ビルドガイド: モルデカイザー - Mordekaiser

モルデカイザー: [Patch 6.20] トップでカイザー TankyDPS Mordekaiser

執筆者: tankytroll (最終更新日: 2016-10-07 22:52:31)

3,463   0

2
2
50%
トップページ > ビルドガイド検索 - モルデカイザー > 【ビルドガイド】モルデカイザー: [Patch 6.20] トップでカイザー TankyDPS Mordekaiser
このガイドはバージョン 6.20.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


-

1stリコール

20分

30分

最終ビルド

Intro
俺たちのモーデカイザーがついに日本に上陸!!Pentakillワールドツアーで君も対面の脳をファックしよう!!!
ちなみに当方”モーデカイザー”派。モーデのガイドがあまりにも少ないので賑やかしに書いた。

最近たまに見るようになったトップモデカイ。例によってタンクにしていく。
結局タンクが最強なんだよねわかる

Qのダメージが100%→100%→200%となりダメージも減ったのでWEをメインにスキル上げ。

※注意
は効果を見ればわかるがARをスタックしなければダメージがでない!
真面目にやるならを買おう!
じゃあなぜガイドに使ったか?だってモーデっぽいじゃん
長所と短所
長所
- 1. ファームがクソ早い
- 2. 固いのにアホみたいな火力 しかもCDが短い
- 3. Rでドラゴンや敵チャンピオンを捕獲できると人数差を作れる
- 4. レートゲームに強い
- 5. Wの強力なサステイン

短所
- 1. 低すぎる基礎AR(ティーモより4も低い)
- 2. ブリンクが無く足が遅いのでガンクに弱い
- 3. スキルの射程が短い
- 4. CCが頼みで弱い
- 5. ジャックスやイレリア、ダリウス等流行りのチャンピオンにはパワースパイクが遅く負けやすい
サモナースペル
 トップ御用達のOPスペル モーデではボットでの集団戦以上にレーンへ戻るのに使いたい
 フラッシュして逃げた敵に飛びついて殺すためのスキル

~その他~
 対面が強力なサステイン持ちだったりつらかったりする時用。その力と引き換えにガンクは絶対に避けねばならない…
 MRを下げられるし2v1でも凌げる
 欲しいけどボットへの影響力を残したい
 ボットでやれ
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

アイアンマン
HPと引き換えにシールドを得る。Wでちょこちょこダメージを入れていると謎の固さが出る。名前がめっちゃかっこいい。
最大HPの25%なので、HPを積むとシールドも増える。

Q
かつてのOPスキル。今は大人しくなったが、実質400%のダメージが出るので数値以上に強い。
今回はWEメインなので後回し。

W
周囲にドットダメージ、爆発すると範囲内の敵ユニット数に応じて回復する。
味方に付けた時はそれぞれの周囲のユニット数に応じて回復量が決まるので注意。

E
たけのこニョッキ
連打してるとモリモリ(自分の)HPが減っていく

R
はあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!と叫ぶ。ダメージは物凄いのだがわかりづらい
アイテム選定の理由と最後の一つについて
コアビルド
 基礎ダメージが低いモーデのためのアイテム。CDRはナッシャーで稼ぐ
 CCの無いモーデで相手に逃げられないために必須。シールド量もHPに依存するのでまさにモーデのためのアイテム。
 Qで3回殴るのを早められ、20%のCDRまで付いてくるまさにモーデのためにあるようなアイテム。タワー割りも早い
 Wの回復量がAPでスケールする上にダメ押し、しかも固くなるまさにモーデのために作られたアイテム。
 モーデカイザーが着ている鎧。安いが叩くと痛い。パッシブで来ているのでアイテムの選択肢が狭い。

