ビルドガイド: ケイトリン - Caitlyn

ケイトリン: 序盤はハラス、終盤はキャリー。

執筆者: Bot専のホモ (最終更新日: 2016-08-22 17:39:20)

5,591   0

9
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - ケイトリン > 【ビルドガイド】ケイトリン: 序盤はハラス、終盤はキャリー。
このガイドはバージョン 6.16.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

1回目リコール

序盤でソロキルされてしまった!

2回目リコール

中盤戦

相手にタンクが多い場合

相手がやわらかい場合

状況に応じて買う

最終ビルド

紹介 
ケイトリンは、長射程を武器に戦っていくADCです。
レーン戦で強く、サポートと噛み合えばファーストブラッドも簡単にもぎとれちゃいます。
私はADCとSUPをメインにやっているのですが、ADC最強は やっぱこいつだなと思います。< なんて知りません。>

そこで、ケイトリンを一番使っている私がビルドと戦法について書いてみることにしました。
文章とかに甘い部分があるかもしれませんが、ご容赦ください。

重要なこと
のレーン戦で重要なことは

AAを敵チャンピオンに当てることです。

ケイトリンの序盤は でハラスではありません。長射程を生かすAAでのハラスです。
それでも注意するのは射程ギリギリで当てることです。

敵が などだと、敵の射程範囲外でのAAが決まりやすく、優位が取れます。
こうして順調に はファームができ集団戦での化けものになれます。

敵が などだと、サポートにフォーカスを当てた方が優位が取れます。
敵チャンピオンの射程やスキルを把握し、フォーカスを決めましょう。また、その際にはサポートにもその旨を伝えましょう。



長所と短所
長所
- 0.かわいい
- 1.長射程で反撃されずにハラスができる。
- 2.サポートと噛み合えば大きなダメージを序盤から出せる。
- 3.スネアもバリアもあるので何でもできる。
- 4. でGankを回避できやすい。
- 5. による超射程とどめでキルが取れやすい。
短所
- 1. こいつら長射程とは序盤優位が取りにくい。
- 2. はTankには全く刺さらないし、Tankに妨害されたら何もなかったようなもの。
- 3. には発動するまで時間がある。
- 4. これを使いすぎるとマナが枯渇する。
- 5.中盤やADC同士の1VS1は弱い。
サモナースペル

ADC汎用。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


P.ヘッドショット
のヘッドショットはCSは取りやすく、敵チャンピオンに当てるとよいダメージがでます。
アイテムと組み合わせて、パッシブを生かしましょう。(↓アイテム考察も参照。)

ハラスをメインとした構成で行きます。Q上げだろ!と思う方もいると思いますが、 ヘッドショットの方火力が出ます。



Q.ピースメーカー
ミニオンウェーブの処理や、軽めのハラスなどに使います。
使いすぎるとマナが枯渇するので、注意しましょう。

W.ヨードルトラップ
今回のメインはこれです。進路妨害としたり、敵JGなどが追ってる時にこれでいなすのにも使えます。
しかし一番はサポートが敵を引っ張ったりCCしたりした時です。
そこで敵の少し後ろに を置いてあげると、敵は引っかかりやすいです。そこにヘッドショットやらAAやらQやら打って大ダメージを与えることができます。

E.L-90 カリバーネット
逃げスキルですが、レーン戦ではハラスとしても使えます。これに命中したらヘッドショットが決まるので、これもハラスになります。
しかし、マナ消費量とCDが結構あるのでむやみに使うのは控えましょう。
のコンボに入れると、敵をキルまで持ち込めます。

R.ブルズアイ

止めに使ってください。中盤以降だとこれで止めは難しくなります。
敵に とかがいたら中盤での止めはほぼ不可能です。
アイテム考察
の相性がバッチリです。まず を揃えます。
しかしその前に を買って火力を整えます。
こいつのパッシブを見ればわかります。
ASが10%増加し、AA6回毎に追加物理DMを付与する。これが に合うのです。
はAAの他にも対象の周囲の2体の敵ユニットに[AD × 25%]のダメージを与えるので、すぐヘッドショットを打つことができます。
攻撃速度増加によるミニオンウェーブ処理能力は格段に高くなり、ファームを大幅に進めることができます。
を買ってしまえば の距離は短いです。

