ジャンナのルーンでADを入れているビルドがなかったので投稿してみました。
元々ジャンナは超豊富なCCとディスエンゲージ能力でどんな環境でも高い勝率をたたきだすOPですが、集団戦に強い代わりにレーンが弱いという弱点があります。
このビルドでは6.16のアイテムの変更(アーデントセンサーやミカエル)によりAPをあまり積まなくてもシールドや回復が強化され、コインが十分に強化されたことからADを積んでレーンを強くしようという考えのビルドです。
通常のジャンナと比べハラス性能が段違いですが何よりも2vs2の殴り合いに非常に強くなります。
ブリッツに引っ張られた、味方ADCがCCを食らったなんて時にも返り討ちにするという選択肢が増えるのが魅力です
またADジャンナの存在が知られていないことが多いためハラスの凶悪さに磨きがかかります。
現環境で先出可能なサポートはジャンナとナミしかいません。
今の環境ではAPルーンを積むより絶対に強いのでぜひ試してみてください。
尚AMpenルーンをいれてもほぼ同じダメージですがミニオンやタワーへの攻撃のためADルーンを採用しています。
またhybridルーンはこのビルドでは微妙です
ADジャンナにするのであれば「ADを生かしてガンガンAAハラスする」べきです。
エッジスタート一択ですよ。
シールドも味方につけるのではなく、自分につけてガンガンハラスすべきです。
なお、難易度は激高。(ニューメタ)サポート専門の方以外にはお勧めしません。
10秒でエッジのスタックが1個溜まって、ジャンナのシールドが10秒なのでスタックが無駄になりがちですし、コインにするとCDとかなりのサステインでハラスの時に多少反撃を受けてもダメージ交換勝てるので楽です。エッジはカウンターの時専用だと思ってます。コインだとlv3まででも90くらい回復できるので。
そりゃあ 普通じゃないビルドなんだから難易度あがりますがな。
難易度下げたければ通常のビルドを強くお勧めします。
エッジでなければ レリックシールド積むよね、ぐらいコインは無しだと思います。
レリックならばLv3の段階で ヘルス増加を含めて その倍ぐらい有利になりますよ。
コイン買って、コイン売ってフロストクイーンは無いと思います。