~~その他の候補~~
 レーンのうちにを買っておくとファイターに殺されない
 こいつら怖すぎ ヤンキーかよ
 足の遅いモーデにとってMSはかなりデカい。
 相手にAPが3人以上いる時に買うと非常に効果的 対面なら初手でいい
 同じくAPが多い時だが、柔らかいメイジの多い時 トップにが来たりした時
 アホかよwと思いきやQとEにADレシオがあるので使える LSもHPコストのモーデにはgood
 キャリーまで突っ込んで行けない時に。
 シールド量も増えるので数値以上に固くなる。小競り合い後に回復できるのはでかい。
 ADCがビビッてこんなん買ってきた
 火力の増強には順当。
 殴れる相手がいるならこれでも良い
 ナッシャーの代わりに。ダメージがハイブリッドになり対処されづらい。
 ←Useless Item
レーンと集団戦
レーン
Wで回復しながらプッシュ。即爆発させるとダメージ量が減るので、なるべくミニオンの周りを散歩する。
Lv3になるとガンガンスキル回してプッシュ出来るので、タワーまで押し込んだらジャングルクリープを狩る
これがモーデの最も強いところで、クリープ、ミニオンの処理が非常に速い。とは言っても序盤はそこまで早くないし、ダメージも受ける。
さっさと帰ってを買うか、相手のジャングラーが遠くに見えたら残ってファーム。
何にせよCSを増やすことに注力し、ついでにEでハラスしておく。ルーンかマスタリーでスペルヴァンプを確保しておくと楽だ。
もし安全にファームできたら、ファーストリコールでを買っても良い。高いものは金のある間に、だ
トップモーデはまず間違いなくガンクされるのでリコールしたら必ずを買い、ガンクを回避すること。

1stリコール後もひたすらプッシュの鬼となる。モーデはプッシュ最速レベルで早いのでさっさとタワーまでプッシュしてついでにEでハラス。
暇になったらジャングルに行きウェーブが戻ってくるのを待つ。

ボットへのTPは正直あまりしたくない。序盤は固くもないしCCも無いからだ。
くらいまで持っていれば喜んで行く。

初手はしか無い。そのためレーンで死んではならない。
もしレーンで死んでしまったら申し訳程度に防具を買うが、ダメージはそんなに出ないので大人しくレーンをフリーズする。
逆に大人しくファームしてが出来たら最初のキルチャンスだ。出会い頭にスローをかけて殴ってやろう。

ここまで出来たらあらゆるモンスターが瞬時に消えていく。
レーンを押し、ジャングルを荒らし、を買って一人でドラゴンを狩ろう。
敵のジャングルキャンプにを挿しておくと相手ジャングラーの場所とキャンプ復活のタイミングがわかる。
ベースを出て5分ごとに1キルと50cs、だいたい1500G稼いで帰ってくるくらいになれば、もう誰もモーデに近づかなくなる。
強さとは孤独なのだ…


集団戦
時間がたってミッドに5人が集まり睨み合いになる。
ここで防具を買っていると、フルAPにするよりも暴れることが出来る。
最も育っているキャリーにRを撃ったら手近な敵をQで殴っていく。10秒間スローを受け続ける相手のキャリーは、満足に前に出られずあまりダメージを出せないはずだ。
早い時間帯にはミッドのメイジが強い。より優先してを買っておきたいところ。
Rを撃ったチャンピオンが倒れればもうこちらの勝利だ。しかもADCなら、ゴーストのAAにのスローまで付く。
こうして世界は救われたのだ。一人のモーデカイザーによって。
総評
★★★☆☆

Wの回復量が物凄いのでレーン維持は楽だが、結局メイジなので序盤オールインできるファイター相手が辛すぎる。
その時間帯を過ぎればリフトは広い畑だ。
タンキーにするとレートゲームの存在感が増す。CC一つで即死することが無くなるからだ。
上記5つのアイテムを揃えただけでクソふざけた固さとダメージのキャリー型ファイターの様なタフさ、ダメージを出せる。
ダメージスキルが優秀でスキルのCDが短いモーデカイザーは、少しのAPでファイターとして運用できるのである...Enjoy!
<Thug lyfe

執筆者

tankytroll

Plat2くらいのゴミです タンク大好きマン
ガンガンコメントしてくれよな
※プラチナやったぜ。


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!