ビルドガイド: ナサス - Nasus

ナサス: 【8.2暫定版】犬だってねこばば!ゴールド差をつけて勝つねこばばコインナサス

執筆者: SonaTzCrank (最終更新日: 2018-01-25 19:30:19)

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このガイドはバージョン 8.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
※パッチ8.2追記
ねこばばナーフ&タリスマン廃止。ナサス自体は生存しているかもしれませんが、一択では無くなりました。
ナサスの研究が待たれます。

ねこばばに手を染めたのビルドガイドです。
新環境ののビルドガイドが無かったので作ってみました。

ルーン

天啓
ねこばば
ビスケットデリバリー
魔法の靴
宇宙の英知
不滅
心身調整
息継ぎ

サモナースペル

スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

コアビルド

【~8.1】コアビルド

迫真の追撃

タワー折りの鬼

タンクもできるぞ

欲しい!!

最終ビルド

更新履歴
2017/12/12 公開
2017/12/15 ルーン「聖体」の解説に誤りがあったので修正
2018/1/25 ねこばばナーフ&タリスマン廃止による追記、変更
イントロダクション
Farm is OP
ナサスの長所と短所、及び当ビルドガイドの妥当性について
の長所
- 1. による圧倒的破壊力、スタックが貯まればタワーも敵チャンプもあっという間に粉砕可能
- 2. DPSをで十分に確保できるので防具を積みやすく、さらにでサステインもあるのでタフ
- 3. 実は上げのAPビルドも可能でビルド幅が狭くない(このビルドガイドでは扱いません)

の短所
- 1. 上げしないと序盤くっそ弱いが、上げするとのスタックが貯まりにくく、それにより終盤の失速が早い
- 2. のスタック貯めないと火力はそんなに出ない
- 3. メレーチャンプだがブリンク/ダッシュを持たない為、の射程に入っている相手以外には追撃が難しい
- 4. カウンターが多くドラフトピックでは非常に先出ししにくい

どうしてビルドなの?
- 1. 込みAAで殴るだけで発動するゴールドを稼ぐことで、を早く完成させてオラつける
- 2. 初手を持つことで序盤土下座でもゴールドを稼ぐことができ、を早く完成させて反撃が出来る
→序盤の弱い時間帯を早く終わらせられ、が育つ前に試合を崩壊させられる可能性を抑えられる
- 3. から派生するアイテムであるのアクティブでMSが上昇するため、以外の追撃/逃げスキルを手に入れられる
サモナースペル

ヤバくなったらこれで逃げよう。


CDが短く、逃げにも追撃にも気軽に使える。但し、即効性がなく壁抜け出来ない点には注意。


レーン復帰/スプリットプッシュからの合流に。これは必須。
ルーン解説
メインパス
このビルドガイドの主軸の一つ
使って敵チャンプにAAするだけで発動するので、普通にやってたらいつの間にか発動してる。
ゴールドをザクザク稼いでさっさとを作ろう。のスタックを貯めることが重要だが、さえ出来ればスタックが余り貯まってなくてもそれなりに戦えるようになる。
※パッチ8.2において大幅なナーフを受けました。他ルーンのの研究が待たれます。
レーンのキツいの序盤を支えてくれる。地味に最大MNも増えるのが連打するにはうれしい。
MSの欲しいには非常に嬉しいルーン。単純に350Gお得。を買わなくて良くなり、ラッシュが早くなる。
CDR短縮がLv1から5%得られ、CDR短縮上限も45%に。の回転率が上がってスタック回収、DPS共に上がる。
【状況によってはこちらも】
と選択。HPが上がって死ににくくなる。対面のハラスがキツ過ぎてやってられなそうな時に。
但し、序盤の敵チャンプ/中立への与ダメが下がる点に注意が必要。
ミニオンへの与ダメは下がらないのででのCSにはそこまで問題なさそうだが、ハラスの圧力は減る。

サブパス
サブパスは、序盤を耐えやすくするためにHPボーナスの付くを選択。
の中盤のタフさを更に強化するルーン。序盤に効果が無いのが玉にキズ。
序盤を凌ぐためのサステインを得られるルーン。ミニ
【状況によってはこちら】
と選択。序盤耐えられなそうな時にはこちら。
が無くても序盤負けないのであれば、を強化できるこちらも強力だ。
スキル
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Lv5以降は>>>
を上げるとスタックが貯めやすくなり、それだけ早く強くなれる。

Lv1では、通常はを取る。
相手がのようなレーン番長であったり、のようなレンジドであった場合にはを取ってごまかそう。

Lv2、Lv3で取るスキルは状況次第。なので参考。
→CS取ってスタック貯める。敵を殴るとねこばば発動。レベルが高いほどスタック貯めやすい
→有利な時の追撃、あるいは不利な時のガンク合わせに
だけではどうしようもない場合のハラス/土下座CS手段
※パッチ7.24現在のOPGGではLv2でを、Lv3でを取るのが主流のようだが、これはがドラフトピックでは基本的に後出し専用機で有利対面に当てられやすいからである。

Lv4になった段階で取っていないスキルがあるなら取っておこう。スキルが一つ少ないのは非常に戦い辛い。
全部取ってるなら優先。
アイテムビルド
スタートは変わらず。ちょろまかしOP。
(以外を採用した場合でもスタートはアリと思われる)
の廃止によりコアビルドはに変更。
がワード派生のみになったので、止めでをコアビルドに加えることで追跡性能を維持。
の段階でクエスト達成するとワードが置けるようになるため、を採用。レーンをクソプッシュした後は敵JGの視界を制圧出来るのでこれはこれで悪くなさそう。

※以下パッチ8.1迄のビルド。参考までに。
スタートアイテム
スタートアイテムはのお陰でゴールド効率がだいぶ違う。
完成まで
基本的に、初手はにラッシュ
の素材の優先度は>>>>
ただ、ゴールドが足りない時にの素材だからとを買ってもそこまで強くなかったりするので、そういう時はを買って先にを作るか、あるいはに強化して金策を捗らせよう。

対面のダメージが痛すぎる時は、対面に合わせて途中でを買っておこう。が届いたらにする。
レーン戦終了まで
まで出来たら、対面がADならから強化できる、対面がAPならを強化してくれるを目指そう。

装備のCDR短縮が40%に、ひとまずコアビルドは完成である。この頃がの一番(相対的に)強い時間帯なので、バキバキとタワーをへし折ってインヒビターまで圧力を掛けられると素晴らしい。
以降は、で追撃力を高めたり、など積んで前線を張ってみたり、でタワー折りを極めたりすることが可能。状況に合わせて選ぼう。
追記
は一般にレーンのコントロールが重要なチャンピオンと言われています。
ですが、レーンコントロールはというよりLoL一般のプレイヤースキルです。よって当ビルドガイドでは解説しません。
というか、筆者が分かりやすく解説できる程習熟していません←

筆者がレーンコントロールについて書くよりも、既存の解説動画等で観て頂いた方がより分かりやすいと思いますので、是非調べてみて下さい。

執筆者
コントロールワードをポケットに


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