ビルドガイド: レオナ - Leona

レオナ: 敵を抑え込む盾になるレオナビルド

執筆者: Bot専のホモ (最終更新日: 2016-08-27 15:17:37)

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このガイドはバージョン 6.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の神髄(III) 物理防御 +4.26
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


スタート

1回目リコール

2回目リコール

中盤戦へ

終盤戦へ

AP寄りだったら

最終ビルド

全国のレオナ使いへ
はタンクの女の子です。それだけで希少種なのに使いこなせればBOT圧勝です。
私が最初に買った高いチャンピオンがこの娘です。
この娘とはいろんな経験をしてきました。負けたり、20分で18アシストしたり、いろんなことをしてきました。
一番使っているので、私流の立ち回りを教えればなと思います。

追記:SUP勝率1位おめでとうございます!
55%!圧倒的な値ですね。

の勝率が上がっていますね。それらのカウンターとして が出たのだと思います。
他にも などのOPADCに合わせやすいSUPだからでしょう。
6.14で変更が予定されているので、今のうちに使いましょう!


追追記:6.14での変更がありました。レーン戦での強さが弱くなり、代わりに集団戦での強さを上げる形となりました。
R に新しい要素が追加されたため、集団戦でのスタンも決まりやすくなったのではないでしょうか。
私も変更が来てから使ってみたのですが、一度に3人もひっかかり、結構いいなぁと感じました。
ドンとナーフはされていなく、バフとも言えない曖昧な調整なので、勝率は変わらないと思います。

追追追記:落ち着いてきましたね、ソナが強すぎます。
長所と短所
長所
- 0.思ったよりかわいい
- 1. コンボによる敵の長時間拘束。
- 2. による強靭な硬さ。
- 3. による集団スタン。
- 4. で思ったよりダメージが出る。

短所
- 1. によるKSがたまにある。
- 2. の射程が短いし当たりにくい。
- 3. は発動までやや時間があるので、スタンを決めるのは読みが必要。
サモナースペル
の両方を選べます。

は必要です。敵を追ってキルアシストを決めたり、逃げるのにも使います。

がメインとなります。集団戦でも生きるでしょう。
敵SUPがヒーラーの場合などは必須です。

は味方ADCにCCがある時に使うと、キルをADCにつけやすくなります。

例-
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上げです。これ一択です。これで硬くなるため、レーン戦の前で踏ん張れます。

Q:シールド・オブ・テイブレイク

レオナの軸となるスタンです。大変お手軽に決められます。
試合開始直後のインベードにも光ります。なのでLv1にはこれをあげます。


W:エクリプス

コンボの起点となります。公式の説明では、このスキルを使ったら飛び込まれるので注意とあります。
まず何もない状況でWを使いだしたら、エフェクトが派手なのですぐ飛び込むのわかりますので、E→Q→Wとコンボしましょう。
地味にこれのダメージでKSしちゃうときもあります。しゃあないしゃあない。


E:ゼニスブレード

敵の狩猟はこのEから始まります。Lv2になってすぐ飛び込む技や、一瞬戻るそぶりを見せて不意に刺すなど、いろんな技があります。
しかし射程が思ったより短く、これ当たったでしょ!?って思うのも多々あります。
ミニオン処理にも使います。パッシブを生かさせてADCのウェーブ処理を促進させたりします。
これはネタですが、 で瞬間移動する直前にEを撃つと一緒にテレポートします。


R:ソーラーフレア

広範囲CC。外側はスローなので真ん中を狙いましょう。
E→Q→W→R (R→W→E→Q) のフルコンボだとものすごい秒数拘束ができます。
集団戦でも、うまく決まれば勝利へとぐっと近づきます。集団戦に強いといわれてるのはこのためです。
CDが思ったより短いので、明けたら積極的に使いましょう。
アイテム考察
こいつはサポートなんで、あまりアイテムの幅が広くないです。

少し言うとしたらブーツの選択です。
敵にCCが多いなら で全線にとどまり続ける盾になる。

普通なら です。 はロームしやすいチャンピオンなので森を早く動き回るために必要です。
ワードを置きに行ったりなども高速で行えるためレオナにとても合う靴です。


はレオナにとても合います。
レオナは集団戦での立ち位置は前ですので、いざ手段戦が始まったらオーメンのスロウが刺さります。

金策アイテムは 好きな方でいいと思います。


とにかく固くして相手に嫌な思いをどんどんさせていきましょう。

立ち回り
・序盤

はレベル2先行を頑張ろう。
仮に先行できたら コンボを決めると、相手は突然の急襲に驚いてしまう。
そしてレベル2ながら普通にダメージが出るので、そこで有利を作れる。

基本的にはADCの少し前にいく、だが敵ADCの射程には入ってはいけない。
そしてミニオンのウェーブを見て、敵ミニオンが少なくなったのを見てすぐ
決めたらすぐ。相手のヒールを許してはいけない。
こうしてキルをとれればよし。どんどん優位を作っていけば止まらなくなる。


