どうも。ADCが好きな人の為に王道ADCについて紹介したいと思います。
Patch6.19でがションボリになってしまい、それ以前にはやとがサポーティブなADCとして大活躍していました。
イニシエート力が大幅にあがるやにはチームのチャンスメイカーになります。
チームをサポートするADCは楽しい事には楽しいのですが実際のところはぐらいしか正当派ADCと言えません。
やなどのスタイリッシュなADCも楽しいです。
それらも楽しいですが正当派ADCとしてレーン戦から集団戦まで長射程を活かした立ち回りができるの正当派ビルドをもう一度見直してみると改めて楽しいですよ。
本当に今回は正当派ビルドなのでおもしろみはありませんが参考になればと思います。
またソロプレイを想定しているためプリメイドの場合の選択が優秀になります。
10月4日 追記
筆者のランク戦にてスキルオーダーがQ3止め→W5上げに切り替え安定したためスキルオーダーを変更しました。
理由はコメント欄に書き込まれていますので宜しければ参考にしてください。
そして、ケイトリンでW上げをする利点に、「クリティカルを上げるとPassiveのダメージが上がる」という利点があります。
ビルドとW上げがマッチしているというわけです。
また、Wにかかっている状態の敵チャンピオンにQを撃つと、100%のダメージが通ります。
1体目以降のユニットに対して67%のダメージしか出ないQを主力にするよりも、Wを主力にした方が安定し、なおかつ強いと思います。
コメントありがとうございます。
もちろんPassiveのヘッドショットダメージにクリティカルが影響していることは把握しています。
今回はソロキュー向けということで書いた記事なため主流ビルドからは多少ですが外れています。
1vs1ではケイトリンの罠発動が不安定な点もソロキューでは無視できず、また効率の良いゾーニングはWのスキルが3になるLv5までは装備も踏まえ(BFソード→クリティカル系)はLv5までに完成しない点もあります。
今回は短時間でのビルドガイドということもあって説明仕切れていない点もあり不完全ではありますが補足という形で返信させていただきました。
もちろん私自身もW上げのほうが好きなので(ケイトリンなら罠のイメージから)ずっと前から採用していましたが改めてソロキューにおけるQ取りも安定してレーン戦ができることを再評価する機会になれば幸いです。
実際W上げはcaitのpush力が高くなく、筆者の言う通りむこうがレーンの位置を変えてくることもできてしまうと思います。また、qを3lvまでに止めておくことで、中盤のmid siegeの際罠の回転率が上がってタワーにつながりやすいと考えています。
コメントありがとうございます。
筆者としては後から追記していく形で申し訳ないです。プロがQ3上げをしているのは実際のところかなり理想的な上げ方だと現段階での認識であります。
Q3の時点でLV5なのでこの時点でWの需要はW1で十分です(ゾーニングをすると安定しないため)
Q5に上げるのはもうしばらくレーン戦を続ける状況下のみを想定しています。
Lv7時点で両者のBOTタワーのどちらかが折れている場合はW上げに移行した方がCaitの立ち回りを補えます。どちらにせよQ3のみでもルナンズハリケーンの完成を迎えている頃だと思います。
であればQ3止め→W上げに切り替えたほうが最近のランク戦は安定しています。
以上のことから一概にW上げが安定とは現段階では思えなくなりました。
もし初手W上げをするのであればレーン戦でジャングラーの方とタワーダイブを想定してタワー下でのハラスを重視するといいでしょう。筆者は少なくともそうしていました。