ビルドガイド: ジャンナ - Janna

ジャンナ: 基本的なジャンナの考え方

執筆者: ゆ32 (最終更新日: 2019-03-08 15:08:19)

9,090   0

14
9
61%
トップページ > ビルドガイド検索 - ジャンナ > 【ビルドガイド】ジャンナ: 基本的なジャンナの考え方
このガイドはバージョン 9.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
シールドの変更来てからあまり触っていませんが、基本的なジャンナの説明をします。
質問あったら気軽にしてください。

ルーン

魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
至高
強まる嵐
天啓
ビスケットデリバリー
宇宙の英知
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


Wハラス可能

Wハラスしにくい

最終ビルド

長所と短所
長所
・味方を守れる。
短所
・その味方が弱いと試合に負けやすい。
サモナースペル
基本はイグナイトフラッシュ。
レーン勝てないようなマッチアップ、ファイターやアサシンが多いときはイグゾースト。
ジャンナの仕事的にはイグゾーストのほうがいいですが、レーン勝てなくて味方に文句を言われる可能性も高いです。
イグゾーストをおすすめしたいですが、そうするとレーン戦負け確定レベルなのでイグナイトを一応持っていきましょう。
スキルとルーンの関係性
簡単に言うとE上げエアリー(ガーディアン)型とW上げ彗星(エアリーでも可)があります。

まずE上げの方から説明します。
E上げの場合、上記のビルド・ルーンのように組みコインスタートがおすすめです。
魔法の靴を取り、強化せずにそのままにしておいてもいいです。
パッシブで足が速いので個人的には靴強化は後回しでも良い気がします。強化するとしてもモビリティブーツではなくアイオニアブーツ派です。
またサブで覇道を取り、アイテムのCDRか非戦闘時の移動速度を取ってもいいです。
その場合、ビスケットが無い分レーン戦がきつくなるかもしれません。
ステータスシャードの小さいルーンのところはアダプティブを一つ減らしてアーマーか魔法防御にしても大丈夫です。
一番下はHPでもいいですが、安定はアーマーです。
リデンプション、ソラリで味方を守っていきましょう。

W上げの場合、キーストーンを彗星にしてイグナイトを選択、至高を英気集中、強まる嵐を追火に変更しても構いません。
初手スペルシーフエッジを買って、WのCDが上がる度にハラスする感覚で大丈夫です。
そのため、簡単にハラスをしにいけない対面の場合、W上げをしないほうがいいです。
ブリッツ、スレッシュ、ザイラ、ブランドなどレーンが強いチャンピオンたちを指します。
もちろんADCのマッチアップの差もありますが。
W上げで有利を取れている場合、APが欲しいので初手アーデントセンサーを選択することもあります。
また、Wを上げていたが途中で負けてしまった、ハラスしに行けないということも多々あると思います。
その場合、途中でE上げに切り替えてください。(ソラカも同じ原理で途中でE上げからW上げに変えます)

このような感じですが、追い風のナーフで移動速度によってダメージが上がらなくなってしまったので、余程ハラスできる対面以外は、E上げをおすすめします。そもそもEがメインのチャンピオンです。
相手の構成を見て、E上げかW上げかを試合が始まる前に決めてください。
それによってスタートアイテムも変わってきます。
ちょっとしたコツ
・アーデントではなく騎士の誓いを積んでもいいです。

・レーン戦でQは無駄撃ちしない。ハラスするならWです。
 ジャンナのQが無いと相手はどんどん前に出てきます。基本的にジャンナはレーン戦暇(受け身)なチャンピオンです。
 ガンガンスキルは使いません。

・自身が逃げている方向にQを溜めて使う。
 逃げる際は相手の方に打つのではなく、自分の方向に打つようにするとノックアップの時間が伸びます。

・ウルトは回復のために詠唱してもいいです。
 長めに詠唱できるなら長めに使いましょう。

・戦闘が起こったら、基本はEです。
 シールドを付けてあげてから、その後の動きを考えましょう。とりあえずシールド。(ソラカの場合は回復、Qとか打ってる場合じゃないです)

・シールドをつける→ウルトかQで吹き飛ばす→まだ突っ込んでくるやつにイグゾースト→またシールド
 このような流れです。この間にリデンプション、ソラリも使ってください。

・シールドにはADアップ効果があるので、優先的にADCにつけてあげましょう。
 育っているファイターなどに使って上げても良い。

・E上げする場合は次にWを上げます。
 Qを上げてもCDは短くならないし、ノックアップ時間も伸びません。

・ワーディングをする場所は狙っているオブジェクト側を意識しましょう。
 基本はバロンサイド、ドラゴンサイドの二択です。
 ミッドレーンの相手のタワー跡、TP用の少し奥のワード、負けているときは深くまで刺さなくて良い、スプリットプッシャーのためのワード
 これらも意識する。コントロールワードは絶対買ってください。特に終盤は300円のアーマーとか435円のAP本なんかより優先してください。

執筆者
気軽に質問してください


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!