタワーに引きこもり、ジャングルさんを待ちましょう。
というのも、ヤスオの前にはジリアンの攻撃は全て無効化されてしまうからなのです。
ジリアンの攻撃方法はQとAAだけ。ヤスオは、まず風殺の壁でその両方を防いできます。
QWQコンボをしても全て無に還ってしまうのです。
じゃあ風殺の盾を使用した後なら攻撃し放題では?
風薙ぎがあります。対象指定でないボムは、上手なヤスオにとっては無いと同義なのです。
風薙ぎで急接近し、つむじ風を放ち、モリアグェドゥゥゥゥン。あなたは死にます。
アニーと違いクロノシフトは使用できますが、レベル1,2から積極的に近づいてくるヤスオに対しては、厳しい戦いが続きます。
対策としては、味方ミニオンから距離を置く、つむじ風を気合で避ける、ミニオンをプッシュしまくるなど、直接戦わないことが大切です。
また、相手がnoobであるとともにmental boomerであることを祈りましょう。早々にレーン戦を終わらせましょう。

執筆者

遊び人2000

まったりLOLやってます。
現在天災サモナーがLOLの世界に迷い込んだようです?part0 良かったら見てねw
https://www.youtube.com/watch?v=2MGBHBdjFXo


コメント 5件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9ea4d4b1
2016-07-07 20:39:06
CSが慣れないのですが、何かコツはありますか?

たとえばボムは砲台ミニオンにつけるとミニオン全体にダメージ出せたり、ボムを前衛と後衛それぞれにつけるとウェーブクリア早かったりしますが、その様なのがあれば聞いてみたいです

特に低レベル時でマナもダメージも足りないときに難しさを感じています
2.
遊び人2000 登録済みユーザ
2016-07-08 21:10:49
>> 1
序盤はマナがきついでのすでタイムボムよりAAでのハラスの方が効果的だと思います。
マスタリーの雷帝の号令は序盤のダメージ源になりますのでタイムボム+AA2発なんかがオススメです!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:643aef39
2016-10-06 08:54:49
ROAとGLP二つ積むとカタリストの効果が被るため、どちらかをヴォイドスタッフに変えた方がいいのではと思うのですが
二つ積むことに理由とかありますか?
4.
遊び人2000 登録済みユーザ
2016-10-07 02:01:57
>> 3
GLPはワンコン火力を上げるために積んでいました。変えるとしたらGLPをヴォイドスタッフにですかね。
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0fff9a17
2017-10-11 22:49:08
cerosのジリアンは深いですか? 浅いですか?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!