ビルドガイド: ジャンナ - Janna

ジャンナ: レーンに強いぞ ADジャンナ[7.2]

執筆者: lulubot (最終更新日: 2017-01-30 10:57:01)

10,648   5

11
22
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - ジャンナ > 【ビルドガイド】ジャンナ: レーンに強いぞ ADジャンナ[7.2]
このガイドはバージョン 7.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

コア

好みで変える

最終ビルド

イントロダクション
ジャンナのルーンでADを入れているビルドがなかったので投稿してみました。
元々ジャンナは超豊富なCCとディスエンゲージ能力でどんな環境でも高い勝率をたたきだすOPですが、集団戦に強い代わりにレーンが弱いという弱点があります。
このビルドでは6.16のアイテムの変更(アーデントセンサーやミカエル)によりAPをあまり積まなくてもシールドや回復が強化され、コインが十分に強化されたことからADを積んでレーンを強くしようという考えのビルドです。
通常のジャンナと比べハラス性能が段違いですが何よりも2vs2の殴り合いに非常に強くなります。
ブリッツに引っ張られた、味方ADCがCCを食らったなんて時にも返り討ちにするという選択肢が増えるのが魅力です
またADジャンナの存在が知られていないことが多いためハラスの凶悪さに磨きがかかります。
現環境で先出可能なサポートはジャンナとナミしかいません。
今の環境ではAPルーンを積むより絶対に強いのでぜひ試してみてください。

尚AMpenルーンをいれてもほぼ同じダメージですがミニオンやタワーへの攻撃のためADルーンを採用しています。
またhybridルーンはこのビルドでは微妙です
ADジャンナの戦い方
まず「ボットレーンの勝ち負けはADCではなくサポートの腕で決まります」味方のADCがCCを食らっても、ピングを出しているのにADCが下がらなくて死んでも全部サポートの責任です。つまりジャンナという受け身なチャンプを使ってもレーンで勝たないと試合には勝ちにくいということです

~レーンの基本~
ジャンナのレーンでの立ち位置はADCの前です。相手のCSをとる瞬間にaaでハラスをして相手にジャンナへ攻撃しCSを落とすか、ジャンナを無視するかの二択を迫ります。
尚ADジャンナはlv1~2の時ほとんどのサポート、ADCに殴り合い勝てます。

~レーンで味方ADCがCCをもらったとき~
まずシールドを味方につけ敵のダメージが出る方にQとWを使った後、相手を殴り続けます。これがADを積む一番の理由です。すると味方ADCより高いADによりダメージ交換に勝てます。

相手がブラウムやカルマ、ノーチラス、モルガナなどを使ってきたらチャンスです。ミニオンを盾にして一方的に殴れる時が来るので(この時敵ADCに80ダメ与えて120ダメもらったとしてもダメージ交換は勝っている)ハラスができます。もちろんジャンナは敵ADCより多くダメージをもらうでしょう。しかしコインとポーションの差で敵ADCは満足にCSがとれなくなるほどヘルスが減っていきます。この戦法はジャンナの足の早さと死ににくさにより成り立っています。
ジャンナでしてはいけないこと
レーンの時にまれに味方ADCの後ろに立ち敵がハラスをしてくる瞬間にだけシールドをはるジャンナがいますが最悪です。
味方はCSを落としてハラスをしないといけないのに相手は自由にお金を稼げるからです。コインでモリモリ回復するのでダメージをもらってもいいので味方ADCがハラスされたときAAできるぐらいの位置にはいましょう。
割とAA入ります。とかは突進をでキャンセルできるのでAA入れやすいです。
ルーンとアイテムの説明
~ルーン~
ジャンナの一番基本なルーンは赤=物理攻撃力、黄色=物理防御、青=魔法防御、紫=魔力です。(一番コスパがいい。魔法防御貫通は無駄。)
このビルドでは紫をADにしていますが、これは好みです。

~アイテム~

相手のバーストが強い時には最初に買う。アサシンにはより強くなれるアイテム。ダメージをもらう瞬間がわかるなどのカウンターアイテム。

回復効果が強力なので絶対に積む。相手に与えるダメージが大きいので、できれば狙っていきたい。ナーフされたが遠距離からの支援は正直まだOP

バロンとかの前にミニオンに使っておくと相手のタワーを壊しやすくなる。今割とOP。

執筆者

lulubot



コメント 5件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5b267b7b
2016-10-02 14:48:49
集団戦に弱くレーンにも弱いとは…
2.
Battlecast Zyra 登録済みユーザ
2017-01-30 19:19:31
ADジャンナがこっそり強いのは知ってるけど、コインスタートは無しですね。

ADジャンナにするのであれば「ADを生かしてガンガンAAハラスする」べきです。
エッジスタート一択ですよ。
シールドも味方につけるのではなく、自分につけてガンガンハラスすべきです。

なお、難易度は激高。(ニューメタ)サポート専門の方以外にはお勧めしません。
3.
lulubot 登録済みユーザ
2017-01-30 22:09:04
エッジにすると難易度跳ね上がりますよ。
10秒でエッジのスタックが1個溜まって、ジャンナのシールドが10秒なのでスタックが無駄になりがちですし、コインにするとCDとかなりのサステインでハラスの時に多少反撃を受けてもダメージ交換勝てるので楽です。エッジはカウンターの時専用だと思ってます。コインだとlv3まででも90くらい回復できるので。
4.
Battlecast Zyra 登録済みユーザ
2017-02-09 15:30:24
>エッジにすると難易度跳ね上がりますよ。
そりゃあ 普通じゃないビルドなんだから難易度あがりますがな。

難易度下げたければ通常のビルドを強くお勧めします。
エッジでなければ レリックシールド積むよね、ぐらいコインは無しだと思います。
レリックならばLv3の段階で ヘルス増加を含めて その倍ぐらい有利になりますよ。

コイン買って、コイン売ってフロストクイーンは無いと思います。
5.
lulubot 登録済みユーザ
2017-02-11 18:05:02
殴りあいの強化が一番の目的なので、自分にシールドをつけてAAする機会が一回もなくてもフルADのがレーン強いです。紫=AD は味方が序盤に弱いadcの時強いですよ。普通は紫=APでいいと思います。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!