ビルドガイド: ナサス - Nasus

ナサス: ARAMで引いた時に勝つ!APなんて積まねぃサス!

執筆者: Hi Im Sup (最終更新日: 2016-10-17 15:40:26)

550   0

3
3
50%
トップページ > ビルドガイド検索 - ナサス > 【ビルドガイド】ナサス: ARAMで引いた時に勝つ!APなんて積まねぃサス!
このガイドはバージョン 6.20.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 3
  • 攻撃速度の紋(III) 攻撃速度 +0.64%
    x 6
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 1
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 2

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スターティングアイテム

相手のチャンピオンを見て

最終ビルド

ARAMにおけるナサス、とは
これはARAMのガイドです。お間違えの無いようご注意ください。

こんにちは。突然ですが、皆さんはARAMのチャンピオン選択画面でナサスが出てきた際に「リロール」してしまってはいないでしょうか?
毎回毎回「こいつはARAMでゴミだから」一部のチャンピオンを毎回リロールしていてはリロールポイントも足りなくなってしまいますし、何より寂しい感じがしませんか。

おや、「ナサスは普通にARAMで使ってるよ!」という声が聞こえてきますね。
でもそれって、APじゃないですか?
最近はAPナサスAPナサスってとうとう推奨アイテムまでAPに浸食されてしまいましたね。

でも、APナサスじゃあペンタキルは取れないんですよ。多分。
そして相手にとっての脅威にもなり得ません。

そこで、今回提案させていただくのはARAMでやるサモリフのナサス!!

このビルドにしてからペンタキルもでき、今のところ全勝(4試合)で最低でもトリプルキルと、いいことずくめ!もう手放せません!

しっかり読んで皆さんもARAMで勝利を掴みましょう!
サモナースペルの選択
サモナースペルの欄にがあって首をかしげた人も少なくないかもしれません。

しかし、少なくとも現行パッチにおけるこのビルドのナサスはこのサモナースペルが最良の選択だと考えています。

まずは他人のマークイニシエートについて行くのに必須です。もし、キャリーにヒットさせることが出来れば一気に狙いにいけます。

次にです。何故ではないのか、ですがまずは「CDがに比べはるかに短い」「先日(だいぶ前)のバフでARAMでもかなり有用になった」というのが挙げられます。

では具体的な使いどころですが、はある程度の効果時間があるので相手のハードCCが切れたらすぐ押して大丈夫です。ナサスはCDRを40%積んでもQのMAXCDが2.4秒なので結局カイトみたいなことをする必要があります。いくら通常攻撃がによってブーストされていようと、それでは辛いのでQ>AA>ちょっと離れて>近づきQ>AAみたいな感じで戦うといい感じになるかもしれません。

で、その近づきつつって時にゴーストがあるととても楽になりますよーっていう話ですね。
ARAMでは相手は見えないので常にこれでいいと思います。
立ち回りと注意事項
ここでは「立ち回りと注意事項」についてお話します。

1つにまずナサスというチャンピオンのスキルを理解するというのがまず必要です。
特に重要なものはE です。このスキルに付随しているAR低下は意外にバカにできないもので、しっかりE>Qの順番で出さないと火力が減少してしまいます。

そのうえで、相手のキャリーをぶち殺さないといけないのでファーストフォーカスにされてもしっかり味方の他のメンバーが相手のキャリーとかに入れるような立ち回りを心がけましょう。

注意事項としてはQ のスタックを貯めることを怠ってはいけないということですね。
ARAMはサモナーズリフトの とは違い、通常のミニオンを倒しても6スタックチャージされるので積極的にスタック溜めをしていきましょう。
相手に召喚系がいるときはガンガンスタックにしてしまいましょう。

VCをつないだプリメイドでやっている時は「スタック!スタック!CS譲って!スタック!!」と声を大にして訴えましょう。
Ctrl+QのアイコンクリックでQのCDを味方に表示し続けるのも賢い手法だと思います。

これをだいたい400スタックくらい貯めると相手のネクサスターレットが 1発で半分くらい削れるようになります。強いですね。

改めて、APにはない「強み」ってなんだ?
箇条書き風にまとめていきましょう。

そこそこ硬い
まぁ、ブルーザービルドだし…多少はね?

オブジェクト取りやすい
まぁ、がんばって最後まで生きてね。。。

ダメージがとにかくすごい
試合終了後のダメージ見るとだいたい1位。圧倒的ARAM強者チャンプがいたら2位とかになる。

装備の進み方が早い
CS(スタック)取るからお金も溜まり、キルもガンガン取れるからそれでさらにお金進み、で気付けばほかの人より1.5アイテムくらい早く装備が進む。強い。

他にも今後使っていく中で気づいたことや変更点、追記があればドンドン編集していきます。
ご意見、ご質問も随時受け付けておりますのでコメント欄か僕のTwitterまでよろしくお願いします。

執筆者

Hi Im Sup

この荒れ狂うSupportの時代において、常に一歩先を往く男、それが僕です。

レートでは測りきれないその力、皆様にお分けします。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!