まで進めば、大幅な火力上昇ができます。集団戦でも立ち位置を後ろに、ドンドン弾を撃ち込めば複数キルも可能です。
ウェーブ処理も中立を狩ることもできるため、 の苦手な中盤戦も早く終わらすことができます。

を買えば、いよいよ の集団戦での見せどころです。
集団戦での圧倒的射程でのキルや、超速度でのミニオン、中立処理が可能になり、敵の脅威となるでしょう。
この際に とかを買うと、敵Jungle荒らしや、ドラゴンを狩ることも簡単になります。
ここまで早く来ることができれば、複数キルでそのままGGなんてこともあります。

は敵の構成や、敵のキャリーに合わせて買いましょう。
敵のキャリーが だとすると、早めに を買って、タンクを無視してダメージを与え込みます。
敵のキャリーが とかだったら で早めに溶かしちゃいましょう。

例外として敵に こんなやつらがいたら を買って回復を阻止させます。

敵にCCが多かったら など、機転を利かせたアイテム構成にしましょう!
ケイトリンに合うサポート考察
はCCでのコンボ入れが強いので、強いCCを持ったチャンピオンを選びましょう。

私のお勧めは

などです。



1. -ハラス地獄と強力なスネアー

は現環境で強いSUPとなっています。植物による強烈なハラスで、圧倒的有利を作ります。
でスネアが決まれば、植物ハラスと のコンボなどで、敵をキルまたは復帰不能なレベルまで陥れます。
序盤のレーン戦優位をさらに促進するため、ザイラはかなりオススメです。

追記:6.13よりナーフされ、ハラスが弱くなりましたが、スネアは健在のためまだ合うと判断しました

2. -強力なCCによるダメージ勝ちー

はタンクで、CCをスキルで3つももっているチャンピオンです。
コンボで敵を長時間止めれば、 を置いてコンボができます。
のスネアもかなりの拘束力を持っているため、敵を復帰不能までに陥れることが可能です。
集団戦にも強いため、 の複数キルの確率をあげます。


3. -ロケットトラップー

はサポートで最強クラスのSUPです。こいつといえばやっぱり ですよね。
これで の射程に敵チャンピオンを持っていくことができます。
このコンボでやはり敵は復帰不能レベルのダメージを食らいます。
によって拘束時間も伸びますし、中盤は のダメージで中盤な苦手な のフォローも可能です。

追記:6.13よりナーフされましたが、組み合わせとしてはケイトリンとはまだ合いますので大丈夫と判断しました。


4. -スネアとハラスを両立ー

はかなりの拘束時間を誇ります。
これに をするコンボは有名ですが、さらに により のダメージ量が上がり、さらに確定ヘッドショットのおまけつきです。
これを喰らえば序盤は敵ADCは半分以上は確実に削れてしまい、レーンの優位が上がります。
さらに は上にあげた にない このバリアがあるため、 は敵SUPに影響されずに弾を撃ち込めます!



追記:6.13で上記の2チャンピオンがナーフされました。まだ一覧にとどめてはおりますが、勝率などを判断して変更するつもりです。

も候補です。2チャンピオンの勝率が大幅に下がって弱くなったら細かく掲載します。
ケイトリンが苦手なADC考察

こいつらを序盤で突き放すのは難しいです。

1.
のロケランにより、AAでハラスしようとしてもダメージ負けしてしまいます。Ultはこいつの方優秀です。


2.
長射程同士なため、AAを当てに行ってもAAを当て返されたり、スキルでダメージ負けすることも多いです。

3.
長射程です。何度も上げていますが はADCの1vs1は最弱クラスなので長射程を相手にすると不利です。

4.
毒でハラスされます。ステルスして打たれたら即死します。序盤中盤終盤、隙がないチャンプですね。

5.
そもそもCCをバリアされたら何もできないだろうが!
最後に
これを見ていただきありがとうございます。 でのADCライフを楽しんでください!



執筆者

Bot専のホモ

Botをメインに頑張っています。ランクはあまりやらず、基本はノーマルです。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!