・中盤
が温まってもしもレベル6に先になったらウェーブを見ないで突っ込もう。
または のコンボだ。
Rスタートは決めにくいけど相手の意表をつける。Eだと先行してる場合ならキルが取れるだろう。

-先にタワーを折ったら
midロームを敢行しよう。成功したらmidも有利になって、いいことずくめである。

-先にタワーを折られたら
レオナは負けていると力がまったく出ない、midロームもするのもいいが、負けているならワーディングを徹底しよう。


・終盤
集団戦での動きは大体予想はつくであろう、集団戦が起こる前はただ前にいるだけでも敵は突っ込みづらいであろう。
タワー破壊能力は低いので単独行動はあまり意味をなさないが、ワードを置きに行く程度なら靴もあるし大丈夫。
ultは最初に使うのではなく、敵が本格的に火力出しそうな頃合いを読んでアサシンorメイジに打つ。
ADCは後ろで攻撃していると思うので、味方が処理しているときにADCにEQ打って止めると集団戦はほぼ勝てる。
レオナに合うADC考察
はCCで相手を止めるのでいかにADCの火力が出るか、対応できるかがカギです。

私のお勧めは

などです。


1. -長距離&トラップ-

は長距離なので のCCにすぐ合わせることができます。
そして拘束した敵にケイトリンのW を置き、トラップにかけると相手はひとたまりもありません。
集団戦でも拘束力を発揮させれば は敵を撃ちまくるスーパースナイパーへと化けます。


2. -拘束力と高火力-

は射程がそこそこ長く、現在OPなADCです。 これが肝となります。
非常に長い拘束力を持ち、 で止めを刺すような感じです。
勝率も非常に高く、58%という値。序盤はなんとか耐えしのげば、一緒にキャリーができます。


3. -死とは、太陽のように美しい-

は射程が長いためブリンクは必要ありません。
しかも こんなスキルがあって、高火力かつ、さらに敵を拘束させます。
敵を満足するまで削ったらいざ です。お疲れ様でした。


4. -ブリンクするイケメン-

によるブリンクで前に出て これや通常攻撃を決めます。
高火力がでますし、惜しい!ってなったら これがあります。
基本的に はブリンク持ちと合います。


5. -まともに喰らうER-

はスキルがとても強く、 が拘束したときに のスキルを撃ち込み、敵を瞬殺することができます。
今MFは非常に強いADCとなっており、非常に とマッチしています。その勝率は59%



他にも合うADCはあります、 こんなやつがADCとか言ってきても圧勝できました。
でもtrollは控えましょう。どうみても は初見殺しでしかありません。

追記:LucianとKaristaの項目を削除し、AsheとMiss Fortuneを追加しました。勝率変動次第で、変更します。
レオナの苦手
苦手なbotレーンの住人は

です。

この二人はスキル無効を持っています。モルガナはADCも守れるし、自分に打たれるのを判断できるモルガナは自分にきっちり打ちます。

シヴィアはもしもサポートが ならフォーカスをそっちにすればいいんですけど
仮に とかだったら・・・・
さようなら われらのBOTレーンよ。


<追記>



ヴェルコズは前に出る にとって非常につらい対面です。横からどんどんスキルを当てていくので、立ち回りも厳しくなります。
は強烈です。サポートでありながら、ダブルキルなんてこともあります。
対策としては、前に出たところを殴るくらいしかありません。かなり強烈なカウンターです。
レオナの苦手2
今度はあまり合わないADCを探してみましょう。

今まで組んできた中であまり合わないなと感じたのは
です。いまいち悪いなと思いました。

この二人はレートゲームでこそ真価を発揮するのでまず合いません。
レオナはレーン戦で優位を作るので、違うSUPを合わせてあげましょう。
最後に
これを見てくれてありがとうございます。 は魅力的なチャンピオンですので、試してみてください。

6.14でバフされるかもしれませんので、その際にはすぐ更新します!



ですます調意識してるのになんで戦法語る時だけあの文体になったとか自分でも怖い。

執筆者

Bot専のホモ

Botをメインに頑張っています。ランクはあまりやらず、基本はノーマルです。


コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b95da1cd
2016-07-02 05:26:12
活かさせてって…
ビルド書く前に本当に日本人なら国語勉強して、どうぞ
2.
Bot専のホモ 登録済みユーザ
2016-07-03 11:42:40
>> 1
わざわざ修正点探して煽ってくれてありがとう! 修正するよ!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:77580abb
2016-08-27 21:32:31
大変丁寧な説明助かります。
集団戦についてですが、EQで ADCを拘束する場面と味方ADCの前面でpeelすべき場面があるかと思いますが、どう判断していますでしょうか?
4.
Bot専のホモ 登録済みユーザ
2016-09-04 00:25:29
>> 3
相手のボロがでるまでpeelしています。CCが豊富なので殺意を持ったAssassinは近づけません。
相手のボロというのは、甘い立ち位置や、ultミスなどエンゲージ場面で生じます。
終盤のレオナだとかなり硬くなって前線を張れるので中盤はpeel、終盤は拘束中心といった形が理想です。
レオナは勝っているとき非常に強いため、勝っている中盤はアサシン張りに押すといいと思います。

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